Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

間引き、その後
にんじん

にんじんです。

しばらく前に間引きをしてからは水遣りをする以外は放置。
1か月前と比べると、葉っぱの背丈はちょろっと大きくなっていますが、
まだまだボリュームが不足してる気が。。。 (´Д`;)

ま、間引いてるのでそう見えるのかもしれませんが。
ただ、葉っぱの青さが。。。

どうした!
くるんでるぜ! Σ(゚Д゚; )

ただ、

葉っぱなんてただの飾りなのです。
偉い人にはそれがわからんのです。

前回の間引いたときに、しょぼしょぼとはいえ
間引き菜の割には、ごく細の人参ができていたので
空想上の中ではこの土の下でえらいことがまきおこってるに違いない

と断言


したい。 |∀・)・・・・・

で、
いつ収穫できるんだっけ。。。

という疑問が当たり前のようにわいてきたので種袋をチェックしたところ、
5月に種まきしたら8月下旬から10月下旬までの間にできるらしい。

ウチはいつだったっと確認したところ4月の半ば。
ウチにしては意外に早い。
というか半月早いぞ。
地温がどうとか悩んでた割には、先走ったみたいです。

ということで、最初の目標は8月下旬に決まりました。
半日蔭だからもうちょいあとかも。。。

とここまで書いたところで、種まき5月は寒地であることが判明。 (´Д`;)
温暖地では2-3月(トンネル)または、7-8月らしい。

ま、まぁいいか。
なんかできてるし。
夏にも種まきできそうだからまた半月くらい後に種蒔こう。

ちなみに、このプランターの中でバジルもひっそり育っています。
半日陰で育つかの実験、

といえば聞こえがいいのですが、
バジルの種蒔きした時に手についた種をぺぺっと飛ばしたっぽい

のは秘密です。 (´Д`;)


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
逝く
ズッキーニ枯れる

鍋を落として図らずも4つの中から1つを選別することに成功したズッキーニなのですが、

Σ(゚д゚lll)ガーン

な状態に。
左の力尽きてるのが鍋の被害をうけずにいたやつなのですが、

なんか元気ない。。。
育ってもいねぇ。。。

疑惑がとぐろをまいていたのですが、
この人もお逝きになりました。 (´Д`;)
何が原因?
実は鍋のふたをくらっていたとか?
なら話は早いのですが。

ということで、鍋事件の後に種まきしたのが右の2つ。
やはり保険は必要でした。
相変わらずの芽のでかさ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
トマト開花
トマトの花開花

ミニトマトです。
つぼんでるのを確認してから10日チョイで開花。


   n                n
 (ヨ )              ( E)
 / |    _、_     _、_    | ヽ
 \ \/( ,_ノ` )/( <_,` )ヽ/ / good job!!
   \(uu     /     uu)/
    |      ∧     /


これが早いのか遅いのかはともかく、喜びを爆発せねば。

って、
これはまだ途中経過。


半日陰なのに、なぜかトマトは毎年収穫できています。
謎だ。
これでなんではつか大根は半日陰はダメダメなんだ。
難易度で言うとこっちのほうが。。。

ま、いいのですが。

それで気になるのが収穫時期。
過去の記事を漁ってみたものの、記録なし。。。
ちびっこい苗から次の記事はだいたいできてる画像ばかり。
と、、、
2006年までさかのぼってみるとありました。
開花実を確認
その間、


3日。 Σ(゚Д゚; )


ンナあほな。
どんな記録なんだ。
開花の時期はちょうど今くらい。
ということはこれにならって予測すると収穫は7月下旬

ところで、
支柱はまだ用意していません。
というかこれミニだからいらないはずなのですが、
ミニの規格をすでに超えてる気がするのです。 (´Д`;)
ムムム、これはうれしい悲鳴をあげるべきなのかん?
背丈のみならず、実も予想を超えてほしいのです。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
順調な発芽率
オクラ栽培

多分先々週くらいに種まきしたオクラ。
画像は先週の中頃なので、今はさらに大きくなってるのが明らかに分かります。

一度、アブラムシに取りつかれたと勘違いして、
やむなく終了してから再度種まきした第2弾のやつのはず。
そして少しでも収穫高を増やそうと
空いたスペースに小さめの鉢に種蒔きしたのが先週の半ば。
こちらも既に発芽を確認。

オクラってこんな発芽率よかったっけ。。。

とちょっと感動。
初回はすんなり発芽して、まぁそう言うもんかという感想だったのですが、
その後2回続けて不作がつづいたせいもあるのでしょう。

ともかく、
久々に大量収穫できるかも!?

