Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

徒長の結果
コウシン大根

種まきから2週間経過。。。



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /




さらに悪くなっとるがな。。。 orz

種まきした時期が悪いのかなんなのか、発芽の段階から徒長してたし。
はつか大根が徒長してなかったのでその流れに乗ったつもりだったのですが。。。

時間がすべてを解決してくれる。。。

と思った時期がありました。





ずっと (´Д`;)





が、
そんな訳もなく、もはやあの徒長した段階でアウトだったのでしょう。

という訳で、
間引き菜として食べる。

見た目がカイワレっぽいので、辛味を期待してたのに、
辛味、0。 
もともと、これ甘みのある大根なそうで。
そんなもんか。

種まきのリミットが9月下旬までなので、もう一回チャンスあるか。
また、やり直そう。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ほうれん草発芽
ほうれん草の芽

秋の種まきで順調なのが、ほうれん草。
他のは、、、  |Д`) ・・・

ともかく、
見よ、この発芽率!!!

こんなに発芽ってくれても、間引くんだよなぁ。
もったいね。
せっかくこんな発芽したのに。
どうせなら、プランター分けりゃよかったぜ。

種袋には、pHを6.5前後が理想と書いてあるのですが、
そんなこと言われても。。。 (´Д`;)

種まき時に、中和してねぇー。
やべー Σ(゚Д゚; )

と、思ったのですが、
いつも買うのは培養土なので(それしか知らない)最近は、
なぜか上から目線で、石灰を馬鹿にしてたりしています。 (  ̄3 ̄)

とはいえ、ほうれん草が好調なのはちびっこ時代だけ。
過去の実績も見ても散々な結果に終わっているのです。

とりあえず、今年は成功しようとたまに肥料をやっています。
あとは、間引きはちゃんとしよう。
昔、放置して大変なことになったので。。。

間引き菜はあれはあれで、ありだったな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
マスタードグリーンの種まき
グリーンマスタード

ずっと隠し持っていたマスタードグリーンを種まきしました。

種まき時期が、「周年」と書いてあったので、

まぁ、いつでもいいや  (゚Д゚)y─┛~~

と思っていたので、ずっと放置。
そろそろ、オクラのプランターも終わりに近づいて、
これが終わるとかなりさみしいベランダになっちゃうので種をまきました。

これも、中和しなきゃいけないらしく、
種をまききった後に種袋を読んで。。。

いつも、だいたいまいた後に読むのです。 (´Д`;)
先に読んでれば。。。

読んでても中和しないだろうけど。 |∀・)・・・・・

まぁ、培養土なので、大丈夫!
と過去に培養土が何気に中和なのを調べた頭が残ってるので。
今までだってアマタの種まきにおいて、

種まきしたい衝動 > 中和の義務

で、強行したもののちゃんと発芽して収穫できてるし。

ちなみに、これ、アブラムシの大好物らしい。
そうか、これを購入した時に気づいてたからアブラ~が発生した後にしようと
後回しにしてたんだな。

と、微妙にアブラムシの脅威を感じつつある今、
種をまききってそのことに気付きました。 Σ(゚Д゚; )

今年の秋はアブラムシの被害、過去最少。
ニーム、何気に効いてるんだな。
それとも、アブラ~の本番は、神無月からだったかなぁ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ミントの種まき
ペパーミントの育て方

ウォータークレスの種まきをしたついでにミントも種まき。
これを選んだ理由は。。。


ちょろそう (´Д`;)


だから。

実際、過去の実績もちょろかったし。 
冬に枯れてしまっても、春になれば勝手に発芽してくれるミント。
ちょろちょろでした。

が、そんな過保護なミントに甘えてしまい、
夏にもかかわらず完全放置。

その結果、越年を繰り返していたミントが秋を待たずして枯れてしまい、
そのあと、どうせ。。。

と、

また知らないうちに芽が出てました!!!
こいつぅ (゚∀゚)

