Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

うどん
ホンの3週間前はすこぶる順調すぎるわ♪

プランターがレモンバームの宝石箱や~!!(by彦麻呂)
レモンバームのハットトリックやがな~
ヽ(゚∀。)ノウェ


とこの世の春を謳歌していましたが、
3週間後、彦麻呂も絶句するほどの事件がおきるとは。。。

今日はそんな話です。




うどん粉病




(゚Д゚)




これはきっとうどん粉病ですね。
こんなのにかかってしまうとは。

うどん粉病は風通しが悪く、高温、湿度が高いところで発生するようです。
なんとなく、心当たりはあるぞ。
最近、葉水してなかったもんなぁ。

口に入れるものなので気持ち悪くて結局処分してしまいました。
土がないので、まだ再開していませんが、
去年はあんまりハーブティ作ってないので、
またやり直します。

最近、虫に全滅されたりとかこんなの多いなぁ。。。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)
およっ!?
トマト結実

トマトに小さい実がつきました。
種まきしてから60日で開花し、それから60日で収獲という事を
教えてもらったので、実がなるのはもうちょっとかかると思っていたので、
不意をつかれた感じです。

Σ(゚Д゚) およっ!?


きっとこれからでっかくなるまでしばらくかかるんでしょうね。
ミニなのでもしかしたら60日もかかんないかもしれませんが。

スケジュールどおりだと、
種まきしたのが4月の8日なので、もうすぐ3ヶ月になります。
ということは、予定日は8月か。

半日陰のベランダという悪条件や、5月、6月の日照不足なんか
もろともせずすこぶる順調に育ってくれています。

あんまり注視していませんが、
実がついたせいか、なんとなく花の数が減ったような気がします。

はやくもこの小さい実を収獲したい衝動に駆られています。

(゚Д゚) 我慢できねぇ~

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックありがとうごぜぇます。(´∀`)

ウコンの力
さて、コレはなんでしょう?


残骸

ほんの10日ほど前に花が咲いて順調に育っていた
ウォータクレスです。

収獲したわけじゃありません。


週明けに水遣りをしていたら見覚えのない光景が。

なんだっけこれ?

とのん気に水遣りを続けて気が付きました。


       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    
     ノヽノヽ
       くく




ウォータークレスがねぇ!!!!
 。     。
   。  。 。 。 ゜
   。  。゜。゜。 ゜。 。           
 /  // / / スポポポーン!!!      
( Д ) Д)Д))


ま、マジっすか。。。
_| ̄|○


誰だヨ。。。
それにしてもえげつない。
美味しいトコだけばっつりと食われていました。

またしてもです。
去年の秋はアブラムシにやられたし。。。


鳥なのか、虫なのか。
犯人は現場にヒントを残してくれていました。
それもくっさい。。。

緑色の丸いウコンの力。
鳥にしては小さいような気もします。
現場にはでっかい緑色の幼虫もいましたし。

また、やりなおしということで、
さっそく種まきしました。

さすがに肥やしになりそうとはいえ、
ンコーがブレンドされた土を使う気にはならず土も処分しました。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

じれっタイガー
発芽せず

枝豆です。
種まきして1ヶ月ほど経過しましたがなんの音沙汰もありません。。。


     ∩___∩
     | ノ  王   ヽ
    /⌒) ●   ● |  タイガータイガーじれッタイガー
   / /   ( _●_)  ミ
  .(  ヽ  |∪|  、\
   \    ヽノ /´>  )
    /      / (_/
   / /⌒ヽ  ⌒ヽ
   (     )    )
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|


何がいかんかったんだ?

種の蒔き時期は、
南関東で4月中旬から7月上旬。

決して間違えていません。
せめて、発芽くらいしてくれないと。。。

日照不足だけが原因じゃないと思います。
しょうがないからコレは処分して、新しいのを種まきします。

もう来週から7月なんですね。
もう、リミットも近いじゃないか!!!

ところで、
なんか最近天気予報いい方向に間違っていませんか?
梅雨明けも近いのか!?


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。

ハリーポッターと秘密の箱
秘密の箱

育たねぇー!!!!

ヽ(`Д´)ノ

と嘆いていた韃靼そばスプラウトです。
スプラウトは収獲前まで日光には当てないので、
こんな風に光を遮断しているのです。

なので、ちょくちょく水替えを忘れる事もしばしば。。。

で、
この箱の中に彼がいるのですが、
ダンブルドア先生からけっして誰も開けてはならぬと
言われている箱なのです。

なぜなら...

2週間ほど前に、カビが生えてる!!!事件があって以来、
モチベーションが下がってしまい、誰もこの箱を開いてはいないからです。

しかしこのままほっといてもしょうがなく、
ハーマイオニーが開けろとうるさいので、意を決して開けてみると、

Σ(´δ`;) ウッ…

予想を越える危険度でした。


カビてるのはなんとなく分かっていましたが、
一応箱で密閉してるにもかかわらず、
どこから沸いて出てきたのか小バエまでいる始末。



な、な、な...



