Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

気まぐれ
トマトの本葉

移植から1週間が経過。

ま、そんなに変わるわけないかと。
納得しつつも、多少は( ´・ω・)ションボリー

最近、北斗マクロ撮影拳を覚えたはずなのですが、
しっかりピンボケ。

まぁ、わかると思いますが本葉が出てます。

が、

まだちっこいぜ (゜Д゜)アソ

と、気を抜いてたら大変なのです。
トマトは案外成長が早い。
去年は2週間であれからあぁなってしまったのです。
成長記録。。。
今年は注意しよう。

今年はなんとなく成績悪いのが続いてるので図書館で本を借りたのですが、
トマト雨が苦手らしい。
ただし、乾燥も苦手らしい。。。
気まぐれじぃサンめ。

そういや、
毎日せっせこ霧吹きして満足げだったのですが、
あれダメだったのか。 (゚Д゚;)

トマト栽培の肝は、水遣りと脇芽摘みらしい。
水やりはともかく脇芽はあるだけ増えて( ゚Д゚)ウマー
と、欲張っていましたが駄目だったか。

ところで、
発芽した9本のうち現在4本を広い(かね?)場所で栽培中。
なんで、のこり5本は放置プレイ。
'`ァ,、ァ'`ァ(;´Д`) '`ァ,、ァ'`ァ

くそぉ、ベランダがもうちょい広ければ。
いやいや、せめて日差しが全面的に当たってくれれば無駄なく利用できるのに。
引っ越ししたい。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
でた
さやえんどうの実もスケジュール通り、予定通りできてきました。
あんなくちゃくちゃですが。。。

さやえんどうの実

花が咲いてたところから実ができてる。
なるほど、さやえんどうはこうなるのか。
去年は気がついたら鈴なりになってたので気がつかなかったよん。

さやえんどうもそんなに長生きされると、夏野菜のスタートに影響するので。。。
たぶん、ここの席はゴーヤの予定。

と心配して、
まだ収穫もしてないというのに去年はいつ終わったのかをチェックしたところ、

5月の中旬でした。

はやっ! Σ(゚Д゚)
まさに今始まったばっかなのに、もう終わるのか。
なんか、某少年漫画みたいな。

去年と同じペースで成長してるので、きっと今年も同じでしょう。
水やりはまぁまぁ遣ってたみたいなので

必殺、暑さのせいでしょう。

という結論に落ち着けていました。

今年もきっとその必殺技が炸裂予定。
(ノ∀`) アチャー

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
春菊の花
既に茎が固くなってしまったため、もはや収穫する気はない春菊なのですが、
開花まで待っていました。

で、

春菊の花

つぼみを確認してから3週間くらいかかってる。
思いのほか。。。
最近街で見かける何の花だか知らないけど白い花に似てる。
春菊。。。ってことはないか。さすがに。

くしくも去年の今日も同じ開花の記事を取り扱っていました。
恐るべきスケジューラーな、我がベランダ。
すげぇっス。

去年と違うのは、
いまだアブラモビッチにとりつかれることなし。
ほっ ( ´∀`)=3


というわけで、そろそろダイナミックに種まきをしないと
乗り遅れてしまうので春菊は金曜日(ゴミの日)に撤収予定。

いつもながら、種まきは初夏にやろうぜ!

と、熱く心に誓うものの、ベランダにスペースがなくて、
結局秋まき。

あれっ?
また鍋の季節にまにあわねぇョ。。。 (´Д`;)

と嘆いている姿が目に浮かぶ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
1か月にして
発芽したけど、絶対違う。

というか、コレ、雑草だろう。  ( ゚ 3゚)≡@ ペッ!!


した、翌日、見覚えのあるものが土の中から顔を出していました。


オクラの芽


JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!

よくぞ。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

にしても長すぎ。
種まきしたのが1ヶ月くらい前なのでなんて長丁場。

それで思い出したのが、

オクラはGWくらいにまいたのが春蒔きのを追い越しますぜ、
兄さん。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、、、、

もっと上品な言い回しでしたが。。。
そんな情報を教えてくれた方がいたような。
確かオクラだったような。

去年もそんな感じだったし。
種まきはもうちょい待てということなのか?

3桁いったときは種まきしたのが6月とか7月だったし。

と、思って過去の記事をあさってみると、




違った Σ(゚Д゚)



去年は、2週間で発芽してる。。。

ま、まぁいいか。。。 (´Д`;)
4月の割にはなんか夜とかまだ寒いし。

そのせいっす。

ということで。

発芽したとはいえ、たった2本。
豆まきの如く、オニワぁぁぁぁぁ外っ!

とゴージャスに種まきしたのになぁ。
鬼扱いがいけなかったのか???

すまぬ。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
くちゃくちゃ
くちゃくちゃ

先日、よろしく開花したさやえんどう。
そんなわけで、くちゃくちゃなのです。 (´Д`;)

これでも多少はまともになったのです。

ど、どこが???

というつっこみがありそうなのですが、
かなり前にのめっていたのです。
少しは網に絡まってる?

というか、自分自身に絡み付いてる度がかなり高い。

もう、小さい蔓が絡みに絡んでどうしようもありません。

1か月前は、まだましでした。
これが、たった!1か月でこうなってしまうとは。

恐るべし。大自然の驚異! Σ(゚Д゚)

と、
自分の自堕落さに呆れかえるしかありません。。。


ところで、
相変わらず水オンリーの栽培。
肥料はあるんだけどなぁ、それすらめんどかったりするのです。

が、
半日陰で肥料もしょぼしょぼな環境でもしっかり育っているのです。
こんな絡み合ってても!なのです。

↑の画像、よくみれば、よくみれば。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ちがう
種まきから1ヶ月。
オクラのプランターに発芽を確認しました。


ィエ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━スゥゥゥ!



