Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

春菊発芽
春菊

秋にできるものは春にはしない (`・ω・´)キリ

という鉄の掟を我がベランダに課していたのですが
2年間サボっていた間にどうもわすれてしまって春に春菊をやっています。

で、これがめでたく発芽しました。
種まきしたのが先々週の週末で、これを撮影したのが先週なので、1週間ほどで発芽です。
まぁ、種は翌々年どころか、さらに翌年に及ぶくらい種は潤沢にあるので
必要以上に

ばらまいた


という表現が適切なくらいほど散布した結果がこれです。

もりもりに発芽です。

それに引き換えオクラは。。。
同じ土を使っているので、なにがなんだか。。。

って状態です。


発芽はしたものの、
ここ最近、朝の水遣りをついつい


忘れがち (ノ´∀`*)テヘ

なので、敵は己にあるのです。 (`・ω・´)キリ

なんて書くとなんかかっこいい。

ま、さぼってることを赤裸々に告白しているだけなのですが。。。(´Д`;)

ともあれ、
春菊はほったらかしでも余裕でできるので、
多分間引きしないだろうな。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

日出処のトマト
トマトの芽

種まきしてから多分、、、 (´Д`;)
2週間ほどたったトマトの芽です。

ウチのベランダは、日出ずる方角を向いているので、
午前中で日陰になってしまう弱々しい環境。。。

なのですが、トマトはなんだかんだで収穫できているので
今年もそんなに心配していません。
アブラ~にもやられた記憶がとんとありません。
といっても、2年間空白期間があったので忘れてる可能性もありますが。

アンデス原産の野菜なので水遣りも神経質にならなくていいらしくて
ずぼらな人には最適野菜です。

と、いっても摘心とかしなきゃなんですが。

もったいなさを感じて、なかなかやれずじまいだったりもしますが。|Д‘)・・・

その前に間引きもね。
もったいない。
せっかく育っているのに。。。
あー、もっとベランダが広々っていうか、目の前に畑があれば最高なのに。

ところで、
例年のことですが、トマト栽培するとだいだい2つに分けて育てています。
外と部屋の中。
室内だと南向き(やや日没する処向きというか、日没するいいたかっただけです。。。)
の場所に陣取らせているのですが、こっちのほうが健やかに育っています。
部屋の中のほうは徒長気味。。。
やはり外気は日差しより大事なのか?


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

先送り
はつか大根の種まき


先週末に種を買って、


プランターに空きがない

という理由をでっちあげて、 (´Д`;)

今週やろう!!!

と息巻いていたのですが、
現在午後23時過ぎです。

あれ?

そんなバカな。
今朝は朝の9時に起きていたのに。。。
その気になれば、今からでも作業可能なのですが、
気が乗らない。。。

ま、20日大根はいつでもできるし。
室内だと冬までできてたし。
ふーんだ。 (´σ `) ホジホジ

ってことで先送りです。

ら、来週末こそは。。。(´Д`;)



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

収穫間近
サラダ菜

もう収穫してもおかしくないほどに成長したサラダミックスです。
さすがにはやい。
10日ちょっとくらいの状態です。

種まきしましたー

の次の記事がコレだったりします。 (´Д`;)

発芽したぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!
芽が伸びたぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!
虫との戦ったぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!

なんて起承転結的なドラマは、、、

なく、、、 Σ(゚Д゚; )

平坦な道のりでした。
ま、平穏にこしたことはないのですが。。。
他人のならドラマを大いに期待しますが

もうちょっと粘ってもいいんですが、
粘ったら粘ったで、虫との闘いがホントにきそうで。。。
これは絵描き虫とかアブラ~にやられた記憶があるので
ちょっと戦々恐々としてたりします。

ということでそろそろ収穫かな。


それにしても、こんなわさわさ茂るんだったら、
プランターで大量生産すればよかったといまさらながらに後悔。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

かめかめ
ゴーヤの種

1週間の芽出しプレイのつもりが、
週末の種まきタイムをめんどうだったので惜しくものがしてしまい
結局2週間ほど水につけ続けていました。

2週間も付けていた割には、、、

ひとつも発芽していません。 (´Д`;)

まぁ、未だかつてゴーヤが芽出しをして発芽した記憶がないのですが。。。
ただ、硬い殻に覆われている種は、ふやけていました。
むしろ、そっちはそっちで心配。
大丈夫?

そしてほったらかしにしていたため、水が、



臭い (´Д`;)


水が腐ってやがる。。。
亀の水槽のあの臭い。
くしくもゴーヤの種は亀みたいな形してるし。
うーん、関係しているのだろうか。。。

ま、してないよね。|Д‘)・・・

この様を見て思いついたのは、
亀が臭いというより、水が臭かったのでは。

そんなわけで、あまりにもかめかめしていたので、
この間の週末に、やらねばいかん!

と種まきしました。
(日曜日の夜にせきたてられるように。。。)

種まきから3日ほど。
流石にまだ発芽していません。

失敗がすぐ分かれば種を買いに行くのですが、
1週間くらいは様子見です。
これでだめだったら、苗買うかな。。。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

オクラ発芽したけれど
2週間ちょっと前に種まきしたオクラが発芽しない。。。 (´Д`;)

と悲観していましたが、


オクラの芽



∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

やっと発芽。
このほかにもいくつか発芽しています。

とはいえ、オクラは1週間くらいでスカッと発芽してくれた記憶があるので、
今後の展開が不安すぎたりするのです。(´Д`;)

何が悪かったのか?
苗ポットとプランターで育てているのですが、
苗ポットは鉢底炭が多めで、ちょっと土が少なすぎた感はあるので

土不足?

