Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ダメっぷり
はつか大根栽培

種まきから2週間のはつか大根。。。


    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。



予定では20個のはつか大根を同時に収穫するはずだったのに。。。

発芽した数・・・








20分の4





(|| ゚Д゚)ガーン!!

なんだ、このダメっぷりは。。。
今年も去年の不調が続いてます。

と、
なんか去年だけが不調だった言い回しですが、




だいだい不調 Σ(゚Д゚;)



1つの紙カップに2つくらいづつまいたのに。
しかも、一番よさげなのが手前なのですが、しっかり徒長。

はやくもダメなパターン。

紙カップダメっす。

という訳じゃなく、はつか大根だめっす。
むずい。
近くに置いてるゴーヤなんて、こいつらより難易度高いはずなのに。

ゴーヤはいい子ですなぁ。 ( ´ー`)y-~~


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
いんげん発芽
去年は3日で発芽したにもかかわらず、

3日後。。。


ショボーン━━(´・ω・`)━━


が、

いんげん栽培

はちゅが。。。

JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!


今日はまた寒くなってしまいましたが、(6月目前。。。)
今週はまぁまぁ暑かったので続々と。。。

と言いたいところですが、まいた数の割には
今のところ顔を出したのは4つだけ。

しかも、それぞれのポイントに×2でまいたにもかかわらず、
2個同時に発芽したのは上のやつだけ。
保険をかけてわざわざ×2で種蒔いたのになぁ。

しょべぇ。  ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!


まぁ、そのうちわさわさ増えてきてくれるはず?

目前には、

梅雨。 ○| ̄|_ ガックシ…

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
すいかが発芽したわけなのですが
すいか 発芽

すいかが発芽しやがりました。

種まきしといて。。。 (´Д`;)

なのですが、蔓のびるし。
育ったら育ったで多分困る。

3回目の挑戦。
1回目は惨敗
2度目は開花まで。

まさか、半日陰のベランダで3度目の栽培をするなんて思いませんでしたが、
あくなき挑戦を続けているのです。  m9(`・ω・´)シャキーン

というか、



病気


なのでしょう。
しかも、去年はその前の年の余りの種なので好奇心の延長なのですが、
今回は種が切れたので買ってるし。 (´Д`;)

しかも、スイカの種、ちょいお高めなのです。

一番衝撃的なのは、




実は、スイカ



好きではない



のです。 (´Д`;)
種がめんどい。。。
たぶん、21世紀になってまだ食べた記憶が。。。

なぜ育てる?

半日陰ですいか(σ´Д`)σゲッツ!!だぜぇ。
すげえぜぇ。

が、言いたいだけなのです。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
祈るだけ
ネギの栽培

GW中に種まきした万能ねぎ。
20日くらいかけてこんな感じ。

ひかく対象が分からないので多分ヨシだと思います。

ちなみにこれは凶暴だといわれている我がベランダでも日が最も当たらない場所に置いています。
しかも、雨降ってもそんな濡れないとこにもかかわらず最近水やりサボり気味。

にもかかわらず、さくっと育ってくれてるので納得の結果。

そういえばこれ前回は失敗したのです。
なにをやったら失敗するんだと。。。

反省を踏まえてふりかえってみると、

奴らでした。

奴らばっかりは取りつかれるとどうしようもありません。
牛乳を霧吹きで吹いてって作戦もやりましたが、

後片付けの労力 < ネギをあきらめる

という打算が働いて放置&処分でした。

もはや、







祈るのみ (´Д`;)




ちなみに、上の画像にあきらかに違う芽(双葉の)があります。
これも珍しく先手必勝で引っこ抜いてたのですが、どうも一緒にねぎまで
引っこ抜けちゃうのです。

というか、仕事、雑なんだろうな。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
間引く
ニンジン栽培

上空目線からだと2週間前と比べてもあまり。。。

ですが、水平からみると、

これまた、あまり。。。 (´Д`;)

な人参ですが、わらわらと芽が増えているのは確かで、
そこは2週前とは明らかな変化。

なので、週末に間引きをしました。
上の画像は間引き前。

人参は早いとこ間引かないと、

芽通しがこんがらがってどうしようもない状態になった (゚Д゚;;)

