Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

黒大根の徒長
黒大根の種蒔き

これも先週末の焦って手近な種を選んで播いた黒大根。
いつもは一回目の種蒔きですかっと発芽するのですが
(その先の結果はともかく。。。)
今年はこれで3度目。

過去2回はいずれも徒長。
しかも挽回不能なくらいの。。。 (´Д`;)

ああなってしまうともう挽回する気もなくなるのです。

というわけで、今回は室内栽培。
今回は室内なので場所を取らないようにと牛乳パックをくりぬいたので代用。

が、
前回は確かに半日陰のベランダだったのですが、
その1個前は同じく室内。

どっちにしても失敗していたのです。

そして種まきから1週間ちかい今日どうなったかというと、
早くも徒長気味。

Σ(゚Д゚)ガーン

やばい。
とりあえず盛り土作戦を早目に実行せねば。
んが、牛乳パックの淵近くまで土が迫ってるので
いったいどうすれば。。。

もっと深くに種をまいておけばよかったぜ。
確かそれも結局無駄に終わってどっちにしても徒長したはず。

なんでこんなのばっかなんだ。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



60日大根
20日大根を収穫

種蒔き前に20日大根を収穫。
ちなみに種まきしたのは8月下旬だった模様。

2か月。

( ゚Д゚)ポカーン

とせざるを得ない。

が、
すぐに徒長したのをきっかけに途中から放置プレイ独立を承認したので
まじめにやっていればもっと早くに収穫できたんだぜ

と、負け惜しみ。

それにしても60日はかかりすぎ。
徒長をしなきゃまじめにやるのに

なんて。

先週末に種まきしたのはじわじわ発芽しています。
これはなんとしてもやる気がうせる前に徒長対策しておかねば。 ( `・ω・´)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ウォータクレスの種をまいていました
ウォータクレスの育て方

先週末にタイムリミットぎりぎりのさなか、種まきしたのがこれ。
ウォータークレスです。

もう何度目かの挑戦です、、

が、 (´Д`;)

いまだ成功したためしなし。。。

だいたいが芋虫に食われてしまったり、す
もしくはちゃんとできても、そのことに満足して放置プレイの結果。。。

なので収穫できたためしが、
ちこっとだけ。
さすがに成功とはいえませんな。

久々の横文字のハーブ。
(つまり紫蘇以外)
カモミールは敵を呼びすぎて怖くてもうできません。 (´Д`;)

で、種まきから1週間をまもなく迎えるのですが、
1週間たっても発芽の兆しがないのです。
今まで発芽に苦労した覚えがないののがせめてもの自尊心だったのですが。

いつ買った種だろうと過去記事あさってみると去年の秋に購入したものらしい。

そういえば、先週1回くらいしか水遣りしてなかった気が。
それか。。。
むしろ原因が特定できるそれであってほしい。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ゲッカン
月刊

育ちの進捗率があまりにも低くて気がつけば更新頻度が月刊誌なみになっていました。

ちなみに種まきしたのは2カ月ほど前。

  ∧_∧ グワッ!
 ∩`iWi´∩ 
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U


おおっとマジかよ

と眉間に皺が。。。

ヒドイ。
徒長はしていないもののすでに葉っぱが黄色く変色しかけてるのもあるし。

心アタリは、



あり杉 (´Д`;)



何も世話していないので。
思い出したときに水遣り。

うーん。
いけないな。

とここでおもむろに去年の今頃はどうだったか気にしだす。
ちょうどダメ仲間がほしいところ。
すがるのが過去の自分ってところが、進歩なさすぎる。 (´Д`;)

ということで、去年の今頃。



。・:*:・゚☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*:・゚☆

バルチック艦隊を打ち破ったかごとくの大勝利。


が、
あれ、種まきしてからたった1週間らしい。。。

今年もやばいな。
何がやばいって芽キャベツよりも。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引き後
間引き後の人参

間引き後の人参です。

なんか、さみしい。。。

決して間引きすぎたわけじゃないのですが、
ここ最近の栽培分は、葉っぱがもっさりしてくれない気が。。。 (´Д`;)

なのでこの寂しさ。

どうせ人参は根っこが勝負さ

と自信を持って言えないのは根っこが肥えてくれる自信が、、、


ない


ので。 |Д`)・・・

こないだの間引きのときにはちっこいのはできていました。
問題なのはそっからどれだけ肥えてくれるか。
しかし、水遣りしかしてない現状だとそれは望むほうが無謀なんだろうな。

といいつつ、
ここしばらく水遣りした覚えがないかも。
ちょうど雨も降ってたし。

そろそろ肥料をやんないと。

ところでこれを播いたのは8月の終わり。
種袋によると100日後に収穫期を迎えるらしい。
だいたい3カ月とちょい。

ということは12月の頭くらい。

およっ Σ(゚Д゚; )

冬に突入してる。
秋にできるかとばかり思っていたので。

ただ、
秋に種まきしたのはなんだかんだ放置というより
粘れば肥えてくれると信じて疑わないのでキット収穫は春。

そこまでかければ肥えてくれるでしょう。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

逆襲の黒大根
黒大根の種蒔き

黒大根の種蒔きをしました。
今年というか夏以降これで3度目。

つ、つまり過去2度は。。。

という結果。 (´Д`;)

8月から種蒔きで来てたのに結局11月目前。
あー、毎回この遅れを嘆いているような気がします。

今年1回目は8月半ば。
2度目は8月下旬。

なんと珍しいことに早いうちから種まきしていました。
奇跡的にも。
いつもならダラダラしてて結局リミットに焦って
というパターンなので。

ただ、


結果的に

同じになってしまいましたが
 



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /




2連敗すると流石にやる気が。。。

と言い訳。

なので、しばらくほっといていました。
昨日種まきしたものの他におもろ~な野菜があればきっと選択していなかったはずです。
こうしてリミットになって再び巡り合えたのは何があるのかも。
それに、そういえばこれ400円以上した高級種だったし。
このまま放置はひじょーにもったいない!

