Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

3ヶ月
アイスプラント栽培

アイスプラントです。

おー!
でっかくなってる。 (*^ー゚)b グッジョブ!!

と小躍りしたのですが、
よくよく思い出すとこれ8月の終わりに種まきしたので
そろそろ3ヶ月くらい経過しているのです。

3ヶ月でこれかぁ。。。

初めての栽培なので3ヶ月でうまくいってるのかしょぼいのか検討がつかない。

ま、
ウチで育ててるのがカレンダー通りに育ったためしがないので
明らかに後者なんでしょうね。

とググってみたら2ヶ月で収穫できるらしい。
(|| ゚Д゚)ガーン!!

しかも生育温度に気をつければ、

簡単に

収穫できるそうです。
腑に落ちない。。。 (´Д`;)

ま、いいか。
ウチルールでちょぼちょぼ栽培します。
収穫さえできれば。。。 (´Д`;)

ともかく、これはいまだにミニポットで栽培しているのでそろそろ移植を考えたほうがいいのかも。
トマトも大きくなるまで、、、
と待っているよりさくっと移植したほうがばしっと生長してくれたので。

真冬でも栽培しているのをよそのブログで発見したのですが、
5℃以下になると枯れてしまうらしいのです。
室内栽培だけど、夜とかは。。

2月にも種まきできるらしい。
しまった、こないだ弾を使い切ってしまった。

とにかくちょっと大きめの鉢に移植だな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

もうじき12月なのですが
順調にいってたからしなに驕り高ぶってた直後にアブラ~にやられてしまい、
時期としては既に機を逸した感があるものの、

もう1年は待てない (´Д`;)

と、11月半ばに種まきしたのですが11月半ば。
前回のタネまきだとスカッとすぐに発芽したもののあれから2週間、

何の変化もなし! Σ(゚Д゚; )

やはり、11月半ばは寒すぎたのか。○| ̄|_ ガックシ…

というより、
播いた後水遣りするのを1週間くらい忘れていたのがホントの原因。

雨が降っていたのでここ最近本気で水遣りしなくて済むぜ
と放置プレイ三昧だったのですが、このやりなおしからしなのプランターは
入口に近い場所にあるのでそんな水が届かないのです。
そんなわけで絶望的な状況。
ただでさえ種まきしたのが遅れたのに、さらなる足かせが。。。

くくく、、、
こんなことなら最初に種まきしたのをもっと大事にしていればと。

今育て中のを大事にしてるかといわれると、
なんもいえねぇ (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

出そろう
ほうれん草

ほうれん草です。
種まきしてから2週間くらい。
無事出そろいました。

11月になってから種まきしたので、

やヴぁい。 |Д`)・・・・・・

とドキドキしていましたが、
改めて種袋を確認すると、11月上旬までと書いてある。
なので、御心配には及ばなかった模様、、、

ですが、半日陰のベランダゆえに、種まきのたびに余計な心配をしてしまうのです。
しかも、最近アブラ~にやられてしまった事件があったので、
こっちに飛び火してやしないかとドキドキなのです。

ただ、

最近、すっかり放置プレイが当たり前になりつつあるのですが。
どっちにしろ、水遣りするだけなので雨が降れば同じことなのですが、
どんな状況なのかも把握できていないのはチクチクと後ろめたい。

ということで、
今からニームスプレーを噴射しようと思い立ちました。

と、ここでホントに立ち上がればちゃんとやるんでしょうが、
コレ書いた後だと本気で忘れる可能性が大だったり。

ほうれん草、種袋には種まきから30日で収穫と


胡散臭い (´Д`;)


こと書いてあります。
今大体3週ほど。
画像は1週間前のとはいえ、そこまで激烈な成長をしているわけじゃない。

と書きながらまた、

そういえばハイポネクス最近やっていないなぁ。。。


なんてことも思い出す。

やることいっぱいあるんだよな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

12月目前でこれ
高菜の芽

種まきしてから3週間が経過。
画像は、サボっていたので先週の状態。 (´Д`;)

この頃なら1週間の差はそれなりにでるようでこれよか生長の跡は見られます。

が、
既に11月も終盤に突入。
恐るべきことに1週間後は12月らしい。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いつの間にそんなことに。
まだ10月くらいの感覚なのですが。

なので、
こんな状態でかな~り不安。
この幼い苗は冬を乗り越えることができるのでしょうか?

