Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

今年もドラゴンフルーツは
ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ(ミニ)です。
今年、


も! ( ゚Дメ )グヲヲヲッ



2年目の秋を迎えてうんともすんともいかなかった頃から、

こやつ、ましゃか。。。

と疑惑の目で見ていましたが、案の定。 (´Д`;)

一度はゴミ箱に入った身。
奇跡の生還を果たしたのですが、
また片足くらいつっこんでもおかしくない体たらく。

3年前はとてもきれいな緑色だったのが、今やこう。
この茶色いのは何なんだろう?
肥料やっても元に戻らないし。
だからと言って朽ち果てる訳でもなく。

半日蔭だから?
日が当たる室内に置いてもダメだったので今年は夏の間は
(秋になった今も置きっぱなしですが。。。 (´Д`;) )
直射日光を与えるべく外に出していたのですがそれもだめでした。

枯れない限りはとりあえず続けますが、
び、微妙。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

2週間前の成果
パセリ栽培

なかなか発芽しなかったパセリですが、
ここにきてちょびっとですが発芽しつつあります。

最初に種まきしたときは1週間もかかんなかったので、

ちょろり (・∀・)

と発芽してくれるものだと思っていたのですが、
これ、発芽まで2週間かかるらしいのです。
ちなみに種袋にしっかり書いていました。

が、
そんなものはしっかり読むことなく、だいたい読むのは時期だけ!
下手したらその時期すらも。。。 (´Д`;)

なので今になってその事実を知ったわけです。
そういう訳で、週末ごとに種まきしていたのが、今になって花開いたのです。

その割には、

数がしょぼい。 |Д`)・・・・・・・・・・・

なかなか発芽しなかったので多めに種まきしたのですが、
数が少ない。

気がつけばもう10月。
リミットは10月下旬までだからセーフのはず。。。

しかし、
不安だ。。。
むしろ、最初のスカッと発芽したのはなんだったんだ?

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。




アイスプラント追加
アイスプラントの種

昨夜

やるぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と宣言していたアイスプラントの追加種まき。

恐るべきことに、有限実行。 Σ(゚Д゚; )
今朝の円高はそのせい?

が、
あのあと、すぐ実行したわけじゃなく、
ブログ書いた疲れをいやすために、youtubeめぐりしてた時は、

あー、今日もやんねぇか。。。 (´Д`;)

と思いながらもダメっぷりを反省していましたが、
やればできるのです。

(・∀・)ニヤニヤ

作業時間、数十秒。
穴をほじってパラリ。
これがずっとできなかった。 (´Д`;)

種をまいたのは6粒。
3つあるミニポットのうち2個が発芽したものの行方知らずになってしまったので
とりあえずこれだけ。
それ以上の本格種まきになると、めんどくさいのでさらにやる気が必要。
ターゲットは週末。
現在、元気玉を生成中。


                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  ちょっとだけやる気を分けてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

アイスプラントの種まきを決意する
アイスプラント

アイスプラントです。
相変わらず、この苗っきりです。
アップで撮ると、何気に多肉っぽい面影が既にでています。
さすが。

ところで、
コレを書いてるのが日曜の夜。
コレを書きながら、、、

数十秒の作業だ。
コレを書いたら種まきするべ。 ( `・ω・´)

と密かに闘志を燃やしています。
これがアップされる頃には結果が出ていますが、さてどっち?

気温が高いと発芽率が悪い

と書いてあったので種を買っても種まきしたのは実験的に始めた最初の9粒だけ。
あとは涼しくなってから。。。

のはずだったのですが、ずっと放置。
しっかり涼しくはなっているのですが。
朝は暑いですが、夜は涼しい。
帰りは正直上着が欲しい。

涼しくなるのがずっと先と思いつつ既に突入。
しかも、種まきのリミットもジワリとすり寄ってきています。
10月中旬なのでまだ余裕ありですが、
これを書いたらぜひとも第2段の種まきを!

と書いて過去に敗れ去った野菜がいくつあるか。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

やる気がうせた結果
やる気が

種まきしてからもうすぐ1ヶ月になるはつか大根です。
ご覧のとおり放置プレイです。

というか、
まだ1ヶ月しか経ってなかったことに驚き。
2ヶ月くらい放置してた感じだったので。

ま、
それくらい荒んでいるということかも。 (´Д`;)

盛り土してもなんか徒長が治らなかったのと、
連休中にやる気がどこかにいってしまい、
水遣りはするもののそれ以上のことはしていません。

なので、
今、心に去来する思いは、



やり直してぇ (゚Д゚ ;)



もう、今から盛り土する気もないし。
とはいえ、ほっといてもしょうがないのでこれはこれで収穫ってのもありだな。
葉っぱだけだけど。


それにしても今週末もなんもせんかった。
おかしいぜ。
今週末は土買ってモリモリ種蒔くはずだったのに。
もう10月になるから、リミットがやばい。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