という訳で3度目の正直。
2度あることは3度笠かもしれませんが。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


しょぼい発芽率
パセリー

発芽を確認してから1カ月ちょい。。。

えっ!
マジで。。。。 (´Д`;)

という残念な状況。
しかも思ったほど発芽していないし。

なかなか発芽しなかったものの1度発芽したら、

いくぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

というくらいバッシバシ生えてくるかと思いきや、
これっぽっち。

夏にうまうまだったのでこの大苦戦はまさかの結果。

種まきしてもしょうがないとどっかで読んだ夏のほうがそれはもうモリモリ。

なんと間引きをしなきゃいかんなぁ ( ゚Д゚)y-~~

なんてゴージャスな悩みなんかもしたりして。

あれが虫に食い荒らさなければ今頃はパセリ祭りだったのに。 (´Д`;)
何がいけないのかわかりませんが、とりあえず今回分はこれで我慢して
種まきはまた来春勝負です。

ちなみにこれはもう寒いのでというか、
虫にやられてしまったショックが大きく室内で育てています。

せめてこれは収穫したい。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

リミット間近の種蒔き
この週末はさすがに種まきしないとやばいぜ。。。

と、
10月に入って毎週のように言っている割には、いつも先送りしていました。
ヤバいのに、何もしないのかっこいい!

とキメテたわけでは決してありません。 (´Д`;)

という状況で先週くらいから忍び寄る11月の陰に怯えつつも

次はさすがにやるだろう

と己を信じていましたが、

今週も。。。 Σ(゚Д゚; )


というのはさすがにやべぇ!

と思ったので日曜の夕方についに始動。

お、遅すぎる。。。
せめて日曜朝とか書きたかった。

で、
さっそく春菊を播いて進ぜようと殿様気分で種袋を探すものの

なし!  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そういえば古い種を先日処分したばっかでした。
まぁ古いので発芽しないと結局嘆いてそうなのでなくて正解だったのかも。
日曜の夕方から種だけを買いに外に出かけるパワーもなかったので
しょうがないので秋まきできそうなのを探ってみてもめぼしいのが、、、


はつか大根の種まき

これかよ。。。

さやえんどうとかやろうと思っていたのに。
別の種類の20日大根と合わせて種を播く。

うまくいけば今回と合わせて2回チャレンジできるかも。

それはそうと、日曜日に思いつくのがいけないんだろうな。
土曜日に思いついていれば。。。

11月OKのもきっとあるはず。
さやえんどうも多少オーバーしても気合で。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

間引きは先送り
小松菜

先々週末に発芽を確認してから1週間後の様子です。
こちらもなかなかの発芽率。。。

と、
言いたいところですが、からしなにはかないません。
まぁ、いっぱいできすぎても間引くだけだし。。。

なんて半分くらいは負け惜しみなのですが。 (´Д`;)

事実、からしなはまったく間引く気なし。
しかも小松菜は前回スカッと収穫できたのでできることなら間引かず

と思っていましたが、前回はちゃんと間引いたかも。
それにこの生え方だと間引かざるえないかも。
しかも、一部分を撮影しているのですが、
全体を引いた形で見てみると実はこの辺に芽が集中しているのです。

おかしい。。。
まんべんなく種まきしたはずなのに。

とりあえず、間引き菜として食べられるくらいまでに大きくなったらどうするか考えよう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。



からしなの素晴らしき発芽率
からしなの発芽率

2つ前の週末に発芽しているのを発見してから1週間でこんななりました。

(・∀・)イイ!!

去年は発芽がダメダメでしたが、今年は非常によろしい。
こうあるべきだ。

やはり種が古すぎたんだな。
あれをねばって去年は全然だったからな。。。

しかも先週はほとんど水遣りしてなかったというのに。
これが夏ならくたってしまうので脅迫的に水遣りするところなのですが。
おかげで新しい種を播く気力も、遥か彼方にいらっしゃる。

というわけで、たま~に世話しています。
これは発芽さえすれば過去に失敗はないので安心していたのですが、
どうもアブラナ科らしいのです。

秋になるとなぜかアリに取りつかれた揚句アブラ~に占拠されるオクラもいない
とはいえ、自身がアブラナ科っていうのは危険すぎる。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

世話しなさすぎってのもあれなので葉水くらいは防衛せねば。
というか、ニーム最近使っていないぞ
ということを思い出したのでやっとかねば。

そんな感じなので当然いまだ間引きせず。
というか、

しないでしょう。 |∀・)・・・・・

さ、さぼり?
いや、けちなだけです。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
