Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

枝豆をやる
edamame

先々週末に種を買ったときに、勢い余って枝豆の種も購入していました。

網につたわせるものという認識をしていたのでここしばらく遠ざかっていました。
なぜなら網はゴーヤ様占有といつしか暗黙の了解がなされていたので。

といっても、2年ぶり。
以外にも2008年に栽培していました。

種売場でなぜこれを買おうと思ったのかは、謎ですが、
いっと数多の種をみてきっと興奮していたのでしょう。
赤い布切れヒラヒラされて興奮する闘牛のように。

種コーナーでたたずんでいるとなぜか自分ができる子になってしまうのです。(´Д`;)


よくよく種袋をみると、目立つ所に、


極早生(約77日)


と書いてあります。
なるほど、これに魅かれたのは言うまでもなかろう。
できる子になったと思いつつも、自分に有利な条件をあざとく見定めていたのです。

そして、裏面にはトンネル栽培用と書いてありました。
網につたわせないといけないと思ってたので、
既にゴーヤを始めた今となっては、嬉しい情報。

ホントは買う前にチェックすることなのですが。。。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ

半年のせいか
去年の秋に種まきした人参。
葉っぱがもっさりしつつ、雑草ももっさりしていたのをずっと放置。
雑草放置して害虫呼びよされてはいかんぜ

と、雑草抜きがてら

ついでに。。。 (´Д`;)

収穫することに。


で、
葉っぱが、


ばびーーーん ( `・ω・´)

とおっ立っていたのと、半年も時間をかけたんだぜ
ということもあり、これは期待できるのではとワクワクデ引っこ抜く


と、、、、





にんじん収穫

Σ(゚д゚lll)ガーン

しょべぇ。。。

なんというしょぼさ。
葉っぱもりもりだったのに。

これが半年の成果かとおもうと、ガックシ。orz。。。

ミニですらありません。
マイクロ?

ちなみにこれはパープルヘイズという種類。
この品種で2連敗。
こんどは普通のにもどすか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
多発
中玉トマト

先々週末に購入&種まきした中玉トマトですが、ほどなく発芽。


     *      *
  *     +  ゲットだぜぇ!!!
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
        ♪  



しかも、よだれが出るほど惚れ惚れする素晴らしき発芽率。
これはいわゆる、ワクテカが止まらない状態です。

なんとなく、値段が高い(これは400円オーバー!)種は
発芽させるのに自信がない。。。

と過去の実績から後ろ向きなのですが、案ずることはありませんでした。

で、
無事発芽したところで、さっそくお引っ越し。
微妙に、

にょ~ん (´Д`;)

と間抜けな感じに芽が伸びつつもあると感じたので、
本番となるべき半日陰のベランダに移動となりました。
今までに無きこの行動力。


が、



ミニトマト

トマト用の鉢に遥か昔に種まきしたミニトマトの芽が今更発芽。。。
そして、何気によさげな発芽率。

1週間はやければ。。。

と心揺さぶるものがあったかというと、


ありませんでした。 (´Д`;)


もうすでに心は中玉。
ミニなんかには構っていられなのです! ( `・ω・´)


といつになく強気(にもかかわらずもったいないと密かに思う)に引っこ抜く。
この無念は中玉が晴らしてやるからね。

と、首謀者が申しております。 (´Д`;)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

発根!
ゴーヤ芽出し

先週末に芽出し作業のため、根が出てくるまで浸水させておいたゴーヤです。
御覧の通り、無事発根。
週の半ばには根が出てるのを確認したのですが、結局週末まで放置プレイ。(´Д`;)

まぁ、これはいつものこと。。。

実は、去年は根がなかなか出てこなかったので今年も。。。

と、ちょっとビビっていました。
ただ、根が出てこなくてもこれも去年の実績から発芽するのも確認しているので
浸水は1週間だけと決めていました。

というわけで、無事に発根したのでつい先ほど、種を播きました。
(たっぷり時間があったにもかかわらず結局夜に作業。。。)

