fc2ブログ
Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
いちごはじめました
あきひめ

先週末にホームセンターに言ったついでに
去年からずっとやってみたかったいちごの苗を購入しました。

収獲時期は12月から7月。

え!?
冬から?

と思ったものの、確かに最近になっていちご売ってるし。
いちごフレーバーのチョコが目立ってきたのも冬になってからだ。
そういえばそうか。

なんとなく勝手に5月くらいに食べるものだと思ってました。

ちょこのいちごは好きなのですが、
果物は。。。

嫌いではないのですが、
はっきりいって、




高い





高いっす。 (´Д`;)
高いッすよ。
500円とか600円とかするし。

そんなん買うなら肉買うっス。


ならば自分で育てればいいじゃん!

というやり取りがずっと前からあったのですが、
いろいろ切羽詰っていたのでようやく始められた訳なのです。

とりあえず苗は2つ。
自分の記憶の中ですが、たしか店のメモに冬は室内とか書いてた気がする。
なぜか苗についてるメモにはそんなことは書いていないのですが。。。

ていうか、この苗おもいっきり外に出してたよな。
昼だからか?

まぁいいや。
確実に日当たりは必要だろうから結局室内で育てるしかないし。

とりあえず、1苗188円の元はとらねば。

と思い、ホームセンターでも吟味に吟味を重ねました。
うどん粉っぽくちょっと白っぽい粉拭いてる葉っぱがあったので。

とにかく、やるぞっと。
うぉっし!

(`・ω・´) ムキッ

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
この記事に対するコメント
イチゴ
このところずっと植えている割には良く分からないのがイチゴです。確かに11月12月に花が咲いていました。まさか実がなると思わなかったのでほったらかしていました。この時期寒くなると枯れますが暖かくなるとランナーが一斉に伸びだして増えます。雑草のように強いやつです。しかし実らせるとなるとまた別のルールがあります。今畑のイチゴをどうしていいかわから内状態になっています。
【2007/02/09 22:07】 by せんめい #- [ 編集]

Re:せんめいさん
そんな時期に花が咲くんですね。
今まで無頓着でした。
強いと聞いてちょっと安心。
たださすがに半日陰では無理でしょうからこれはずっと室内でしょうね。
【2007/02/11 01:39】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


去年25年有機栽培で、イチゴを作っていた母が、亡くなりました。私も今日イチゴの苗を買ってきて、手元に有ります。造るのは、初めてですが、その母が、よく言っていたことを思い出しました。【イチゴは、1年かけて作るので、地植えで、造るお百姓さんは少ないのよ・・・面倒だし、手間が高くつくから・・・】と云っていました。冬は、黒のマルチか実がなる寸前まで、わらを掛けていました。私もプランターで、手探りでしてみます。チョっつと気になったので書きました。頑張って造ってください。このプログいつも参考にさせて頂いています。
【2007/02/23 14:26】 by be.eee #- [ 編集]

Re:be.eeeさん
そんなに手間がかかるもんなんですね。
かる~い感じで苗を購入したのですが。
まぁ途中からなのでそんなには大変じゃないとは思いますが。
【2007/02/24 00:16】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/842-af09a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