Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

人参の種まき
人参の種

先週、トマトの種まきだけつつましく盛大に開幕した我が家の春蒔き。
早くも第2弾。
人参です。

人参の過去の戦績は、半日陰のベランダの割にはなかなか成績はいいのです。
最初はミニから始まり、翌年には欲が出てきてレギュラーサイズ。
大きさはしょぼしょぼでしたが、オール半日陰で根菜の人参が収獲できたので、
まぁ満足。
去年は種まきしてなかったようです。
去年は色々手を伸ばしすぎてやんなかったみたいです。
春蒔きもどうもはじめてらしい。

人参は酸性の土だとだめなので石灰で中和しておかないといけないのですが、
3月の頭に来るべき春蒔きに向けて中和作業をしていたおかげで、
思い立った日に何の迷いもなく種がまけたわけです。
過去の自分に、

(*^ー゚)b グッジョブ!!


人参の種は軽く土をかける程度で済むので、種まき自体は1分ほどの作業。
あー、疲れたぜ。 (´Д`;)

こんな調子でいいのだろうか。。。
もっと種蒔かねば。
まだ調子が出てないぞ。

種まき祭りを開催するには、早いトコ場所を確保しないといけないのです。
調子が出ないのはソレのせい?

って、ことに。
と、とりあえず。 (´Д`;)

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
エルビスと
エルビス

結局、ぶっつりと折れて強制収獲する事に。。。
これも前回と同じ。

まぁ、いいか。

と言う事で、今度はエルビスと比較。
d(*´ω`*)b サンキューベイベ

って、分かりづらいか。。。

と言うわけで、2周目開始!

と、言いたいところなのですが、
あれからしばらく放置。

やる気、起きねぇ。。。 (´Д`;)
めんどくさくなってきたな。

1本、1000円のエリンギか。
成城石井とかにおいてそう。

やる気出した頃にはもう時期遅れ。。。
というか、もうしっかり春だし。

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)

実はロスタイム
黒大根

バキっと葉っぱが立派になりました。
2週間前は、やってしもうた感が漂っていましたが、復活してくれました。

なんか。。。したっけ? (´Д`;)

葉っぱだけ見ると収穫が楽しみなのですが、半日陰で育てる根菜なので。。。
あまり期待すると、たぶん、抜いた直後に膝から崩れ落ちてしまうことうけあいなので
あんまし期待しないことに。

と、いいつつ期待してしまった。 (´Д`;)
根菜は収穫し時が見えないのです。
葉っぱの長さで判断?
普通の大根じゃなくて丸っこいのなので、こんなもんなんだろうか?
完成形を知らないので、判断つかない。

ちなみに、種まきしたのが9月の下旬なのでもう5ヶ月。
ググッテ見たら、5ヶ月もかかってなかった。

2ヶ月弱でしっかり大根。






 +     ゚  . +            . . .゚ .゚。゚ 。 ,゚.。゚. ゚.。 .。
   . .   ゚  . o    ゚  。  .  , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。.  .
               。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
 。 .  . .   .   .  。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。  , .。
    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .
゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 .   ,      ゚    ゚
 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚.,  . ゚   ,   。     。   .   .
 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
      。                 ゚   .           。
 , .        .           ,       .     .

     。                           。
                  
                    ( 'A) <・・・
                   ノ(ヘ_ヘ   
   ‐''"´''"''''"""''"`'''""`""""''''''"´'''"""''"`''"""'''"'''''"`""''''``''‐


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトはこちら。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
比較
比較

去年に引き続き巨大化してしまいました。

はっきり言って。。。


うまそうじゃねぇですな。 (´Д`;)

どれだけでかいかと言うと、
したのリモコンの大きさが14cm。

なんかもう、自分を支えきれそうじゃなくて、
上に向かってたのが横になってしまいました。


去年というか、前回の栽培したとき(2006年12月)も下品にでかくなりすぎて、
やっぱしこのリモコンと比較してました。。。
そして、ぶっつりと折れてしまうところも恐らく同じ道をたどりそう。

ついに春になってしまい、
2周目はあるのでしょうか???

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
実験中
浸水中

日曜日にとりあえずくっついていた椎茸を刈り取って、2周目に挑戦。
こんな感じで水をブロックに含ませています。
日曜の夜からやったので、水揚げは月曜の朝。

思いのほかふにゃふにゃになっていたので Σ(゚Д゚)
一抹の不安がびゅんびゅんと頭の中を旋回する。

げ、月曜の朝から鬱だ。。。 (´Д`;)

ただ、今年に関して言えば、
まだ気温的にはOKなんでしょうが、気持ち的に2周目なのに
終わりかけな感じなので、実験的に付属のビニール袋ではなく、
そのまま裸で半日陰の場所において育つか?

