Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

実験の結果
はつか大根栽培

30日大根の徒長っぷりが派手すぎたので
結局、また20日大根を。

で、
種蒔きから1週間経過。
発芽はいつもより遅かったです。
恐らく理由はいつもより深い所にまいてみたから。

いつもは3日くらいで発芽するのですが、
深かった分余計に時間がかかったようです。

果たして深くまいたんだっけ?
いやいや、3連作目だからそっちのが原因なのか?

とあらゆる方面からの疑惑が渦巻き、
正直、発芽せずにドキドキしていましたが。。。 (´Д`;)

が、無事発芽。

しかし、やっぱり徒長気味。  Σ(゚д゚lll)ガーン
い、意味ねぇっす。

実験としてはやる意義はあったようです。

盛り土めんどかったから深めにしたのですが、
結局面倒な作業するんだねと。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

はつか大根の種蒔き
はつか大根の種まき

挽回不可能なほど徒長してしまった30日大根を先週末に諦めてみんな引っこ抜き、
はつか大根の種を蒔こうと思っていたのですが、
気にしつつも蒔かれることなく

明日でいいや。。。

と今日まで結局かかってしまいました。

やってみると1分ほどの軽作業。
先送ってしまった結果、1週間無駄になってしまいました。

あーあ。 (´Д`;)

これも発芽後一度は徒長するのは織り込み済みなのですが、
盛り土をすればなんとかなる程度。

ただ、
今回はちょっと頭を使って気持ち深めに種をまきました。

そういや追肥してないな。
まぁいいか。
なんかこれ、ちょロイし。 (・∀・)ニヤニヤ

と、
連続勝利でちょっといい気になっています。

ところで、これスーパーで6個で98円で売っていました。
ちょうどうちのプランター1個当たりの収穫高。

1ヶ月かけて98円の野菜か。。。

と思うと非常に切ない。
大量生産したいよぉ。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
酢の物
酢の物

収穫したはつか大根を酢の物にしました。
緑のもはつか大根の葉っぱです。
肝心の収穫したの味は、

どうだったっけ。。。 (´Д`;)

酢が勝って酸っぱかったス。

って、
酢の感想だなこれは。

初めての栽培の収穫分は激烈に辛かったのを覚えています。
それこそ、大量のわさびが効いたように鼻に来ました。
涙も出たような。

あ、、、ちょっと美化してます。 (´Д`;)
おもひでは色あせることなく脚色されるものなので。
涙はいいすぎですが、相当かれ~かったのは記憶しています。

が、
ここ最近は府抜けたのばっか。
かれーのがいいのです。

つんのめるほど。

水あんまし遣んないと、辛くなるのは確かしし唐だったはず。
しし唐も、初収穫はそれはもう鼻血ブーでした。
これも水控えめにしたほうがいいんだろうか。
そんなこと言われなくとも、たまにサボってるからな。。。

次に期待。
そもそも種の種類だったらどうしようもないな。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
はつか大根収穫
はつか大根収穫

収穫!

とりあえず自信ありそうな精鋭たちから収穫しました。
予想通り?根っこの下で肥えてくれていました。

ただ、
これ種袋によるとまん丸のができるはずでは。 Σ(゚Д゚; )

という突っ込みは封印しておこう。
ちゃんとできたのでOK。
種蒔きから1か月と1週間くらい。
今回はなかなか成績がよろしい。
20日じゃ無理だったけど。

今年は2戦2勝。
盛り土覚えたのが効いている。
思えば、過去の挑戦したときは、
できるかどうかギャンブルみたいな賭けだったもんなぁ。
成功が続くと続編もスムーズに開始できたりするものなのです。

ところで精鋭3名のほか、残りのは、、、

ただ、葉っぱはどれも自信があります。
前回は、葉っぱダメダメだったので今回は両方うまくいったのはうれしい。
自信ないだけで案外土の下でトルネコの如く肥えていたりして (・∀・)ニヤニヤ

と、
妄想を抱かずにはいられない。

というわけで、
この週末のうちに残りも収穫してつつがなく種まきをしたいところ。
やろうと思えば数分の作業。
今からやろうか。
夜のおやつのカロリー消費の為に。
動かすのは主に手だけなのですが。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

葉っぱモリモリ
はつか大根の葉っぱが、


しょべぇ。。。。。。。。。。。。。 (´Д`;)


しょべしょべ村の村長さんか。。。


ひっそり根っこがダメだったときの保険としてかけていたのですが、
2回続けて葉っぱがしょぼいとそんな悪態もつかずにはいられないのです。


んが、





はつか大根栽培

なんか、超成長!
( ゚Д゚)グラッチェ

今週何が起きたんだ!?
トマトが色づき、はつか大根の葉っぱがモリモリに。
あ、明日死ぬのか!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて、小ぶりな人生。 (´Д`;)

天気が復活したから?
気温が上がったから?

なのか分かりませんが、
理由はともかく葉っぱも収穫できるくらい大きくなったのでよし。
しかも、根っこもいい具合だし。
これは、案外いけますぞ。 Ψ(`∀´)Ψグシシ

種蒔きから1か月・・・・チョイ
いつもと比べるとまずまずの成績。
週末に、


(σ´∀`)σゲッツ!! だぜ!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
Sign
はつか大根の栽培

種蒔きから1ヶ月くらいのはつか大根。
予定から10日ほどが過ぎて根元がこんな感じ。

ちなみに、少しでも

成功してるぜ!

