Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

7月上旬までOKなんだし
赤紫蘇の栽培

赤紫蘇はなかなか順調。
先週は緑の部分のほうが多かったのですが、もう紫の部分が多数派。

が、ちょっと不満なのは、なぜか一部にかたよって発芽してること。
なんで、そんなに身を寄せ合ってるんだと。

なんかの部族みたいに集落が点在しているのです。

なので空いたスペースにまた種まき。
これに関して言えば、密だろうが育ってくれるという根拠のない自信がみなぎってるので
超勝気。

7月上旬まで種まきはOKなので時期的にもセーフ。
が、またしても気になったのは、これ3月下旬から種まきOKという文字が目に入ったこと。

あー、こんなことなら。。。  (´Д`;)

といつもの後ろ向きな思い。

だから今まさにスーパーで売ってるんだな

と納得。

そういや、去年も売ってんの早すぎ

と突っ込みを入れた記憶が。
そうか、ウチが単純に遅かっただけなのかい。 (´・ω・`)

まぁ、いいか。
7月上旬までOKなんだし。
7月上旬までOKなんだし。
7月上旬までOKなんだし。
7月上旬までOKなんだし。
7月上旬までOKなんだし。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
徒長
徒長

種まきしてから1か月ちょいのハラペーニョです。


徒長しています。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


よりによって。。。
日が当たる室内で育ってるのに。。。

おにょれ。。。


なんて、いいつつ去年も徒長してたりして (  ̄3 ̄)

と、被害者の仲間を探す目線で去年の記事を漁る

と、
しっかり成長してました。

あー、去年の発芽率は楽勝だったな。。。

と、マリオカートで言うと過去の自分にしてやられた気分。

これ、外に出したほうがいいのだろうか?
日のあたりは悪くなるのですが、案外それがうまくいく例もあるのです。

これ、失敗したら今年はもうないな。
種買ってまで再開はさすがに。。。

似たようなハバネロがあるし。

と負け惜しみ。

もうちょっとだけ室内で育ててみます。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。



俗・オクラの種まき
今年は、オクラを久々に大豊作に導こうと春からやる気満々だったのですが、

なかなか発芽しなかったり、いつもの人に妨害されたりで、なかなか前進せず。

そして、気がつけば7月目前。




       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.     ・・・
    |    (__人__)    |     
    \    ` ⌒´    /   
    /             \  




なんと、まさかの7月。
感覚的にはまだ5月。



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     絶望したぁぁぁぁぁ!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



失敗の連続で数もあんまりなし。

や、野望が。。。 (´Д`;)

なんで、再び。。。



オクラの種

プランター2個分。
ウチの残ってた最後の土を使い切りました。

今年の春から失敗続きで自信喪失中。
家庭菜園1年目なんててけとーに種まきして大成功したというのに。

驕りっすか?


ともかく、
あの感動的な風景をもう一度。。。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
親指サイズ
トマトの実

先週結実を確認したトマトの実がちょい大きくなりました。
たぶん。

トマトの苗は全部で4つ。
場所がないので1つのプランターで育てているのです。
なんで、ちょっと密かも。

の割には、他の苗にも実ができているのを発見!

よかよか。
今のところは順調なのです。
実ができたのも去年より2週間くらい早いし。

が、
去年もこの辺までは順調でした。
正確に言うと8月なかくらいまでは。

たぶん、真後ろに控えるクーラーの室外機様からの熱風が原因だと思うのですが、
結局ハダニにやられてしまったのです。
去年は特に我慢がたりずに速攻でクーラーに頼ってました。
扇風機の調子が悪かったので新しいの買えば頼る必要もなくなるかも。

という訳で勝負は夏です。

そう言えば、去年、霧吹きサボってたせいだ。。。

ハダニは・・・

4月中旬以降の乾いた状態が続く時期に発生が多くなり、
放置しておくとクモの巣が張った状態になるそうなのです。


と書いてたみたいですが、
トマトに霧吹きしちゃいかんだろうな。

最近は雨に当たっていますが、しばらくトマトに水やりした覚えなし。
あんまーいのができる予感。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
根元が
あんまり変化のない人参。。。



     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´   まんねりだぜ。。。
/      ∩ ノ)━・'/ 
(  \ / _ノ´.|  |    
.\  "  /__|  |
  \ /___ /



と、しばし放置プレイノーマークだったのですが。。。





人参根元が

Σヽ(゚Д゚; )ノ

根元に、実らしきのが!


キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!


と、
素直に喜べないのは、



なんか、





しょぼい




レギュラーサイズの人参なのに、パッと見ミニだ。
これ、こっから肥えるの???