を実践中です。
もはや、捨て駒です。

心なしか、すぐ乾燥してしまいダメになる予感はプンスカしていますが。。。 
(´Д`;)

な、
後ろ向きな想いのおかげか、現在、火曜の夜。
はやくも、

なんか、もう



メンドクセ ('A`)



いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
トマトはじめました
気を抜いてたら、もう3月下旬。
来週はもう4月だったりするのです。

Σ(゚Д゚)

という訳で、週末にばかばか種まきしようと思っていたのですが、
案の定、たいしたこともしてないのに今週末に先送りする事になりました。。。

が、
辛うじてトマトだけは種まくことができました。

トマトの種

去年の残りです。
日曜の夜に、めんどいぜ~と言いつつ、ちょぼちょぼ種を蒔きました。
去年は今年より1週間早かったらしい。

いきなりプランターじゃなくて、
去年から導入した超未来マッシーンを使っての栽培。

が、
種も余りなら、兵器も残骸。
容器を満たす数だけ苗ポットが無いのです。 (´Д`;)

が、
くしくも、余ってた種もちょうどいい感じ。
いや、少ないだけなのですが。。。

一度に20コ育てられるはずなのですが、
今回は半分の10コ。

まぁ、そんなに育ててもウチのベランダじゃ最終的には1個か2個に
選別されるのですが。

いや、もう、負け惜しみです。。。

無計画ですやん。

といわれるかもしれませんが、何気に準備はしていたのです。

ミス

サイズが合わなかったのです。。。(ちょっと浮いてる)
どっちだろー。
こっちだったような気が。。。(ホームセンターにて)

と、
2分の1の確率に、



負けました (´Д`;)



結局、週末か。。。

なんだ、結局、トマト量産するのね。

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
主演・春菊
という訳で、春菊収獲篇。


春菊レシピ

去年はアブラムシがついてたので煮るに煮込んで食べました。。。

と言っていましたが、
アブラムしついていないのに煮るに煮込んでしまいました。
肉っぽいのが軟骨なので、必然的に。。。
和な感じに落ち着きました。
これを洋な感じにするには、だしの元がコンソメに変わるだけだったりして。。。

主演は、せっかく収獲したので春菊(新人)。
他は、じゃがいもとこんにゃく、人参そして主演を追われた軟骨(豚?)。

ところで、肝心の収獲春菊の味は。。。
初めて収獲した時はそのまま、春菊だけを湯がいて食べて、

深けぇ。。。 (-∀-)

と無我の境地に達しましたが、
春菊の味は完全に殺されてました。

残念。

あと2回くらいは収獲できるはずなので、
次回に期待!

その頃には、完全にそんな壮大な企画は忘れてるんだろうな。。。

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
嬉しい誤算
春菊の収獲

春菊を収獲しました。(2度目)

プランター1コだし、なんかしょぼしょぼだし。。。

と思っていましたが、思いのほかかさばってました。
嬉しい誤算。
あと2回くらいに分けて収獲の予定です。

収穫期は2月下旬までなので、はやいとこ収獲せねば!(;`・ω・)ゝ

と必要に迫られています。

なぜか?

常にアブラムシの亡霊に悩まされているからなのです。。。
去年は、実際そうだったので。
去年と違うのは今年はチューリップがないこと。
他にも取り付かれそうなものは秋にやってなかったので、
結果的に防衛できたようです。

ただ、
本格的に春になってくると呼んでもないのに奴らはどこからともなく
やってくるのです。

なんで、奴らにやられる前に喰らわねば!

と、
あせっているのです。

去年はもったいないので必死に洗って、
洗っただけじゃ不安なので煮るに煮込んで食べました。
今年は今のところは大丈夫。

それに、そろそろ春菊のプランターも空けないと
シーズンが開幕しないので。

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
絡む
さやえんどう栽培

半月前についに網に絡ませたさやえんどうです。
この場所は、昼を待たずに日陰になってしまう場所なのですが、
去年もしっかり収獲できたのでそんなに不安視していません。

希望的観測も含めて、
しばらくはたいしたトピックもなく収獲を迎える事でしょう。。。

できれば緑の網の前後に絡みつくようにしてほしいのですが、
自然にはなってくれず、そこは人工的にするしかなさげです。
ただ、細い蔓が巻きついてくれるので昨日みたく強風が吹いたとしても
しっかり絡まってくれています。

この、細い蔓は非常に頼もしいのですが、
処分する時、非常にうざいのです。
するりと、ところてんのように抜けてくれれば楽なのですが。

ところで、
生長のペースは去年と比べると遅れ気味です。
種まきしたのが遅かったからだよ。 (´∀`)

と、
軽い感じで否定したものの、1週間早かっただけ。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


去年と今年何が違ったのか?
情熱?

確かに、去年の夏から水遣りをサボる頻度が以前に比べると多くなった気もするけど。。。

いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
爪あとしっかり
嵐のような1日だったらしいのです。

らしいのですっていうのは、
昨夜はプラプラしてて、早朝に寝て、結局起きたのは2時過ぎだったので。
ともかく、寒かったワイというような日でした。

と、
ヌシはのん気な一日だったのですが、
ベランダの野菜たちにはしっかりと爪あとを残していました。





嵐

なかなかの寝癖っぷりです。
なんか、台風の後のよう。
ちなみに、ボリュームが若干減った風に見える(?)のは収獲したからです。
週末にみんな収獲するかも。
春の種まきも近い事だし。

それにしても、今も風強いし。
雨降ってるし。。。
明日の朝までにやんでくれればウレシイのですが。。。

雨はうざいのですが、
雨降った後は水遣りをしなくて済むぜっていうのが唯一の気休め。

ホントは今日は2008年シーズンの幕開けの
第1弾の種まきをするつもりだったのですが、この雨でテンション下がりました。

まぁ、晴れたとしても、
つもりで終わってたと思いますが。

週末は晴れてくれればいいのですが。

というか、
ベランダなので、基本的にはかんけーねぇのですけどね。。。

早い話が、やる気の問題。 (´Д`;)

高い。。。
この壁は。。。


いつもありがとうございます☆その他、菜園情報はコチラ!。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
