Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

春まき種の調査
夜になって落ち着いたとはいえまだ雪が降っています。
朝起きてカーテン開けたときは、




ホワイトアウトだ!!! ∑(゚Д゚;)


ユージ 織田キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
(;´Д`)はりまや橋封鎖できません。
(;´Д`)行政書士試験合格できません。

などと感動していましたが、
雪が積もってる以外は遠くに見えるダイエーの看板がくっきり見えて
いつもと変わらぬ寒い朝でした。

ベランダのヘリに積もった雪を見ていると無性に雪だるまを作りたくなり
こんなのを作ってみました。

こまっちゃん

小松先生です。
高校の時、授業中に飴食べててゲンコツくらったにっくき親父です。
明日は晴れるらしいので、明日には解けてなくなります。
( ´,_ゝ`)プッ

高校の時の恨みをこんな形でしか晴らせないなんて。。。

それにしても、不細工だなぁ。
雪だるまは可愛いのが相場なんだけど。

相変わらずプランターの雪はまだ植物を覆い隠しています。
この雪で菜の花に取り付いてるアブラムシが死滅してくれればいいなぁと思いつつも、
そんなことねぇよと諦めています。

で、ここからが本題なのですが、
買い物のついでにホームセンターに寄って種を見てきました。
ついでにパンジーでも買うかと苗コーナーに行くと完全撤去していました。
あたりまえと言えばあたりまえなのですが、

なるほどねぇ。。。(゚Д゚)y─┛~~
じゃぁ、雪国のホームセンターは室内で苗販売してんだな。

などと変に納得などして客より店員の方が多い店内を威風堂々と闊歩して種コーナーへ。

秋に見たときと顔ぶれがかなり変わっていました。
白菜や株なんかの姿は無く、トマトとかバジルとかゴーヤとかに。
どれをみても種の蒔き時は3月くらい。

まぁ、そうだねと見ただけで帰りましたが、
今年は更にいろんな種類の野菜を育ててみたいものです。
その為に、ベランダは後で考える事にしてキッチン改造計画を暖めています。
詳しくは後日明らかになります。

それにしても、雪はもう言いや。
1日で飽きました。
歩き辛いし、寒いし。


この記事に対するコメント

関東はやはり凄い雪ですね。センター試験も大変だったのではと思ったりしています。
キッチン改造ですか・・・。がんばってください。
うちも現在キッチンでパンジーが育っています。

それと、・・・はりまや橋はきっとあっさり封鎖できると思いますよ。
【2006/01/21 21:40】 by excimer #- [ 編集]

トガシくん寒いっ!
「ホワイトアウト」は旦那が買っている「月刊マガジン」に連載されてたんですが…
あまりに寒そうな内容に「トガシくん寒い!」と勝手にタイトルを変えて呼んでいました。
雪で…アブラムシが消えてくれればありがたいのですが、そんな話はありませんね。
ところで…北海道の私は2月になったら育苗開始ですよ~♪
ピーマンなんかを早く蒔こうと思っています。
【2006/01/21 23:18】 by northwindow #Ci.NlNwY [ 編集]


gardenerさん家の方も結構降ったんだねw(*・o・*)w
雪だるま面白いかも(笑)
鼻はツボマッサージのボールだよね?
それにメガネってところが、なんか先生に見えるよ(笑)
そうそう今年は更に新たな野菜を結構増やす予定なの?
どんな野菜が登場するんだろう?ワクワク
キッチン改造計画も楽しみです♪
【2006/01/22 01:06】 by ひぃ~ #- [ 編集]


インテリ風?雪だるま可愛い!そのメガネは作り主のもの?(笑)
雪だるま。なかなか丸くならないんですよね。
ホームセンターとかはもう春まきの種出てるんですよね。
見ると気があせります。(^^ゞ
でも、人気の種はなくなる事も考えられるので、早めに用意しておいた方がいいのかも?
(余計あおってみたり?爆)
【2006/01/22 08:11】 by ピンキー #z1uogJ6Q [ 編集]


アブラムシには、除虫菊からつくった殺虫剤がいいみたいですよ。
蚊取り線香と同じ成分で、残留性が低く、光に当たるとすぐ分解するそうです。
雪だるま作る人は、皆さん若い方々ですね。
中年のおじさんは、雪にさわりもしません。年取ったなあ・・・。
【2006/01/22 10:39】 by まるちゃん #- [ 編集]


すごい雪だるまですね!
迫力あります(笑
わたしも、2月から種まきする野菜の種を買いに行きたいのですが、雪が降ると億劫で。。
車出すのもめんどくさいです(笑
でもこの雪、1日で終わってよかったですよね。
私も都会の雪は嫌いなんです。
歩くの大変だし、汚いし。。
でも2月になると、あと何回か降るんでしょうね。
早くあたたかくなってほしいですよー。
【2006/01/22 11:33】 by なおみ #- [ 編集]

Re:excimerさん
久々につもりました。
センターの頃ってよく雪が降ってる印象が強いんですよね。
自分の頃は雪が殆ど降らない実家にいたので大丈夫だったのですが。
パンジーキッチンで育てているんですね。
ウチはまったく大きくなる気配がないです。。。
【2006/01/22 11:46】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:northwindowさん
あれって漫画が原作だったんですね。
てっきり小説だと思っていました。
アブラムシは思った以上に手ごわいですね。。。
このまま越冬されると厄介な事になるんですが。。。
【2006/01/22 11:47】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:ピンキーさん
眼鏡は昔使ってた奴です。
種は見てると欲しくなるんですよね。
近くのホームセンターとサカタの種の直売店でよく吟味してから春まきしたいとおもいます。
【2006/01/22 11:51】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:ひぃ~さん
みごとに積もりましたね。
鼻は指摘のとおりつぼ押しのやつです。
去年の春は葉大根とはつか大根しか種まきしなかったので
今年の春まきはダイナミックにしたいと計画しています。
まだ何種まきするかは検討中なのですが。
【2006/01/22 11:54】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:まるちゃんさん
やはり行き着く先は殺虫剤なんでしょうね。
これは最後の手段と思っていましたが、秋まきしたやつも被害が甚大でしたから。。。
防虫菊ですか。
覚えておきます。
雪だるまは。。。いびつな球体なのが自分の中途半端な性格を物語っていますね。
【2006/01/22 11:57】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:なおみさん
そうなんですよね。
車は持っていないのですが、ホントは昨日ホームセンターで大物を買って
車借りて家にもって帰る予定だったのですが、雪道を事故らない自信が無かった為
購入は取りやめました。
今日は雪は降っていないのですが、雪は微妙に残っているんですよね。
【2006/01/22 12:00】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


トマトもバジルもゴーヤもですか?仙台のホームセンターではまだ種袋の影も形もありません。種コーナーはいつもの3分の1位のスペースで、ほうれん草とか(HGを思い出して笑いました)葉物が少し置いてありました。
ホームセンターも、何をいつ置くか、悩んでるんでしょうかね~。
【2006/01/24 23:49】 by うさりすく。 #- [ 編集]

Re:うさりすくさん
春を迎えるに当たって種コーナーも衣替えしていましたね。
ほうれん草も種類が多いですからね。
にしても、3分の1は多いですね。
【2006/01/25 00:17】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/293-0280bfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
