Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

しし唐発芽
種まきしてから2週間が経とうとしたころ、



      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  しし唐が発芽しないお。。。
  |     (__人__)    |            しないお。。。
  \     ` ⌒´     /



と嘆いていましたが、
その2日後くらいに、




しし唐の芽

発芽を発見。

えがったえがった。 ヽ(●´ε`●)ノ

一時は、またやり直しが頭をよぎりましたが、
この1発目発見からさらに2日くらい経過した今日はさらに爆発的な発芽率。




  \    発芽だーーー!!発芽ぁーーーー!!  /
    m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /
           \\  |,r-r-| .::::://
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /



時期的にはもう駄目な時期でしたが、
やってみるもんです。

しし唐はいつも時期外れにやっています。
だいたいうまくいくのが夏に種まきしたの。
(本来は2月とか3月が種まき時期)
逆に、ちゃんとした時期のがうまくいかないのです。


経験から言うと、ししとうはここから大きくなるのに時間がかかるのです。
じっくりねっとり。。。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
上がりが見えたコリアンダー
コリアンダー

この2週間くらいでコリアンダーが

にょへ~ん

と伸びました。
よくよく考えるといつもアブラ~にやられたせいで
ここまで育ったことはありませんでした。
背丈がだいたい15cmくらい。

種袋には20cmになったらいつでも刈り取れるんだぜ  (´∀`)9 ビシッ!

と書いてあります。
あと5cm足らずですが、どうもそろそろ上がりが見えたようなご様子。
ほっておくと花が咲くんだろうな、ウォータークレスみたく。

ところで、
これ、春先にハコベの侵略によりVSな感じのプランターだったので、
これも雑草じゃ。。。

という疑惑があるものの葉っぱを分析しても
多分コリアンダーっぽい。

偉そうに分析と言っていますが、
ただ、




見ただけ (´Д`;)




告白ついでに言うと、ここまで育ったのは初めて。 (´Д`;)
さらに言うと、コリアンダーの完成形、





知らんのです (´Д`;)




おなかが痛くなったらご愛敬。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
トマト移植
そろそろ移植せねば。。。

と思っても、いつもだらだら先延ばしにしていたのですが、
今回はさらっと爽やかに実行に移しました。


移植

日当たり的には前のままのほうがいいのですが、
過去の経験から半日陰のベランダでも外気が当たるほうがモリモリ育ってくれたので
早いに越したことないということで移植。

8個くらいあるポットから4つをセレクト。
セレクトは、適当。。。 (´Д`;)
あえて言うなら、芽の数が少ない順とか。
なぜなら、


引っこ抜きやすいし。 |∀・)・・・・・


今年ももりもりトマトの種が余りそうです。
どうせならその辺にばらっとしようかと。
トマト、露地栽培だったら水遣り不要というし。

水遣りがそんないらないということは知っているのですが、
毎日水遣り、


してました。 (´Д`;)


他のやつに水遣りするタイミングで勢いに乗って。
さらに霧吹きまで。。。
いかんなぁ。

ただ、
土がカラッカラだと、不安になるのです。

一応経験者なんだけどなぁ。。。
去年やったことを完全に忘れています。
去年どころか。。。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
2週間経過
2週間前に種まきしたおかひじきがいまだ発芽、








せず (´Д`;)






種蒔きする前に水に浸しましょう


という注意書きを種まきが完了した後に思い出しましたが、
時すでにお寿司。

どうせ、そんなの関係なく発芽するよん♪

と、そのまま突き進んだのですが、
2週間前の強気が懐かすぃ。。。

といいつつ、

いやいや、おかひじきってどうせ2週間くらい余裕でかかるんでしょ 
(・∀・) マタマタァ・・・

去年の実績を確認すると、


1週間で発芽。

Σ(゚Д゚; )


その前も、そんな感じ。

芽出ししてたとはいえ、
やヴぇな。。。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
そろそろ移動
トマトの芽

発芽からしばらくたったトマトです。
発芽率はすこぶるよろしい。

ただ、
このほとんどを間引かなくてはいけないのです。 
。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

もったいねぇっす。
畑があれば、何の悩みもなくバカバカ育てられるのに。
せめて、バリバリ全開の日差しのベランダだったら。。。

と、
嘆いていても進まないのでそろそろセレクションをせねば。 ( `・ω・´)

日当たりいい室内で育てていても、
この狭い容器じゃ育ちが悪いのでとっととベランダにあるでっかい器に移植します。
日当たりいいとこで粘ってても結局半日陰とはいえ移植したほうが