といいつつも、プランターはもりもりあるのでどっちともいえない。
朝水遣り忘れがちなので、夜に遣ってほったらかしがいけないのだろうか?

それにしても、これ、

はやどりオクラなんだけどなぁ。
全然早くないじゃん。(´Д`;)

発芽したとはいえ、まだまだ数が不十分なので週末にでも増産したいとこなのですが、
別の種買ってこようかなぁ。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

牛乳パック栽培
牛蒡

先週発芽したごぼうです。
初めて野菜なので自信がなかったのですが、いい具合に成長してくれています。

なんか、もりもりの発芽率。

思ったより難易度低いな。 
( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて始末。

思わぬ発芽率で気分を良くしてこんなことをやってみました。

牛乳パック栽培

牛乳パックです。
ごぼうは、3、40cmの深さを要するので、プランターなんかよりこっちのがいいと思いました。
これだけ深さがあれば、十分さっ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と思って、意気揚々と長さを測ってみたところ、

20cm!


Σ(゚Д゚; )


だめですやん。。。
というか、先っぽ切る必要なかったな。

まぁ、もりもり育つとは思っていないので案外これで十分なのかもしれないけど、、、

ということは、
牛乳パックより深さがない上の画像の鉢のほうは。。。

あー (´Д`;)


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

発芽が続く
トマトも発芽

トマトの芽です。

発芽ラッシュ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と心躍りましたが、
よくよく考えてみると今まで発芽したのは、
サラダミックスとごぼうとこれ。

ラッシュじゃなかった。 (´・ω・`)ガッカリ・・・

第1弾の種まきの成果は、

・発芽
 サラダミックス
 ごぼう
 トマト(たしかミニだったはず。もう忘れているとは。。。)

・発芽せず(´Д`;)
 オクラ(いっぱい)
 バジル
 春菊
 しし唐(こないだ種まきしたばかり)
 

3勝4敗か。
結構、種まきしていたことにびっくり。
春菊としし唐はこないだ種まきしたのでこれからとはいえ、
オクラ。。。 

君が主役だというのに。。。

ところで、
トマトは、ちゃっかり?室外と室内のダブルで育てています。
スペースはないけど種は有り余るほどあるので、過去にも同じ作戦で実施しています。
ウチはベランダが半日陰で室内は日があたる場所に置いているのですが、
毎回半日陰のほうが勝っています。
日当たりよりも外気が大事だということか。

サボってた時代にちょっとだけベランダを整理していた際に
支柱とか捨ててしまったので、買わなきゃな。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ごぼうの芽
ごぼう発芽

先々週末に種まきした中でいちばん自信がなかったごぼうが発芽をしました!


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


正直初めての栽培だったので、

どうせ無理だろう。。。

と、
1週間たっても発芽しない鉢を眺めてはあきらめかけていました。
しかもワラワラ発芽しています。
大して期待していなかったので、鉢の大きさもそれに比例しているのですが、
こんなことならもっと欲張っていればよかったです。

南関東は、5月下旬までが春まきのリミット。
といいつつ、秋まきがあったりするので、とりあえず秋に大量生産を狙おう。

と、
思ったのですが、ここでひらめいたのが、

牛乳パック栽培。
深さもあるし、やってみる価値はあるなと。
見た目の美しさはともかく。。。 (´Д`;)

今すぐやりたいところなのですが、
残念、空きパックがありませんでした。

そんな事実にちょっとホッとしてる正直な自分。


まだまだ発芽したばかり。
勝負はまだずっと先なのです。
ごぼうは日当たりが大事だと言っているし。

発芽を確認したのは種まきしてからだいたい10日くらい。

それにひきかえ、オクラの体たらくは。。。 (# ゚Д゚) ムッキー


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ジャンボォ
週末の種まき第2弾は、これです。

しし唐  栽培



しし唐を買ったつもりが、、、、、、



ジャンボ Σ(゚Д゚; )


なんで、ジャンボ!?
普通のでよかったのに。

まぁ、買ったのが自分なので、誰も責められないのですが。
あえて言うなら、ホームセンターのレジの人か。



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     なじぇ、なじぇ、止めて下さらなんだ!!!!!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   我が半日陰のベランダを知っておろーに!
  \    |ェェェェ|     /



なんて。


ホームセンターに言って種を眺めていると、なんか、


強く (`・ω・´)


なった気になって、無理な戦いにも勝てそうな気がしたりするもんです。
困ったことに。
アウェーのホームセンターで強気になり、ホームのはずの文字通り我が家で超弱気に。。。

なんで、いつもの悪い病気にかかってこんな大それたものを買ってしまったのでしょう。

「お手軽」、「ジャンボ」、「はやどり」

悪魔の言葉です。
あと、見た目が変な形とか。


買ってきたものはしょうがない。
日曜の夜にやる気になった時点で、普通の種を求めても時すでに遅しなので、
気にせず種蒔き。

種袋には、

植え付けの10日前位に化成肥料、苦土石灰や堆肥、油粕などをすきこんで
土づくりをしておきます・・・


なんてことが書いてありましたが、思い立ったが吉日栽培なので、
いつものように直前に

石灰だけは (´Д`;)

あったので、すきこんで馴らして種をイン!

あとはきっと謎パワーがなんとかしてくれるはずです。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
