Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

眠る春菊
ローペース

種まきしてから2ヵ月半が経過した春菊です。
年始から10日間、上のような状態で不在期間を乗り切ってくれました。
出発前にたっぷり水遣りした以外は、雨が降ってくれるのを祈るのみで、
結局雨が降ってくれたかどうかは不明ですが、
同じ作戦を講じた菜の花やパンジーも生き残ってくれたので、
そこは


(´∀`)b グッジョブ!!


なのですが、相変わらず成長具合は

寝てんじゃないのか?
アンッ? (゚Д゚) 

と思うほどのローペースなのです。

ちなみに、1ヶ月前の様子がコチラ

あんま変わってない。
Σ(゚д゚lll)ガーン

1月くらいには収獲して鍋料理に使えるんじゃないの?

と12月の初めくらいに夢見てたささやかな望みも絶望的な状況になりました。

う~ん。
何が悪い?

半日陰でもOKだし。
種まきした時期もセーフだし。

足りないのは、



愛情 (´д`*)アハァ



なのかい?


この記事に対するコメント

不在の間に枯れなくてよかったですねー!
春菊はうちも成長が遅いです。
このところ寒いから余計に育たないのかも。
15度くらいが適温みたいですから・・・。
気長に行きましょう・・・。
【2006/01/13 17:03】 by ある主婦 #MMIYU.WA [ 編集]

Re:ある主婦さん
春菊って冬のイメージが強かったですけど、
普通に考えればこんな寒いと確かに育たないですね。
収獲予定は春になるかも。。。
【2006/01/13 17:39】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


今の時期、太陽よりも温度が大事みたいだね。
春菊もそうなるかは分からないけど、ある程度まで育ったまま終了しちゃう事もあるらしいしね。
室内で育てたら変化があるかもしれないのに、室内では育てないの?
家はビニールの中で、ゆっくりだけど少し大きくなってきたよ。
【2006/01/13 18:00】 by ひぃ~ #- [ 編集]


うちの水菜もぱったり成長が止まってしまいました。
やっぱり種袋に冬季OKってあっても、この寒さには植物も
耐えられないんですかね。
愛情か・・wやっぱ行き着くとこはそこですかね
【2006/01/13 18:51】 by ビッグベア #- [ 編集]

肝心なのは、気温です。
春菊は、15~20度くらいが、適温みたいです。高温なのも、育たないのですが、10度以下になると、成長がストップするみたいです。今年は、寒波がきつくて、今のままでは、春が来るまでは、冬眠状態だと思います。もう、本葉が出ているので、0度になっても、越冬すると思います。でも、春までは収穫は、無理ですね。

ということなので、私は、簡易温室を買ってきて、かぶせました。加温機はないので、幾分、寒さを凌ぐ程度だと思いますが、なんとか、来月には、収穫できないかなと挑戦中です。今、お店でも、春菊も無茶苦茶高いらしいですね。300円くらいするとか。プロでも、難しいんだから、素人には、もっと難しいですよね。でも、気温さえ、上がってくれば、急激に伸びると思いますよ。ちなみに、私のところの春菊は、明日にでも、アップしたいと思います。
【2006/01/13 23:00】 by rarupapa #1jhbtX.k [ 編集]

Re:ひぃ~さん
あ”~、やはり温度ですか。
このプランターは水がたまらないタイプなので室内には入れられないんですよね。
受け皿持っていないので。
【2006/01/14 17:45】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:ビッグベアさん
たまの水遣りも最近は忘れてくるくらいなので、
最近では完全に放任主義で育てていますね。
春になれば外に出る気も起こるのですが。。。
【2006/01/14 17:48】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:rarupapaさん
春までとは。。。
もうちょっと早くに種まきすればよかったとちょっと後悔です。
春菊ってそんなに高騰してたんですね。
【2006/01/14 17:50】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

うーむ。
確かに、これは小さい。
我が家のも、まだ収穫に至ってませんが、これよりはかなり大きい。
最近では、間引きながら食べ始めてます。。。
近々アップします
【2006/01/16 00:45】 by ラムネ #- [ 編集]

Re:ラムネさん
ですよね。
今月どころか来月の収獲すら危うい状況になっています。
まさかこんなにかかるとは思いもしませんでした。
【2006/01/16 12:50】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/285-4a88edf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
