Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

レモンバームの出所
レモンバームの苗

夏に種まきして冬をとりあえず越したものの枯れかけていたレモンバームですが、
根元から新しい芽が出ていたことを見逃していました。

なんと!!! (゚Д゚)

てなかんじで得した気分です。

それはともかく、これはどこから湧き出てきたのか?
こぼれ種?
花は咲かなかったので種なんか出来るとは思えないのですが、
違うのでしょうか?

はっきりいって

どうせ春になったら新しく種まきするモンね

と殆ど世話してなかった割にはバッチし発芽してくれました。
ちゃんと世話してた秋蒔きよりも。。。

なんと不条理な。

でも、
こっちができてるからまぁいいのですが。
ようはちゃんと収獲できればなんでもいいのです。

奇跡の2年目
去年の11月に、

これ、咲くのか?

と無意味に放置してると確信しつつも地味に水遣りしていたプリムラが
かなり咲き乱れています。


こんな感じで、

プリムラ

とか

萌えるプリムラ

去年苗を買って5月くらいまでは咲いていましたが、
それからは上に書いたとおり地味~に育てていました。

むしろ、スペースが無くて処分しようと思った事も。
あえて言うなら、夏の間は日陰に置いていました。

それくらいですかね。
肥料も思い出した頃にやってたような感じなので、
殆どやっていないに等しいです。

心配していた鳥害も暖かくなってから咲いてくれたせいか
まったく被害を受けていません。

ただ、こいつの遺伝子が潜んでいるんですよね。

多分カナブンなんでしょうけど、
彼らの生態系は知らないですが、そろそろ正解が見えてくるんでしょうね。

あんまりグロイのは見たくないですが。。。



なぜ。。。
はつか大根

17日目のはつか大根です。

20日大根なのに。。。

あぜん。。(゚Д゚;)


おかしい。

去年の今ごろはバシバシ発芽して順調に生育して
夢が広がリング状態だったのに。

特に育て方を変えたわけじゃないですが、
去年と違うのは場所。

我が家の一等地に置いていたのですが、
今は黒大根をおいているので多少は日のあたりが短くなる

とはいえ劇的には変わらないはず。

肥料でもやるかな。

もう、寒さのせいにはできないぞ。




逆転
チューリップ

11月の中ごろに植え付けたチューリップです。
今年は球根から挑戦してみましたが、なんとかここまできました。

芽が出るのだろうか???

と心配していた秋がなつかしや (´ー`)y─┛~~

といいたいトコですが、
10球のうち芽が出てるのは6つ。
4割はいまだ音沙汰無し。

ちなみに、右が先週までずっと日当たり抜群の暖かい室内に置いていたやつで、
左が午前中で日差しが途絶えてしまうベランダに置いておいたやつです。

逆じゃないのか?

と思うくらい立場が逆転してしまいました。
少なくとも先月までは右の方が生育がよかったです。

冬の間、寒さに当てたのがよかったのか。
チューリップは寒さに当てた方がいいといいますからね。

まるでありとキリギリスだ。
決して右の彼も冬の間サボっていたわけじゃないのですが。

ていうか、置いたの自分だし。 (´Д`*)

去年の今ごろはつか大根から家庭菜園デビューをしたので、
1年前は主に花を置いていました。
芽だしチューリップを狂ったように買っていました。
多分、20球くらい。

で、結果は半日陰のベランダのくせにちゃんと咲いたのですが、
画像で言うと右の方にかなり傾いて見苦しかったのを覚えています。

なので、今年は控えめに。

どうせ、このままだと斜めってしまうので、
花が咲いたら1日中日が当たる場所に置いてやろうかと思っています。


チャービル復活
チャービル復活

年末に枯れかけたのを最後に記事にしていませんでしたが、
その後、完全に姿を消したチャービルですが復活の兆しが見えてきました。

これも結構繁殖力があると聞いていましたが、
ホントに復活してくれました。

これからワラワラと発芽してくれるのでしょうか???

はっきりいって姿を消してからは水遣りすらやっていなかった状態なのですが、
そんな悪環境でもちゃんと芽が出てくれるとは
よっぽど生命力が強いんでしょうね。

これは夏の終わりに種まきしたので、
結局花を見ることなく冬を迎えてしまいました。

ていうか、今育ててるハーブはどれも花を見ていないのですが、
今年は春からなのできっと花を見ることが出来ると期待しています。

それから、
去年は、ちゃんとできていたものの殆ど収獲しなかったので、
こんどこそはちゃんと収獲して
味わいたいと思います。

使い道が不明なのは秘密なのですが。。。

さらば菜の花
菜の花

菜の花です。
匂いをかぐとなかなかいい匂いがします。

先週に咲いたことを報告したのですが、残念ながら処分する事にしました。

理由はアブラムシ。
実は今まで公開していませんでしたが、こんなやばい感じになっているのです。
結構、ヤバイ画像です。







アブラムシ



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


知っているので今更、ガーンなんて事はないのですが。。。

なので、
食用で買ったのですが、結局食べる事はありませんでした。
蕾の頃が食べ時だったんでしょうね。


そして、
ついに奴等の季節になってしまいました。
来るべき戦いに向けて何が出来るのか。。。 (゚Д゚)