という期待が大。

最初に種まきしたのが順調にいけば夏には収穫できるはず。
ホントだったら5月に始めてたはずなのであの勘違いが痛すぎる。。。
どうもウチのベランダでは7月には収穫させるまいという
暗黒のパワーが広がってるようです。 (´Д`;)

とりあえず、気温も上がってきたのでアブラムシの脅威も秋までは一休み。
10月くらいまではいけたので、もうちょい数を増やしてもいいかもな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
夏なのでパセリはじめました
一度やる気を起こさないと我が重き腰は地球に逆らうということを試みないので、
やる気が起こった時に一気に種まきしないと後が続かないのです。

で、


パセリ栽培

青紫蘇の種まきをしたついでにパセリもはじめました。
まぁ、正確に言うならばオクラを増やそうとしたタイミングのついでが
青紫蘇でその延長なのがコレなのですが。

が、
パセリ、興味ないっす。

これもなんかのついでか忘れたのですが、
ホームセンターに行く用事があって、
当然、そこに言ってしまうと種コーナーに

何の疑問もなく (´Д`;)

吸い寄せられたことは言うまでもなく、
せっかく来たんだからと買ったのがこれ。

新たにパセリー編を追加。
種袋にそう書いてるので一応伸ばし棒も。
なんかフランスっぽい。
こ、根拠なし。 (´Д`;)

惚れっぽい浮気性のおかげで、
右サイドバーがかなりにぎやかなことに。
たぶん、かぼちゃ編とかスイカ編をこの先更新しますという宣言は、
ドラクエシリーズが最初に設けた発売日をきっちり守りますというのと同義でしょう。

ということでオクラの種まきの余力で種をまく。
が、パセリごときでプランターを使用するのはもったいない。
とりあえず、なんの種をまくのか

決まっていない (´Д`;)

野菜のためにスペースは確保したいので。 
それに種袋によると、一度作れば半年以上収穫できるらしいので
そんな量があってもという結論に至る。

なので、鉢でそだてることに。
日当たりも必要だろうしから、キッチンガーデンテイストで
日差しがあたる室内で栽培中。

ちょろーんとすかっと発芽を期待したのですが、
いまだ発芽せず。

おちつけ。
まだ種まきして3日くらいだぜ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
青紫蘇の種蒔き
青紫蘇栽培

紫蘇の種です。
たぶん。。。 (´Д`;)

多分というのは、撮影してからしばらくたっているので。
画像のタイムスタンプを見てみると、木曜日。。。

あり? Σ(゚Д゚)

昨日の記憶がすっとんでいる。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

という訳ではなく、これは画像の加工日のはず。
ここのブログのサービスは1Gですが、1Gとはいえ加工しないと
容量あっちゅうまに食いつぶしそうなので。。。
とりあえず今週の前半に種まきしたはず。

紫蘇は今年は10日ほど前にすでに種まきをしたのですが、
前回は赤紫蘇。
今回は青いの。

なんか、種蒔けるものは。。。

とウチのベランダの空きスペースと相談しながら考えた結果、
日が余り当たらない場所でいけそうなのがこれだったので。
はっきり言ってあんまり需要なき野菜であるのですが。
それをいうならおかひじきも。。。

ということで種をまきました。
何度も古い種でなかされてきたのですが、これも2年前の。
2年前はよっぽど種買い漁ってたらしい

と、メガネで蝶ネクタイのかの少年のごとく推理がはたらく。

まぁ、どうせ日陰コーナーなのでいいのですが。
ちなみに紫蘇って発芽まで2週間もかかるらしい。
どうりで、先発隊の赤紫蘇が全然な訳だ。

ひっそりと、あー失敗でござるか

とがっかりしていたのですが、
まだしょぼーんするのは早いようでした。

このことを発見できたことでも良しとしよう。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
モロヘイヤ発芽
2年前の種をまいたので、
毎日何の変化もないモロヘイヤのプランターを覗いては、

あー、やっぱし (´Д`;)

このあと何の種蒔くかねぇ
と、次の展開を考えていたのですが、その展望を覆す事件が!