を醸し出したかったので、
一番よさげなのを撮影しました。 (´Д`;)


前回まいたのは細長タイプだったので
土の中の下部分もモリモリ育ってくれているであろう

と期待できるのですが、
今回は、そうではなく丸くなるタイプ。
丸くなるタイプで根元がこんななってるのは不安。。。
先週もなんか徒長ぎみだったし。
1週間たってましにはなったみたいですが。

ということは、
次の1週間で盛り返す?

そういえば、
先週は天気ダメダメだった割には補正がうまくいってるみたい。
となれば、今週の天気次第じゃ、、、

(・∀・)ニヤニヤ

というか、
もしかしたら、これ抜いていいんだぜ!

っていうサインかもしれない。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

再び徒長
はつか大根

相変わらずしょぼい。
種をまいてから1か月がたとうかというのにまだこんなです。

20日でできるはずなのですが。。。

めっちゃ日当たりいい場所だと可能なんだろうか?
ホントすか~。

と訝ってみる。

1度の栽培でプランター1個が限界なので、
このローペースは痛い。
せめて40日くらいで収穫したいのが本音。
前回は2か月。
(終盤はほぼ放置していましたが。。。)

そして、
気のせいか根っこが細長い予感が。
ちなみに、盛り土後です。
そういえば、前回も盛り土後にもかかわらず徒長していました。

何をどうすれば分からないのでただ水遣りするしかないのが現状。
あとは肥料をたまに。
ホントにたまにしかあげていませんが。 (´Д`;)
たまにというか、稀に?

ちなみに前回の場合だと10日後くらいに
もこっとしていました。
今回は?

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
20日経過
二十日大根

種をまいてから3週間くらい。
案の定、「20日」大根とはいきませんでした。
分かっていたものの20日は無理だったか。。。
前回が2ヶ月くらい。
3倍か。。。
シャアじゃあるまいし。
しかも、遅くなってるし。 (´Д`;)

せめて、
40日大根くらいに格上げしてほしいのー。


ちなみに盛り土後です。
盛り土を知ってからはちょっと徒長したところで動じなくなりました。
いい傾向だ。
むしろ、盛ってからがはつか大根栽培の始まりなんじゃないかと
最近では思うように。

ただ、
盛り土をしてから水遣りサボってる気がする。 
へなへなにならない限りはなんとなく水遣りしなくても大丈夫では?
とついつい思ってしまうのです。
気がついたときには。。。 (゚Д゚;∬アワワ・・・

水やらないほうが辛くなる

って、どこかで聞いた気がします。
たぶん、他の野菜のことだったとは思いますが、
そんな気で栽培してたら案外辛くなったりして。
そういえば、初めての収穫したのがめちゃくそに辛かった。
ああいうのがいいな。
前回は、スカスカだったし。
放置してたのがいかんかったのか??

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
はつか大根の仕様
はつか大根

古い種だ。 (゚Д゚;∬アワワ・・・

なんて、
戯言は遥か2万光年先。
気がつけば某光の国に足を踏み入れるくらい彼方。

という訳で、はつか大根無事発芽。
古い割には発芽率も、

ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか!!!

というか、ほぼ100なんでわ??

というくらい。
保険をかけて1か所に数個種をまいたのですが
ちゃんと発芽してくれました。

間引きがめんどい。。。 (´Д`;)


まぁ、発芽しないに比べたら、


\ なんぼのもんじゃーーーーーい!!!/

             /:.'`::::\/::::\
           /::    #     \
 m n _∩     /::.   ---‐,  ,/"" ヽ     ∩_ n m
⊂二⌒ __)    |::〉 u ,_;:;:;ノ、  <   |   ( _⌒二⊃
   \ \  (⌒ヽ              U | )  / /
     \ \( __  U   ( ∩∩ )   | / /
      \ \ |   、_____ U /" /
        \  ヽ U \____/   / /  
         \  \  ∪      //    
           \  \____//       
            :/ ・      ・ /:
           :/ ミ       彡 /:     



発芽は良しとして、

結局徒長するのね。。。

まぁ、これは予想済みだったとはいえ

これは仕様スカ?
先輩!

それにしても、
盛り土制度を知らなかった頃、よく成功まで導いたな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
連作
リベンジ

はつか大根を収穫して1週間ほど放置プレイだった収穫後のプランター。

このまま放置はもったいないぜ
(`・ω・´)シャキーン

ということで、再び種まき。
土を再生してからやり直し、、、

というのはさすがにメンドイ (´Д`;)

ので、連作。
この辺が詰めの甘さなんだろうな。
こういうのは追い込んだ者が言えるセリフなのですが、
某千葉県知事みたく、細かいことはいいのです。

んが、
さすがに目立つ根っこの残骸はさすがに取り除く。
そして、前回の栽培で燃え尽きただろう養分がスッカラカンなので肥料もやる。
あとは普通に種をまく。

で、
今回もはつか大根なのですが、レッドチャイムという品種。
前回は縦長ですが今回は●いのです。

なんか、
あれ、味が薄いんだもん。  |Д`)・・・・

いま改めて種袋をチェックすると、発芽の有効期限が、

09年1月末日。


Σ(゚Д゚; )


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