何も準備してねぇです。。。 (´Д`;)



気持ちとしては、

 (´Д`;)、  コノトオリデス
   ノノZ乙   ウチハカンベンシテクダセェ


という感じです。


もしくは、
なぜか12月にふらりと我が家に訪れた正義の味方の登場を待つしかありません。


椎茸3回目
しいたけ

椎茸です。
先日の春分の日に浸水作業をおこないました。
3度目の栽培です。

まだ何も変化はありません。

何も変化が無かったのは2回目もそうだったのでこんなモンなんでしょう。
2度目の栽培も10日後に小さいのが出てきましたし。

そういえばまた水かけを最近やっていない。
記事にするたびに思い出してるような気がします。

ところで、
しいたけの栽培期間を調べてみると、10月から3月だそうです。
もう潮時か。。。

とにかく椎茸は買いです。
フォントを太字にして赤色にする手間をかけるほどおすすめです。
次は秋から買う事にします。

それにひきかえなめこは。。。
ほぼ絶望的な状況です。



レモンバームの生存率
オレガノ

去年の10月のあたまに種まきしたレモンバームです。
もうすぐ種まきして半年になりますが、こんな感じです。
さすがに夏に種まきしたのとはスピードが違います。

間に冬をはさんだのでそれはしょうがないのですが、
絶望的なのは、生存率。

秋に種まきした時は夏まきよりも発芽率がよかったのですが、
今残ってるのは3苗のみ。。。 (´Д`;)

種はたんまり余ってる(ハズ!)で、春蒔きするのでいいのですが。
またレモンバームテーを飲みたいのです。

レモンバームは半日陰でも育つのは夏に証明済みなので、
やっぱり寒さと最近放置プレイだったのが原因かも。

冬の間は3、4日水をやらなくてもよかったのですが、
最近は1日サボると完全に水が乾いていますね。

ヤバイ、ヤバイ。


秋に種まきした時は、

春まで待てねぇー!!! (゚Д゚)

で種まきしたのですが、あっちゅうまに春ですね。

早く、春の種まき祭りを開催してぇのですが
まだしばらく忙しそうです。

深夜に怪しくベランダでやるしかないのか。。。


ところで、夏に種まきしたヤツもぼろきれのようになりながらも残っています。
見るに耐えない。。。
復活するのだろうか???


スロー
ブロッコリースプラウト

12日目のブロッコリースプラウトです。
10日くらいで収獲できるはずなので、順調とは言いがたいのですが、
まぁまぁ育ってきてくれています。

これでも最初の数日はなんも変化が無かったので、
個人的には満足はしています。
週末くらいに収獲できればベストですね。

過去数回スプラウト栽培しましたが、
水替えがとても面倒で結局臭くなってしまい食べる気も失せてしまっていましたが、
今回は例のセットのおかげで水の替えもかなり楽です。

毎日ちゃんと世話してるにもかかわらず、
成長はスローですが。。。

一方、


だったんそば

だったんそばです。
ブロッコリーと同じく12日が経過しましたがこんな感じです。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

難易度高いと聞いていましたが、ここまでとわ。。。


う~ん。
かろうじて画像真ん中あたりに1つ芽が出てるのはありますが。

全体でも2つくらいしか確認できませんでした。

ハードルは高い。。。

オレガノの成長
オレガノ

去年の10月の半ばに種まきをしたオレガノです。
種まきして5ヶ月が過ぎました。
だいぶ大きくなりました。

種まきして2ヶ月たってもなかなか大きくならなかったので
どうなる事かと思ったのですが気温が上がって急に成長してくれました。

肥料は相変わらず思い出した時にしかやらない
というか、
殆どやった記憶がないくらいです。

ただ、
オレガノとタイム、ローズマリーはかなり気を使いながら水遣りしているので、
5ヶ月過ぎたいまでも土の状態はふかふかです。

一方、かなり適当に水遣りしてるチャイブはカチコチです。

というわけで、難関の冬越え出来たので、多分大丈夫だと思います。

収獲は秋。
まだ全然気は早いですが、
どうやって食べてやろうか。

ハーブは買ったはいいけど使い道がなかなかイメージできないんだよなぁ。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
