Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

やつらが
アブラムシ

マスタードグリーンにもついていました。

(ノ∀`) アチャー

なんか一気にモチベーションが谷ゾコまで落ちてしまいました。

あー、またコイツラか。


マスタードグリーン編なんか作ってみたものの、
そんなに続編が続く気配もないし。

あー。 (´Д`;)


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
ゴーヤの育て方
ゴーヤ

1年目からやりたいと切望してたゴーヤの種を3年目にしてようやく
購入してしまいました。 (´∀`)

ゴーヤの種まき時期は、
暖地では3月の終わりからずず~といって7月の下旬!まで。
意外と長い。

で、
収獲は、5月の半ば~10月の初めまで。
3月の終わりに種まきしたのが5月の半ばにもう収獲できるのか?

なんか読み間違えてるような気がしますが、
これまた意外と短い。

ゴーヤは酸性には弱いらしく、予め苦土石灰で中和が必要らしいです。
さらに種を一昼夜水に浸す必要もあり。
おかひじきと結構被ってる。

ということは、やっぱり種まきは連休の終わりくらいか。


ただ、問題はスペース。
今さやえんどうができてるスペースが唯一のネット栽培できる場所。
なんで、必然的にここでやるつもりで購入していたのですが、
枝豆もやりたいのです。

あー

と思っていたのですが、種袋をしっかり読んでみると、

地這もできる

と書いてありました。
なんかうっとぉしそうですが、まあアリか。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。

今年も
おかひじきの種

おかひじきの種を購入しました。
去年も育てて収獲までいったので多分大丈夫だろう

と安直な理由で購入しました。

ただ、
そんなに美味しくなかったことは秘密なのですが。。。


種まき時期は4月~5月の終わりまで。
収獲は5月の半ば~8月の初め頃までらしいです。

去年もちょうどGW中にやっていました。
これ、種まき前に前もって苦土石灰で中和が必要なのです。
なんで、すぐには蒔けないな。
去年は結局浸水中に気がついたみたいで、
結局種まきと同時に中和を遣ってたみたいですが、
しっかり発芽してるのでそんな深刻に考えなくてもいいらしい。

ただ、今年は種まき前に数日くらいは中和期間を設けようかなと。
どうせならちゃんとやった方がよさげだし。

ちょうど今からやると連休の終わりくらいには種まけるのでは?
そんなに急がなくても5月の終わりまでは大丈夫だし。

ちなみに、今から種まきすると、
去年の実績では6月の終わりには収獲できるみたいです。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
発見
さやえんどう

こんな感じでできています。
それはもう、たわわに実っています。 (´∀`)

帽子っぽいとこの先っちょに以前花がついていました。
こんな感じでできあがるとは。
栽培して初めて知りました。
ほぉ。

ていうか、それ以外どこから実ができるんだよ

って感じですが。

収獲はもうちょい待ってみます。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
青紫蘇
青紫蘇


...結局、買ってしまいました。 (´Д`;)

ドコに蒔くんだ、コレ。。。


と手にとった瞬間から頭をよぎりまくっていましたが、
我慢できずに...

これが140円くらいだから悪いのさ。
500円くらいすれば、絶対買わなかったのに、ふん。

はっきりいってレモンバームを一時、



蒔いていないのに、 (゚Д゚;)



紫蘇だと勘違いしていた時期があったので、
しっかり代用できるというのに。。。

あーどこまこ。

さらに新たな種も購入しています。

どうする?


話は変わりますが、
今月ついに100記事をアップしてしまいました。
おめでとう。


ちなみに、日中とかにアップしていますが、
決して、


職場で書いてるわけじゃ


ありません (゚Д゚)


予約機能を使って書いてるわけです。

100を超えたのでとりあえず自己満足しました。
来月は普通ペースに戻ると思います。
今後とも↓のポチクリ共によろしくお願いします。

 (´Д`;) 
   ∨)
   ((



いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
きゅうりの発芽率
きゅうりの発芽率

きゅうりの発芽率が非常によろしいのです!
はっきし言って、この春の第2段の種まき
(オクラ、サラダミックス、ししとう...)が全然ダメだったので、
今年の春は呪われてると勝手に解釈していましたが、
それに反して順調なのです。

