Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

追肥
春菊追肥

春菊に追肥をしました。
赤丸の部分が肥料です。
今まで追肥なんてしなかったのですが、
週末にベランダで作業した勢いでちょうど肥料を目にしたからなのです。

まさか、肥料が余っていたとは。。。
最近では、以前購入したハイポネックスがドコに言ったのかすら不明という
管理状態なので、なんだか得した気分です。

確か、肥料が直接野菜にかかるといけなかったはず。
肥料焼けとかなんとか。

園芸本は殆ど読まないのでネットのどこかで得たしょぼい知識なのですが。

ともかく、
これで少しは、


ど~ん


と成長してくれればいいのですが。
もはや、鍋シーズンの収獲は完全に諦めてはいますが。。。

来年というか今年はもうちょっと早く種蒔かねば。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
バラfake
芽キャベツの一輪挿し

芽キャベツを間引きした際、

ちょっともったいねぇ。。。 (´∀`;)


とせこ心が頭をよぎって他の鉢に植え替えてみました。
見ようによっては、緑のバラ...

は無理があるか。


引越ししたのはいいけれど、
引っこ抜いた時は非常に、




男らしく




ぶっつりと引っこ抜いたので無理かもしれません。


まぁ、本体の方もほぼダメ元で育ててるので、
これもそんな期待を掛けずに育てる事にします。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
移籍
引越し

ついに引越しをしました。
引越しというか追放に近いですが。

結局未だに収獲しきれていません。。。

意外な事に、ちょっと大きめなのが1個ほどあります。
左上のやつとか。

なぜ収獲しない m9( ゚Д゚)

と突っ込まれそうですが、
別に理由はないのです。

なぜだろう?
育ててる割には使い道を考えていないんですよね。
種まきする事に命掛けてるので。
バカバカとれれば少しは違ったのかもしれませんが。

ピーマンとかなら色々つかえるけど、
はつか大根...

サラダくらいしか思いつかない。
他何に使えるんだろ。
買えば何気に高いんだよなぁ。

はつか大根がベランダに移籍したという事は、
赤かぶは現在室内にいます。

あと2ヶ月くらいではつか大根も再開できそうなので、
それまでには収獲しきらねば。


なんて低い志だ。。。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
ムム!!
プリムラ

プリムラが咲かねぇっす。 ( ´-ω-)

と言ってたのですが、
死角で黄色が咲いていました!!!

相変わらず青いほうは変わりなしなのですが。。。

青いのを撮影しようとしてごそごそ動かしてたらこの黄色を発見しました。

しかも更にごそごそうごめいてたところ...







プリムラジュリアン

Σ(゚Д゚) オヨッ!

これはまぎれもなく!


(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


バシバシ咲きそうな予感が!


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
絡み合い
網掛け

ついに自立できなくなったさやえんどうの為に蔓を伝わす用の
ネットを買って来ました。

で、
こんな感じに。

全然伝わせていません。。。 (´Д`;)
業界用語で、




置いただけ  |д゚)




との噂が!? ( `_ゝ´#) ムキッ

なぜか?

実は画像では分かり難いのですが、
既に蔓が他の茎にお互いに絡まったりしてたりするのです。

時、既に遅し。

愛し合ってる2人をヘタに引き離すと
馬年の人にけられかねないのでこんな感じに。

伝いたかったら勝手に伝うだろう

というスタンスです。

まぁ、早い話が、



面倒  m9( ゚Д゚)



の2文字に凝縮されております。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
アジュガブラックスカロップ
アジュガブラックスカロップ

週末にこういうのも購入しました。

アジュガブラックスカロップという舌をかみそうな名前です。
ちなみに、シソ科アジュガ属。

まず、黒さにほれ込みました。 (´д`*)アハァ
さらに、嬉しい事に半日陰でもOKということ。

チャービルを育ててて、そのまま放置してしばらく雑草の楽園と化していた
プランターに植える事に。
ホントは土をそう入れ替えした方がいいんでしょうが、
なんか...



面倒くさくて (´Д`;)



雑草の根っこをちょびちょびとりつつ、
ぐちゃぐちゃにすれば死滅するよ

と、
まったく科学的根拠のない結論でそういうことにしておきました。
今更ながら、大丈夫か!?

置いた場所は、
ウチのベランダで一番日が当たらない場所なのですが、
半日陰でいいって言ってるのできっと大丈夫。

他にも半日陰OKな植物があったのでそれにもねらいを定めつつ
1週間をすごそうかと。

ところで、コレ、
初夏には花も咲くそうです。
たのしみ、たのしみ。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
間引き後
間引き後

日曜日にようやく間引きました。
中途半端なのがいっぱいあった中、よさげなやつをチョイスした結果が
上の画像です。

う~ん。
改めて画像を見ると、なんで左のやつを残したんだろうか。

ホントなら1本だけ残すところなのですが、
ばっさり切れないところが優柔不断だ。。。 


久しぶりにズームアップして作業をしていたので、
初めて気がついたのですが、


やつら...
いました。 


Σ(゚д゚lll)ガーン



そう、やつらです。
緑色の憎いやつ。


なんでまた、こんな真冬に。。。
お前等が野菜好きなのは十分わかったから、


 (´Д`;)、  見逃してくれ。。。
   ノノZ乙





あ”~




いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
球根
球根

ごちゃごちゃになってたベランダを少しスッキリしたおかげで
スペースが出来たのでチューリップの球根を購入しました。
これで3年連続チューリップを育てる事になりました。

半日陰ですが、過去2回ともしっかり開花したので
水さえやってれば開花してくれるはず。

ただ...
去年はアブラムシに取り付かれるという




悲劇  (T∀T)



を経験してるので今年も注意しておかなければ。


ところでコレは何色だったっけ。。。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
越冬ミント
越冬ミント

越冬中のミントです。
こんな感じなので外に出しっぱなしなのです。
青々としてれば観葉植物っぽく育てる気にもなるのですがこれでは。。。

青い部分も辛うじて残っていますが、
やっぱり枯れてる部分が目立っています。
まぁ、そんなもんでしょう。

ただ、あと1ヶ月も経てば3月目前。
きっと見事な大復活をしてくれると思います。

初めてのミントなので全シーズン経験してみないと断言は出来ませんが。。。

いやぁ、なんかもう春は目前って気がしてきました。

ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
そろそろ
間引き前

5ヶ月たっても一番大きいのでも背丈15cmくらい。
はぁ。。。 ε=(´Д`;)

という訳でこれから間引き倒します。


(;゚∀゚) l \l \l \l \l \l \l \l \l \



ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
