Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモミールの育て方
カモミールの種袋

春の種まき、第2段はカモミールです。
カモミールという名前は、大地のりんごという意味のギリシャ語に
由来しているそうです。
りんごに似たとても良い香りがするというので、今から楽しみです。

早速、種袋の裏面です。

☆特徴
インド、ヨーロッパ地方原産の1,2年草。一般に見られるデイジーの仲間。
花は小型の菊と同じで独特の香りがあり、漢方でも重要な薬草の一種といわれています。
ハーブティーやハーブバスなどに最適。
カミツレ茶は風変わり名飲み物として人気があります。

☆育て方
【まき時】
 春3~6月  秋9~10月

【まき方】
 床まきか箱まき苗を作ります。腐葉土やビートモスなど肥料用石灰を
 土に混合した水はけのよい用土を使って、たっぷり水を含ませてから
 むらのない様にうすくバラまきます。
 タネが小粒なので土かけはせず、表面が乾かないように新聞紙などで
 発芽まで覆いをします。本葉が出てきたらこみ合う所は間引きして
 丈夫な苗をつくるように心がけます。

【土と場所】
 日当たりと水はけのよい土を好みます。
 鉢やプランターで作る時は有機質の腐葉土、ピートモスと苦土石灰を
 混合した用土で日当たりのよい場所で栽培します。

【肥料】
 植え肥に化成肥料を株当たり一つまみくらい施し、
 10日に1度程度1000倍くらいの液肥を水遣りの時に与えます。

【生育期と温度】
 初夏から夏にかけて生育の最盛期ですから、朝晩忘れず水遣りします。

☆収獲と楽しみ方
 生の花をつみとってハーブティーやハーブバスに利用しますが、
 乾燥させてからのほうが効用があるといわれています。


という事で、他に購入したやつとあわせて種まきしました。
色々やれと種袋の裏面には書いていますが、そんなに忠実にやっていません。

超初心者の頃はわざわざホームセンターに走りに行ったのですが、
早くも挑戦的な態度で育てています。

こんな感じで余裕をかましています。
 ↓
(゚Д゚)y─┛~~

しかも、
去年の夏だと半日陰で育てられるものしか買わなかったはずですが、
しっかり日当たりを好むものを手当たり次第に買っています。

欲が出たな。

ハーブバスに使用できるほどウチでは栽培できないので、
ハーブテーという文字に惹かれて色々購入しました。
ちなみに、上で書いてるカミツレですが、カモミールの和名だそうです。

ところで、
病気の植物の横にカモミールを植えると、元気を取り戻すといわれ、
別名「植物のお医者さん」というそうです。

花言葉も「カモミールは、踏めば踏むほど良く育つ」だそうで、
繁殖力が強そうなので、多少半日陰でも大丈夫だよ、

な!


クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。

この記事に対するコメント
カモミールは
アブラムシがよくつきます!なので我が家では、
薔薇などの周りに植えて、
わざとアブラムシの犠牲になってもらいます。
アブラムシご一行様、いらっしゃ~い!ってな感じでございます。
【2006/04/09 17:54】 by せーじ #0MXaS1o. [ 編集]

Re:せーじさん
ま、まじですか。 (´Д`;)
今日もアブラムシを退治したばっかしなのに。。。
逆に考えればこの人たちをファイアーウォールだと考えればいいのか。
アップル風味のテー飲みたかったのですが。
【2006/04/09 23:26】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

はじめまして
いつも拝見させていただいております。
うちのカモミールは先週末に種まきして、早いものは2日で発芽!で、3日で一斉に発芽!これにはびっくりしました。
アブラムシは牛乳ビームが利くみたいですね(牛乳を水で50%ほどに薄めて、霧吹き、どうせなら水鉄砲でファイヤアアア!)。
【2006/04/11 14:10】 by かみゅ #- [ 編集]

Re:かみゅさん
コメントありがとうございます。
ウチもちゃんと見ていませんが小さいのがちらほらと。
これからアブラムシに悩まされそうですね。。。
憂鬱だ。。。
【2006/04/16 22:03】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

アブラム氏って
どこからくるんでしょうかねぇ;;
不思議で仕方ありません。
普段植物がない場合はどこにいるんでしょうかね。
少数が飛んできて、一気に増殖するんでしょうか・・・
【2006/04/17 22:19】 by かみゅ #- [ 編集]

Re:かみゅさん
ホントに。。。
もっとばっちり緑が多いトコに行けばいいのにと恨めしく長めています。
1匹から数万までふえるらしいですよ。
【2006/04/23 20:04】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/384-034af4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。