Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ドキドキ
1週間ほど前に、スイカが開花したぜ 

やったね。 (ノ゜ー゜)ノ 

と思ってしばらくノーガードで過ごしていたのですが、
久しぶりに見たら激変していました!







スイカの異変

ぬおぉいっ! Σ(゚Д゚;)

なんか、ラスボス倒す時のようにドキドキしてきたぞ。
どきどきする時の比較対照がゲームなのがしょぼいイマジネーションだ。

それに、多分収獲までの道のりははるか遠くだろうし。

それにしても、

はや。

こんな急成長なさるとは。
たった1週間で。

というか、毎日水遣りしているはずなのに
(実は毎日ではない)
久しぶりに見るっていうのも。。。

しかも深夜の暗闇で。
やる気あるのか、ないのか。。。


だいたい、こういう隙をいつもアブラ連合につかれて敗れ去ってるので、
気をつけないと。 (`・ω・´) シャキーン


と言っていますが、

実は気をつける気は困った事に120%ないのです。
 

と言いつつ、
週末に本格的に今の苗ポットからせめてプランターか
大き目の鉢に移籍してやんないとな

とホロリと涙を誘う計画を立ててやっているのです。 。・゚・(ノД`)・゚・。


が、
これ、ついこないだも同じ事書いたような。。。

(ノ∀`) アチャー


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
先走る
オクラの芽

オクラの種まきをしてから1週間ちょいくらい。

よいではないか、よいではないか。 (´∀` )

やっぱし、こうでないと。

先週末に種まきする際にプランターも余分に買っておいたので、
この調子だときっと種まきするに違いなし!

ただ、土がないのでまた買いに行かねば。

土、買ってるよな。
なんで、すぐなくなるんだろうか。。。

ともあれ、

2年ぶりの大豊作の予感!!!


って、早すぎだな。


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)  
神龍
ナメック星人に引き続き、
ドラゴンボールつながりと言う事で、ドラゴンフルーツの話題を。

1年前の5月に苗を購入してからチビリチビリと育てているのですが、
一向に実が出来る気配がなし。
今はこんな感じ。

ドラゴンフルーツ

とりあえずは、育ってはいるのです。
綺麗な緑色してるのが最近になって生えてきたやつ。
地味に育っています。

とりあえず、ドラゴンフルーツ育てて収獲したサイトを見たのですが、
花が咲いて実が出来るみたいです。
ってあたりまえか。

ウチのドラゴンはまだ花が咲く気配もない。
もうちょっと日光に当てた方がいいかも。

それにしても、
サボテンの間の2つが角みたいだ。
ますます神龍っぽくなってきた。


何をお願いしようか。。。


ギャ...


                    __,.- 、_       __
                ___,._'^l /⌒ヽ` `>‐''" ___`ヽ、
            /__/' | /           /:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
.     _r―- 、 //  / /´。 。 ⌒)  U   l:.:.:.:.:
    r'  ⌒ヽ__l l    /rn^nl`  ー‐' ,.-‐-、_  ヽ、_/r:.
    f _ ̄ヽ/_ )  .:/ {_U_Uj   ,.-―‐-、      /´.:.
    {  `Y^ー''`ヽ、_{  ヽ、__/ _/ ̄` l     ヽ_;:-_,.-‐'"
    ヽ`ー' _ノ     ヽ!   lー一'"       !  ..:.:,r'⌒ヽ、
     `弋      ヽ、  ヽ r‐y'⌒l⌒/| :.:.:.l^!-‐ ' } ̄
        ヽ         ヽ、 ヽ{ _{__ノノ /:.:._L|ー '
           \        ll::l`lヽ`ー‐一'"_ノ‐ァ' イ:(` ' ,
            \   ヽ|l::| ヽ  ̄ ̄ ̄ / / |:::ト<__
                ヽ、   ||::|   `ー―一′_,,..,,_ l:::l
                   ̄


いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
ナメック星人
日曜日の夜に種まきついでにベランダ整理をしました。
枯れてしまった植物を処分してふと鉢に目をやると...

ココから先は、超危険画像なのでクリックの向こう側で紹介します。

というか、タイトルで大体想像つくと思いますが。




[READ MORE...]
環境の差
環境の差

トマトの芽です。
実はコレ、3月中旬に種まきしたやつなのです。
なんで、コレと同期。

このしょぼい方は、ずっと種まきしてた小さいセルの中で育てていたのです。

せっかく発芽したのにもったいねぇ

と思い、いい感じのやつを選抜して移植しました。

ちょっと遅すぎたか。
夏はこれからだし、1ヶ月で今くらい大きくなるか。
1ヵ月後...もう8月前か。
微妙。


ちなみに、しょぼい方は、
ずっと日当たりいいほうで育てていました。
生長してる方は移植してからは半日陰のベランダで。
なのに、この差。
やっぱり土のパワーは違うんだなと改めて実感。

そういえば、
最初ハイドロで育ててたゴムの木も土に植えてからは
バリバリ育ってるし。

日差し < 土

なんですねぇ

と知ったかぶりっこしたくなりました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
オクラの発芽
オクラ発芽

先週の火曜の夜に種まきしたオクラが早くも発芽しました。
発芽を確認したのは土曜の朝なので、1週間もかかっていない。
しかも、発芽率がなかなかよろしい。



  _n                 n_
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!!
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / /
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/
     /   /    \   \

 

こんなにさらりと発芽するとは。
あの4月の惨敗は何だったんスカ。。。 (´Д`;)


このブログのコメントに、

<<5月まきは4月を追い越す>>

みたいな内容を書いてくれた人がいましたが、
なんとなくそれを実感しました。

来年は5月に種まきしよう。
新しく買った種で。

これで来年は勝てるぞ!