を期待していたのですが、
そんな奇跡的な展開もなく普通に終了。

という訳で、久々の種まき。
これもまた、ウォータークレス同様、ノー土かけ。
湿った新聞紙を。。。

とかめんどくさいことが書いてありましたが、
これも霧吹きでいいじゃん
という結論に至りました。

たぶん、大丈夫。                でしょ? (´Д`;)
過去もそうだったし。

なんか、急に寒くなってきた。
発芽に不安だ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ウォータークレスの種をまく
ウォータクレスの育て方

最近、ハーブ育ててないなぁ
(といいつつ、バジルと紫蘇はやってましたが)

とふと思い、からしなの種をまいた時にやる気がスパークしたので
久々にハーブをまこうと思い種袋を検索。

デイルとかカモミールも相変わらず残っているのですが、
一度アブラムシに史上最狂にやられたダメージがいまだに残ってるので
結局、安全そうなものをチョイス。
なんで、まずはウォータクレス。

せまいベランダ菜園なので、生産量がしょぼく (´Д`;)
3年前に購入した種がいまだに残っているのです。
からしな同様、発芽率が心配だぁ。

種袋に書いてあるウォータークレスの種の蒔き方には、

   種が細かいので平鉢などにまいて、土かけは不要。
   鉢のそこを水に浸し、発芽までは水かけはしないほうが良い。


と、書いています。
やる気はスパーク全開なのですが、
性格がずぼらなので鉢の底とかそんなのはできねぇっす。
プランターだし。
新聞紙を濡らしてとかの作戦もあるのですが、無理。 ( `・ω・´)
それ以前に新聞なんて。。。  |Д`)

まぁ、霧吹きすればいいじゃん

と、楽な結論に至る。

ところで、
久々、と思ったら実は今年の春にもやってました。
その存在を忘れていたということは、そういう結果に終わったということです。 (´Д`;)

3年前は種まきして4日ほどで発芽したみたいですが。。。
自信。。。





ない Σ(゚Д゚; )




ないっす。
ないでしょう。

前途多難だ。
今から出かけるのですが、種、買ってこようかな。
来年の春にもやる前提にして。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
からしなが発芽しないので
からしなの育て方

1週間ほど前に種まきしたからしな。。。




発芽せず (´Д`;)




正確にいえば、
からしなかどうか不明な芽っぽいのがちらほらと。
まいた種の数の割には。。。

という感じなので、雑草疑惑をぬぐいきれない。
という訳で、再び種まき。
一応、雑草ぽいのは生かしたまま。

種まきして気づいたのは、種の古さ。
平成17年5月現在の発芽率が90%以上。
3年前か。。。

新しい種買ったほうがいいかもヨ (´ω`)

というささやきが脳裏に浮かぶ。
実際、3年前のフレッシュな時期は4日ほどで発芽してました。
1週間後には、ウハウハな発芽率だったので。

ただ、発芽率がしょぼいのは、
水遣りちょっとサボり気味だったせいもあるような、ないような。
でも、雨降ってたしな。。。
あながちサボってたわけじゃないんだよなぁ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
テントウ虫
益虫

台風が来る前にベランダでテントウ虫を発見!




                  ∧∧
      ┃   ┏━┃     (,,゚∀゚)     ┃┃
    ━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ .┃┃
    ━┏┛ ┛  ┃   ~( ,ノつ      ┛┛
      ┛       ┛     (/        .┛┛
                      ゚ヾ
                        *
                        :*:
                        *・
                        *・゚





と、ベランダで小躍り。
気分的には、はぐれメタルを発見した気持ち。

テントウ虫、何気にうちのベランダに表れてくれます。
ということは、知らない間にも彼らはちょくちょく来てるのでしょう。
そいうや、外でもテントウ虫を発見しました。

これ、持って帰りたい。。。。

と、大人にあるまじき衝動。
分別のほうが勝ったので泣く泣く放置。

ちなみに、発見したのはハラペーニョで。

それは違うぜ、テントウ虫。
君の好物は、オクラにいるからな。

ムムムと、念を送る。

そういえばテントウ虫、発見時には、

そこっ!そこだよ! (゚Д゚)