しかもこの連休中1度も水遣りした覚えが。。。

ちょうど今まさに雨が降ってるのでまたしても水遣りする手間が省けたぜ

なんてほくそ笑んでる始末。

ちなみに15cmくらいになれば収穫可能だそう。
ブラジル並みに遠いのですが。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

黒大根を間引く
間引いた

牛乳パック栽培のほうは完全になかったことにして。。。

ベランダに置いてある黒大根です。
この秋に何度か種まきしたもののこれ以外は示し合わせたかのように
何度も徒長してしまい、結局これだけが

まだ (´Д`;)

見られる状態をかろうじて保っています。

ぶ厚かった徒長の壁を突き破った這いずり出た
この残りの戦士を生き延びさせるために珍しく早目に徒長をしました。

といっても、
ものサイズの鉢で画像の量ってのもきっとまだ多いはず。
最終的には1苗になるんでしょうが、


選べない。。。。 (´Д`;)

まだしょぼしょぼだから移植ってのもあるのですが、
それはそれで

めんどい。。。。 (´Д`;)

おしりに火がつけばまだすぱっとやるんでしょうが。
それにしても12月ももうすぐだというのにまだこんなしょぼしょぼ。
真冬になったら室内に入れるとして、もうちょい育ってほしいぞ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

遅れてきたタネ
ウォータークレス発芽

10月の下旬に種まきして2週間くらいうんともすんともいってなかったので

もう知らん

とさじを投げてた

というか、
最初っから

放置 (´Д`;)

していたので当然の結果なんでしょうが、
すっかりなかったことにしていたウォータークレスの種が発芽していました。

雨が降って水遣りしなくてもいい日が続いているとはいえ
ずっとやらないわけにもいかないのでたま~に


他の


野菜は水遣りしていたのですが、これは完全なる放置。
いや、放棄。

が、発芽していました。
恐ろしき執念。
発芽するころにこんな寒くなってるとは思いもよるまい。

過去数回の栽培でいずれも芋虫に一夜にして食べられてしまい、
そのあげく、



フン Σ(゚Д゚; )


までさらされて膨大な精神被害を被る連続でしたが、
流石にこの寒さだとあの連中もくることない

と、
希望的観測。

イモちゃんが来なくても寒さという敵が。
こっちのが手ごわそう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

高菜続伸
高菜栽培

種まきから2週間が経過した高菜です。
なかなかの発芽率。

非常によろしい。 (・∀・)ニヤニヤ

ただ、
プランターの真ん中あたりの人口密度が疎な感じが
スペースがもったいないと感じてしまう。
あー、これが畑だったらもっとダイナミックに栽培できるのに。
種も余裕で余りングだし。

高菜は案外春でも種まきできたりして。。。

と期待を込めて種袋をチェックしてみるものの、
残念、来年の夏までは無理っぽい。

これもからしな同様なかなかの発芽率なので、
今回だけはちゃんと間引きをせねばと思っています。
それ以前に、ニームスプレーをすることを思い出しました。
買ったのに活用していない。
ま、匂いがあれ独特なので。。。
しかも、最近雨多いので霧吹きするタイミングも逸してるし。

内心、

サボれてええわぁ

なんて思っていますが。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

再種まき
からしなの種

密集しても放置プレイで、

(;´Д`)ハァハァ

してたらアブラ~にやられて、
号泣で撤退したからしなですが、おとといめずらしく平日夜に種まきをしました。
作業時間はせいぜい3分くらい。
振り返ってみると大した作業時間ではありませんでした。

ただ、めんどい。。。。

が、
種まきリミットを2週間ばっかしオーバーしてはめんどいなんていってられません。
これを逃すと来年の夏までオアズケをくってしまうので。

しかし、今日のこの寒さ。
2日目にして不安です。
というか、ここ最近ずっと寒い。
今が11月だっていう感覚がなくずっと9月くらいの感覚で入るので

寒いのはおかしい (# ゚Д゚) ムッキー

となぜかいかっています。

12月も目前だというのに今更の種まき。
微妙だ。
昔もよくばって2週目を収穫後にやったことがありますが、
たしかうまくいかなかったはず。

あーあ。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

涙の撤退
順調だったからしなが、、、




やつらの餌食に。 (´Д`;)

小松菜までちょい被害にあいました。
ここまで順調だったのに。
こっちはどうもこのまま育ててもしょうがなさげなので全面撤退。

あーあ。

そのうち世話するぜ、するぜ。。。

がずっと先送りになってたので案の定といえばそうなのですが。

にしてもコレは痛い!
この時期とは。
どうせなら走ったばっかの頃なら挽回はできるのですが。

というか、今までからしなはやつらの餌食にならなかったので
大丈夫チームに勝手に入れていましたが、さすがアブラナ科アブラナ属。
科なうえに、属ときてる。
筋金入りのそっち系の人らしい。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

というわけで、
日曜日の夜に、

リミット、10月下旬。
しかもなんか最近夜が本気で寒い。
でも今を逃せば来年の夏までお預けなので、

しょうがない。またやり直すか。

と思ったのですが、
火曜夜の現在、、、



アレっ?


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

あー
小松菜収穫

小松菜を収穫しました。

半ば、




強制的に。




      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /




で、
何が起こったかおわかりでしょう。。。 (´Д`;)

冬も間近だというのに、あの連中がやってきていました。
こまめにチェックしていなかったのが敗因。


サイズ的にはまだ不満ですが待ったところで
そんな大きくなんないのも知っているので大惨事になる前に撤収。

霧吹きをしていればどう効果があるかはともかく、
せめてそれくらいしていれば。

と、
後悔の嵐。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
