Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ジュラ紀
またしても、サボってしまいました。
先週はまじめに忙しかったので。。。 (´Д`;)


なんで、ベランダの世話もおろそかになりがち。
先週水遣りしたっけ。。。

というほど。|Д`)・・・



なので、






放置にんじん


こここ、このありさま。(´Д`;)
ハコベです。

いや、、、
人参です。
すっかり違う作物になり果ててしまいました。
肝心なのは根っこです。

2週間とチョイ前はまだ、地表が見えていたのに、
人参のプランターはジュラ紀を迎えたがごとく緑化されつつあります。

ま、いかにこの2週間余りをだらけて過ごしていたかおわかりでしょう。

こういうのからアブラ~が発生した過去に傷持つ我がベランダなので、
これは当然今から引っこ抜きます。
最近夜も大して寒くなさげだし。


ところで、
ハコベは春の七草だったはずなので食べられなくもないんでしょうが、
なんか食欲わかねー (゚Д゚)

のです。

お腹いたーなったらなぁ。
それにどうも鳥の餌ってのがひっかかるし。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

やつらがきた
高菜栽培

高菜です。
11月上旬に種まきしたので2ヶ月が経過。
高菜は冬の野菜のイメージがしたので11月でもいける!

と思っていましたが、
いけてません。
○| ̄|_ ガックシ…

播き時が10月までだったのでまぁ、厳しかろうと。
どうも冬の野菜のイメージが強いので冬でも種まきできそうな
勢いですが、収穫が冬ってことは。。。

という計算ができていませんでした。


今年の秋まきは全体的に不調です。

まぁ、不調なのは
ここんところの空前絶後のサボりのせいなのは明らかなのですが。(´Д`;)

なのでこれはほぼほったらかし。
そのおかげで、


奴がいついちゃいました。
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


いつもなら泣く泣く処分なのですが、
ちょっと抵抗してガムテームで対抗してみました。
正直言うと他のに伝染るのが怖いのですが、ささやかな抵抗。

これを毎日やれば。。。

ん?
毎日?

続ける自信が揺らぐ。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
勘違い
ほうれん草栽培

11月に種まきをしたほうれん草です。
種まきリミットが11月上旬までだったので時期的にはセーフなのでしょうが、
ウチのベランダは半日陰なので時期的にセーフでも今だ成功の試しがないのです。

日が差す室内に入れて栽培したこともあるのですが
こっちはあえなく徒長。
葉っぱものだから

余裕だぜぇ ( ゚Д゚)y─┛~~

と思っていたのですがなかなかの曲者。

ただ、育て方にも問題があるのは百も承知。
だいたい、肥料あんましあげていないもんなぁ。。。
あんましっていうかここ最近は全然といったほうが正解かも。
室内で行方知らずだったハイポネックスも無事保護したことだし
ちゃんとやんないとな。
日照不足にうんたらかんたらって書いてたので多少は効いてほしい。

ほうれん草は秋に種まきしたのはいつ収穫できるんだっけ。。。

と、種袋をチェックしたところ、



種まきから30日 |Д`)・・・


と、
申し訳なさそうに呟いていました。




      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /





放置していたとはいえヒドイ。
育っていないのもあれだけど、




   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  春くらいに収穫だな
/    (─)  (─ /;;/   
|       (__人__) l;;,´ 
/      ∩ ノ)━・’/    
(  \ / _ノ´.|  |     
.\  ”  /__|  |      
  \ /___ /



とハードボイルドを決め込んでいた自分が(/ω\)ハズカシーィ

なんだ、ほうれん草ってそんなすぐできるんだ。
というか、巷でよくある20日大根の羊頭狗肉っぷりがあるので
種袋の記述をそのまま信じるのもあれだけど、春までと勘違いするのも。。。

とりあえず、本気を出そう。
出したところで、、、、って感じですが。

とにかく、肥料をやろう。



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

瑞々しく
ウォータクレス

緑が非常に眩しいウォータークレスです。

10月の終わりくらいに、

あー、秋が終わりそうなのに対して種まきしてねー。 (´Д`;)

と、あわてて種まきしたので、背丈はしょぼいです。
というか、秋まきってのは春に収穫を迎えると勝手に思い込んでいますが、
世間じゃ冬が来る前にしっかり育つんだろうな。
2ヶ月くらいで収穫できる?
信じられん。。。

まぁそこはともかく、
背丈はしょぼいのですが、この瑞々しい緑をみると

(・∀・)ニヤニヤ

せずにはいられません。
放置している割にはちゃんと育ってくれています。

去年も今くらいまではこの緑っぷりを保持してくれていました。
その後に、徐々にくすんだ緑になり果ててしまったという過去があるので、
真冬になったら室内に移動するぜ!

