Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

キノコはじめました
キノコ栽培キット

スーパーでキノコを見るたびに、そのうちキノコ始めなくては
と思っていたのですが、ついにそのうちがやってきました。
栽培期間は春先までなのでリミットが迫っていたのです。

左がなめこで右が椎茸です。

当初はホームセンターで購入予定だったのですが、
お試し価格(セットで2000円程度)で売っていたので、結局コチラで購入しました。

で、
早速開封して準備に取り掛かったのですが、
かな~り疑心暗鬼です。

水分が必要という事なので、必要以上にブロックを水洗い、
付属のビニール袋に投入。
最後に霧吹いて終わりなのですが、

説明書には、

紫のビニール袋に入れ、霧吹きで軽く表面をぬらします。

との文言が。

う~ん。
どっちの表面だ?
まさかビニール袋の表面じゃないよなぁ???

と悩みながらもブロックとビニール袋の内側と外側に霧吹いときました。

これで後は3日に1回の水洗いという超面倒な作業をやれば
ちゃんと育ってくれるはずです。

はたしてホントにキノコってくれるのだろうか???
芽が出てくるまで心配な日々が続きそうです。

とりあえず、
近所のスーパーで中国産椎茸が1パック100円なのでそれが10個分がノルマです。
なめこの方は150円くらいだったので1000円分はオーバーしてくれなくては。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
この記事に対するコメント
おぉ
きのこぉ。
実際に育ててるとこも見た事無いから興味津々です。
どんな感じになるんだろう、ワクワクします。
是非とも成功させてくださいね。期待してます
【2006/01/26 23:37】 by ラムネ #- [ 編集]


きのこ始めたんですね!
シイタケは多分イヤってほど採れますよ(笑
ナメコは湿度管理がちと大変かも。。
がんばってくださいね。
【2006/01/26 23:59】 by なおみ #- [ 編集]

ついに…
キノコ栽培を始めるんですね!今は、時期としては、良いと思いますよ。私の場合は、椎茸しか経験ないので椎茸の話ですが…
たぶん、1週間くらいで収穫できるんじゃないでしょうか?楽しみですね。8度くらいの部屋に、8時間。20度くらいの部屋に16時間。置いておくと良いように聞いています。温度差がある方が、芽が良く出るようです。ブロックは、乾燥しないように、霧吹きで水をかけます。乾燥すると、育ちにくいというのもあるし、青カビが生えてくるそうです。ブロックの下には、5ミリくらい水に浸かるようにしてました。といっても、霧吹きプシュプシュすると自然に下にたまってましたが…ただ、ビニール袋の外側にかけても意味無いですよ。
私の時も、そうでしたが、椎茸は、すぐに大きくなってくるので、付属の袋では窮屈になってくるんです。で、私の場合は、ある程度大きくなったら、スーパーの袋に入れて、上のところをかるくクリップで留めて育てていました。
私の椎茸のブロックは、4回目の挑戦をしましたが、1回目がたくさんできすぎたのか、ダメでした。今は、放ったらかしにしていますが。また、見に来ます。
【2006/01/27 00:23】 by rarupapa #1jhbtX.k [ 編集]


おぉ! gardenerさんもきのこ始めちゃいますか!
いくつ取れるんですかね?楽しみですね。
しかし
>と悩みながらもブロックとビニール袋の内側と外側に霧吹いときました。
って(笑)
【2006/01/27 05:56】 by ピンキー #z1uogJ6Q [ 編集]

Re:ラムネさん
初栽培なのでうまくいくかどうか分かりませんが、
期待に添えるようにがんばってみます。
【2006/01/27 13:45】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:なおみさん
なめこは難易度が高いのですか。
湿度管理。。。
ちょっと難しそうですね。
椎茸は元を取れそうなんですね。
【2006/01/27 13:46】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:rarupapaさん
rarupapaさんも同じ奴を購入されたんですかね。
アドバイスありがとうございます。
温度管理はちょっと厳しそうですね。
椎茸は収獲と休眠の周期があるみたいですよ。
今は休眠の時期でしばらくしたらまたできるんじゃないですかね。
【2006/01/27 13:49】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:ピンキーさん
そうですよね(苦笑)
説明書を忠実に解釈したつもりだったんですが。。。
日本語は難しいです。
【2006/01/27 13:51】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


椎茸だけではなく、なめこも購入したんだね、私と一緒だ♪
椎茸はホントに生長が早くて、すぐに大きく育ったから、毎日見るのが楽しくなると思うよ。
そうそう、3日に1回の水洗いの時にブロックの底も見てあげた方が良いと思うよ。
家のは底からも生えてきたから(^^;)
ちなみに私は暖房をかけてない部屋におきっぱなしです。
窓からちょっとだけ離れた場所に置いてるから昼暖かく、夜寒いんだ。
そのおかげで温度に悩まずすみました(笑)
【2006/01/27 16:21】 by ひぃ~ #- [ 編集]

ケーキみたい
きのこって場所とか必要かと思って調べたこともなかったのですが、結構いけそうですね。
購入されたところのページ見たら楽しそうです。
冬場はすることないので私もやってみようかな。
【2006/01/27 18:45】 by せんめい #- [ 編集]

Re:ひぃ~さん
なめこ汁が食べたくて。
4種類から選べる割には椎茸となめこしか残ってなかったみたいです。
もともとこの2種類に決めていたのでよかったのですが。
ウチもキッチンの日差しがそんなに当たらない明るい場所においてあります。
じゃあ大丈夫ですか。。。。ね?
【2006/01/27 19:01】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:せんめいさん
そうなんですよね。
ホームセンターだと少し大きめの木だったのでそれでリンク先の方で購入しました。
大きさは20cmくらいですかね。
とりあえず今年はお試しコースという事で、軽い気持ちでやってみます。
【2006/01/27 19:04】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


とうとうキノコ栽培でびゅーですね”
きっと元取れるかそれ以上収穫できるのではないでしょうか!?
ナメコはどうなるのか楽しみです。
【2006/01/27 19:41】 by maki_azul #30UFpmuY [ 編集]

Re:maki_azulさん
椎茸は安心そうですね。
問題はなめこか。。。
これはやってみないと分かりません。
【2006/01/27 22:48】 by gardener #vyg3to7I [ 編集]

ハハッ
同じもの注文してしまいましたぁ
【2006/01/28 11:27】 by せんめい #- [ 編集]

Re:せんめいさん
注文されましたか。
春先までは大丈夫みたいなのでお互い元が取れるといいですね。
【2006/01/28 12:12】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/302-685b3fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