12ブロック中、9ブロックで発芽を確認しました。

ちょっとは保険をかけて1ブロックに複数の種を蒔いてみましたが、
無駄な心配でした。

きゅうりの種は思ったより入っていなかったので、
発芽しなかったらもったいねぇなぁ

なんて思っていましたが、
どうやらこの残り種はいらない


とまではまだ言えないか。 (´Д`;)
まだ発芽程度だモンなぁ。。。

旨く行けば6月には収獲ができるみたいですが、
そこは半日陰のベランダ。
もうちょい時間がかかるでしょうね。

いつもありがとうございます☆ガーデサイトに参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

春菊の花
春菊の花

種まきしてから約半年。
花が咲きました。


( ´∀`)=3 ホッ


無事開花したからではありません。
コレもまたアブラムシの侵略を許してしまった野菜の1つなのです。

なんで、さっさと撤収したかったのですが、
このまま収獲できないまま終わってしまうのは非常にくやしい。

なんで、モハヤ収獲もできないのに粘っていたのでした。
咲いてしまったのでもうこれには用はない。
開花確認後、Suicaの如くタッチアンドゴーな感じで、
撤収しました。

あまりにも悔しかったので撤収したにもかかわらず、
ゴミ袋の中で、禁断の殺虫用スプレーを



噴射!





( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \ /  \ /  \


む、むなしい。。。


ところで、
今年の秋蒔きはもうちょい早く種蒔いた方がいいな。
夏とかにでも。
温度高いほうが成長も早く鍋シーズンに間に合いそうだし。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
いちご収獲
イチゴ収獲

ついに収獲しました。
育て始めてからもうすぐ3ヶ月くらいです。

最初は室内で育てていたのですが、
ハダニの楽園になってしまってからは半日陰のベランダに。
4月の天気のことを考えると外も中もたいして変わらなかった。。。

で、
鳥に食われてしまう前に、
先に収獲せねばといつもドキドキしながら眺めていたのですが、
やっと収獲しました。

アップで撮影したので分かり難いのですが、
そんなに大きいわけではありません。 (´Д`;)

親指の第1間接よりちょっと大きい程度。

ただ、匂いは強かった。
移動するとイチゴの香りが、ふわぁ~っと。

(*´Д`)//ア//ア//ア

匂いが強いからかなり甘いのを期待しつつ口にしたのですが、

まぁ、普通のイチゴでした。

予想以上に期待しすぎたみたいです。
もうちょい甘味が強ければ。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
やっと本葉
サラダミックス

もうそろそろ種まきしてから1ヶ月なのですが、
まだこんな感じ。

それでも多少は生長しています。
1週間くらい前と比べると本葉が成長しています。

そ、それだけ。。。

もうすぐ5月だというのになんか肌寒い。
それが原因では。
なんとなく3月のような肌寒さ。

はやくまともな気候に戻って欲しい。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
いかづち
きゅうりの芽

オクラとかサラダミックスが不調にあえいでいるので、
確実にきゅうりとの戦いは激闘を予想していましたが、
10日くらいでサラリと発芽してくれました。

今のところ12のブロックのうち2つ確認しています。




       ____
|.._  |   //. ̄ ̄ ̄,`
| ' l |   || `゙` ゙``   
| : l=.|   ||
|...」 |   || / ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|_ |   |/. ( ・∀・)<   発芽してくれて超嬉しいっす。
l文|. |  /   ( 建前 )   \_______________
| ̄ | ./   人 ヽノ
|   |/   し(__)
|  /    |    ヽ
|. /   .  |       ヽ
.         |       ヽ
       ( ̄ ̄ ̄)本音ヽ ( \
       ヽ  ̄ ̄  ./ ヽ ヽ,>  )
        ミ'     |∩|  ` /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         |    (~●~)  彡   <  なんだよ。もう発芽カヨ('A`)
         ヽ  ○   ○ |       \
           |\      ノ        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ∪ ̄ ̄ ̄∪



最近水遣りを忘れまくりングなのです。

雨が降ってたから大丈夫 (´∀`)

と言いたいところですが、
これ発芽が心配だったので室内に入れているので
雨とか関係なし。

種まきしてからどうも興味が薄れる仕様らしいです。。。


が、
発芽してからはちゃんと...

そだててないな。
トマトのコーナーは今朝久々に水遣りしたし。

せっかく発芽したので大事にせねば。
と思いつつもある不安が。

これ何処で育てよう?
場所、ないな。。。

発芽しないことを前提で種まきしてたりして。。。

まぁ、できるんだったら収獲するけどね。 


って、




高飛車!




そのうちきゅうりの神様から罰が当たるに違いない。


・・・とココまで書いてプレビューしようとリロードしたら、
画面に「DBエラー」と。

Σ(゚д゚lll)ガーン

暫くして履歴で開くと残っていました。
一度書いたのが消えてるとはっきりいってやる気をなくしてしまいます。
2度目はこんなに書かないだろな。

あぶねぇ。
さっそくきゅうりの神のいかづちが。。。


ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
