Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト

順調なトマト
トマトの本葉

トマトが順調です。
あまり自信がなかったのですが、いい感じです。
日照時間がしょぼかった割には。

発芽率もそれなりにいいですし。
そろそろ、間引きをしなきゃいけないです。
欲張って残しても栄養が分散してしまいますし。

ちょっと調べてみると、
トマトって雨に当てるのはよくないらしいですね。
直接雨に当たると病気が発生するらしいのです。

Σヽ(゚Д゚; )ノ

やばい。
毎日霧ふいていました。。。

そういえば、
トマトって原産がアンデス辺りだったようなのを
どこかで聞いたような気がします。
確かにあの辺は、雨あんまり降りそうにないような気がする。
勝手なイメージなのですが。

あとは、水遣り。
毎日、だいたい朝に1回だけ与えていたのですが、
朝、そして昼にやるのがいいらしいのです。
土が乾かないようにするのが大切らしいです。

ただ、ココ最近天気が悪いおかげで
朝1回の水遣りで事足りてるんですよね。

それはそれで。。。

あと、
タバコ吸う人は、トマト触る前にしっかり手洗いをしたほうがいいらしいです。
ウイルス病が他の苗に伝染する恐れがあるそうです。

しかし、
なんも調べずに欲望のままに種まきしていました。

今改めて種袋見てみると、
このトマト黄色だったんですね。

すっかり忘れていました。


花・ガーデニング情報へ

この記事に対するコメント

もう少し大きくなったら、あまり水をやらないほうがいいみたい。
自力で産毛を出して、空気中の水分を吸うくらいにしてやると、あま~いトマトが実る
・・・らしいです^^;
なんせ、私もまだそこまで育てたことがないのでなんともかんとも。
ただ、すげーそだっているなぁ・・・と思いました。
間引きしないで全株単体にして全部育てるというのはどうですか?(ぉ
【2006/05/20 22:47】 by かみゅ #- [ 編集]

間引き?
お久しぶりです。
ミニトマトの栽培ですよね。ふつう、標準的なプランターで、植えるのは、2株くらい。私は何とか3株植えていますが。みた感じ、この鉢では、1株くらいが適当だと思います。別のプランターとかに定植するのでしたら、花が咲く頃に定植するするのですが、もう少し早くても良いのかも知れません。品種はよくわかりませんが、50センチ間隔で、露地定植となっているので、たぶん、大きくなる品種だと思います。つまり、180センチくらいの支柱が必要になるくらい大きくなると思います。支柱も要らない、低いままの品種もあると思いますが、そういう品種とは違うように思います。
どちらにしても、他に定植するにしても、密集しすぎているので、間引いておくのは、それはその方が良いのでしょうが。
【2006/05/21 00:45】 by rarupapa #1jhbtX.k [ 編集]

Re:かみゅさん
残念ながらウチのベランダには今のを移植するスペースがないんですよね。
選りすぐりのを選んでそれを育てる事にします。
【2006/05/21 11:37】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:rarupapaさん
指摘のとおり、きっと1株くらいがちょうどよくなるはずです。
トマトは初めてなのでどれくらい大きくなるか予想は出来ませんが、
支柱がいる事を考えると最終的には1つがちょうどいいんでしょうね。
他に移したいところですが、ウチには余分なスペースが。。。
【2006/05/21 11:39】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/439-57f2a61a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
