Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

大根が徒長をするのは仕様ですか
黒大根栽培

あまりにも徒長してしまったので、やり直しの黒大根。

室内で過保護に育てたからだ!

という反省を踏まえて今回は半日陰なものの最初から
過酷環境のベランダで種をまいたのですが、

結果は同じ。 (´Д`;)

昔育てたときはこんな徒長したっけ。。。

と過去の記事を漁ってみるとそうでもなさげ。
こんな派手に伸びきっていませんでした。

うぅ。。。
480円もしたのに。

ここ最近、○○大根系はこんなのばっか。
もはや盛り土で何とかなるレベルじゃなくなってる気が。
深めに種まいても意味なしだったのははつか大根で実験済みだし。

暑いから?

種袋の播き時をチェックしてみると、8月半ば~10月の終わりまで。
ただし、中部!
中部って岐阜とか長野だよな。
あの辺高原のイメージあるし、ちょっとは涼しいのかも?
もうちょいまってもよかったのだろうか???

ちなみに、

徒長のメカニズム

* 日光不足
 より強い日光を求めて、上へ上へと伸びていくため。
* 水分過多
 植物はほとんどが水分で構成されている。水太りのような状態。無駄に縦に伸びてしまう。
 勢いよく細胞分裂してしまうのがその主原因であり、そのため細胞壁が薄いまま分裂し、大変弱い。
* 栄養不足
 細胞壁に必要な窒素を補給できないので細胞壁が薄いまま分裂し、大変弱い。
 栄養不足で徒長するかは植物による。徒長せずに普通に育つがひたすら脆いというケースの方が多い。
* 栄養過多
 レアケースである。窒素が過剰だと勢いよく生長し、結果として徒長してしまうことがある。
 多くの場合は水分過多も平行して併発している。水分さえ適量なら、栄養過多で徒長する事はあまりない。



日光不足はしょうがないにしろ、水分過多は何となく心当たりが。。。

あるようでなし。 (´Д`;)
てけとーであることに否定はでき、ぬ!
ま、大根系はカラッカラになるまで水遣んない作戦やってみる価値あるな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

この記事に対するコメント

誘惑に負けて赤大根の種を買ってしまいました!
日中気温が32度もある沖縄では早いかな~と思いつつ、
週末に種を蒔いてしまいました・・・
徒長の原因、参考になりました~!
発芽したら少々水は控えめにいってみたいと思います。
徒長してカイワレとして食べる運命の予感ですが・・・
【2009/09/07 20:38】 by すぎすぎ #- [ 編集]

Re:すぎすぎさん
まだまだ夏ですな~。 (゚Д゚)
とはいえ32度なんですね。
うまくいくといいですね。

うちも。 |Д`)・・・
【2009/09/07 21:58】 by gardener #CCszt65c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL

トラックバックは承認制になりましたのですぐには反映されません。
http://verandar.blog24.fc2.com/tb.php/2047-db9b0eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