モロヘイヤ栽培

って、発芽しただけなのですが。 (´Д`;)

しかし、これはホントにモロヘイヤなのか???

という疑惑が。
なんかいろんなプランターにまいた覚えのない芽が出てると思ったら
雑草でしたっていうのと似ている。

どうも2年前の種っていうのが引っかかって成功するとなんとなく
自分の中で違和感があるらしい。
自信もて、自分!  m9(`・ω・´)シャキーン

ということで、
この不安定な自信を確信に変えるために過去の記事をチェック。

この丸みを帯びた芽、確かに前回発芽したのと同じだ。

見えるぞ、私にも敵が見える。 ( `・ω・´)

発芽したのがモロヘイヤの種っていうことは分かったのですが、
一つ困った現実を眼のあたりに。
前回は5月中旬で発芽。
今回はもう6月の終わり。
前回の栽培では8月半ばまでかかってたみたいで、
それに照らし合わせると今回は9月の終わり。。。

ながい。。。
てか、出遅れたな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
朝顔発芽
朝顔の芽

種が古いから駄目だろうな。。。

と思っていた朝顔なのですが発芽しました。
種をまいてから1週間くらいで。

しかし4つまいて1個だけ。
Σ(゚Д゚; )

まぁ、種も古いしこんなもんかと諦めていたのですが、
今日現在、3つの芽を確認。
時間差攻撃か。
なかなか、やるではないか。 (・∀・)ニヤニヤ

狭い鉢なのでこんな発芽率よくっても、、、

と密かに心配しているのですが、まぁいいか。
できればこれで打ち止めであれば。

世間じゃ開花もしてるというのにウチは始まったばっか。
開花予定は9月。。。 (´Д`;)

ま、夏といえば夏かまだ。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
連作
リベンジ

はつか大根を収穫して1週間ほど放置プレイだった収穫後のプランター。

このまま放置はもったいないぜ
(`・ω・´)シャキーン

ということで、再び種まき。
土を再生してからやり直し、、、

というのはさすがにメンドイ (´Д`;)

ので、連作。
この辺が詰めの甘さなんだろうな。
こういうのは追い込んだ者が言えるセリフなのですが、
某千葉県知事みたく、細かいことはいいのです。

んが、
さすがに目立つ根っこの残骸はさすがに取り除く。
そして、前回の栽培で燃え尽きただろう養分がスッカラカンなので肥料もやる。
あとは普通に種をまく。

で、
今回もはつか大根なのですが、レッドチャイムという品種。
前回は縦長ですが今回は●いのです。

なんか、
あれ、味が薄いんだもん。  |Д`)・・・・

いま改めて種袋をチェックすると、発芽の有効期限が、

09年1月末日。


Σ(゚Д゚; )


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
はつか大根の収穫
こんもり収穫サインをずっと出していたはつか大根を数日前にようやく収穫。








はつか大根収穫





                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、  
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\.      
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧__,,∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ ` '(´・ω・`)
     `~''''===''"゙´        ~`'' (    )




ムム!
予想以上の出来栄え。
久々の豊作。 ( `・ω・´)

そういえば、縦長になる種類のを種まきしたのを思い出しました。
実はコレ、最初にやった時にダメダメすぎて放置していた種なのです。
購入は多分1年前、、、
と思ったら2年前でした。

その時は盛り土作戦のこと知らなかったから徒長したら、

オワタ。 ○| ̄|_ ガックシ…

だったから、これはダメだ種だと決めつけてたんですねぇ。

ということで、みんな収穫。
味は、、、







薄い






味あるんだかないんだかってかんじ。 (´Д`;)
かれぇのを期待してたのですが。

続編は未定。
というか、やることは決まっているのですが、
かれこれ1週間くらい放置してるような。

種蒔きなんて数分で終わる作業なのですが、これがなかなか。。。
今週中には野郎。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
