Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

かめかめ
ゴーヤの種

1週間の芽出しプレイのつもりが、
週末の種まきタイムをめんどうだったので惜しくものがしてしまい
結局2週間ほど水につけ続けていました。

2週間も付けていた割には、、、

ひとつも発芽していません。 (´Д`;)

まぁ、未だかつてゴーヤが芽出しをして発芽した記憶がないのですが。。。
ただ、硬い殻に覆われている種は、ふやけていました。
むしろ、そっちはそっちで心配。
大丈夫?

そしてほったらかしにしていたため、水が、



臭い (´Д`;)


水が腐ってやがる。。。
亀の水槽のあの臭い。
くしくもゴーヤの種は亀みたいな形してるし。
うーん、関係しているのだろうか。。。

ま、してないよね。|Д‘)・・・

この様を見て思いついたのは、
亀が臭いというより、水が臭かったのでは。

そんなわけで、あまりにもかめかめしていたので、
この間の週末に、やらねばいかん!

と種まきしました。
(日曜日の夜にせきたてられるように。。。)

種まきから3日ほど。
流石にまだ発芽していません。

失敗がすぐ分かれば種を買いに行くのですが、
1週間くらいは様子見です。
これでだめだったら、苗買うかな。。。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

オクラ発芽したけれど
2週間ちょっと前に種まきしたオクラが発芽しない。。。 (´Д`;)

と悲観していましたが、


オクラの芽



∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

やっと発芽。
このほかにもいくつか発芽しています。

とはいえ、オクラは1週間くらいでスカッと発芽してくれた記憶があるので、
今後の展開が不安すぎたりするのです。(´Д`;)

何が悪かったのか?
苗ポットとプランターで育てているのですが、
苗ポットは鉢底炭が多めで、ちょっと土が少なすぎた感はあるので

土不足?

といいつつも、プランターはもりもりあるのでどっちともいえない。
朝水遣り忘れがちなので、夜に遣ってほったらかしがいけないのだろうか?

それにしても、これ、

はやどりオクラなんだけどなぁ。
全然早くないじゃん。(´Д`;)

発芽したとはいえ、まだまだ数が不十分なので週末にでも増産したいとこなのですが、
別の種買ってこようかなぁ。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

牛乳パック栽培
牛蒡

先週発芽したごぼうです。
初めて野菜なので自信がなかったのですが、いい具合に成長してくれています。

なんか、もりもりの発芽率。

思ったより難易度低いな。 
( ̄ー ̄)ニヤリ

なんて始末。

思わぬ発芽率で気分を良くしてこんなことをやってみました。

牛乳パック栽培

牛乳パックです。
ごぼうは、3、40cmの深さを要するので、プランターなんかよりこっちのがいいと思いました。
これだけ深さがあれば、十分さっ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と思って、意気揚々と長さを測ってみたところ、

20cm!


Σ(゚Д゚; )


だめですやん。。。
というか、先っぽ切る必要なかったな。

まぁ、もりもり育つとは思っていないので案外これで十分なのかもしれないけど、、、

ということは、
牛乳パックより深さがない上の画像の鉢のほうは。。。

あー (´Д`;)


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

鷲づかみの結果
炭

鉢底石を炭で代用というか、それ用の炭を購入しているので、
作業後はこんななっちゃいます。

以前は、直に触らずスコップですくっていたのですが、

もう、


めんどくなって (´Д`;)

荒ぶりながら、鷲づかみ。

ちなみに、炭の効能として、
マイナスイオンがどうのこうの・・・・
ナメクジよけの効果があるそうです。

マイナスイオンか、ホントかなぁ

ってレベルなので、
まぁ気休めです。

といいつつ、
ナメクジのほうは全面的に信じています。

いぜん、鉢をいじって、


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


となった経験があるので。


信じる者は救われる。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

1日遅れで種まき
紫蘇の芽出し

相変わらず同じ画像を使い回していますが、、、
昨日種まき予定で、金曜夜から種を水につけて備えていましたが、
結局昨日は、やらずしまい。 (´Д`;)

夜帰ってきて、いろいろやってたら

めんどくなって。

やる気はありました。

やらない前提で、悩んだ


ふり (´Д`;)


していましたけど。

そして、日曜日。
だらだらしていたのに、結局作業をしたのは夜。

いつものことながら、お尻に火がつくまで行動できない自分に幻滅。

ただ、さすがに今日を逃すとまた1週間放置プレイの可能性があるので、
いそいそ種蒔き。

予定より1日水につけましたが、
なんだかんだいってこれも
どーせ、

いつものこと |Д‘)・・・

なので、大丈夫の予感。

というか願望。

過去の実績もあるし、大丈夫でしょう。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


浸水、再び
紫蘇の芽出し

画像は使い回しですが、

↓の、8頭身キャラの指令により無事金曜日の夜に浸水作業をやっておきました。

うまくいけば、土曜日の夜には種まきが出けるはず。。。



というか、

もう土曜日深夜だったりするのですが。。。(´Д`;)
あと1時間で日が変わる。

やろうか、やらまいかの心の揺れをつぶやいていますが、
前提は、



先延ばし


だったりします。
もう、気持ちはアイスクリームを見ながらのDVD鑑賞に向かっています、


ちなみに、上の画像は1回目の浸水作業なのですが、
明らかに種、

多すぎ。 (´Д`;)


