Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

紫だから
赤紫蘇栽培

種蒔きから50日オーバーー。

8月も半ばというのにこの体たらく。 (´Д`;)
やはりスタートの時期が。。。

と今更後悔しても先に立たずなのですが。
しかし、、、
ちょっと心配になってきたぞ。

何となく秋に突入しても案外持ってくれそうな雰囲気。
理由は、




紫だから (´Д`;)




紫だから秋っぽい。
我が人生で、紫と秋が初めて符合しました。 (´Д`;)

いや、よくよく考えてみると、

紫→雅→京都→

そうだ、京都に行こう

→秋

案外、理路整然とした道筋が立っていたようです。


ま、
紫蘇って結局ハーブだから何か強そう。。。

ということで、秋もOKという結論にしておきます。

ところで、
あいかわらず紫蘇ジュース余っています。
決してまずいわけじゃないのですが、
ついつい麦茶を選択してしまうのです。

紫蘇ジュースの牛乳割りはもうすでにお馴染なので、
麦茶割に挑戦!


     ∧_∧  
    (ill´Д`) オェェェ
    ノ つ!;:i;l 。゚・      
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


な展開が想定されるので、
コレは却下。
冷蔵庫で鎮座してる位置がいけないのでしょうか?
とりあえず、今育ててるのがこの程度なので、しばらくは猶予がありますが。

過去の記事を漁ってみると、
3年前が一番調子よかったみたいです。
7月下旬ですでに収穫待ち状態。

地味な成長
赤紫蘇栽培

赤紫蘇、種をまいてから1か月が経過しました。

1ヶ月半でこんなもんかよ。。。 

と嘆きながらも、
10日前の画像と比較すると、

よしよし、順調に成長しとるわい ( ´ー`)y-~~

と安心する。

未だ去年作った赤紫蘇ジュースが冷蔵庫に眠っています。
あれからおなか痛を起こしたことはないのでどうも大丈夫だったようです。
まぁ、ぐぐって確実に1年はもつというのを調べた上でなので
当然といえば当然なのですが。
一か八かの危険な賭けはさすがに。。。
他人にならともかく。 |∀・)・・・・・

冷蔵庫は毎日開けてるのに、いつも先送り。
コレを収穫するまでには消費せねば。
まだ、時間の余裕はたーんとあります。


結局、赤紫蘇から遅れれること2週間後に種まきした青紫蘇は発芽せず。
赤いのは新しい種だったのですが、青いのは2年前の。
まぁ、しょうがないです。
おかげで、空いたプランターにレタスを育てることができたと思えば。

紫蘇ってそんな消費しないし。

フン!

5枚くらいで100円だった気が。
なんで、あれがそんなにするんだろうか。
簡単に育つのに。

発芽できなかった分際でいうのもナンですが。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
去年のジュース
赤紫蘇栽培

あー、1週間くらいじゃ変化ナッシング。。。 (´Д`;)

と、
ダメもとで1週間前と比較。


Σ(゚Д゚; )

意外に成長してました。
もうすっかり赤紫蘇の雰囲気を醸し出しています。
まだちびっこなのに。

とりあえず今のところ順調。
この赤紫蘇の使い道は決まっているのです。
赤紫蘇ジュースを作成します。

んが、
去年作ったのがたんまり残っています。
ちょこっと作ってちょっと飲んだだけ。
決してまずい出来ではないのですが。
牛乳と混ぜればブルーベリーヨーグルトっぽくなってウマいのです。
いつくらい持つんだっけ。。。

と毎年今頃に何か悩んでる気がします。

そうなのです。
毎年余らせてるのです。 (´Д`;)
にもかかわらず、収穫高に不満があったりして。
しかもわざわざ保管用のオサレな瓶まで買ってきたのに。

ぐぐって見たら1年分作るみたいなこと書いてるから
1年はいけるみたい。
ずっと冷蔵庫に入れてたし。
飲むとしたら金曜夜だな。
最悪お腹Σ(゚Д゚ υ) イタ!!になっても世間体は保てそうなので。


ちなみに6月の終わりに種まきした青紫蘇は未だ発芽せず。。。
発芽の目安の2週間はとおに過ぎ去っていました。

もう無理なんだろうな。

とここで決断。
しょうがないので夏に種まきできるのをまくことにします。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
赤紫蘇栽培

紫蘇です。
赤いほう。

1週間前に発芽を確認した時はなんのことはない緑色の芽だったのですが、
1週間たって根元?あたりが紫色に変色しつつあります。

赤紫蘇はもう何度目かの栽培なので今更驚くことはないのですが、
とりあえず安心。

今年は赤と青を育てているのですが、
問題は2週間前に種をまいた青紫蘇。
種袋によると、種まきから2週間ほどで発芽するらしいのですが、
そろそろ宣告された2週間が経過しようとしています。

が! Σ(゚Д゚; )

いまだ土は2週間前と変わらず平面を保っているのです。

やべぇ。。。

古い種だったもんな。

と、気に病んでたことを思い出す。
ウチは種結構あるのですが、古い種もなぜか捨てれず残したままだったりするのです。
1年くらいは大丈夫と1年ほったらかしにした奴とか、
そのまま2年が経過したやつとか。
だからと言って、その種をまこうって気はなかなか起きないので困ったものだ。

いらないのは本格的に処分したほうがいいな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
赤紫蘇発芽
紫蘇の芽

赤紫蘇の種が無事発芽。

( ´ω`)=3 ホッ

なかなか発芽しない。

新しい種なのになんでだぜ?

