Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

チューリップ開花
チューリップ開花

チューリップも咲きました。


というか、咲いてました。
デジカメとPCの関係が完全にこじれてしまった間に咲いていました。

もはやアップするのは無理かと諦めていましたが、
よかったよかった。

で、こんな感じで咲いています。

半日陰だったからなのか、その辺のチューリップと比べるとサイズが小さいです。

そして、
残念なのが、過去にも散々書きましたがアブラムシがついている事。

やっつけても際限ないですね。
奴等は。
もう、勘弁してくれよ。

(´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙


ちなみに、シャーリー&アケラという種類です。
なんでこれを買ったかというと、
最初白くて、段々色が変わるというのが面白そうだったから。

ん!?

そんな変化あったのか?

というのが素直な感想です。

いつの間に。。。

この間男め!!!

ぐちゃぐちゃ
ほうれん草の花が咲きそうなのですの巻
を書いたのが1ヶ月半くらい前なのですが、それからしばらく記事にしなかったのは、
こうなっていたからです。







徒長しすぎのほうれん草



工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

という感じです。

なんかもう徒長しすぎちゃってぐちゃぐちゃなのです。
これを見てほうれん草と説明するのはかな~り難しくなってしまいました。

なので、実は数週間前に処分をしました。
これ以上待っても花が咲く気配がなかったので。

花見たかったけどなぁ。。。


ていうか野菜を作ってるはずなのに。

ところで、画像アップする事が出来ました。
過去の記事にも画像はっつけています。
メモリカードを教えてくれた方、どうもありがとうございました。

_| ̄|(、ン、)ノ 蟻が10匹。


ブルーデイジー咲いた


久々に画像ありです。
携帯で撮影したのをアップしました。

で、
殆どあきらめていたブルーデイジーが咲きました。

昨日くらいに蕾が膨らんでる感じがしていたので、
もしかして!?

と思ってたら今朝には花が開いていました。
あの蕾がさらに膨らんで↑なりました。

花が咲いてるのは数輪ですが、
膨らみかけてるのがゴロゴロいるのでGW中にやっとこれも咲き誇ってくれるようです。

もう無理だと思ってダメだったら処分しようと思っていたのですが、
これもプリムラ同様、また1年契約更新する事になるようです。

それにしても長かった。。。

うまくやればこれは10月くらいまで咲いてくれるそうです。
去年は5月くらいまでしか咲いてくれませんでしたが。

まさか、5月目前に咲いて、5月に消えるなんてコトないヨなぁ。。。
(´Д`;)


そして、じっくり見てると奴等がこびりついていました。

またか。。。

誰のことを言ってるのかは、もう分かりますよね。
( ´дゝ`)チッ


春のプチ発芽祭り開幕
カモミールの芽

カモミールも発芽しました。
実際は先週には発芽を確認していました。

発芽率はなかなかよさげです。

種まきしてしばらく不安な日々が続きましたが、
春のプチ発芽祭りが遅れてやってきてるようです。

ハーブについては日当たり命ということなので今は室内の日当たりのいい場所においてあります。

今は、

と断ったのはいずれ外に出そうと画策しているのですが、
これって緑の人がつきやすいらしいのです。
_| ̄|○ ガックシ・・・


彼らがやつらの防波堤になってくれるのならともかく、
やつ等を誘発するんじゃないかと今からドキドキしています。

まぁ、室内でも余裕で奴らは発生しているので、
どっちにしろ同じなのですが。。。

とにかく、
今から憂鬱だ。。。

特に今年の春は、野菜だけじゃなくて花にまで猛威を振るっているので。

いい加減てんとう虫に登場頂きたいのですが、
残念ながらその兆候は今のところまったく見られません。

探しに行くか。。。
いい大人が、草むらでてんとう虫を探す図。。。

う~ん。
怪しすぎるぞ。。

トメィト発芽
トマトの芽

トメィト(トマト)もひそかに発芽していました。
トマトは初めてなので、
実は風に吹かれて飛んできたなんだか分からない雑草かもしれないので、
はたしてこれがトマトの芽なのかという確証は持てませんがポロポロと
いくつか発芽しているので多分、そうだと思います。」

というかそうであってほしい。
野菜を育てるようになってさらに天気のことが気になっているのですが、
この春は天気が悪い日が多いような気がします。

特にここ最近は。
もう。。。梅雨ですか??? (´Д`;)

と思うくらいに。

しかもウチのベランダは半日陰だし。

そんな悪条件でもだめだと思ってたトマトの芽が出てくれたので、
すこし心強くなりました。

やっぱし、温度なんですかね?
だめだと思ってたオクラも発芽しかけですし。



こういう時に画像をアップできれば親切な人にちゃんと指摘してもらえるのですが、
相変わらずPCがデジカメを認識してくれないので画像はなしです。

まぁ、新しいPCを買ってもいいかぁ

なんて思っています。
今使ってるのが5年くらいたってるので。


画像なしのいいところは、
発芽してないのに実は発芽してました。  ( ̄ー ̄)ニヤリ



こんなこと書くと議員辞職しなきゃいけなくなるのでご注意を。

祝☆発芽
デイルの芽

2週間ほど前に種まきしたデイルが発芽しました。
といっても週明けの頃には発芽してました。
なので種まきしてから1週間くらいでした。

半日陰のベランダの中でも比較的日照時間のいい所に
置いたおかげかどうか分かりませんが、
たまに水遣りを忘れたりもしながらも、バシッと発芽してくれました。

デイルはすんなり発芽してくれたのですが、
それにひきかえ他の連中ときたら。。。

オクラも、トマトも音沙汰無しです。
さすがに、トマトは無理っぽいと思っていましたが。

それにしてもなんでこんなに調子が悪いんだ???