と年末に決意していましたが
(年末の時点で真冬であるのは疑問の余地がないのですが。。。)
今だ外に置いたまま。

このままだと、去年と同じ過ちを繰り返すのは目に見えています。
とりあえず、明日考えよう。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

土の下で湧き上がる闘志
人参

人参です。
たま~にしか水遣りしなくてすんでるのでこの荒れよう。
にんじんというより、ただの雑草を育ててる気がするのは、


うわべだけ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


本命は根っこなのさ。 ( ゚Д゚)y-~~

土の下でマグマのように盛り上がってる様が見えるではないか!
んガハハハハハハ。 

と、
偉そうなことを言いたい。。。
肝心の根っこも果たしてどうだか。

種まきしたのは夏の終わりですが、
今からこのプランターを開けたところで何かが始まるわけじゃないので
これは春までダラダラ育てる予定です。

ただ、
雑草はなんとかしよう。
見苦しいし、害虫呼び寄せそうだし。

寒いけど、今からするかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
放置の末で
コウシン大根徒長

多分10月の終わりに種まきしたはずのコウシン大根。
中が赤い逆霜降り状態ぽくなるらしい。
らしいというのは、


どうせ、収穫したことがないから。。。 (´Д`;)


これは何度も挑戦しているのですが、
幾度となく徒長の壁にぶつかってしまいます。

そして上の画像からわかるとおり今回も。
しかも、大体が種まきから1週間もせずに。
前回の更新が、あの時点で止まってることから
1週間で挽回することを完全に諦めたことがお分かりいただけるでしょう。

去年は大根系にはほとほとやられました。
20日大根もそうだったし。
ま、そっちの場合は放置要因が大きかったのであまり強くは言えないのですが。。。

で、
このにっくきコウシン大根はいまもだらだら育てています。
育ててというより、放置プレイなのですが。
その割には枯れもせず、虫もつかないのです。
まぁ、そろそろ育ちすぎたカイワレ感覚で食べるのもありだなと。
種はいっぱい残ってるので、今年はゴージャスカイワレとして育てようかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

冬越し風放置
パセリー栽培

パセリです。

しょぼ。。。 |Д`)

冬越し中といえば聞こえがいいのですが、
実はこれ、


ただの放置。 (´Д`;)

たまーに水遣りするくらいで、枯れもせず。
生殺しの状態が、もうかれこれ




3ヶ月 Σ(゚Д゚; )



も続いてたりして。

パセリがモリモリだったのは第1回の種まきだけ。
それを虫に食われてしまったのが今思えば痛かったのです。
2回目以降は発芽すらちょびちょびだったし。
しかも夏に蒔いたので寒さとか関係ないし。

とういわけで、今年もパセリやる予定なのですが、
(この状況で放置プレイしておきながら。。。
 この苗がドMであることを願わずにはいられない)
春の種まきの発芽率が今から怖い。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

種は新しいはずなのに。
そして、日々劣化している種をまいていいのだろうか。

種まきは4月上旬から。
失敗してもやり直しは何度もきくか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ひんそな土壌で
土曜日から再開するぜ!


と言っていましたが、またしてもサボってしまいました。。。
一度サボり癖がつくと。。。



アイスプラント栽培

という訳で、新年(と書くのもおこがましいのですが。。。)一発目はアイスプラント。
1苗だけ巨大化しています。

このでっかいのは一番窓際においてあったのです。
恐らくそのおかげかと思い、今は180度回転してしょぼーいのを
ちまちま育ってくれるようにしています。

というか、相変わらず移植していません。
冬休み、たんまり時間あったはずなのに。
明日でいいや、明日でええやんが年末から年明け、
そしてこないだの3連休に脈々と受け継がれて結局状況変わらず。

むしろ移植をすればいいのにと

分かっているのに行動せず。
土もあればあいた鉢もあるというのに。

そんなことなのでいまだこのひんそな土壌で育てているせいか、
種まきをして何気に3ヶ月ちょいたってるのにでっかいのは人苗だけ。 (´Д`;)

こ、今度の週末こそ。。。

平日にもやるぜ!

といえないべ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

2010
       _____
      |  あけおめ |
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /⌒ヽ
    (^ω^ )   テクテク…
    _( ⊂ i
.   └ ー-J




年が明けて1週間になるいまさらですが。。。

ただのサボりです。
空前絶後のサボり風が吹き荒れていますが、
明日から再開!


したい。。。 |Д`)・・・

「さいかい」と打ったら最下位と1発変換されてしまいましたが。。。 (´Д`;)


それはともかく、
今年もよろしくお願いします。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