って場所にだいだいいてくれない。
前回発見した時も、たいして被害を感じられないおかひじきにいたし。 (´Д`;)

過去の記事を漁ってみると、
前々回もおかひじき。。。
その前は、ブルーデイジー。。。
だめですやん。 (´Д`;)
そいうや、なぜか室内で発見したこともあったな。

といいつつ、人知れず害虫を退治してくれていたのかも。
感謝。

改めて、てんとう虫を知ろうとwikiを見てみると、肉食と草食がいるらしいのです。
草食は野菜の葉っぱ食べるので害虫。
ナナホシテントウはアブラムシやダニを食べてくれる益虫なのでこれはセーフ。
翅につやがないのがダメっぽい。
にしても、幼虫気持ち悪すぎ。

その後、台風と共に彼はどこかに行ってしまいました。
またこいよ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
雑草だと思いきや
人参のプランターに雑草っぽいのがあったので引っこ抜いてみると。。。














はつか大根

はつか大根でした。


       ___   ━┓  ___    ━┓
      / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
     /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
   /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
   /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
 /´     ___/     \        /
 |        \          \     _ノ
 |        |          /´     `\



と振り返ってみると、
そういえば、はつか大根の種まきしてあまった種を人参の種袋に
入れてしまった過去があった記憶がよみがえる。
そして、人参の種をまいた時に、一緒にまいちゃったと。

やりかねないな。 (´Д`;)

ちなみに、人参のプランターは半日陰のベランダにあります。
昔、1度だけ実験的にベランダではつか大根やってみたものの
やはり日照時間が乏しいせいかダメダメだったので、
ベランダではこれは無理!
という結論に至ったのですが、これを見る限りそうでもなさげ。

日当たりいい場所に置いてるのが徒長して、
放置気味のプランターに人知れず、しかも雑草だと思ってたのがこうだなんて。
ちょいと、ショックだ。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
ぞくぞく
しし唐

ししとう、収穫しても続々とできてくれます。

毎日、せっせこ霧吹きで霧吹いているのですが、
まだニームを混ぜたときの残り香が残っているのでちょっと食べるのが怖い。
腹いた程度ならともかく、泡吹きそうで。。。
においからやばいし。 (´Д`;)

それにしても、
苗、1個きりなのが惜しすぎる。。。 
むしろ、プランターにたったひと苗だから養分を吸いまくって入食い状態なんだろうか。

もはや、時期的にはアウトなのですが、も一度これから種まきしてみようか。
どうせ、来年には種が古くなって発芽率心配なので新しい種買うし。

と思ったら、既に弾切れ。
さすがに、時期外れなの分かってるものを購入するほど馬鹿じゃないので
今年は結局ひと苗で終わりだな。
ただ、実は冬までは持ちそうなのでバカバカ収穫できそうな予感。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
収穫のタイミングが大事なのです
オクラの実

オクラ、あれからちょぼちょぼ収穫しています。

以前、オクラにアブラムシが。。。

と、

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

して、その後、ニームを振りかけたおかげなのか、
なんとなく大量発生は今の回避の雰囲気。

ちびっこいのは相変わらずいますが。 (´Д`;)
まぁ、洗えば済むレベルなので、まぁいいかと。

最初の収穫からどうも収穫のタイミングが遅かったみたいで、
オクラが硬くなっちゃって、なんか筋っぽくなっちゃうのです。
上のやつも、なんとなく種のシルエットが見えてる気がして、

やべ (´Д`;)

と慌てて収穫。

が、
包丁を入れてみると、それはもう超気持ちいいくらいさっくりと。

もう、なんも言えねぇ。 (´Д`;)

見切りのタイミング、むずい。
まぁ、ギリギリまででっかくしようというせこい魂胆を排除すれば、
危険な賭けしなくて済むのですが。。。

そろそろ10月。
あんまり粘ると、蟻×アブラムシという極悪コンビが結成されてしまうので
もうそろそろ今年も上がりがみえてきたな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