芽が出ない
種まきしてもう10日以上経過したオクラですがまったく反応無しです。

去年は100本も採れたのに。
去年と違うのは種まきした時期と、市販の種ではなく収獲した種ということ。

多少、後者の理由で自信はなかったのですが、
ここまでおそいと更に不安に輪がかかったような気になってしまいます。

春になっても冬ほどではないにしても相変わらず半日陰なのですが、
そんなベランダでも発芽して収獲まで行ったのでソコは不安要素ではないのです。

もしかして、ここのところ天気もぱっとしないから?
ただでさえ、日照時間が少ないのにさらに削られた状態だからでしょうか?

それとは関係なくはつか大根も、葉大根も生長が遅いんですよね。
もう、春なのに。

春だよな。
さすがに。

ていうか、連休はすぐソコじゃないか!!!


つひに
パンジー咲いた

10日くらい前に蕾を紹介したパンジーですが、咲いてくれました。
ちなみに、色は紫色です。

10月の頭から4月下旬にかけてなので8ヶ月弱という長丁場でしたが、
難易度が高いといわれたパンジーを咲かせることが出来てなんとなしに達成感を
味わっております。

ろくにちゃんと世話やってなかったですね。
肥料もそんなにやった記憶がないですし。
年明けくらいから苔との共存状態でしたし。
そんなグダグだでも育つもんなんですね。

それにしても、
去年の夏に育てていた朝顔と比べるとかな~り待ちくたびれました。
今のところまだ1輪しか咲いていないので、やっぱり難しかったです。
今年の秋もやるかといわれると...

|д゚) 買ったほうがいいです。

彩りが欲しいのなら。
手っ取り早いですし。


ただ、こまったことに、花の裏に例のやつが。
このブログで、やつらと呼ぶのはあの人だけ。。。


そう、アブラムシです。。。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

なぜか花の部分だけについてやがっています。
葉っぱや茎じゃなくて。

おまえら、ちょっとやりすぎだろう。。。
チューリップにもついてたし。

なんで、花になんかつくんだよ。
てんとう虫、いいかげん щ(゚Д゚щ)カモォォォン


ところで、
USBの調子が悪いので相変わらず画像はなしです。
しばし、お待ちを。

 (´Д`;)
   ∨)
   ((


咲きそう
チューリップが咲きそうです。
これを画像で伝えきれないのがなんとも口惜しい。。。

早いトコなんとかせねば。

どんな感じの色かというと、
こんな感じ...




になる予定です。

今のところ予定ですが、面影らしきものは見え隠れしています。

これで半日陰でもチューリップが育つ事が証明されました。
ただ、サイズがちょっと小さいのです。
やはり、日当たりか。

それに、前回も書きましたが、アブラムシがこびりついています。
今朝、ガムテープでペタペタと捕獲して、
ばたついてる姿を見て、

( ̄ー ̄)ニヤリ



朝っぱらからダークサイドに落ちていました。

それで気づいたのですが、
春のアブラムシはなんかでかいぞ。
まるまるとしてる。
つぶらな瞳っぽくてかわいらしいと感じる事はあるのですが、
さすがに大量発生すると。。。

てんとう虫、はやくきておくれ。


春菊の収獲
春菊を昨夜収獲しました。
前回同様緑の人がくっついていましたが、
これまた前回同様、熱湯地獄の刑に処しました。

もはや春菊に関して言えば、あんまり気にもしなくなりました。
とはいえ、つかないにこした事がないので相変わらず竹酢液を降りかけていますが、
効果はなさげです。

もっとも予防には効果があるといわれているので、
くっついてからでは遅いのですが。

で、
前回はパスタソースに喰われてしまって春菊の味を味わう事が出来なかったので、
今回はバシッとおひたしに。

そして、喰らう!!!







(゚Д゚) にが~い♪

苦いよ、小澤さん!


苦いというか深いというべきかも分かりませんが、
確かに濃厚な味でした。
鍋の季節には間に合いませんでしたが、
とにかく、春菊は6月までは種まきでける見たいのなのでまだ当分楽しめそうです。


ところで、
USBのコネクションの調子が悪い為、
当分、画像はなしです。

イマジネーションを養うブログへと生まれ変わりました。
文章から画像をイメージしてください。
きっと、おとといの晩御飯を思い出す事ができるようになるでしょう。。。


多分。 (´Д`;)


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
