Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ごぼうの葉、もっさり
画像編集ツールの試用期間が終わっちゃったせいか、
しばらくブログサボっていました。。。。 (´Д`;)

フリーの割には、GIMPが意外に使えますが、やっぱりFireworksのほうが慣れてる分使い勝手がよろしい。
ヨドバシでみたら4,5万したからな。。。


サボってたとはいえ、主戦場であるベランダでは
熱い戦いが繰り広げられていた、

訳はなく、(´Д`;)


だらだらと、水遣りをサボりつつ育てていました。

ま、平常運転です。



牛蒡の苗

というわけで、
幸運にも季節は梅雨まっ盛りなので、
多少水遣りサボっていてもごぼうが非常に順調です。

5月半ばに種まきをしたので、種まきしてから1ヶ月くらいです。

葉っぱだけ見ると非常に順調。
葉っぱがもさもさしています。

ごぼうは初顔合わせで開始する前は発芽すらも、、、

とびくついていましたが、やってみると案外順調。
むしろ、知った顔のオクラのほうが発芽の壁に苦しんでいる始末。
とはいえ、ごぼうは根菜。
かつて人参の葉っぱの大盛況ぶりに期待に胸躍らせて引っこ抜いたら、

終戦。。。。 (´Д`;)

という過去があるので。

ちなみに、お世話はというと、特に何もやっていなく、思い出したときに水遣りをしています。
思い出したときに。 |Д‘)・・・

ちなみに、ごぼうは根菜なので、
深い入れ物で育てないといけないので、牛乳パックでも栽培しています。

んが、そっちはなんかひょろ~んとして微妙な感じ。
やはりたっぷりな土壌がないといけないのかも。
秋まきも出来るので、ごぼうの大量捕獲計画がちょっと暗雲が垂れこめています。

ただ、水遣り忘れがちなのも影響しているのかも。
上の画像は、ベランダ菜園再開したばっかに育てたので、

まだ、


愛情


があったのですが、
1ヶ月経過後、早くも不和に!?


そんなわけで、間引きしないとな。

でも、もったいない。
せっかく発育しているのに、、、

という躊躇があってなかなか間引きができない。

あー、庭がほしい。
もりもり耕すのになぁ。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

この記事に対するコメント

おはようございます!
お、ゴボウ、元気に育っていますね♪

ゴボウ、大好きでいつか、チャレンジしたい私です♪うふふ

>かつて人参の葉っぱの大盛況ぶりに期待に胸躍らせて引っこ抜いたら、終戦。。。。 (´Д`;)
↑これ、私も経験しました(w)

確かにベランダだと工夫しながらの家庭菜園なので、庭ほしくなりますね(w)うふふ
気持ちりかいできまつーーー
【2012/06/23 07:28】 by 三十路オンナ #- [ 編集]


私も会社でGIMP使ってます。アドビ製品は高過ぎるわー!

水遣り忘れがちなのはある程度良いと思うのよ。
根が水を求めてどんどん伸びるそうです。

私もプランターで人参を長期間育て、何とか食べられる
大きさまでになったけど、食べてみたら
「‥‥木の枝‥‥?」という悲しい経験があります。
【2012/06/23 12:00】 by えり~ぜ #7iYenOPQ [ 編集]


はじめまして。野菜づくり初心者で勉強のため
ブログ拝見させていただきました^^
ごぼうってこんな葉なんだ~♪種まきから一か月で
こんなにもっさりなんですね!
うちの野菜はまだ芽が出たばかりです。
また参考にさせてもらいます
【2012/06/23 13:53】 by きまま ちゃん #- [ 編集]

Re: 三十路オンナさん
根菜は引っこ抜いてみないと分からないですからね。。。
そろそろ間引きをしなければ( `・ω・´)

庭あればバシバシ耕すんでしょうけど、やる気満々なのは最初だけかも。。。。
【2012/06/27 01:04】 by verandar #CCszt65c [ 編集]

Re: えり~ぜさん
おっ!なかなかクリエイティブな仕事をしているんですね。
アドビ高いですよねー。
学生に頼んで代わりに買ってもらいたいくらいですよ。
イラストレーターなんて。。。

水遣りは遭いからず忘れがちです。
さすがに野菜がくたっとなってるのを見るとビビります。
晴れるんだけど、いいかんじに小雨でうるおしてほしいです。
【2012/06/27 01:07】 by verandar #CCszt65c [ 編集]

Re: きまま ちゃんさん
コメントありがとうございます!
普通スーパーで並んでるのしかみないんで、育ててみないと分からないですよねー。
失敗つづきですが、参考になれば嬉しいです。
ブログのほうにもお邪魔したいと思います。
【2012/06/27 01:13】 by verandar #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/2235-4799abc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
