Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ミニな事情
ここ数日種ばっかしです。

蒔いてもいないくせに。 |Д`)・・・


そして、

キャベツ栽培

キャベツにもついに手を出しました。

なんと無謀な。
例のごとく、種コーナーでは自信満々だったので
半日陰なベランダなことはいったん忘れてまだやったことないのをチョイス。

ミニってのが、最後の善意。(´Д`;)
我がベランダ環境を、「すっかり」は忘れていなかった模様。

ミニ人参や、ミニトマト。

うぅ、ホントはダイナミックにレギュラーサイズをやりたいというのに。

と、
ここまで書いて、例年やってるトマトのタネを買い忘れたことを思い出す。
もう種まきしてもよきころのはず。

種いっぱい買ったな。
なんだかんだで1000円オーバーなのです。
そして、まだ隠し持ってるのがあったりするのです。

場所、、、あるかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

長丁場
アスパラのタネ

こんなのも購入。。。 (´Д`;)

種コーナーハイで、苺に続いてなんとなく、

やればワラワラできるというイマジネーションが働き、
勢いに乗って購入してしまいました。

きっと、

1度作ると数年収穫できる

の売り文句に心揺さぶられたのでしょう。
週末の暴風のように。

しかし、ウチに帰って冷静に考えてみると、
アスパラは1年目では収穫できないのは知っていたはずなのに。
少なくとも1年は取り置かなければならないのか。。。
ということに一抹の不安が。

あの種コーナーで雄々しくアスパラを収穫して天ぷらにして食べてた
あのイマジネーションはいずこに。。。 (´Д`;)

実はアスパラ過去にもやっています。
といっても、1年まるまる待つのはさすがに気が長すぎて敬遠していたので、
デルモンテの苗が箱入り娘な感じな栽培キットで育てていました。
あれは相当楽でした。
800円くらいでバカバカ採れたし。

ともかく、
買った以上ちょうせんせねばなるまい。( `・ω・´)
とりあえず育てかたから調べねば。
発芽適温は25~30度。
もうちょいしばらくだな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

種コーナーには魔物が潜む
イチゴ栽培

モンゴル帝国のヨーロッパ遠征を彷彿とさせる、
土曜日のホームセンター遠征でこんなのを

(σ´Д`)σゲッツ!!

しました。


なぜ?
酔っぱらっていたとしか思えないチョイス。

以前、苗を買って挑戦したことはあるのですが、
しょぼ~いのができたくらいでその後3年間栽培していないことを考えると
ウチじゃ無理という結論に至っていたはずなのに、




種コーナーには魔物が潜む



ようです。
なんだかわけのわからない自信が湧いてきて
それはもう夢が広がりング!
日本むかし話風に言うと、

その後この家は苺御殿と言われ、幸せに暮らしましたとさ。チャンチャン。

くらいの勢いで成功する白昼夢を見ました。 (´Д`;)

しかし、家に帰って袋から取り出すと、

誰だお前は?
なぜ、お前がいるのだと、喧嘩上等一触即発な雰囲気に。

ここは冷静に、
種売場で何があったかを思い出すと、真相は

楽に育てられます的なPOPを見て、


その気になった  (´Д`;)


よう。
ウムムム、恐るべし種コーナー。
種コーナーには魔物が潜んでますぜ、奥さん。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

今年もやるぜ
気がつけば3月も下旬に突入してしまいました。
年末からサボり気味な我がベランダ菜園もそろそろなんとかせねば


いかん! ヽ(´∀`)9

と、思いつつも、
もうちょっとリハビリ気味な感じで。。。

と、サボる。 (´Д`;)


のですが、流石に去年の秋のように先送りの繰り返しで
種の播き時を見失ってしまうという可能性も無きにしも非ず。

ということで、
自分に戒めるために土曜日に土を購入。
そして、春まきようのタネも購入。

おぉ! Σ(゚Д゚; )
なんだこの神展開!

と唸らずにはいられない。


で、選んだ種が、


今年もオクラ

懲りもせず。。。
というか、1年目の大成功が忘れられずに毎年挑戦しています。

2年目以降は大惨敗。。。

なので、分が悪いと実はひっそり思っているのですが、
なぜか今年はいけるはずと根拠のない自信が満ち溢れるのも事実。
ちょうど今年はやるぜ!と、必要以上に単位を取ろうと春だけ燃える大学生のように。

去年の春に勝ったのが間違いなく残ってるのは分かっていたのですが、
一度古い種で挑戦してダメダメだったので
(というか新しい種でも。。。というのもあるのですが)
新しく購入。


さっそく種蒔きと思いつつも、
3月に種まきしても結局GW中に種まきしたのに追い抜かれる法則
(我が家限定?)を思い出しぐっとこらえる。

というのは嘘で、日曜以降何もしなかっただけ。
例の法則も今思い出しただけ。 (´Д`;)

とりあえず4月まで待ってみよう。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

繰り返す
からしな栽培

からしなです。

種袋的には、

時すでにお寿司。。。

な、11月半ばに種まきしたので、こんな感じ。

んが、
以外に予想外。
思わぬ成長。

以前、冬目前にして種まきしたものの全然育たずしまいだったので、
まぁ、冬の間の気休め的に。。。
(気休めどころかこの冬は世話もブログも放置していましたが。。。)

と、
育てていたのであんまり期待していませんでしたので、
こんなしょぼしょぼでもよく育ったなと。

もはや記憶のかなたの向こう側にあるので忘れていたのですが、
どうも今シーズン2度目の栽培らしい。
1度目はちゃんと種袋の種まき時期内のまっとうな時期。
それはとても順調だったのですが、緑の戦士に取りつかれていた、、、


ようです。 (´Д`;)

あんなショッキングな事件ものど元過ぎれば、、、
というより、この冬の間のだらけた生活のせいで完全に忘れていました。

で、
上のこれ。
無事冬越しできたので案外暖かくなって秋の間隔で育ってくれるのでは?