という過去があるので、この辺からさくっと間引かなければならないのです。
こんがらがってしまうと、もうそれは大変。
脇役を消すつもりが、主役もろとも。。。

ひょえぇぇっぇぇぇぇー Σ(゚Д゚)

な感じ。

もう、めんどくさくなって、その辺のエリアみんな、


ざまぁみろ目線で引っこ抜く。

そして、後悔。。。 ○| ̄|_ ガックシ…

2回目以降は、ちゃんとその失敗が珍しく活きてます。


間引き後、なんとなくさみしくなった感があるのですが、
成長するとそうでもなくなることでしょう。

今回は初の春蒔き。
秋にまいたときは抜き時がわからず7か月くらいかけてましたが、
今回は気温高いし、せめて9月くらいまでには収穫したいな。
半日陰かつ根菜なわりには前回はばっちし収穫できたので、そんな心配してません。

問題は、真夏の水やり忘れだな。


        __
       /ヽ /\   キリッ
     / (ー -)\    
     (   (_人_)  ) 敵はおのれ自身なのです。  
     ノ   `-'  ヽ
    (_つ    _つ


なんか、アスリートみたいだす。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
ゴーヤが発芽
先々週末にゴーヤの種を買ったのですが、結局その週末は種をまかず。
とりあえず、絶望的若干失敗した感のある芽出しをしたゴーヤの種まきをしていたから。

種まきしたとはいえ、


へっ!
どうせ発芽なんてしねぇよ。


  ∧_∧ グワッオ!
 ∩`iWi´∩ 
 ヽ |m| .ノ
  |. ̄|
  U⌒U



と怒りつつも、
一応、ベランダと違って日が日中当たってるキッチンで栽培の




みみっちさ (´Д`;)




が、





気配を感じた!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  .キッ!   / \   / \  
___∧,、 /  (●)  (●)  \____
 ̄ ̄ ̄`'` |    (__人__)    | ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










ゴーヤ 栽培


  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \



なんと、週末に発芽してました。
なんで、発芽まで1週間。
なんだよ、やればできんじゃん♪ (・∀・)ニヤニヤ


とはいえ、

芽出しをしたのがGW中だというのはここだけの秘密なのです。
そして、4つのうち1個しか発芽してないということも。。。

   ∧_∧
  (´・ω・`) ∧_∧
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|・ω・`)
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ノ
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧ 家政婦は見た
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`)
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  /U
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  |
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪


1つじゃ安心できないのでとりあえず、買ったやつは今のうちから芽出しの準備ダス。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
撤収
さやえんどう。
こうなってしまいました。


さやえんどうの栽培



      ____  
     /ノ   ヽ、_\   
   /( ○)}liil{(○)\    
  /    (__人__)   \     ぎゃぼー
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |   
  \    |ェェェェ|     /



5月の半ばに寒い時期があったせいなのか、去年よりかは若干長持ちしたものの、
収穫量は去年よりしょぼしょぼでした。

せめて去年の実績くらいは、

と粘ろうとしてもこの状況じゃ不可能。。。


という訳で終了&撤収。

去年も結局同じ時期にこんな枯れ果ててしまったので時期じゃなくなった

という結論に達しました。
そうじゃなかったとしても、これから復活は至難の業というより、無理。

ただ、やっぱりいつまで育てられるんだと気になって調べたものの結局わからず。
調べてた時に見つけたのは、さやえんどうって1株で数十個収穫できるらしいのです。

ウチの場合は。。。
何株あるんだろう。
無駄に多かったな。。
分母が同じで分子が多いから栄養が分散したのかも。

で、結局、
ごらんのとおり途中からぐちゃぐちゃに。。。

間引きって大事ですね。 

ともかく、
これはコンスタントに成功が続いてるので今年の秋もきっと種まきをするでしょう。

で、
このあと、このネットの主は今のところ発芽してないゴーヤか、
やるかもしれない枝豆になる予定です。

どうやら、
ゴーヤと枝豆を育てるみたいですが、



また絡まる



今回の教訓、まるでなし。  (´Д`;)


クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。
ダメダメ
ウォータークレスの栽培

GW中に種まきしたウォータークレスとチャービル。
どっちも、何も変化なし。。。

(|| ゚Д゚)ガーン!!

