Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

遠いベランダ
サンチュ栽培

11月の頭に種まきしたサンチュ。
画像は、ここ最近サボりまくっているので2週間前の模様なのですが、
対して成長しているわけじゃないので、まぁこんな感じ。
むしろ、死滅してないことに驚くべきか?

ブログのアップもさることながら肝心のベランダ野菜の世話も最近は滞り気味。
水遣りするか霧吹きするか、肥料をやるかの単純作業にもかかわらず
寒さのせいでどうもおっくう。
ブログは室内なのですが。。。

ともかくラピュタ並みにベランダが遠い存在になりつつあり、
こんな状況でも生き残ってる彼らが奇跡!

なのは、
今が季節が冬ってことなのでしょう。
これが夏なら、3日で即死なんだろうな。

ま、
冬なのでアホ見たく毎日水遣りしてもしょうがないし

と、錦の御旗を

ばーーーん!

と掲げている割にはどうもこっちが賊軍のような気がしてならない
我がベランダのクオリティ。。。 (´Д`;)

ほったらかしなので生長しない。
生長しないのでやる気が起きない。

という暗黒スパイラルに突入中、、、

ではいかんとサンチュの育て方をググってみると、
収穫は2ヶ月でできるそう。

(|| ゚Д゚)ガーン!!

12月下旬で上の画像に毛が生えた程度。
ウムムムム。

室内に入れれば解決なのかもしれないのですが、
やばいな、今育ててるのみんな室内にいれないと越冬できそうにない。

当然そんなスペースもないし。

やるのが遅すぎたか。


知ってたけど。 |Д`)・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。




遅すぎた
からしな

からしなです。
第一弾は、

天敵のやつらにやられてしまって。。。 ○| ̄|_ ガックシ…


くそ、タイマンだったら踏んづけて終わりなのに。
人質をとられているのでそれもできず。
卑怯だ。実にひきょうなやり方だ! ( )`‥´( )

といからずにはいられない。

で、

種まき時期にはもはやリミットをふりきった11月半ばに種まきしたのがこれ。
2週間くらい発芽しなかったので、

終わった。2010年にまた会いましょう。

とほぼ終了宣言していたのですが、

しばらくほっといたらこんな感じになっていました。
いつ発芽したのだろう。
というか、発芽したあと、発芽していないことが気がかりだった事をすっかり

忘れてしまったらしい。 (´Д`;)

それくらいほったらかしだったのです。

久々に意識してみたからしなは秋に種まきしたのとは違った成長をしているような。
まず、茎、

長すぎ。 (´Д`;)

あー、これは徒長しているんだろうなとなんとなく思う。

遅すぎた。
アブラ~の襲来がもうすこし気を使って発芽直後とかならやり直しも
まだましなころにできたのに。
コンチクショウメ。

からしな粘ってもダメだった過去の実績があるので、
カイワレテイストで収穫することになるんだろうな。


せめてちょこっと間引きしよう。
それこそカイワレテイストで。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引か、、、、ぬ! ( `・ω・´)
またしてもしばらくぶりとなってしまいました。。。
今月はこれで6回目の更新だとは。

そして、
恐るべきことにベランダの野菜の世話もそれに比例してサボりがち。

が、
冬なのでサボったところで余裕で生き残っているのです。
ただ、最近雨降ってないからそろそろ水遣りしたほうがいいのかも。
というか、今日しよう。


春菊栽培

というわけで、これは春菊。
画像は1週間前です。
ま、

たいして変わらないし。 |Д`)・・・・・・

12月下旬の時点でこれなので、まだまだ収穫は先のようです。
過去の実績からすると多分3月くらい。
まぁ、いいか。

相変わらず間引きしていないのでこのボーボーぶり。
いつも間引きせずにアブラ~を呼び寄せているにもかかわらず、
(間引きせずとやつらの因果関係は不明ですが。)


もったいないじゃん。。。 (´Д`;)


が勝って、この体たらく。

駄目だなぁ。

と戒めの気持ちくらいは

2㎝ (´Д`;)

くらいならまだ残っています。
まさに最後の砦。

というか、
家庭菜園はじめた頃を除くと間引きという文化は我がベランダにはなかった気が。

どうせ、せまいベランダだし。もったいないじゃん! 
ベランダ菜園なめんなーーー! (# ゚Д゚) ムッキー

と。

でも、これが日当たりいい庭畑でもきっと

めんどくせぇ。 

が勝って似たような状況なんだろうな。

それに春菊に関して言うと、間引かなくても例年しっかりそだってるのです。
問題は、いつも収穫しドキを見失ってせこくも粘ったせいで変色してしまうってことです。

自分との闘いがソコにはある! ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

真冬の相談
ウォータークレス

10月の終わりに種まきしたので1カ月半くらいになるウォータークレス。
何度か挑戦しているものなのですが、収穫できそうになって放置の結果か、
それ以前の段階で芋虫に先にみんな食べられてしまって。。。

の結果、
育てているにもかかわらず我が生涯でいまだ口にすることのない野菜です。

今のところ順調。
冬だから芋虫はいないよな。。。

なんて思っているのですが、今度は越冬が心配に。
昔に真冬にやってたことあったっけかと
過去ログあさってみるとありました。

1月の段階で余裕でセーフらしいのですが、
翌月に変色していました。 Σ(゚Д゚; )

真冬のせいなのか?
それとも間引きもせずにほったらかしだったせいか。
それとも共犯?