と、
大々的に種が悪い疑惑がはびこっていたのですが、
ちゃんと種袋の宣言通りの2週間くらいでの発芽。

信じてたよん♪


 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ウソです  !!!   |
 |________|
        ||
    ('A`) ||
    / づΦ



肝心の発芽率もなかなかよろし。
毎年発芽率はいい物の結局成長する頃には消えているのです。
間引きしなくて案外ありなのですが。

ということで赤紫蘇はOK。
次はこないだ種まきした青紫蘇だな。
こっちは今年買った種じゃないので、相変わらず

ダークな疑惑が。。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
青紫蘇の種蒔き
青紫蘇栽培

紫蘇の種です。
たぶん。。。 (´Д`;)

多分というのは、撮影してからしばらくたっているので。
画像のタイムスタンプを見てみると、木曜日。。。

あり? Σ(゚Д゚)

昨日の記憶がすっとんでいる。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

という訳ではなく、これは画像の加工日のはず。
ここのブログのサービスは1Gですが、1Gとはいえ加工しないと
容量あっちゅうまに食いつぶしそうなので。。。
とりあえず今週の前半に種まきしたはず。

紫蘇は今年は10日ほど前にすでに種まきをしたのですが、
前回は赤紫蘇。
今回は青いの。

なんか、種蒔けるものは。。。

とウチのベランダの空きスペースと相談しながら考えた結果、
日が余り当たらない場所でいけそうなのがこれだったので。
はっきり言ってあんまり需要なき野菜であるのですが。
それをいうならおかひじきも。。。

ということで種をまきました。
何度も古い種でなかされてきたのですが、これも2年前の。
2年前はよっぽど種買い漁ってたらしい

と、メガネで蝶ネクタイのかの少年のごとく推理がはたらく。

まぁ、どうせ日陰コーナーなのでいいのですが。
ちなみに紫蘇って発芽まで2週間もかかるらしい。
どうりで、先発隊の赤紫蘇が全然な訳だ。

ひっそりと、あー失敗でござるか

とがっかりしていたのですが、
まだしょぼーんするのは早いようでした。

このことを発見できたことでも良しとしよう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
赤紫蘇ゲットだぜ
赤紫蘇 栽培

失敗知らずの赤紫蘇なので、ここのところ毎年栽培しているのですが、
例年6月の頭前後にやってるっぽいので

そろそろ赤紫蘇をやんないとやべぇ Σ(゚Д゚; )

が、種がねぇ!
んだば、その前に種を買ってこねば!!

となんか他に種まけそうな種とついでに購入。
(案外心揺さぶる種がなかった。。。残念。
やっぱり面白野菜はサカタのタネか。)

ということで、赤紫蘇の種、





ゲットだぜ! (σ・∀・)σ





そして種まき。
これは半日陰で余裕でOKなので特に心配することなく
ウチのベランダのダークサイドエリアに鎮座。

どうせ種みんな使い切れなさげなのでここはダイナミックにばらっと。
それでも種余るんだよなぁ。
畑が欲しい。
もしくは広いベランダが。
もしくは近所にひそかにまいて謎の栽培をして近所の人を驚かす遊びをするか。


種まき後、片づけをした後に、






去年購入したのがありました。  |Д`)・・・・・・


赤紫蘇2匹目も、





ゲットだぜ! (σ´Д`)σ 





クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
野良?
野良レモンバーム

多分、紫蘇。
気がついたらこんなのができていました。

一瞬、レモンバーム? ( ・ω・)モニュ?

と思いました。
種まきした記憶、






ないのに (´Д`;)






よくよく過去の画像をチェックしてみると、レモンバームではなくて
紫蘇っぽい。

紫蘇だと何となく心当たりはあるのです。
このプランターで赤紫蘇を育てていたのです。
刈り取ったはずなのですが、残党が残ってひっそり育ってるみたいです。

もう、11月目前なのに、やるな。
さすがにジュースは無理ですが、ころ合いを見て収穫しよう。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
赤紫蘇収穫
赤紫蘇

6月に種まきした赤紫蘇を収穫しました。

が、
緑の葉っぱもちらほらと。。。 (´Д`;)

ホントは、もっと赤く燃えあがってくれるまで待っていたかったのですが、
なんか先っぽに花のつぼみ見たいなモシャモシャができていたのを発見して、

これ以上、育てても同じじゃ。。。
というか、収穫時を見失うのでわ Σヽ(゚Д゚; )ノ

と、
おかひじきの二の舞は踏むまい( `・ω・´)

と、諦めました。

ま、まぁ赤紫の葉っぱが目立ってるので、
これはこれで、ありじゃね?

だな、ありありあり。 


ありっ? (´Д`;)


と、ひととおり一人議会を開催して、
紫蘇ジュースを作るべく葉っぱだけを収穫。

収穫高は、100g。
2年前に作った時は、70gだったので、微増。

1リットルに対して150gらしいので、
最後のほうは、葉っぱと言いつつ茎もむりくり投入してたのですが、
50gたりず。

まぁ、結局そんなレシピ、



無視 



するのですが。。。

という訳で、現在、紫蘇ジュース作成中。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
目前
赤紫蘇収穫

変色しないなぁ。。。 (´Д`;)

と思っていましたが、徐々に赤く変色してくれています。
場所を移動したのがよかったのか?

といいつつ、一番はじっこの日が差さないトコにおいてある放置気味のも
赤く変色しつつあるのでそうでもないのだ。

というわけで、収穫目前。

。。。という状態が多分1週間くらい続いています。

つまり、




放置 (´Д`;)




しっかし、着々と紫蘇ジュースの準備は整えているのです。
そこが例年とは違うのです。
クエン酸代わりのレモン汁、保存用ボトルも購入済み。


久々の紫蘇ジュース。
前回は砂糖の入れすぎで甘すぎたんだよな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