以前、似たような場所で栽培してたので、
コリアンダーと違ってこれはさっさと発芽してくれると思っていたのですが、
ダメダメでした。。。

ちなみに、半分がウォータークレスで、もう半分がチャービル。
なんと2大スターの豪華共演!

が、
どっちもダメじゃん。 

チャービルなんて半日陰を好むと種袋の裏面にしっかり書いてあるのに。。。
古い種だからでしょうか。
買ったの2年前だもんなぁ。

これに関していえば買ってまでやり直すという情熱はあんまりないので
しばらく待って何もなければ、最近買ったミントにチェンジすることでしょう。

リミットは今週末まで?

ただ、クレスはちょっとだけ未練が。。。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
疑惑
コリアンダー(パクチー)を久々に再会して、GW中に種まきしたのですが、
あれから20日あまり。。。

コリアンダーの栽培

見よ!この発芽率!



    /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
   /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
  ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
  .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/.         ┏┓  ┏━━┓              ┏━┓
  i   !   ,,__   "<, | |  /   /  ┏┛┗┓┃┏┓┃              ┃  ┃
 .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./  /'     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━┓┃  ┃
 i   i  .i      i   ノ .レ' /     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃          ┃┃  ┃
i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.  \.      ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━┛┗━┛
┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i    \       ┃┃      ┃┃              ┏━┓
   !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i     \   ┗┛      ┗┛              ┗━┛
-i,. i ヽi,.       i  i/./!/



と、
叫びたいのですが、はたしてこれはコリアンダーなのだろうか???
と早くも疑惑の目が。

なぜなら、種まきした時の勢いでえいやと種まきしたので
場所が我がベランダでもとりわけ日が当たらないところ。
しかも、これは日当たりを好むので。。。

と、いいつつちびっと期待しつつ過去の記事を漁ってみる。

       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\    意外と、コレだったりして。。。
    | ∪    (__人__)  J | _________
     \  u   `⌒´   / |   |          |
    ノ           \ |   |          |


         ____
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | _________
     \  u   `⌒´   / |   |          |
    ノ           \ |   |          |




         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    全然ちがうがな。。。
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | |          |
  /:::::::::::::::::      u       | |          |
 |::::::::::::: l  u             | |          |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |




確かに、これを種蒔く前まで雑草が生い茂ってて、
いつものようにてきとーに抜いた後にパラリとこれまた適当に種蒔いたので当然か。。。

で、
どうするか。
今度種まきしたときにパワーが残ってたらやり直してみます。
今度はもうちょっといい場所にでも。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。
出来杉くん
おかひじきの芽です。
あの紐みたいな芽から数日後。
しっかり植物の芽らしくなりました。

おかひじきの栽培

面積(プランター)の割にはちょっと飽和気味ですが、
去年も結局、間引きはせず。

トマトとか、にんじんとか、期待が大きい大物はVIP待遇なのですが、
こいつのようにワイルドに育ってくれるのは超適当に育てています。
過去の実績もあることだし。

すまぬ。 
ごめんちゃい (´Д`;)

と、いうほどごめんちゃいしていませんが。

と、完全に我がベランダでは通行人A的な脇役なのですが、
これ、骨粗しょう症予防や動脈硬化の予防にいいすぐれもの。

ドラえもんでいうと、きっと出来杉くんなのだろう。
ということは、やっぱり脇役か。。。

が、
なんか体に良さげ出し、しかもワイルド栽培で十分いけるし
もうちょっと量を増やしてみようと思いました。

が、はやくも土が。。。

撮影は、週末。
雨が降ってたおかげで水も滴るえぇ男。

おかげで土が買えなんだ。 (゚Д゚)
何も、週末に降ることないだろと。

しかし、今年の春になってから14Lを2つ消費するとは。
もうワンサイズでかいの(25L?)買えばよかった

って、でかいので持って帰れないっす。 (´・ω・`)

と、なると、やっぱし間引きはしなくてよかったな。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
