Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

カモミールやばいかも
やばいのかカモミール

リンゴの香りがすると噂のカモミールです。
種まきして1ヵ月半ほどが経過しました。

標準的な成長スピードをよく知らないのですが、
この大きさになってからなんとなくそんなに大きくなっていないような気がするのは、
毎日見てるからなんでしょうか?


日当たりを好むという事なので、
ベランダではなくキッチンで育てています。
それ以外は、他の植物同様朝に水をやる程度です。
そのうち、ベランダに移動しようといってた割にはまだキッチンに置いています。


ところでコレ、
アブラムシがつくのです。

Σ(゚д゚lll)ガーン

まだ緑色のはついていないのですが、
根元の方を見ると白いかすみたいなのが。
そういえばニンジンもこんなのがいっぱいあった気が。。。

室内のはまだヘリにアルミホイルで防御していないのです。
そろそろ気温も上がるし、一旦はアブラムシの脅威から開放されるんじゃ。。。

と、
切実な願いです。

(´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


花・ガーデニング情報へ


この記事に対するコメント

えええ~!?
なんでこんなに大きいのですか?
うちはもうすぐ2ヶ月というのに、まだ本葉が2枚程度です・・・orz
やっぱり発芽用の土では発芽後の生長は難しいのかなぁ・・・
【2006/05/24 01:28】 by かみゅ #- [ 編集]


カモミール…。すごくいい香りがするから、一時私も栽培しようかと思ったんですが、
ハーブについていろいろ調べているうちに、カモミールはすっごくアブラムシがつくと
分かってやめたんです。ハーブの中で特につきやすいようで、カモミールを育ててる
方はみんな泣かされてるみたい。どうかお気をつけて…。
【2006/05/24 07:42】 by える #- [ 編集]

実は
カモミールは、春蒔きより、秋蒔きのがいいみたいです。
秋に蒔けば、冬の間青々した葉を楽しめて、株も立派!
で、問題のアブラムシ。花の部分は比較的被害が少ない。。かな?
花を収穫するときは、花の部分だけつまんでます。
葉っぱと茎を食べるわけじゃないので、アブラーは無視♪


【2006/05/25 20:40】 by せーじ #0MXaS1o. [ 編集]

RE:かみゅさん
そ、そうですか。
実物はそんなたいしたことないんですけどね。
発芽用の土なんてものがあるのですか!?
なんか贅沢ですね。
【2006/05/25 22:23】 by gardener #uR36Lnzs [ 編集]

Re:えるさん
そうらしいですよね。。。
これから夏に向かうのでしばらくはその心配はない...

はずなのですが。
問題はそれ以降ですね。
なんとか対策を考えなきゃ。
【2006/05/25 22:24】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:せーじさん
なるほど。
確かにそうですね。
ただ、心配なのはここから発生して他の野菜につきはしないかと。。。
秋蒔きのほうがいいのですね。
覚えておきます。
【2006/05/25 22:28】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


発芽用の土は肥料0のため、贅沢というかかなり貧相。
水はけがよすぎて、すぐに乾いてしかも粒状の土が風で飛んでいってしまいます。
当然のように種も飛んでいってしまいます orz
【2006/05/26 01:18】 by かみゅ #- [ 編集]

Re:かみゅさん
それは屋外には置いておくと心配ですね。
サラサラの土なんですね。
【2006/05/28 10:04】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

楽しめました?
カモミールは、楽しめましたか?
うちでは、アブラムシが、カモミールに最初について、終わるまでいる感じです…。
当然、花にもつきます。花なので、水で洗い落とすってわけにもいかず、アブラムシがついた花は、放置…。すると、種がちらばり、カモミール(ジャーマン)自体は、1年草とはいえ、毎年秋には、そこらじゅうから芽が出て、放置すると、あちこちの鉢にカモミールが居候している状態です。
うまいこと、薬を使わずアブラムシを避けることができるといいんですが…。
【2007/12/02 15:29】 by hirop #bYZW0VXU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/446-fc511847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
