Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また徒長
大根栽培

またしても。。。 

どこかで見た光景。 

で、デジャヴ? (´Д`;)

どうもコウシン大根とは相性が悪いらしいです。
この挽回不能なくらい伸びきった茎を見てると盛り土をしたところで
焼け石に水感がぬぐえない。

インターネットの力を借りて原因と対策を調べようと
コウシン大根 徒長」でぐぐってみると、我がブログがヒットするしまつ。
どうせ愚痴しか書いていないのでそこは無視して何ページか見てわかったのは、

みんな似たような愚痴を書いているということ。

だ、だめじゃん Σ(゚Д゚; )

なんで、

コウシン大根 育て方

でヒットしてみるとまたしても我がブログが。。。

まじめにググった世間の皆様、

 (´Д`;) ゴメンナサイ
   ∨)
   ((

しばしググった結果、
コウシン大根を育ててる人が少ないことが判明。
しょうがないので、「大根 徒長」と範囲を広げてみたところ、




Σ(゚Д゚)



徒長の原因は一般的に、日照不足、水分過多、密植だそうです。

と、お茶を濁させてください。。。
詳しくは→
ウチの場合、日照はしょうがないにしろ、水分はサボり気味なので過多ってことはないんだけどなぁ。
よほどのことがないと徒長はしないらしい。
ウチのベランダは、奇跡か! Σ(゚Д゚; )

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

この記事に対するコメント

gerdenerさんへ

キセキのベランダはウチにもありますよ~!
どんなに頑張っても徒長。
特に赤大根。
ですが、懲りずにリベンジ中。
友人の農業人に徒長させないためには?と聞いたら「触れ」といわれました。
どういう事?と思ったら、触る(刺激を与える)事で成長を抑制するホルモンがうんたらかんたら・・・
自然の風の流れとかと一緒だといわれました。
以来、なるべく外で管理するようにしているのですが・・・するんですよね、徒長。
【2009/11/03 14:24】 by すぎすぎ #- [ 編集]

徒長
紅心は、私もやっていますが、去年以上の失敗(笑)。水管理が畑だと難しいんで、セルトレイで発芽させて、適当なところで移植という手段を用いようと思ったけど、もう駄目。忙しくて、だいぶ放置したら、徒長しているし、セルトレイでやったため根が絡まって間引きもきつい。数が多くて、早朝、10株ぐらい畑に移植して放り投げてきました。種が多いやつは、やはり直播きしないと駄目ですね。でも、10本くらいは収穫したい。
【2009/11/03 15:18】 by 赤飯 #7540i6sg [ 編集]

Re:すぎすぎさん
なんとか大根系はすぐに徒長します。
黒大根はそうでもなかったのですが、今年は。。。
確かに日差しが乏しいのに外に出すとうまくいくのってありました。
やっぱ外気は大切なんですね。
【2009/11/03 22:12】 by gardener #CCszt65c [ 編集]

Re:赤飯さん
移植めんどいですよね。
放置して、さらに徒長してたらモチベーションが。。。
【2009/11/03 22:14】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/2105-338c5d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。