Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

芽キャベツと再会
芽キャベツの育て方

以前、サカタのタネのカタログを見て


なんだこれは!!!!


と衝撃を受けたのが芽キャベツでした。
最初見たときは、キャベツが何個も塔のようになってるので
そうとう大きいものだと思っていたのですが、
そうではなく、小さいキャベツなので塔には残念ながらなりません。

一度だけスーパーで見てるのを見て

おぉ、これか~

なんて思いながら見てました。


で、
昨日、ネットを買いにホームセンターに行った時に種コーナーで発見して
何の迷いも無く買ってしまいました。


いつものように種袋の裏面に書いてある育て方です。

【種まきと苗作り】
発芽の適温は15~25℃、生育適温は15~25℃。
夏の種まきは風通しよく、水遣りのしやすい場所を選び、寒冷紗をはって苗を育てる。
箱などに蒔いて一度植え替えるか、ポリ鉢やジフィーポットに直接蒔く。
本葉5~6枚で一本立ちとし、本葉7枚~9枚のとき畝幅70cm、株間50cmにとって植え付ける。


【手入れ】
堆肥などの肥料を十分に施し、途中で肥料切れにならないよう追肥を
十分にする。
結球が進むにつれて下葉から摘み取って最期に10枚ほど残す。



種まき時期は関東以西の平坦地だと6月~7月までだそうです。

危なかった。
ぎりぎりセーフだな。

ちょいと検索してみると、
この芽キャベツ、ビタミンスィが豊富だそうで、
普通のキャベツの4倍もあるそうです。

イソチオシアネートというのがガン予防に

ガツン! (゚Д゚)=3

と効くらしい。

他にビタミンCは、美肌とかストレスに強い体をつくったりするそうで。。。
なんか、急にキャベツを食べたくなってきたな。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

この記事に対するコメント

はじめまして★
色々な野菜を育ててますね(*^^)v尊敬です★
私は今年、プランター菜園を始めた初心者です♪
よかったらうちのブログにも遊びに来てください♪
アドバイスなどあったら大歓迎です(ノ´∀`*)
うちもメキャベツ植えました★でも今日、横になってしまって発芽するか心配・・・
【2006/07/25 16:07】 by ヒナ。 #.ciQz8fI [ 編集]

おっ!
お久し振りです。
キャベツの塔ですねぇ~?
ちゃんと雪ノ下でも耐えてくれましたよ~。
今年は種まきからチャレンジしようかと思っています。
【2006/07/25 22:14】 by みゅう #- [ 編集]

Re:ヒナさん
自分も去年からはじめたばっかなので教えられるほど知識はありませんよ。
ただ闇雲に種蒔いてるだけかも。。。 (´Д`;)
【2006/07/25 23:45】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:みゅうさん
完全にあの姿に一発でやられちゃいました。
種のまき時はもうそろそろギリギリですね。
お互いうまくいけばいいですね。
【2006/07/25 23:46】 by gardener #KVBq2iN. [ 編集]


あ、芽キャベツだ。あんまりスーパーとかに売ってないですよね。
私も挑戦するからには1つは収穫してみたいんですが
結構難しいらしいですね。うちはまだ双葉なのにすでに徒長ぎみ・・・
キャベツの塔、見てみたいなぁ。
【2006/07/26 07:42】 by miyu #LMs.iqQA [ 編集]


こんにちわぁ~★
うちのバジルに付いている虫はてんとう虫なんですかね?
でも葉っぱを食べまくってるんでやっぱり害虫ですよね・・・
シソもあったのですがそいつのせいでもぅ処分しました・・・
殺虫剤とかかけてますか?
【2006/07/26 10:58】 by ヒナ。 #.ciQz8fI [ 編集]

Re:miyuさん
あんまり売っていないですよね。
冬に一度だけ見ました。
実物見るまではでっかいキャベツがくっついてるもんだと思っていましたが。
蒔きますといいつつ、いまだに種まきしていません。
やばい。
【2006/07/26 23:53】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:ヒナさん
殺虫剤は一度だけ使いました。
竹酢液とか木酢液が予防線になるらしいです。
虫がついてからじゃ遅いのですが。
でも、そんなに期待するほどの効果はないのですが。
幼虫はどうでうすかね。
自信ないです。
【2006/07/26 23:56】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/536-f9bbe8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
