Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

芽キャベツの引っ越し
芽キャベツの引っ越し

種蒔きから2週間が経過。
ちょっと種蒔き時期はリミットオーバーしてしまったのですが発芽はすんなり。
リミットオーバーしたとはいえ、いつもよりだいぶ早いのです。

いつもはどんだけ堕落してんだか。。。 (´Д`;)

同じ時期に種まきしてた黒大根(既に処分済み)が徒長してたのを
まざまざと見せつけられたので、これもああなってしまう前に引っ越しせねば!

という訳で引っ越しをしました。
日当たりいい室内から半日陰のベランダに移動なので
どっちかというと左遷なのですが、案外外に出したほうが逞しく育ってくれるのです。
唯一の例外ははつか大根。
あれは葉っぱは立派になったものの肝心の根っこがダメダメでした。
葉大根として育てるのであればありでしょうが。

画像を見るとちょっと近づけすぎた感が。
しまった。
もうちょい離れ離れにしておけば。

それはそうと、ここ最近オクラとしし唐に奴らがきやがってるので
この若い芽キャベツに取りつかれないかとてーも心配。
しかも近所に奴らが大好物といわれる小松菜もいるし。
早目の防衛策を考えておかねば。

と言っても、
ニームスプレー以外何の手だてもありませんが。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

実験の結果
はつか大根栽培

30日大根の徒長っぷりが派手すぎたので
結局、また20日大根を。

で、
種蒔きから1週間経過。
発芽はいつもより遅かったです。
恐らく理由はいつもより深い所にまいてみたから。

いつもは3日くらいで発芽するのですが、
深かった分余計に時間がかかったようです。

果たして深くまいたんだっけ?
いやいや、3連作目だからそっちのが原因なのか?

とあらゆる方面からの疑惑が渦巻き、
正直、発芽せずにドキドキしていましたが。。。 (´Д`;)

が、無事発芽。

しかし、やっぱり徒長気味。  Σ(゚д゚lll)ガーン
い、意味ねぇっす。

実験としてはやる意義はあったようです。

盛り土めんどかったから深めにしたのですが、
結局面倒な作業するんだねと。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

新たな懸案
しし唐できてた

しし唐ができていました!


       _n n_
  _、_  .(  ll  )    _、_
( ,_ノ` )  `/ /ヽ  ( <_,` )
(    ̄ ̄___/ ヽ___ ̄ ̄   )
 \   丶     /     /    good job!!

 
先週花が咲いているのを発見したものの、
ハラペーニョと違ってしし唐は時間がかかると過去の実績から

実ができるのはまだまだ先っす (´Д`;)

と完全に決め付けていたのでこれはうれしい誤算。
過去の実績、あてにならんなぁ。。。

と、
ここまではいいニュース。

でけたがな♪でけたがな♪

と近づいてみてある異変に気がつきました。

アブラムシ

アブラムシ。。。 orz

またか。。。
そんなに派手派手にやられていないものの、
まさかの敵襲来。

しし唐ができてた嬉しさが一気に吹き飛びました。

一瞬処分。。。


もよぎったのですが、ここまで来て処分はと躊躇。
しかし、アブラムシに汚染されたのをこのまま置いとくのも危険。

アブラ~共々処分すべしの急進派と
せっかくここまで来たのだからのアブラムシを地道に捕殺の穏健派の両派から、

総理!ご決断を! ( `・ω・´)

と、決断を迫られたのですが、
決断力無き総理はとりあえず、、、

結論を先送りに。。。 (´Д`;)

ちなみに、総理自身は絶対安定多数の、

なんかめんどくせぇ派なので、一番楽な方法を選択。

つまり、

プランターを移動した

だけ。 (´Д`;)

以前のハラペーニョと同じ作戦。
とりあえず他の野菜に伝播してはいかんということで、
室内に退避。

時が解決してくれるさ。 ( ゚Д゚)y─┛~~

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

発芽率3割
アイスプラント栽培

アイスプラント、また発芽していました。
3つのミニポットに3粒ずつ種をまいたのですが、
申し合わせたかのごとく、ポットに1個ずつ発芽したことに。

うますぎて逆に怪しいぞ。

2個が発芽して3個目が発芽するのに1週間ほどのタイムラグがあったので
残り6つもなんとなく遅れて発芽するような気がするのは、

ただの願望? (´Д`;)

かもしれませんが。

気温が高いと発芽率が悪いと言ってた割には
真夏の種蒔きでの発芽率は今のところ3割チョイ。
発芽しないもんだと思ってたのでこれはうれしい誤算。
そう言えば今年は冷夏だったそうで。
そうだったかなぁ、と思うものの確かに今日はめちゃめちゃ涼しい。
台風が来てるから?

ともかく、
420円もしたので、秋まきも当然の如く実施する訳ですが、
真夏で3割っていう発芽率は来るべき秋まきの自信につながるわけです。

が、
問題は発芽した後。
黒大根もなんかすぐ徒長するし。 
既に発芽して1週間がたった他の2本は今回発芽したのとほとんど、

変わらねぇっす。 (´Д`;)

成長が止まった?
頼むよ、420円。。。 (-∧-;) 


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

                                              blogram投票ボタン
最長不倒
ミニトマト栽培

例年なら8月半ばにクモの巣が張ったようになる謎の病に侵されて
終了してしまうのですが、今年は8月の終わりにもかかわらず全開バリバリです。

なぜか?

