Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

絶不調
オクラの苗

オクラです。
依然としてぜっ不調です。

これは後から種蒔いたプランターで
最初に種まきしたやつはまったく音沙汰なしです。

う~ん。
不調だ。

種が悪いのか、土が悪いのか。

ただ、水のやりすぎのような気もします。
土の調子がどうも悪いので。

去年は7月からでもだいぶ収穫できたのでタイムリミットは
まだまだあるのでもうしばらく様子見てみましょう。

この間みたく
掘り返したら発芽してた種が出てきたということもありそうですし。

ただ、そんなに首は長くないんだよなぁ。。。


つづき!
あの続きです。
アブラムシにやられまくったウチのベランダに光の勇者が舞い降りてくれました。





光の戦士

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

日曜日に帰宅途中というか自宅のまん前の雑草にいたのを発見しました。
正義の味方とはいえ、素手で触る勇気がないので、
雑草ごと引っこ抜いてもってた袋に入れて家に連れ去りました。

なので、
ウチにやってきたというのは真っ赤な嘘で、
正しくは誘拐されたというのが正解です。


で、
今度はデジカメで撮影しようと袋の中で追っかけていたのですが、


町娘に迫る悪代官の如く、

(*´Д`) よいではないか、よいではないか 

とデジカメで撮影しようと試みるも

敵もうい奴。
すばしっこいうえ、デジカメの調子が悪いのでなかなか撮影できない。

結局、
素手でつかんじゃいました。  |-`*) テヘッ


が、それでも撮影できないので、
ブルーデイジーの上に置いたのが上の画像。
さらりと撮影できました。

自分の記憶では素手で触ると
なんだか分からない黄色い液をつけられる思い出があったのですが、
21世紀のてんとう虫はそうでもなさそうです

な訳ないのですが。
偶然なのでしょう。

さて、光の勇者はその後、ブルーデイジーでもぞもぞしてたのを確認して
その後の行方は知りません。

いついてくれればいいものを。


花・ガーデニング情報へ

V字開脚
スイカの芽

相変わらずデジカメがハレーションを引き起こしてるので
画像が明るすぎます。。。

1週間前は閉じていた芽ですが、
ぱっかりV字開脚してくれました。

V字開脚。。。
/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ/ヽァ (´Д`*) 

あんまり自信がなかったスイカが着実に育っています。
完全に地表に顔を出してるのは3本。
よくぞ、こんなしょぼい日照時間の中で芽を出したもんだ。

えらいっ!!! ъ(゜д゜)


といいつつも、
ホントにバシバシ育ったらウチのベランダどうなるんだ? (´Д`;)
 
という不安がチラリとよぎっています。

花・ガーデニング情報へ

タイムの花
タイムの花

タイムの花です。
2日くらい前にひっそりと咲いていました。

Σヽ(゚Д゚; )ノ ナヌ!?

完全にノーマークだったので不意をつかれた感じです。
まさか、もう花が咲くなんて。

もっとダイナミックな花が咲くと思ったのですが、
はっきし言って、とても小さいです。
3mmくらい。

でも、

そうか、こんな花が咲くんだな。


         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    .:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚      ゚( ノA`)ノ゚      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
  。+゜:*゚ー゚:・。:+゜    =    ( ┐ノ         ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*        :。; /              *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;⌒⌒:.
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /..,
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;


としばし感動。
去年の秋からちびりちびりと育ててきたので。

タイムはとても順調ですね。
アブラムシもつく気配がなさげですし。

実は図書館に寄ったついでにハーブの本も借りました。
なるほど、5月から8月は花期らしいです。
ちなみに、12月から3月までは休眠期間。
どうりで、あんまり育たなかったわけだ。

パラパラと他のページをめくっていたらチャービルのページが開きました。
しまった、ネタバレしてしまったヨ。
あんな花が咲くんですね。。。

花・ガーデニング情報へ

さらば葉大根
葉大根の裏

いつ種まきしたか覚えていないのですが、
葉大根がアブラムシの餌食となってしまいました。

はぁ。。。

先週くらいからヤベそうだったのですが、
じっくり葉裏を見てみるとこんな状態に。。。

ここは去年の秋もまったくアブラムシの被害に遭わなかった
ウチのベランダの聖域だったのですが、
さらりと陥落してしまいました。。。

というか、
今年の春は葉大根あんまし成長してくれませんでした。
やはり日照時間か?


で、
これは処分。
さすがに食する気にもなりません。
あんまし育ってなかったし。

ところで、
先ほど、帰り道であの方を発見しました!!!