種をすべて使い果たしたので、大事にいきたいところ。
なので、発芽するまでは室内の日差しがあたるところで過保護に育てる作戦を実施。

が!
何を思ったかいきなり半日陰のベランダのプランターにじか植え。
移植作業が

( ゚Д゚)マンドクセー


だった模様。
というのもありますが、以前やけくそで最初から半日陰のベランダで蒔いても
発芽したという栄光が過去にあったのも強硬策にでれた理由の一つです。

これで、発芽しなければ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


また週末に種を買って、芽出しして。。。

となると2週間無駄になる。
審判が出るまで1週間くらいだな。
ドキドキ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

キャベツの間引き
キャベツ栽培

キャベツです。
ひっそりと種まきしていました。

で、
いつものようにぐちゃぐちゃになるまで大して危機感を覚えない、


おおらか (´Д`;)


な性格なのでもっさもさになっていました。
そもそもウチのベランダでキャベツなんかできねーよっ! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

と思っていたので、
これは最初から間引き菜を育てる感覚で。。。

と決めていたのですが、
やはり玉をつくってみたいという欲望がふつふつと沸いて間引きに至りました。

当然間引き菜はむしゃむしゃと食べたのですが、

味が微妙。。。
匂いもなんか、くっさ~な感じだったので覚悟はしていましたが。
甘いっちゃあ甘いような気もしたのですが、あんましおいしいものではありませんでした。

残念。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

3ケタを目指せ
okura

先週種まきしたオクラが無事発芽。
今年買ったばっかの種なので発芽のハードルは低かった模様。
140円くらいなので、ここはケチる所じゃなかったようです。

プランター×1、牛乳パック×4でとりあえずスタートしたのですが、
牛乳パックのほうの発芽率はなかなかのもの。
1個あたり3個ずつ種を播いたのですが、いずれも2個以上発芽。
ところが、プランターは、、、


2個だけ。 (´・ω・`)・・・・


よりによってプランターが失敗だったとは。
どちらかというと、プランターこそ発芽しまくってほしかったのですが。

と昨日まではがっかりしていたのですが、
先ほどチェックしたところ牛乳パックに負けず劣らずの状態になっていました。

ということで一安心。
発芽でつまづく年もあったので。

となると、こんどはアブラ~対策が重要。
早目にニームスプレーをかけておきました。
一度取りつかれると撤退の憂き目にあうので要注意!( `・ω・´)

まだまだ敵は多いのです。
1年目は何も考えずに3ケタ収穫でけたのに。。。
あの過去の栄光がわすれられない。

あのオクラが並び立ったあの光景をもう一度!

とすべくこれから種まき(予定)。
手っ取り早いので牛乳パックで。
土をすくって播く。
あー、なんて簡単なんだ。

今年こそ3ケタ!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

中玉
先日種まきしたミニトマトなのですが、1週間たっても何の音沙汰も、




なし!
 (´Д`;)


まぁ、どうせ古い種だったので大して期待していませんでした。
それでも発芽でもすれば( ゚Д゚)うまー 程度に思っていたので
この結果は余裕で受け止めています。
いつもであればもうちょい粘るところなのですが、
1週間でこうもあっさり切ることができたのはそんな背景があったのです。


で、






中玉トマト

先週の土曜にこれを買いに行きました。
中玉です。

大玉は自信なし。。。
ミニは物足りない。。。 

な、悩みを玉虫色的に解決してくれたのがこの中玉。
そもそも中玉を買いに行こうと最初から決めていたわけじゃなかったのですが、
たまたまこれがあったので即決。

大玉と子玉の間にもかかわらず、値段が一番高いのが玉に傷。 (´Д`;)
やはり、かゆい所に手が届きますぜ価格といったとこでしょうか。

ということで、珍しく購入&即種まき。
移植がメンドイので、最初から半日陰で。。。

と思ったのですが、
400円オーバーの高級種、そして数が少ない。。。(´Д`;)

ということもあり、
結局例年通り発芽までは日当たりいい場所で育てることになりました。

いまのところ発芽、、、、


せず。

まだ、月曜、ゲツヨウ。
心配には及ばないぜ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と断言できないのがつらいところ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

甘噛み
ゴーヤ

例年やっているゴーヤ。
今年はちょい遅れましたが今年もやります。

ということで、土曜日に種を購入。
そして芽出し作業を実施。

ゴーヤの殻は固いので発芽率を上げる為、殻を割って水に浸すとよい
と以前どこかで見て以来この方法で種まきしています。
種袋には書いていないので、案外やらなくてもよいのかもしれませんが。

で、先っぽカットを当初はハサミでやっていたのですが、
最近は爪切りで甘噛みしてカットするほうが楽なことに気づいてこれで実施。

が!