去年までは買った除湿機がまったく効かなかったので結局クーラーを使っていたのですが、
扇風機で何とかなったので今年は未だクーラーは起動せず。
その結果、室外機から悪魔のごとく噴射される熱風を受けずに済んだ。

というのが何となく思った結論です。
夢の9月突入も夢ではなさそう。
ちなみに9月突入を夢見てた設定なのはついさっきからです。

こんなことならミニじゃなくてレギュラーサイズをやっとけば。。。
とちょっと後悔。
でもなぁ、でかいのはやっぱし自信ない。
東向きじゃなくて南向きなら。。。
今度済むとこはそこにこだわりングだな。

という訳で、
ミニトマトまだ続きそうです。
いつまで続くのか?
どうせなら自分の身長越えを目指してほしいのですが、
本気で超えられると処分が。。。

とちょっと後ろめたい。
とはいえ、今月頭と比べてもたいして伸びていないのでこれであがりかも。

あとは微妙に収穫できればそれでいいっす。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
黒大根をやり直す
黒大根徒長

黒大根が徒長してしまいました。
このままではいかんのでお引越し。。。

と、ここで気がついたのがミニポットで栽培中という事実。
普段ならそのままポットごと土に埋めるのですが、根菜だとそうはいかない。
なので、器用に?周りのポットを破くような感じでやっていたのですが、
うまくいかず結局床に落ちてしまい、その衝撃か苗もへし折れる。。。

の段階で切れる。

(# ゚Д゚) ムッキー

という訳で、
時期的にはまだまだ余裕があるので再び種まき。
なお、当初植え替えようとしていた鉢は切れてた間に芽キャベツに取って代わられ、
今回はトマト缶で栽培中。


週中に種をまいたのですが、即効発芽しました。

黒大根栽培

これも前回同様今は室内にいます。
が、やはり徒長しそうな予感がびんびん伝わってきてるので
いいタイミングで外に出さねば。


ちなみに、へし折れた黒大根の苗は、
結局超高級カイワレ大根として食べられる運命に。
480円の種でカイワレか。
もったいない。 (´・ω・`)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
葉っぱが変色
朝顔栽培

10月に開花予定のミニ朝顔ですが、、、

葉っぱがやばいくらい変色しています。 (´Д`;)

おかしい。
ちゃんと水遣りそこそこしていたはずなのに。
今月の頭のころと比べると一目瞭然。

室内じゃだめだ!
外気を与えねば。 ( `・ω・´)

と外に出したはいいのですが、
変色はするし、背丈もパッとしないし。

明日午前中の日差しが終わったら室内に戻すかな。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
赤紫蘇危機
赤紫蘇栽培

赤紫蘇です。
種蒔きから、、、


もう、

2か月!
(|| ゚Д゚)トラウマー

なんだかんだでこんな経過していました。
その割には背丈が伸び悩んでいます。

これも結局種蒔くタイミングがちょいと遅れてしまったんだろう

ということに、

したい。。。 (´Д`;)

年によって好不調の波があったりするので
今年は不調かというと、去年もやっぱりできたのが遅かったのでこんなもんだった

とここまで書いたところで過去の去年の今頃を検証してみる→


ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

あ、相手になっていない。
比較対象が明らかになってきて今年のヤバさを実感でけた。
しかし、赤さ。。。

は勝っている。

このままだと赤紫蘇ジュース作れないジャン!
と怒ってみるものの去年作ったのが未だ残ってるので
ジュースを飲むより作る過程がきっと大事なんだろうなと何となく思う。


ともかく、他の野菜のついでに肥料をやってみる。
結果はどうなるか。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。


ハラペーニョわらわら
花が咲き乱れてから2週間が経過。






ハラペーニョ栽培


     *      *
  *     +  マジです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


赤矢印のができてるやつ。
この4つプラス先行してできたでっかいのが1個あります。

ハラペーニョはなんか花が咲いてから早いのです。

のです!

としたり顔でのたまっていますが、
毎年育てている割には覚えが悪い。
多分、毎年同じ感動を覚えているに違いない。

アホでよかったぜ。 

|∀・)・・・・・

それはそうと、収穫後のことも考えねば。
毎年育ててる割には、ただ切って炒めるくらいのことしかしてないんだよな。
いつも時間差でちょぼちょぼできるので。。。
今年は違うことしたいな。
レシピでぐぐるとピクルスがやっぱりホットらしい。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
にんじん発芽
人参発芽

人参も発芽。
種蒔きからだいたい1週間。

発芽率もまずまず。
どうせ種有り余ってるし1年じゃ使い切れないので、  つД`)・゚・。・゚゚
必要以上にばらまいたのがよかったようです。

というか、
春に種まきしたのと同じ種類なので春の実績を考えると
そこまで保険掛けなくてもよかったのですが。
とはいえ、発芽率100%をもくろんでやったはいいけど、

発芽せず!
Σ(゚д゚lll)ガーン

ということも過去にあったので、
ココはおとなしく、やらずに後悔せずにやって後悔するという
なんだか青春ドラマちっくな感じに落ち着きました。

ま、
発芽しすぎても引っこ抜けばいいだけですし。

といいながら、
間引きが苦手なので、また後で苦労しそう。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
