Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

オクラはじめました
先週、あと2週待って種まきしようと決めていたのですが、
今朝、色々種まきしていると我慢できずに蒔いちゃいました。
|-`*) テヘッ

もう種まきしてる人もいることだし、
そんなに寒くないし...

と思ったら今夜はちょっと寒いです。

まぁ、いいか。
弾ならまだたんまりあるし。

オクラの種まき

で、
種袋を改めて読んでみると、
オクラって放任主義でそだてても立派に育ってくれるそうです。

改めて去年の大成果を納得しました。
一応、日当たり、水はけを求められていますが、
去年もウチのベランダで100本収獲できたのでそこはあまり心配してません。

種袋には書いていませんでしたが、
芽だしをするほうがいいらしいですね。

芽だしとは、
種が硬い場合に、水に浸しておいて柔らかくし、発芽しやすい状態にする事です。

まぁ、去年種まきした頃はそんなことをしなくとも
ちゃんと発芽したので、そういう知識を得つつもスルーしときました。

今年も100本目指したいところですが、
育ててる種類も豊富になったので、今年はそんなに種まけなさそうです。
去年はベランダがオクラの苗だらけでしたから。。。

今年はプランター2つくらいでしょうか?
もうちょっと行きたいな。

実はこれとは別にある大物をはじめる予定なのです。
なので、スペースを確保せねばならないのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/386-c64a28f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
