Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

芽が出ない
種まきしてもう10日以上経過したオクラですがまったく反応無しです。

去年は100本も採れたのに。
去年と違うのは種まきした時期と、市販の種ではなく収獲した種ということ。

多少、後者の理由で自信はなかったのですが、
ここまでおそいと更に不安に輪がかかったような気になってしまいます。

春になっても冬ほどではないにしても相変わらず半日陰なのですが、
そんなベランダでも発芽して収獲まで行ったのでソコは不安要素ではないのです。

もしかして、ここのところ天気もぱっとしないから?
ただでさえ、日照時間が少ないのにさらに削られた状態だからでしょうか?

それとは関係なくはつか大根も、葉大根も生長が遅いんですよね。
もう、春なのに。

春だよな。
さすがに。

ていうか、連休はすぐソコじゃないか!!!


この記事に対するコメント

うちもオクラを早蒔きしたのですが、今のところ2つほど発芽している状況です。
オクラは発芽適温25度である故に、5月中旬でなければ発芽率は低迷するんですな。
けれど、そろそろ芽を覚まして欲しい。
【2006/04/21 09:45】 by よたっち #1Nt04ABk [ 編集]


もう蒔いたんですね!でも芽が出ないと心配ですね。家も去年採れた種で来週あたり蒔こうと思ったけど、ちょっと心配になってきました・・・・
【2006/04/23 17:14】 by matu123 #- [ 編集]


どうしたんでしょうね・・、オクラ。
単なる日照不足、というだけならもうちょっと暖かくなれば発芽の可能性はあると思います。最近ちょっと寒かったですもんね。
ビニールなどを被せて「なんちゃって温室」をつくって温度をあげるとか・・。
【2006/04/23 19:31】 by すぅ #Xi/3Vuh2 [ 編集]

Re:よたっちさん
適温ってそんなに高かったんですね。
やはり先走ってしまったという事ですか。。。
これが原因なら理由がついて納得できるのですが、
別の理由だったら嫌だなぁ。
【2006/04/23 20:15】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:matu123さん
どうも早くまきすぎたみたいです。
5月になれば。。。

希望でもあるのですが。
【2006/04/23 20:16】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

すぅさん
ホントに音沙汰無しなんですよね。
週末も寒かったし。
これでダメでも次があるのでそれに賭けてみたいと思います。
【2006/04/23 20:17】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/394-743ba562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