オクラ開花
オクラの花

オクラが開花しました。
やっと。
花が咲かなくてもちっさいのができてたので、
今年はもう咲かないんだろうなと思ってた矢先の出来事。

と言ってもここ最近サボりっぱなしだったので、
実際に開花したのは多分先週。
なので10日くらい前。

ま、どちらにしても、
時すでにお寿司なのですが。。。 (´Д`;)

しかし長かった。
本来なら7月中に花開いてほしかったのですが、2か月遅れ。
なんというローペース。
しかも秋になってきたのでアブラ~の影におびえなきゃいけないじゃないか
という懸念のが強い。

なので、
開花を見きってからつつがなく今年のオクラは終了。
連休中の大掃除でめぼしいのはザくっと処分。
来るべき秋の種まきに備えたわけです。

結局、連休中に種をまくことはありませんでしたが。
そしてこの週末も前半が終わった今現在もその気配なし。
明日は土を買いに行こう。

と、
この2週くらいずっと企てているものの何も進んでいません。

で、オクラ。
これで4年連続の負けが決定しました。
上でめぼしいのは処分と書いたものの、処分しきれなかったのが微妙に残っていますが、
これも次のゴミの日に処分の予定。

次の春まではこのオクラ編は更新されないんでしょうが、
来年の為のメモ。



早目に種蒔こう、



ぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!



クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


燃え尽きバジル
バジル

もうずっとこの状態。
たぶん、あがっちゃった模様。

脇芽を摘んで水耕栽培で増やすぜ! ヽ(´∀`)9 ビシ!!

とか言っていましたが、結局何もせぬまま放置。
挙句の果てには、先だって水耕してたのがお亡くなりに。。。

水耕なのに。
水遣りいらずがゆえの、水遣り放棄。 (´Д`;)

なんかできてしまって満足したようなのです。
去年までここからまだ背丈が欲しいと待ちの姿勢だったのですが、
今年になってもう上がった様子というのが分かったので、
待つ必要はないのですが、放置プレイ。

いかんなぁ。。。

とは思うものの、
今から摘んで水耕栽培する気にもならず。
水耕用の容器(牛乳パック)の補充は十分すぎるほどしてるのに。

摘む

牛乳パックに水をくむ

摘んだのを入れる

の3段活用の壁が分厚いぜ。。。

やる気出せ。
や、やる気ビーーーム!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

収穫目前
komatsuna

小松菜です。
種蒔きから1ヶ月とちょい。

連休中ほとんどさぼっていたので画像は10日くらい前。
これとくらべると背丈は伸びています。

なのでもうばっちし収穫できる大きさに成長しました。
20日くらいで収穫だぜ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

と書いてたので、
はつか大根の例もあり、

どうせ。。。 |Д`)・・・

と疑ってかかっていましたが、
20日ではありませんでしたが、ちょろり~んと成長してくれました。
小松菜意外にやる。

悔やまれるのが種をずっと春先から隠し持っていたのに
始めたのが夏の終わりだったということ。
もったいない。

ここでいつまで種蒔けるかの確認をしたところ、
10月下旬と書いてあります。
あとも一回できる。 

これは早いとこ収穫せねば。
連休中何やってたんだ。。。

ま、
これは秋が深まっても室内って手もあるな。
(・∀・)ニヤニヤ

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ちびっこいの
オクラ栽培

まだこんなのばっか。。。 (´Д`;)

こんなのを何度も見たもののそっから成長してるのをまだ見ていません。
たしかに、ちっこいのから大きいのになるのに時間がかかってるのは
なんとなく覚えていますが、それにしてもかかりすぎ。

というかこれは前見たのと別物だし。

もう、10月も目前だというのに。
これは2ヶ月くらい前なら希望が持てたのですが。

く、苦しぃ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

黒大根の徒長
kuromarukun

大1回目の種蒔きが徒長してほったらかしにしてしまい
制御不能になったためやり直しのやつ。
やり直したのが多分8月の終わりくらいなので3週間後くらいのご様子。

結局徒長。。。

○○大根系はここんとこ徒長ばっかし。
ひどかったのがコウシン大根。

なのであれは怖くてもうできない。
30日大根も同様。

しかし、
この黒大根は過去に徒長したことはあっても復活したので
こうして今年もやっているのですが徒長病というものが存在して
それがウチのベランダで猛威をふるってるとしか思えないくらいまた徒長。

もはや盛り土する気も。。。
というか、この状態で1週間くらいほっといているのですがそれ以上徒長する気配もなし。
なので、また放置。。。

という暗黒ループの状況。
なんとかせねばと思うものの、
どうしようか。。。

とりあえず、最近になって行方不明から帰還したハイポネックスをやってみるか。
日光不足にどうのこうの書いてたし。
あとは、続編の種蒔きだな。
この2つじゃ心もとなし。
しかも、空き缶だし。 (´Д`;)

10月なる前にやれればいいのですが。。。
って、この連休中にやればいいとは思っているのですが、
(土も切れかけているし。。。)
どうもやる気が起きないのです。 (´Д`;)
土、買ってくるのがおっくうだなぁ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