が、

オクラ


ちが。。。 (´Д`;)

自分の記憶違いじゃないかと、一縷の望みを託して、
過去の記事を漁ってみる。

種まきしてから1ヶ月か。。。
もう、諦めた方がいいか。

くるしいなぁ。。。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
花・ガーデニングブログはコチラ
撤収
芽キャベツ

撤収しました。
サカタのタネカタログで見染めて以来、たぶん3度目のチャレンジなのですが、
今回

 (´Д`;)

塔を建立することはできませんでした。

年は4月の頭に花が咲いたものの、
見た目がガリガリだったので今回のほうがボリュームはあったかと思います。

敗因。。。

いっぱい。。。 (´Д`;)

ウチの環境が半日蔭は、引っ越さない限りどうしようもない。。。
もっといい環境だと、下り方面になるんだろうな。

TOTOが当たれば、もっとゴージャスなベランダのあるとこに引っ越すのですが。
と、夢見がちなのですが、買いもしないモノが当たるわけもなく。

というか、ベランダにこだわる必要すらないか。

地球にじか植えだな。
アホみたくウハウハ言いながら種まきするのに。

ウハウハ。  (゚∀゚)=3

せめてとなりのマンション並みに日が当たれば。。。
おかしい。数メートルしか変わんないのに。。。

で、もう一つにして最大であろう原因は、
本来の種まきシーズンが初夏にもかかわらず種まきしたのが晩秋。

恐るべきことに2年連続同じミスをしてるのです。 (´Д`;)
あ、あたらめる気配、、、



なし



夏は他のでベランダがいっぱいだから結局秋になるんでしょう。
それに、めんどいし。。。
思い立っても、思い立たなかったことにすること多数。。。

来年の今頃も同じこと言ってるのでしょうか。 (´Д`;)

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
というわけで移植
移植

種まきしてからまもなく1か月。
とりあえず4本、移植しました。
残り5本残っていますが、それはまた週末のお楽しみ?に取っておきます。

土は入れ替えるのが。。。 面倒 |Д`)・・・

だったので古いまま。
入れ替えた記憶がないのでもしかしたら3年前にほうき草育ててたままのやつかも。

とはいえ、そのままじゃ心もとないので、
肥料をたぷーり&土が復活すると噂の謎の液体を、ひ、




必要以上に ( ゚Д゚; )



落ちたのです。 (´Д`;)

だいたいミスった時は奇跡の確率でダメな方向に傾いてしまう。
どうせならコンクリに落ちてくれたほうが。。。


ちなみに、今ある芽は9本。
とはいえ、みんな育てられるほどうちのベランダはゴージャスじゃないので
これから彼らには過酷な生存競争が始まるのです。

こうして外の過酷な環境に出したわけで、
例の容器だと常に結露ってくれるので水やりの心配はないのですが、
こうなっては水やり忘れが命取りに。

というか、しっかり初日から水遣りを忘れてしまったのですが。 
(ノ∀`) アチャー

これから暖かくなって更に熱くなるというのに。
注意せねば。 (`・ω・´)シャキーン

去年もそうだったのですが、
土に植えてからのほうが激烈に成長するのです。

で、ふと脳裏をよぎったのが、あのプチ温室もどきいらねぇな。。。
最初からじかにまいてりゃ。。。もっと。。。  |Д`)

なんて。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
まさかの雑草
ほとんど放置プレイ状態なのですが、

半日蔭にも緑を!

ということで、植物を育てているのですが、
放置プレイなゆえに雑草が生い茂ってるのです。

が、その雑草に・・・











まさかの雑草





まさかの


アブラ虫!?



ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


そんなアホナ。
これはノーマークでした。
まさか雑草にも奴らが取りつくとは。

野菜に取り付かれたらかなわねぇ (゚Д゚;)

ということで、
雑草なので、こんちくちょうととりあえず引っこ抜く。

ま、まぁもう開花待ちの春菊しか被害にあいそうなのはないのですが。。。
さやえんどうは多分大丈夫。

根拠は、ありません。
なんか、アブラムシ寄せ付けなさそうな空気だし。
それをいうなら雑草もなのですが。。。

あてにならん。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
10分の9
人参の発芽率

3月の終わりに種まきしたトマトですが、
まもなく種まきから1か月が経過しようとしています。
発芽率はなかなかよろしくて、10分の9という、
うひょー (゚∀゚)=3 な結果に。
種袋に書いてあるのが、85パーなので、軽くクリア。
数が少ないのはおいといて。。。

去年もまずまずの発芽率だったので、

トマト、ちょろいぜ  m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、
勝利宣言したいのですが、あんまり成長していない。。。 (´Д`;)

やはり過保護に温室状態の場所で育ててるのがアダなのか?

というか、
このせまいのがいけないような気がしてきました。

3年前からゴムの木を育てているのですが、
最初はハイドロだったのを土植えにしたところ激烈に成長したので。
土パワーが不足してるんだろうな。

本場が目立つまではここで育てていいだろう

と、判断していましたが、
去年はそこまで粘った結果、移植したのが5月中旬になってしまったので、
今年は早めに手を打ちたい。

結局、移植してから急成長したし。

ということで、移植すんぞ~。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