っというか、
首謀者は自分だったりするので、なんとかしたほうがいいんだろうなと、
日和る。


寒いのは室内。
間引きはする

で少なくとも不安は解消するんだけど、
とりあえず、年越ししようかな。 |∀・)・・・・・

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

撤退
12月になってどうもどうも放置気味になってしまったのは
ここ最近の更新頻度から推測できるのですが、、、

その結果、





黒大根


Σ(゚д゚lll)ガーン


これはベランダに置いてある黒大根です。
にょろ~っと間延びしているのが多い中ベランダで唯一気をはいてたのが
餌食になってしまいました。

あー。 (´Д`;)

まぁ、自業自得なのですが、
なぜ冬なのに奴らは出てくるんだか。

とりあえず被害はこれだけ。
どうせしょぼしょぼだったのでこのまま撤退。
他のに伝染ってはいけないので。
ちょびっとくらいしか惜しいと思えないのもなんだろう。。。

そういえば週末に撮影してからまた放置プレイ。
こまめに見ないといけないのについつい。
見たところでどうしようもないので、今からニームスプレーを。

1カ月くらい前にやったんだけどなぁ。。。

って、結構間空いてるか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

根っこに期待
めんど。。。
今日はサボり

というのが1週間も続いてしまいました。
1回サボるとなんか連鎖的に。。。 (´Д`;)

今のベランダの状況をそこはかとなく物語ってるような。


で、


にんじん最愛

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


これはにんじん。
8月の終わりに種まきしたので、もう収穫してもよき頃なのですが、
半日陰の過酷な環境では、たかだか4カ月弱でひっこぬくような勇者なことはできず
だいたい春まで放置プレイ。
それでなんとか体面を保つことができるものができ、、、


たり、できなかったり。 |Д`)・・・

それにしても、
この葉っぱのしょぼっぷりは近年まれに見るほどひどいのです。
いままでここまでひどかったことがあるだろうか。
年々ひどくなってきてるような。

が!
葉っぱなんて飾り物です。
本命は根っこ!

ものはいいよう。
ホントは葉っぱだって食べたいんだぜ。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

1カ月ぶりの20日大根
20日大根

20日大根です。
種まきして1カ月くらいが経ったらしい。。。
20日大根の記事をアップするのも発芽以来らしいので、
いかになかったことになりつつあるのかが如実にわかるエピソードです。 (´Д`;)

発芽はすんなりいってさあ、間引きだぜ ヽ(´∀`)9 ビシ!!

というところで時計の針がとまったようで、
水遣りはちょびちょびやるものの1本たりとも間引いていません。
うまくいかないのはこういうところに原因があるんだろうなということはわかるものの、
枯れなきゃまぁいいかで1カ月つづいているのです。
ともかくさすがに12月になったことだし、週末に何とかしよう。
今すぐじゃないってのが、サボることに含みを持たせてることはもはや隠す気も、


なし!


いや、善処します。。。
もう11時前だし。。。


それにしても、
このあいだ、からしなを密度の濃いまま放置してアブラムシにやられた反省はいずこ?

ちなみにこれは先々週の模様。
なので今は上の画像よりもうちょい、


ひょろっています。
(|| ゚Д゚)ガーン!!


目指せ、年内収穫!
というか、さすがに1月までは持たないだろうな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

しょぼパセリ
パセリー栽培

パセリです。


|Д`)・・・・・・・・・・・・・・・


時間が解決してくれるさ

と期待を込めながら細々と育てていましたが、
(といってもたまの水遣りだけ。。。)
どうも冬に突入して確信できたのは、

もうおしまいだってこと。
1か月前に気付くべきでした。

1回目の種まきは発芽率ジャンジャンバリバリだったのですが、
害虫にやられてあえなく撃沈。
調子に乗って間引きもせずにほっといたら。。。

の、



いつもの (´Д`;)


パターンです。

で、
やり直したのがこの体たらく。
過去ログさかのぼってみると9月に種まきした模様。

Σ(゚Д゚; )


ダメダメやん。。
というわけで種袋をチェックするとこれは4月には種まきできるそう。
つづきは春ですね。

ただ、
春までこの鉢放置してそうだな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
