Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

企てる
bajiru

1週間前とそんなに変わりがないバジルです。
6月位に種まきしたんだっけ。。。

と、思いきや種まきは、


4月


Σ(゚Д゚; )

もうすぐ4か月。
普通なら収穫しててもおかしくないことに、

やっと (ノ∀`)

気がつきました。

ちなみに、これは他の野菜と違って室内栽培。
日が当たるので。
何となく

バジルは日当たりが必要

と、勝手に解釈していたのですが、
(といいつつ、過去にはベランダで栽培。。。)
半日陰のベランダの人参のプランターに埋もれている
主役よりもやけに主張してるのがバリバリ成長していることに気がついて、
これも外気に触れたほうがいいんじゃないか?
という思いが募ってきました。

しかも、
なんか、そっちのが成長してるし。 (´Д`;)
少し前までの虫の脅威も毎日の葉水おかげなのか無くなりつつあるので。

ということで明日移動。
というか、今から移動したほうが朝の光を浴びられるか。

といいつつ、
そう書いてる最中も、

たぶんやんねぇだろうなぁ。。。

と思っています。
明日早起きできればいいのですが。

そして、バジルは摘芯で増殖できるらしいという情報をこちら

(σ´Д`)σゲッツ!!

したので、そっちの準備も。

(・∀・)ニヤニヤ

が止まらない。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
葉っぱモリモリ
はつか大根の葉っぱが、


しょべぇ。。。。。。。。。。。。。 (´Д`;)


しょべしょべ村の村長さんか。。。


ひっそり根っこがダメだったときの保険としてかけていたのですが、
2回続けて葉っぱがしょぼいとそんな悪態もつかずにはいられないのです。


んが、





はつか大根栽培

なんか、超成長!
( ゚Д゚)グラッチェ

今週何が起きたんだ!?
トマトが色づき、はつか大根の葉っぱがモリモリに。
あ、明日死ぬのか!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんて、小ぶりな人生。 (´Д`;)

天気が復活したから?
気温が上がったから?

なのか分かりませんが、
理由はともかく葉っぱも収穫できるくらい大きくなったのでよし。
しかも、根っこもいい具合だし。
これは、案外いけますぞ。 Ψ(`∀´)Ψグシシ

種蒔きから1か月・・・・チョイ
いつもと比べるとまずまずの成績。
週末に、


(σ´∀`)σゲッツ!! だぜ!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
翌々日に
真っ赤なトマト

あの2日後です。




*     +    巛 ヽ
            〒 !   +
      +    。  |  |
   *     +   / /   +
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +
      ,-     f
      / ュヘ    | *
     〈_} )   |
        /    ! +
       ./  ,ヘ  | 




思った以上に速かったぜ。
週末くらいまでに赤く染まってくれればいいや

と、
思っていましたがその2日後にはこうなっていました。
そして記事を書いてる水曜日の夜の時点には完全なる赤に。

感覚的に今年はいつもより豊作の予感。
今年は、まじめに脇芽摘みをしてたのが功を奏したのか?
人口密度はせこせこ高いのですが。 (´Д`;)

ただ、トマトは毎年8月の半ばには終わってた記憶が。
クモの巣みたいなのが張られてくるようになってそのまま終了のコース。
ということはあと2週間か。

モリモリ収穫するぜ。 ヽ(´∀`)9 ビシ!!

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
まったり栽培
しし唐栽培

気のせいか、


先週とあんまり変わってないような。。。


種まきしてから1ヶ月くらい

と、
思っていたのですが、4月下旬だったのです。 Σ(゚Д゚; )

3か月でこれ。

ししとうは、成長スピードが緩やかなのは過去の実績で知ってたし、
12月くらいまで生きてくれるので、まぁ気長に待てばいいのですが、
しかし、


しょべぇ。。。 (´Д`;)


ここ最近はまじめに水遣り&葉水をやっています。
肥料は。。。
ゴーヤにあげたっきりだな。
いっそのこと、これにもくれてやろう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
地味な成長
赤紫蘇栽培

赤紫蘇、種をまいてから1か月が経過しました。

1ヶ月半でこんなもんかよ。。。 

と嘆きながらも、
10日前の画像と比較すると、

よしよし、順調に成長しとるわい ( ´ー`)y-~~

と安心する。

未だ去年作った赤紫蘇ジュースが冷蔵庫に眠っています。
あれからおなか痛を起こしたことはないのでどうも大丈夫だったようです。
まぁ、ぐぐって確実に1年はもつというのを調べた上でなので
当然といえば当然なのですが。
一か八かの危険な賭けはさすがに。。。
他人にならともかく。 |∀・)・・・・・

冷蔵庫は毎日開けてるのに、いつも先送り。
コレを収穫するまでには消費せねば。
まだ、時間の余裕はたーんとあります。


結局、赤紫蘇から遅れれること2週間後に種まきした青紫蘇は発芽せず。
赤いのは新しい種だったのですが、青いのは2年前の。
まぁ、しょうがないです。
おかげで、空いたプランターにレタスを育てることができたと思えば。

紫蘇ってそんな消費しないし。

フン!

5枚くらいで100円だった気が。
なんで、あれがそんなにするんだろうか。
簡単に育つのに。

発芽できなかった分際でいうのもナンですが。。。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
ワイルドモロヘイヤ
モロヘイヤ栽培

モロヘイヤです。
言わずもがなに、野菜です。

が、
野菜に見えないぜ。。。 (´Д`;)
恐るべしことにこの葉っぱにかぶりつくのです。
おぼぼぼぼぼぼ。。。

そんな雑草テイストなモロヘイヤなのですが、
今月の頭にちびっ子だったのですが、1ヶ月弱でこんなにでっかくなりました。
すばらしい。
何たる急成長。
水遣り以外は大したことしていません。


|∀・)・・・・・


と書くと、モロヘイヤだけをあえて特別にそんな風にしてると言いたげですが、
ウチで育ててる野菜、



全面的に。 (´Д`;)


と、ともかく、
この調子だと来月中ごろには収穫できるかも?