しかし素手では触れない。
どうすんの?
どーすんのよ!! 俺!!!

つづく!

花・ガーデニング情報へ

おかひじきの苗
おかひじきの苗

はじめてから24日目のおかひじきです。
2週間前と比べても、天気が悪かった割には地味に育ってくれています。

何となくローズマリーっぽく見えます。
まだまだひじきってないです。
きっとこれからウニャウニャと曲がりくねってくれる事でしょう。

おかひじきは、鉢とプランターで育てているのですが、
日当たりがそんなによくないほう(鉢)が順調なのです。

なぜ?

ところで、
これって1mくらいまで伸びるんですね。

鉢で栽培。。。

なんて無謀な!!!  (´Д`;)


そして、今日も天気が悪い。。。
お客様の中に晴れ男か晴れ女がいらっしゃいませんか? (゚Д゚;)

という気分です。
もう、曇りや雨は飽きたぜよ。

花・ガーデニング情報へ

ドラゴンフルーツも餌食に
ドラゴンフルーツ

購入して2週間が経過したドラゴンフルーツです。
なんとなく、縦に大きくなったような気がします。

比較すると変化が分かりますが、
毎日ただ水遣りしてるときに見てると成長してんのかどうか
なかなか分からないものです。

水のやり方が少々不安な気がします。
もっと排水性のいいのに変えようかと悩み中です。
ちょうどウチにはそういう土を最近買ったので。

それはそうと、
これにも奴等がこびりついていました。

ヽ(`Д´)ノ ムキー


そんなアホな。。。
まだ被害は大きくなかったので速攻でガムテープで捕殺。
ガムテープの上でじたばたする連中を見て、

( ̄ー ̄)ニヤリ

植物を育てるようになって確実に、
ダークサイドに落ちてしまいました。


花・ガーデニング情報へ

青い!
青々タイム

あれから20日ほど経過しましたが、
タイムがグングンそだってくれています。
上空からの撮影なので、背丈が分かりにくいですが、
5cm~10cm。
大きいものは20cmちかくあります。

種まきして1ヵ月半経過した時点では散々な状態な頃に比べると、
今年の春は日照時間がしょぼかった割には
育ちがいいのです。

秋蒔きより春蒔きですね。
種蒔かなきゃといいつつ、まだタイムは春蒔きしていません。
もはや、春蒔きという時期でもないのですが。

それにしても、青い。
気持ちがいいくらい青々としています。

香りもちょっとピリ辛い感じがしました。
いいじゃん、いいじゃん~。 d(*´ω`*)b

害虫被害も何にも心配する必要なさげだし。
よし、週末はタイムの種をまこう。

花・ガーデニング情報へ

色づく紫蘇
もっさり赤紫蘇

赤紫蘇が順調すぎます。
種まきしてから20日ほどが経過しました。
1週間前と比べてもかなり成長してるのが明らかです。

そして、紫の部分が更に広がっていますね。
種袋の写真見たく全体が紫になるんでしょうね。
なかなか、変化があって面白いです。

そんな発芽しないだろうと思って必要以上に種まきしましたが、
とても窮屈そうです。
とはいえ間引くのももったいない。。。

じゃいけないんでしょうね。


これならば、欲張って明日にでも種まきすっかな。
幸い、鉢はまだあまってることだし。

それにしてもまた週末天気が悪い。。。
いい加減にしておくれ。 (´Д`;)


そして、
普通の紫蘇もやりたくてしょうがなくなっています。
きっと、週末ホームセンターにフラッと行ってしまったら、
購入するのは間違いなさげです。

深刻な種まき病におかされたようです。
まさに ↓ な状態。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク


花・ガーデニング情報へ

ポット栽培
くろべぇ

先週末に種まきして今のところ何の音沙汰もない枝豆です。

ポット栽培は去年オクラでやっていたのですが、
これがうまくいったのです。

当初は、発芽するまで限定でやっていたのですが、

|д゚) なんかもう面倒くさくって。。。


ということで、そのまま突っ走りました。
それでもちゃんと収獲できたのでやってみるものです。

今年もそれにあやかって?

というかコレの方が場所を取らないので、
枝豆以外に、ししとうとオクラもこれで育てています。

ただ、背丈が伸びるとよく倒れてました。
台風がきた時なんて。。。

それはもう大変でした。
その辺は去年の反省としてそんなに数はありません。

今年はそのうち植え替えします。。。


といいつつそのまま突っ走る予感がします。


ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
菜園ブログサイトはこちら。

ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