と期待したいところですが、
歴史は繰り返し、冬のくせによんでもいない緑のA氏にやっぱり取りつかれているのです。


とほほほほ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

地球緑化運動
にんじん

地球緑化運動の成果です。
そして、



偶然にも (´Д`;)



この下に人参が眠っているのです。
人参を育てつつ、地球を緑あふれる惑星にするという壮大な計画を実行していたのです。

タイトルだけでとんできたみなさん、すみません。
土下座します。

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


ハコベの生命力はけた違いです。
先日刈り取ったばかり。。。

すみません、嘘です。
1か月前くらいに刈って満足してまた放置してましたが、

たった1カ月で再び再生。
恐るべしザッソウパワー。
というか、ハコベは春の七草のひとつだったはずだから食べられないわけでもないはず。
自分ちのベランダとはいえ、流石に雑草をくらう度胸はありませんが。
せめて金曜日の夜とか?
翌日腹痛を起こしても迷惑かからないころ合いに。

ま、やんねーですけど。

といいつつ、好奇心が。
ぱくつくくらいなら。
煮沸すれば、、、とか。

ともかく、この惨状をなんとかせねば。
ホントはメンドイので地球環境のために残しておきたいところですが、
よくよく考えたらこの雑草豚野郎は

人参が得るべき養分を取ってるんじゃ! Σ(゚Д゚; )

ということに、ようやく気付き刈り取ることにしました。
大丈夫だろうか。

と、冬眠してるから。。。

とか都合よき展開を期待しつつ捜索にあたりたいと思います。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

続、己負
ほうれん草栽培

ほうれん草です。。。

まぁ、サンチュの惨状を見れば予想付いたのかもわかりませんが。
ちょっち、




おいた



が、過ぎました。 (´Д`;)


すまぬ。
アブラ~がついてたのは先週の時点で知ってたのですが、
少なくともこんなにヘロヘロにはなってなかったはず。
先週、雨降ったはずなんだけどなぁ。

水遣りすれば余裕で復活の予感なのですが、
もはやアブラ~がついてしまったほうれん草、
今更感があって救おうという気も起きないのです。

アブラ~を放置するのも危険なのですが、
春の種まきの際に、一度熱湯で、ジャイアン風に言うなら、


ぎったんぎたんのめっためた

にしてやる予定なのです。
この残酷極まりない作業になぜか、


わくわく


してしまう。

待ってろよ緑のおっさんども。
我がベランダをこんなにした敵は必ず取るぜ! ( `・ω・´) 9 ビシ!!

ん?
誰ですか。
お前が言うなといってるのは?

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

己に負けたのです
相変わらずサボり気味で、久々の更新。



 (´Д`;) ミステナイデ...
   ∨)
   ((



というような感じなので、世話のほうもおざなりになってる今日この頃。
去年の秋は、

やべ! もう11月だ! 種蒔かねば! Σ(゚Д゚; )

と、焦って買ったサンチュなのですが、





サンチュ栽培

この体たらく。。。 
(|| ゚Д゚)ガーン!!

流石、初顔合わせのサンチュ。
手ごわかった。。。

と、いまさら、 Σ(゚д゚lll)ガーン
もないのですが。

思えばたまに雨降ってくれてることにかまけて全然世話していませんでした。
というか、恒例の我が永遠のライバルにもやられてたので、
モチベーションも上がらず放置プレイのまま現在に至ったのです。
なので、サンチュの本当の敵は誰だったかのかはおのずと正解が。。。
まさかアブラ~以上の敵がウチに秘めたるとは。

ということでファーストラウンドは完敗だぜぇ。

己に負けた。

うむ、なんかこう書くととかっこいいぞ。
武士っぽい。

サボってただけなのに。 |Д`)・・・


懲りもせず、春まきに挑戦しようと思っているのですが、
種袋をみると関東地方は3月中旬に種まきができるそう。
ちょうどよき頃。
本人のやる気も上がってきてる?

だろうし。。。 (´Д`;)

ということで来週は種を買いに行かないといかんのです。
ホントは今週末にやる予定だったのですが。

うーん、大したことやってないのにもう日曜の夜だ。
おかしい。
本気で大したことやってないのに。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

そろそろ重い腰をあげんといかんのです。
このところサボってばかりです。。。 (´Д`;)
サボりだすと、明日こそは、

が続いてしまって。。。

春になればきっとやる気も出てくるはず! ( `・ω・´)

と思ってた時期がありました。

が、

なんと気づけばもう3月。
早い野菜であれば種まきできる季節。

いかん!
ひじょうにいかん!


このままだと去年の秋のように種まき時期を逸してしまうぜ!

という強迫観念に駆られたのが先週末。
そしてまたしてもほったらかし。
ブログもそうなのですが、ベランダの野菜も。。。 (´Д`;)


なんか、ほっといても育ってるし。  |Д`)


明日種を見に行こう。
ちゃんと朝起きて。

この辺が自信のないところ。。。

その前に何蒔くか計画立てねば。
しし唐は確かもう蒔けるよな。

来るべき4月に備えねば!


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
