Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

トマトが咲きそう
トマトの花のつぼみ

種まきして2ヶ月たったミニトマトです。

もう花が咲きそうなのです。
こんな早く咲くモンなんですね。

最初の1ヶ月はあまりにも成長が遅くて
やっぱりウチのベランダじゃ厳しかったか。。。

と敗北宣言しましたが、
次の1ヶ月が劇的に早かった!

半日陰だからと諦めずに、種は蒔いてみるもんですね。
当然ダメだった例もありますが。

特に特別な事はしてませんでした。
普通に水遣って。

ただ、あまり水遣りするとまずいんですね。
葉には水がつかないように気をつけたり。

たしか中米だか南米だかの高地原産なので、
雨というより地下水脈からくみ上げて水分補給してる
なんてことを山岡士朗がいってたような記憶があります。

5月くらいからずっと天気悪いのに。
よくここまで育ってくれました。
あとは実ですね。

ところで、
そろそろ本格的に支柱が必要になってきました。
買いに行かねば。
雨降ってるのに。。。

花・ガーデニング情報へ

この記事に対するコメント

うちもかなりの日陰ですがミニトマトは実がつきましたよv-382
実がついてから赤くなるまで、また一ヶ月。長かったですよ・・・
そういえばgardenerさんとこは黄色いトマトでしたね。
色づくのが楽しみですね。
【2006/06/18 16:19】 by miyu #LMs.iqQA [ 編集]


一般的に種蒔きから開花まで60日、それから収穫まで60日が標準的な日数みたいですよ。
今年は日照が悪いので、真っ赤に完熟するまでもっと日にちが必要かもしれませんね。
私の種蒔きしたトマトは、まだ開花には2週間くらいかかりそうです。
苗から育てたトマトと収穫時期がリレーできればいいなあともくろんでますが、上手くいくかどうか・・・。
【2006/06/18 17:59】 by まるちゃん #EXr3TcQ6 [ 編集]

Re:miyuさん
そういや黄色でした。
すっかり忘れていました。 (´Д`;)
花が咲いたから結実はすぐだと思っていましたが、
さらに1ヶ月なんですね。
アドバイスありがとうございます。
【2006/06/18 21:40】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:まるちゃんさん
日商が悪い割にはカレンダーどおりに育ってるんですね。
はやく太陽に頑張ってもらいたいものなんですが。。。
【2006/06/18 21:45】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


山岡士郎が言っていたなら、間違いはなさそうですね(笑)
葉っぱに霧吹きで水をかけてしまっていたので、それはやめときます!
【2006/06/18 21:47】 by リリィ #- [ 編集]


やったねー、花が咲いたのね。
実がなったら重いから支柱がいるよねえ。
私もこないだの風で、倒れちゃったピーマンやパプリカにまで支柱をしたので、ありったけの支柱や木の枝を全部使って、甥っ子の虫取り網まで使っちゃったよ。笑
トマトやいちごは水をどんどんやってると、すっぱいです。わざと水を控えて実のぎゅっとしまったあま~~いトマトを作るそうですよ。
【2006/06/19 13:25】 by ann #ho6BrkCQ [ 編集]

Re:リリィさん
それはまずいと思いますよ。
確か病気になるとかなんとか
というのをココで親切な人に教えてもらいました。
【2006/06/20 00:00】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:annさん
ついに購入しました。
これでしばらくは安心ですね。
水は控えた方がいいのですね。
いいこと聞きました
【2006/06/20 00:01】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


ミニトマトもトマトも、結実~収穫まで結構かかるんですね・・・
高くならないようにするには、4方向に支柱を立ててらせん状に蒔きつけるといいみたいです。それと、自分で「ここまでの高さにする」というところで摘心するといいみたいです。
ただ、gardenerさんなら、伸びるところまで伸ばしちゃうんでしょうね~(^^)
葡萄みたいに上にぶら下がっているトマトを収穫するってのも、なんかいいかもしれませんね♪
【2006/06/20 00:35】 by かみゅ #- [ 編集]

Re:かみゅさん
ですね。
そんなめんどくさそうな事はきっと。。。
大変だ。
【2006/06/22 22:30】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/481-faa12eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
