Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来るべきシーズンに向けて
いろんな種類を大量に育ててみたい!

という野望があるのですが、
東向きの我がベランダではその野望を実現するには厳しく、
日当たり命の野菜については日当たりがいいキッチンで育てていました。

んが、それでも容量が足りず花台を購入して場所を確保してもまだ足りずに
来るべき春まきシーズンを迎えるに当たってどうしたものかと思案していました。

で、色々考えた結果、こうなりました。




大量生産作戦

日曜日につっぱりラックを購入しました。
横幅は60㎝です。

他に、76と90cmのがあったのですが、60㎝で正解でした。
実はこの裏に窓があって手前に引かなきゃいけないので
ギリギリスペースを確保できています。

今まで花台に置いていたのを移し変えてみたのが上の画像なのですが、
余裕でスペースが余っていますね。
今まで使っていた花台は多分幅90cmで2段だったのですが、
幅は狭まりましたが高さがある分容量が増えました。
春までにでかいプランターも購入予定です。

ちなみに右に切れ端が写っているのもラックです。
これはキッチン用品を置いているのですが、余ってる箇所に植物を置いていました。
3段目の黒っぽい鉢がパンジーでその奥が我が家で最も日当たりがいい場所で
黒大根を置いています。

全部で5段あるのですが、改めて見てみると一番上の段は上にしすぎですね。
あれじゃ光が当たらない。
もうちょい下にずらすか。


この記事に対するコメント

"いろんな種類を大量に"ベランダガーデナーには共通の憧れですね。
その気持ち、よくわかります。
長い冬期間もあと2ヶ月。今年は沢山を元気に育てたいですね。
【2006/01/23 21:45】 by うさりすく。 #- [ 編集]

Re:うさりすくさん
分かりますか!
ホームセンターで種を見てるとアレもコレもと欲しくなっちゃうんですよね。
物理的に無理なのはしょうがないにしても。
【2006/01/23 23:02】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


おおー!なんだかお洒落ですねぇ^^
こういう工夫ってわくわくしますよね!
私もフックをつかってプランターを固定したり、
色々と試行錯誤して、どうにか狭いベランダを改築
していますw
【2006/01/24 02:28】 by ヘミングウェイ #- [ 編集]

Re:ヘミングウェイさん
狭いスペースをいかに活用するか色々考えますよね。
ウチはベランダがもうちょっと日照時間が長ければ。。。
ベランダも改造するのに。
【2006/01/24 12:29】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


おぉ、考えたねぇー
チビの私だと上段の水遣りが困難そうだけど、家のベランダもたくさん置けるように改造したいな。
でも季節によって日の当たる場所が変わるから、ベランダはなかなか難しいね。
だけど私も色んな種類を大量に育ててみたいなぁー(´・ω・`)
【2006/01/24 18:44】 by ひぃ~ #- [ 編集]

Re:ひぃ~さん
スペース確保に必死なのです(笑)
特にこの時期のうちのベランダの日照時間は悲惨です。。。
早く春になって欲しいものです。
【2006/01/24 22:57】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/297-59e23e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。