その前に、今年だ!
あー、5月に種蒔いてりゃよかったぜ。

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
福耳
福耳の苗

4月の上旬に種まきをしたのでそろそろ3ヶ月になります。


が、
この体たらく。

コレはししとうでも福耳のほう。
でっかくなっちゃった~でお馴染みの方。

お馴染か?
ちなみに画像は、コレ

コレも結局、アブラムシを確認してしまって、
あー、ダメか。。。

と思っていたのですが、
なんとなく生き残ってる。
地味にまだ連中がいついていますが、最盛期と比べると、

グッ
     *      *
  *     +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y


と数が減りました。

むふふふふ。
やはり正義は勝つのだ。
ざまぁみなさい。


と言いつつも、何気に不安。
確かに去年も普通のししとうはこと時期でもこじんまりとしてました。
どっちかというと、夏に急成長してました。
なんであせる必要はないのですが、
不安だったので、密かに種まきをしたというのは秘密です。

よえー正義の味方だな。

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
亀の水槽
例の1週間浸水しっぱなしの種は無事に種まきをしました。
ただ、やっぱりプランターの数&スペースがないので、
選抜をして種を蒔きました。
ただ、相変わらず放置気味だったので、水が、



臭い (゚Д゚;)



亀の水槽みたいな香りがぷぅんと。

く、くせぇ。 (´Д`ill)

亀買いたいの一言のたびに母親がおののいてた事を思い出す。
結局、最終的に世話させられるのは彼女なので。 (´Д`;)

なるほど、これは引くわ
やっぱり夏場は毎日変えないとイカンです。

と、手に匂いが残るのを恐れつつ種を綺麗な水で洗って種まき。

無事、種まきを終えて、
しばらくは、日当たりのいいキッチンでのVIP待遇。


一方、5月に種まきしたのはこうなりました。

ゴーヤの苗

一時はアブラ~に取り付かれたのですが、
なんとかふっきってとりあえず順調(なんだろうか?)。
これも相変わらず、半日陰の環境に出す勇気がなくて
日当たりのいい出窓に置いています。
もう、レースのカーテンとかにまとわりつく勢い。
そろそろ外に出さねば。

あと1週間で7月か。
なんか、やばいな。
これ収獲できるんだろうか。。。

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
はつか大根始動
はつか大根の種

3月の下旬に種を買ってそのまま放置していたはつか大根を
今年初の栽培を開始しました。

なんで、3ヶ月も放置していたか?

色々食所を広げて他の野菜に手をつけていた

という事もあるのですが、
はつか大根はウチの半日陰のベランダではできない事は
既に過去の実験で実証済みなので、日差しがあたるキッチンしかないのですが、
このキッチンで大量に羽付きアブラ~が闊歩していた為、
簡単にアブラ~と出来上がってしまうはつか大根を始めると
火に油を注いでしまう結果になってしまうからなのです。 (´Д`;)

娘思いの父親としては、
悪い虫がつくのが確定してる夜の街に娘を放り込むわけには
いかなかったのです。

なのですが、
とりあえず、気温も上がった事だし、
連中の嫌いな夏がきつつあるので思い切って始める事に。

はつか大根は11月終わりくらいまでいけるので
もうちょいまっても良かったのですが、夏に収獲したかったので、
我慢しきれず始める事に。


はつか大根、過去の実績からいくと決して優等生じゃありません。
どっちかというと失敗の方が多い困ったやつなのです。
なんで、今年はちょっと別の種類のをやってみる事に。
今までの丸じゃなくて、長細いタイプ。

とりあえず、アブラ~さえつかなきゃ、
せめて葉っぱでもと言う希望があるので、
お願いだからもうこないで。 

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)
万能ネギの顛末
ネギの話題が完全に放置プレイになっていたのですが、
結局こうなってしまいました。







死滅






_| ̄|○




原因は、水遣り不足と言うか、
あの連中です。

もはや言わなくとも。。。

そうあのこんちくしょー達です。


やり直すか。
やり直したとしても、ウチじゃニーズがないことが分かってきたんだよなぁ。
収獲よりも種まきして発芽するところまでしか興味ないんだよなぁ。

種まきのリミットは春は6月中旬。
ギリか。
どうしよ。

貧乏性なので、いらねーといいつつ種まきしてる姿が目に浮かぶぞ。
ただ、貧乏性を超えるめんどくさがりぃなので、
結果は、貧乏性 vs めんどくさがりぃの俺オールドファームの勝者に依存します。

いつもありがとうございます☆菜園ブログサイトに参加しています。
クリックすればなんと管理人のやる気が120%に。(゚Д゚)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