とかなり自信喪失。
おかしいな。
秋にまいたのはまぁまぁ肥えてたのに。
気温が高い春まきのほうがいけると思ったのに。

そういや、葉っぱも全体的にしょぼいし。


うー、微妙。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
朝顔の芽
朝顔の芽

朝顔、種まきから2週間。
結局いくつ種まきしたか分かりませんが、発芽したのは3つ。
まぁ、こんなもんか。

1週間前と比べると。。。

あんまし変わってない。

Σ(゚Д゚; )

芽の数は増えてるけど。

これは曜白じゃないので、模様としてはしょぼいということもあり、
ちょっと欲が出て、もうちょっと増やすかと、
珍しくやる気になったのですが、


土がなかった


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


雨だし、夕方だし、今からは買いに行くのめんどい。

ということで、やる気が来週まで続いていたら種まきします。

ちょっと、遅いな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
空撮
5月の種まきでゴーヤがダメダメだったので、
そんな発芽しないだろうと保険をかけたにもかかわらず、発芽したら、

場所がねぇー (゚Д゚≡゚Д゚)

と結局、必殺の放置プレイ。

その結果が、↓



上空から

真ん中のがゴーヤ。
左のがすいかで、右上の発芽していないのが枝豆。。。 (´・ω・`)

とりあえず発芽してくれないと困るので、日当たりのいい場所に置いてるのですが、
結局置き場がないのでそのままにしてると、蔓がもう上の段に届く勢い。

半日陰のベランダで最初から種まきした奴のほうが時期は早いのですが、
あっという間に追い抜いちゃいました。
おそるべし、光パワー。

その恐るべき光パワーを存分に享受するために、
いっそのこと、このまま。。。

と驚愕の計画が、ふっと脳裏をよぎる。

かなり、めんどくさい状況になりそうだな。。。
すいかは・・・多分ないでしょうが、これも育ったらえらいことになりそうです。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
去年との比較
バジルの栽培

2週間前とくらべると、どこかに消えたの?

と思うほど減った感を感じるバジルです。
室内なので、誰かに食べられるってことはないはずなのですが。

どうせ間引きしなきゃいけないので手間が省けていいか。

中和が必要だったらしいのですが、無事発芽。
発芽すればこっちのものです。

が、
7月を前にしてやっとこの大きさ。

去年は春先から始めたので、去年との差が歴然。!
世間との差も、歴然!
Σヽ(゚Д゚; )ノ

おいてかないでね。 

と思ってたのですが、
世間はともかく、去年4月からやってた割には6月の状況はなんかしょぼい。。。
ずっとせまいとこに置いてたからだ。
放置プレイは我が家のお家芸ともいえるのです。

というわけで、去年と比較しても激烈に差が開いてるってわけじゃないので
なんとなくホッとしました。

あとは、ベランダで猛威をふるってる連中が室内でも大発生しないことを祈るのみ。
祈るだけじゃしょうがないので、竹酢液スプレーをしゅしゅっと振りかける。

たまにはナイスプレー。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
恐れ知らず
ハバネロ

久々にハバネロの苗を観察してると、実ができる気配が!
∑(*´Д`*)

買った時に既に花が咲いていたので、なんとなく予想はついていましたが。
とはいえ、同じ系統のししとうとハラペーニョが不調なので
ハバネロにかける熱意むんむんなのです。

熱気むんむんのわりにはここ最近は雨にまかせて大した世話していませんが、
熱い視線を




たまに



送っています。


が、
これもアブラムシがいついていました。
暴君に盾突くなんて、なんという恐れ知らず。

それにしても、

う・・・




        \  ヽ     ! |     /
     \    ヽ   ヽ       /    /       /
        うにょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
        \          |        /   /
                        ,イ
 ̄ --  = _           / |              --'''''''
          ,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
              ゙l            ゙、_
              .j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
    ─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
               ).  c/   ,つ   ,l~
              ´y  { ,、 {    <
               ゝ   lノ ヽ,)   ,/


と、暴君の怒りは収まりません。
バトルの予感!

で、
なすびにとりついてた奴らの延長でこっちも捕殺したものの全滅は無理なので
こっちもしばらく戦いが続きそうです。

あんな辛いのに何でつくんだ。。。
物好きめ。。。

ま、劇辛なの分かってて栽培してるほうも人のこと言えたもんじゃないですが。 (´Д`;)

そういや、試したことはないけど、唐辛子スプレーって連中に効くんじゃ。。。
さすがにスプレー作るのは手間なので竹酢液スプレーを振りかけときます。
これはむしろつく前にすべきなのですが。。。

あー、めんどくさい連中だ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。
放置中
スイカの苗

すいかです。
種まきしてから1ヶ月くらい。。。

なのに、まだやっと本葉が出た程度。

おせぇよ。。。 (゜Д゜)

やる気あんのか?

と問われれば、


ない! (`・ω・´)シャキーン


と、自信を持って答えられる。

って、
ダメじゃん。

が、
実際、1カ月もたって紙コップのまま。。。
水遣りもした覚え。。。

ない! (`・ω・´)シャキーン


だめだ。。。

いやね、そもそもウチのベランダじゃすいかは無理だろ

という大前提が。

気が向けばプランターに大移動の予定。
き、気が向けば。。。 |∀・)・・・・・

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはココですぞ。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
