Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

バジルの育て方
バジルの種袋

バジルの種も買っていました。
去年の夏に苗を見つけてどうしても我慢できずに買ってしまったのですが、
例の苗は結局...

という結末でした。

今回購入した種はそれとはちょっと種類が違います。
上の画像のとおりボール上になるようです。

ホントは去年のとおなじ形態の種もあったのですが、
なんとなくボリューム感があったのでこちらを選択。

ただ...


今思えば別の方を買えばよかった (´Д`;)

と。

もしかしたらそっちの種も買うかもしれません。


☆特徴
 ハーブの一種、温帯地方原産で厚さには強いが、
 寒さには弱いので春まき一年草です。
 普通のバジル同様に香りが強く料理にも利用できます。
 この品種は草丈が低く小葉株張り型で約30cmのこんもりしたボール状の
 草丈になります。
 花壇の緑取り、コンテナガーデンに最適です。
 (鉢に植付する時は、ボール状に作ったものを鉢あげしてください。)
 夏より白い花を株一面に咲かせます。

☆育て方
【まきどきとまきかた】
 発芽温度が高いため、桜の花の咲き終わる頃からがまき時となります。
 4月上旬から7月上旬。
 ピートモスなど水はけ、水もちのよい用土を使い箱まきします。
 平らに均した床面に3cm×3cmの間隔に3~4粒づつ点まきします。
 種が隠れる程度に土かけします。

【つくりかた】
 蒔いた後は乾かないよう発芽まで、新聞紙などで覆います。
 本葉が出始めた頃混み合う所は1、2本残して間引きします。
 本葉4~5枚で花壇などに株間30cmに、また鉢植えには6号鉢1株植えとします。
 肥料は腐葉土、堆肥など有機質の他に化成肥料を少量施します。

【上手に咲かせるコツ】
 日当たり、水はけの良い所が適地です。
 特に水はけの悪い場所は、盛土等により排水をよくしてから植え付けます。


バジルのまき時は7月までなんですね。
実は去年、苗を見つけてから種から育てたいと思いいろいろ探していたのですが、
どこのホームセンターに行ってもありませんでした。
既に8月中旬。

時期ハズレ。
通りで無かった訳だ。

今思えば、サカタのタネのガーデンセンターに行けば確実にあったと思うのですが、
当時はその存在も知らなかったわけで。


種袋読んでみると、結構むずそうです。
種まきはもうちょっと後になりそうです。
少しは勉強せねば。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
この記事に対するコメント

私・・・もうバジルの種まきしちゃいました・・・。
待ちきれませんでした・・・。
まだ芽がでたばかりなんですけど、もし失敗したらやり直しします。
【2006/03/12 13:02】 by 不登校 #- [ 編集]

Re:不登校さん
しちゃいましたか。。。
確かに種持ってると我慢できなくなっちゃいますよね。
今は忙しいから歯止めが利いてるのですが、時間が出来ると種まきしちゃうかもしれません。
【2006/03/14 00:48】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/352-bf7a86dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