収穫できても2年前は、そのまま放置で結局はじっこだけ恐る恐る食べた記憶が。
なぜなら、

誤って摂取すると鬱血性心不全を起こし、生命の危険すらある。


なんてことを知ってしまったので。
毒があるのは花、莢だけなのは分かっているのですが、
(゚Д゚;∬コワー

と、
収穫できるかどうかじゃなくてするかどうかが問題。
さすがに、するとは思いますが。。。

さ、莢ってなんだったっけ。。。

と分かり切ってることを改めてぐぐる。
間違える訳ない。
虫が食べてるし、大丈夫。
虫の死骸が転がってたら、、、



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
2か月でこれか
オクラ栽培

オクラは時間差でなんどか種まきしているのですが、
これは6月頭に種まきしたやつなので、もうすぐ2カ月が経過します。
今のところ、一番順調。

ハラペーニョに虫がいたのを発見した時に
オクラの葉裏もチェックしたのですが、そこにもちょこっとだけいました。
それもガムテで捕殺後は特に反乱の兆しは見られませんん。

よしよし、それでいいのだ。 ( ´ー`)y-~~

とひと安心。
毎年失敗し続ける訳はいかないので。
そういや、1年目を除くと失敗続きなのによくやってるな。

しかし、2か月でこれじゃ、
こないだ種まきしたのがここまでなるのに2ヶ月か。
9月の半ばでこれだと厳しいな。
夏の暑さでダイナミックに成長してくれることを期待するしかないです。

あー、こんなことなら早くからやっていればよかった。

いや、実際5月にはやっていたのですが、
益虫を害虫と勘違いしたりして結局例年のペースに。
その例年も失敗に失敗が続いて今年のようなペースになっているのです。(´Д`;)





       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人





今年の目標も1年目の100オーバーなのですが、
よくよく考えたら1年目はオクラ専業だったし、数もいっぱいだったので
それはさすがに無理っぽい。

もうちょっと広くて日当たりのいい部屋だったらな。

と、そればっかり。
実は、部屋よりベランダ(しかもルーフバルコニー)が広い物件を知っているのですが、
心惹かれるものの、部屋が狭いんじゃな。
日当たりいがいじゃここ気に入ってるし。

あー。 (´Д`;)

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
再び外に
ハラペーニョ栽培

ハラペーニョを再び外に出しました。
虫もついていなかったし、夏の日差しに充てないと損してるような気がしたので。

今までは夏に害虫の被害をくらったことはないのですが、
まさか夏にくらうことになろうとは。
しかも、そんなのには無縁そうなハラペーニョに。


上から見ると虫食いの穴がちらりほらり。
まぁ、被害が葉っぱだけなら別に共存してやってもいいのですが、
アブラムシは花とかつぼみに取りついてたのでたちが悪い。
しかも、それからオクラに取りつかれるともっと悲惨なことに。
といことで、2度目の室内謹慎をしていたのですが、
上のとおり、再び外に。

どうせ、先週は雨が多かったし、
まぁいいかと開き直っています。
週末の暑い日差しを浴びてる姿を見ては、
(・∀・)ニヤニヤせずにはいられないのです。

ということで、
花は咲いていたのですが、受粉マスターが室内には入ってこれなかった為、
未だ実ができる気配がなし。

というか、
花すら咲いていない。

やべぇ。。。

のか?


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
葉っぱが変色した理由
ゴーヤ栽培

ゴーヤです。
順調に成長してくれています。
先週と比べると変化がないっぽいですが、背丈は微妙に伸びているはず。

背丈はともかくなのですが、
葉っぱが一部、早くも黄色く変色しちゃったりしているのを発見。

Σ(゚Д゚; )

おぼぼぼ、なんで?
終わり掛けならともかくこれから始まろうとしているのに。
ちなみに下のほうの葉っぱ。
養分不足?
だったらむしろ土から遠いほうがヤヴァいんじゃ?

と思って、

「ゴーヤ 葉っぱ 変色」

でぐぐって見るとやっぱりそうらしい。
いや、いい時代だ。
15秒くらいで問題解決。

ということで肥料不足で確定。
おかしいぜ?
肥料やったんだけどなぁ。



2週間くらい前に。 |∀・)・・・・・
しかも、なんかの気まぐれで。 (´Д`;)


そうか。
肥料って大事なんだな。
タネなんてまいて水やればできると勘違いしていました。

未だ初心者。 
Σ(゚д゚lll)ガーン

なので、
あんまり肥料今までやってなかったよな。
買った時点で満足して。 

だ、だめじゃん。 (´Д`;)

そんな訳で、水遣りがてら水に溶かして肥料をあげました。

ぐぐる前に、伝染病じゃないけれど、
他のにうつっちゃまずいとハサミで切り落とす。
その後、申し訳程度に葉水。

葉っぱつながりで、
ゴーヤの葉っぱっておひたしでも食べられるそうです。
あのくっさい葉っぱを。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
お姉さん、色っぽいじゃありませんか
トマトが色づく


ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


色づいてたのがありました!!!

案外週末には赤くなってたりして。
夢のミニトマト祭り開催!

スケール、

しょべーーーーーーーーーーーー (´Д`;)


よく見ると奥のはもっと赤い。
赤いというかオレンジだな。
もうちょい。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