この甘噛みが難しい。。。
爪切り方式を発見した時は楽にできた記憶があるこの方法、
最近苦戦している気が。(´Д`;)
最初やった時の種の種類が違うのか爪切りの劣化???

ともかく、
毎年やっている作業なのですが、1年のうちこの時期しかやらないので
どうも感覚を忘れている模様。
なので、最初の2つを連続して失敗したときは、

(|| ゚Д゚)ガーン!!


税込236円!!!


が室内をこだましました。
ゴーヤはわりかし高いのです。
そして、数もあんまりありません。
数が多いと、

ベランダじゃ使い切れねーよ! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ

と怒っているのですが。。。

とにかく、見た目以上に神経を使うのです。
緊張の連続でほんのり汗もかく始末。
口もぽかーんと空いてるし、この作業中の姿は決して人には見せられない。

そんな姿で格闘してたおかげか、3度目以降は破竹の9連勝。( ̄ー ̄)ニヤリ
コツをつかんだかと思いきや、

あ!やべっ!

と思ったら成功してた連続なので、釈然のしない。
きっと来年も同じく苦戦しそう。


ということで、現在浸水作業中。
週中くらいまではとりあえずこの状態をキープの予定。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

新しい種で
おかひじきの種

おかひじきの種を、、、


買いました。

播きましたと報告したかったのですが。。。

ま、今からやるっていう手もあるのです。
ここ最近、夜中に種まきするってのが主流派になっているので。
やる気が出るとしたらコレ書いた直後とかだろうし。
明日起きてはたしてやる気が持続しているのかという不安もあるので。 (´Д`;)

おかひじきの種はずっとウチに余っていると思っていたのですが、
前回の種まき時にチェックするとなかったので種まきできず。
種まきしようと思ってるのに限ってないのです。
トマトとか。。。

とはいえ、5月中に種まきするのは例年より早いんだぜ!ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と粋がっていましたが、
過去ログ漁るとそうでもなさげ。

去年なんて4月に種まきしていたらしい。
出遅れた感は否定できない。
その割には去年はダメダメでした。
ほっといても余裕で収穫できるお手軽キャラだと数年の栽培で心得てたのに。
どうも、購入して2年たった種でやっていた模様。

ということで、今年は新しき種でやるので去年よりかはリスクは少ない、、、


はず。 |Д`)・・・

ちなみに、
過去記事漁って、種まき前に浸水作業をすることを思い出しました。
思いだしたというか、そんなこと


完璧に、


忘れていましたが。 (´Д`;)


種まきじゃなくて今夜は浸水で許してもらえる事が分かって、
ほっとしてる。

いかんなぁ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

1カ月で発芽
4月中ごろに種まきしたしし唐。
いつもの調子だと、2週間ほどで発芽するのですが、

3週間経過時点で発芽せず。。。 (´Д`;)

なので、あきらめムードが漂っていました、、、




が!






ししとう発芽

発芽。
先週末に発芽しているのを確認しました。

天候不順だったしぃ (゚ε゚)

と、
さっそく天候のせいにしたものの、
よくよく考えるとこれ2月には種まきできるので寒いは理由にならんのです。(´Д`;)

それにしても約1カ月で発芽。
なんという、奥手なコ。
この先が思いやられますがな。

ともかく発芽してくれてよかったのです。
これで第1段階はクリア。
しし唐は息が長いので、発芽してちょびっと成長した後からがかなりスローなのです。
あとはこまめにチェックしてアブラ~がつかないようにせねば!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