我が貧弱なベランダにこんないらないです。
そんなわけで、2度目(こちらも種多すぎだった利する)で打ち止めです。
なので、失敗はもう(またホームセンター行くのめんどいので、、、)
許されないのです! (`・ω・´)シャキーン

秋まきは新たに種を買い求めねば。。。


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

お知らせ

      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 自分への備忘録
      | 赤紫蘇の浸水作業忘れるなよ!!!!!
      \
         ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             
                Λ_Λ   从从
                ( ´Д`)     て
              _/  ⌒ヽ  (⌒)
            ⊂二 /    へ  ノ ~.レ-r┐
               /    /  ヽノ__ | .| ト、
           _ _レ   /〈 ̄   `-Lλ_レ
         /   __ノ   ̄`ー‐---‐′
         ヽ <  | |
          \ \ | ⌒―⌒)
           ノ  )  ̄ ̄ ヽ (
          (_/     ⊂ノ


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

発芽が続く
トマトも発芽

トマトの芽です。

発芽ラッシュ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と心躍りましたが、
よくよく考えてみると今まで発芽したのは、
サラダミックスとごぼうとこれ。

ラッシュじゃなかった。 (´・ω・`)ガッカリ・・・

第1弾の種まきの成果は、

・発芽
 サラダミックス
 ごぼう
 トマト(たしかミニだったはず。もう忘れているとは。。。)

・発芽せず(´Д`;)
 オクラ(いっぱい)
 バジル
 春菊
 しし唐(こないだ種まきしたばかり)
 

3勝4敗か。
結構、種まきしていたことにびっくり。
春菊としし唐はこないだ種まきしたのでこれからとはいえ、
オクラ。。。 

君が主役だというのに。。。

ところで、
トマトは、ちゃっかり?室外と室内のダブルで育てています。
スペースはないけど種は有り余るほどあるので、過去にも同じ作戦で実施しています。
ウチはベランダが半日陰で室内は日があたる場所に置いているのですが、
毎回半日陰のほうが勝っています。
日当たりよりも外気が大事だということか。

サボってた時代にちょっとだけベランダを整理していた際に
支柱とか捨ててしまったので、買わなきゃな。



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

放置
紫蘇の芽出し

赤紫蘇の種です。

赤紫蘇の種は一昼夜水につけて種まきすること ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と種袋に書いていたので忠実にその教えを守って、
只今浸水中です、、、



日曜夜から Σ(゚Д゚; )


日曜夜に水につけた時点では、

月曜の夜にやっからっ (゚∀゚)=3

と意気揚々と種を水につけて来るべき明日へと準備していたのですが、
当の月曜夜になってみると、


えっ?いたの? (・ω・;)

と、邪魔者扱い。

そしてそれが、
火曜の夜、水曜の夜とつづいて、

あぁ、これはもう週末までほったらかしだな。
そして、もうこの種使う気にならず結局新しい種使うんだろうな。。。

なんて絶望の未来が手にとって分かります。
今もまさに、これ捨てちゃおうかなって思ってるし。
赤紫蘇の種はいっぱいあるのです。
なんで、割と強気に。

新しい種使うにしても、金曜日から浸水作業をしないといけないのですが、
これがまた、


忘れそうで (´Д`;)

今覚えてるから大丈夫!

って先週の同じ頃も思っていましたが結局忘れたし。
なので、今のうちに予約投稿して金曜日の夜にブログでTODOが分かるようにしておこう。(`・ω・´)



家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン

ごぼうの芽
ごぼう発芽

先々週末に種まきした中でいちばん自信がなかったごぼうが発芽をしました!


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \


正直初めての栽培だったので、

どうせ無理だろう。。。

と、
1週間たっても発芽しない鉢を眺めてはあきらめかけていました。
しかもワラワラ発芽しています。
大して期待していなかったので、鉢の大きさもそれに比例しているのですが、
こんなことならもっと欲張っていればよかったです。

南関東は、5月下旬までが春まきのリミット。
といいつつ、秋まきがあったりするので、とりあえず秋に大量生産を狙おう。

と、
思ったのですが、ここでひらめいたのが、

牛乳パック栽培。
深さもあるし、やってみる価値はあるなと。
見た目の美しさはともかく。。。 (´Д`;)

今すぐやりたいところなのですが、
残念、空きパックがありませんでした。

そんな事実にちょっとホッとしてる正直な自分。


まだまだ発芽したばかり。
勝負はまだずっと先なのです。
ごぼうは日当たりが大事だと言っているし。

発芽を確認したのは種まきしてからだいたい10日くらい。

それにひきかえ、オクラの体たらくは。。。 (# ゚Д゚) ムッキー


家庭菜園 ブログリンクへ m9( ゚Д゚) ドーン


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