スカッと 

成長してくれたので。

それにしても、
びっしり発芽してるの1本引っこ抜いたらまとめて抜け惜しそうだ。
右の手前の奴なんて。。。

というか、
最初っからこんなちっさい容器じゃなくてじか蒔きしとけばよかったのかも。
この発芽率だったら。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
発芽していませんぞ
2週間くらい前に種まきしたしし唐が、



いまだ、






発芽せず (´Д`;)








なので、画像なしの刑です。
うpる前の画像編集がめんどかっただけだったりして。  |Д`)・・・


1週間くらいはご愛敬だと思っていたのですが、
2週となると日々、緊張の一瞬だったりするのです。

ちなみに、前回は1ヶ月待ち続けたみたいです。 (´Д`;)
新しい種なのに。





新しい種なのによぉ。 ( ゚Д゚#)

やヴぇです。
トマト見たく発芽するまでは室内で置いたほうがいいのかも。
チェッ。

種まき時期はとっくに過ぎてることは秘密なのですが。
ていうか、大外れの夏のほうが発芽率よかったんだぜ。

発芽しまくってたあの頃は、夢だったのでしょうか???

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
サラダミックスなみ
レタス栽培

レタスが発芽から1週間もたたないうちに森森成長しました。

ぼげ~ (゚Д゚) 

としてるとあっちゅう間です。
これ普通のレタスなのですが、サラダミックス並みの成長速度。
いや、それ以上?

今日は寒いのですが、今週は半そでで十分だった日もあったのでそのお陰?

基本的にサラダミックスを収穫する感覚でこれ種まきしたので
期待通りです。

プランターじゃそんな収穫できるわけじゃないもんなぁ。。。

というのがあってこれもちゃちゃっと収穫しようと思っています。
まぁ、どっちにしても間引かないといけないし。

それともちょびちょび間引いて密のまま成長させてみるか?
赤いレタスなのでそれもちょびっと見てみたい気もする。

クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
そら豆アワー
花が終わったので、次は実のはずなんだけど、、、


と、
なかなか実ができないのでちょっとドキドキしていましたが、

















そら豆アワー

できでいました。 


     *      *
  *     +  YES,WECAN !
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


収穫予定が5月なので予定通りに進んでるみたいです。

やっぱし、半日蔭だから。。。

と花が終わってから何の変化もないことに焦っていましたが、
じっくり観察するとモリモリできていました。
まだそんな大きくないので収穫してはいませんが、
大成功の予感。

やったね♪

1回目の栽培はアブラムシにやられまくって、
もうやんねぇべと固く誓ったのですが、
そら豆、ありですな。


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
Q.はつか大根が徒長するのは仕様ですか?
徒長

やはりというか、、、






へろ~ん (´Д`;)






となってしまいました。
マニュアルにそう書いてるんじゃないかと。。。
個人的には赤い部分が土の下に潜ってくれると嬉しい。
そうあって欲しい。

ということで、
この無駄に発芽したのを1本にするセレクションを実施。
そして、盛り土を実施。

前回収穫したやつも、最初は

旦那、早くも無理でっせ (´Д`;)

と、
ヘロリとしていたのがちゃんと収穫できたのは盛り土のおかげじゃないかと
勝手に思っているのです。

コレでうまくいけば、はつか大根失敗知らずになるかも。
(°∀°) ウヒョー


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。
にんじんが発芽してたんだぜ
人参の芽

新しい種類の種なんで苦戦するかと思っていましたが、
人参の種が発芽しました。
種蒔きからだいたい1週間。

ばらっと保険掛けつつ振りかけましたが、
発芽率もなかなかよろしい。
どうせ、1年で使えきれないのでダイナミックに種まきしても
結局種が余るので、もったいねぇ感はないのですが、
こんな発芽すると間引きがめんどいのです。
どっちかというとそちらが心配。

これがもうちょい大きくなるとお互いが絡まりあって大変なことに。
なんで、早目の間引きは必須なのです。 ( `・ω・´)

人参は土を中和しなはれ

とかめんどっちぃことが書いてありましたが

培養土ははなから中和されてるんだぜ

ということを知っていたのでそのまんま突っ張りましたが
やはり無視してよかったです。
ウチは培養土くらいしか買わないので石灰がほとんど秘密兵器のまま眠っています。
(というか他の土って何に使うんだす??)

なんか、さらりと発芽したので人参チョロいぜ!

と調子乗っていますが、去年の秋は散々でした。 (´Д`;)
まさに不況。
時期がいいのか、種が新しいからなのか?
そういえば、春に種まきしたのは森森だよな。
でも、ばしっと肥えるのは数が少ないとはいえ秋まきだったりするのです。
こんどはどっち???


クリッとしますわね→いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