なんじゃこりゃ!? (゚Д゚;)



それにしても、
今日がゴミの日でよかったと、心底思いました。


ビバ☆水曜日♪
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ



ちなみに、
「だったん」が漢字に変換できないので、ちょっと調べてみると、
韃靼そばってかなり健康にいいらしいんですね。
血液サラサラにするらしい。

それを聞くと余計に悔しい。
しょうがないからスーパーで買うか。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

トマト開花
トマトの花

トマトが開花しました。
3日くらい前に。

1年くらいの家庭菜園の実績で言うと、
ハーブは白。
野菜は黄色って印象なのです。

そんなことはないんでしょうけど。

という訳で、
トマトはしびれるほど順調です。

他の家で栽培してるのを見てると、
ミニじゃないのに、背丈がそんなに大きくならない種類があるみたいですね。
ちょうど、今日、
背丈がウチのよりないのに、でっかいのがなっているのを見かけました。
今年は躊躇しましたが、来年は普通サイズをやってみたいです。
結局、ミニトマトがこんなにでっかくなってることだし。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ししとうの本葉
ししとうの本葉

なんとなくそれっぽくなったししとうです。

この1週間くらいで急成長してきました。

なんでだ?

と考えてみたのですが、
種まき時期が7月~なので、気温が7月に近づいたからでしょうか。

これもアブラムシの被害にあうと噂されているので、
気をつけねばならんのですが、
少なくとも暑い夏の間は安心ですね。

去年は1年目で、夏の間は悩ましいアブラ~がぱったりと
姿を見せなくなったので勝手にそう解釈しているだけなもしれませんが。


なかなか成長してくれなかったので、
種まきも自重していましたが、
もうちょっと待って第2段を種まきしたいと思います。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

さらりと
おくら発芽

オクラがいままさに発芽しようとしてる画像です。

浸水作業をした種が多すぎて処分に困って余った奴を
土に埋めることなくスイカのプランターの空いた場所にばらまいたやつが
しっかり発芽しています。

やる気なかったにもかかわらず、発芽率がかなりよいです。

前回も言いましたが、やはり種が違うのです。
非常にやるキングな種です。

やっぱし新しいのに限りますね。

ていうか、
きっと管理方法がいかんかったんでしょうね。

それにしても、
こんなにさらりと簡単に発芽してくれるとは、
今まで数ヶ月に及んだ心配はなんだったんだ。。。 (´Д`;)

いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

爆発的に
ひじっきっぽく

種まきして50日くらいのおかひじきです。
1週間前と比べると爆発的に成長しています。

う~ん。
なんだかひじきっぽくなってきたぞ。

といいつつも、
ひじきを見たことないのでかなり推測です。
ただ、完成形には着実に近づいていますね。

そろそろ調理方法を調べなければ。

土曜日は久々に晴れたとはいえ、
他は大して天気がよかったとはいえないので
なんでこんなに急激に成長するのか?

全く分かりません。

日頃の行い?  Σ(゚∀゚)


なわけないか。 _| ̄|○



考えられるのは、気温くらいです。

日当たり関係ね-じゃん!

といいつつも日照時間が乏しいところに置いてるやつは、
すっかり成長が止まってしまいました。

こっちのほうは諦めムードです。


それにしても、
ね、眠い。。。 (´Д`;)
昨夜からずっと。。。

オランダ-アルヘンはどうせ消化試合だろうと思って見ませんでしたが、
決勝Tはそういうわけにもいけねぇのです。

イングランド、プレミアは好きなんだけど、
試合がつまらねぇです。。。

これから今日のメインエベントのポルトガル-オランダです。
4時まで何して遊ぼうか。。。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ホトトギス
やりなおしのデイル

約20日ほど前に絶望的な状態になってしまったデイルをやり直しました。


かの戦国武将も、

直すなら 
   リセットしようぜ
         ホトトギス
               (´∀` )

と詠んだくらいなので、
リセットボタン好き男としては、
修復よりもやり直しを選ぶのです。

前回の反省は、
過去の記事の画像を見ていただくと判ると思いますが、
密すぎたのです。

密植はずっとテーマとして上がっているのですが、
基本的に我がベランダに間引きという文字が存在しないので、
本格的に失敗しなきゃ分かりません。


というか、
はつか大根で散々失敗したのですが、
一度に大量に収獲したいというエロ心のせいで
同じ失敗を何度も繰り返すのです。

ただ、
一度諦めたのはアブラムシに取り付かれたというせいもあるのですが。


今回はわりかし控えめ。
デイルは成長が早いです。

先週末に種まきして金曜にはバシッと発芽していましたので。

相変わらず、
利用目的はないまま取り付かれたように種まきしましたが、
蒔いたからには収獲したいです。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
クリックしておくれ。(´Д`;)

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
