Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

じわじわと
チューリップの芽

チューリップです。
4日前と比べると微妙に大きくなったような気がします。

これは日当たりのいいキッチンにおいてあるやつ。
半日陰のベランダに置いてあるのも、芽が出てきてるのが増えてきています。
4日前は4つだったのも6つほど発芽を確認しています。

なので、

半日陰でもいけそうですぜ、
奥さん!

とくにコレといって特別な事をしたわけではないのですが、
芽が出てきてくれてよかったです。
始めた頃は半信半疑でしたからねぇ。

この室内に入れてるヤツも
そろそろ外に出して寒さに当てるか、
このまま室内で突っ走るか、どうすべきか?

ところで、
去年の芽だし球根が開花したのが4月の初旬なので、
これも同じくらいだろうと思います。
もうちょっと遅いかも?

もうすぐ3月ですね。
今月から春まきの種をいろいろ吟味しようと思ったのに。。。

なんだったんだ。
今月は。。。

徒長
徒長ほうれん草

10日ほど前とくらべるとけっこう大きくなったような気がするほうれん草です。


ていうか、
完全に



徒長 ヽ(`Д´)ノ



してますね。


う~ん。

なにがいかんかったんだ???

確かに肥料は最近やってない。
せっかく、草木灰を買ったのに、もう完全に過去の人になっています。

いかん、いかん!
いかんぞっ!

日当たりはよくなってるはずだし、温度だって悪くはないはず。

それでも、
過去の栽培結果とくらべるとまだましですが。

このままほっといても徒長し放題なんでしょうけど、
今の生活が落ち着くまで放置する予定です。

とりあえず、
今シーズンはほうれん草コレで終わりでしょうね。

また、種まくか

と思っていましたが、種袋の裏面を改めて確認すると、

【まき時】
   8月~11月下旬...





3月!!!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


おぉ!
春まきか!!!

とりあえず、リベンジできそうです。


椎茸を収獲
椎茸収獲

久々に、PCからアップです。
2月に始めてその日のうちに家にいるかも。。。(´д`;)

1週間前くらいの画像ですが、椎茸を収獲していました。
付いてたヤツみんなです。

これ以外にも、チョコチョコと収獲していましたが、
まだ元を取れるほどではありませんね。

一応、比較対象が中国産椎茸なので。。。
国産なら、もしかしたら元とってるかも?

ただ、国産椎茸なんて買わないので、値段が分からない。
高いので眼中にないんですよね。

で、
第2段は、3日くらい前から始めています。
ちゃんと芽が出てきてくれるのでしょうか?

今は食べる時間がないので、干し椎茸状態になりつつあります。
いっそのこと、そうしたほうがいいのかも。

消費できるうちに消費しようと、
かなり



ダイナミック (゚Д゚ )



に使っています。

辛みそ炒め

こんな感じで、
椎茸を思いのほかふんだんに使っています。


って分かりにくいですね。


今のところ、
浸水作業した例のブロックは変化無しです。

粘りのにんじん
20060225021804

育ちが悪いので、1月の中頃から室内に入れているミニにんじんです。
根ものは引っこ抜くまで予想がつかないんですよね。

なので、未だに粘っています。

せこっ!


まさか、こんなに長くかかるとは…
暖かくなったとはいえ、まだ真冬なので秋みたく

アブラムシに取り憑かれる (゚Д゚;)

という気配は今のところなさげです。

が、
また新たに奴らとの闘いが待ってる…

と、思うと憂鬱だ…

ともかく、こんどのは葉っぱも食べれそうだな。

たぶん…


4割
20060224045704
チューリップの芽です。
半日陰のと比べると、さすが日当たりのいいキッチンは
成長が速いです。

ここまで来ればまぁ安心です。
芽だし球根の実績は去年あるのですが
最初からは初体験なので発芽までドキドキでした。

確か、全部で10コだったはず。
そのうち4つが発芽。
残りはみんなベランダなのでこれからに期待です。

ところで今、始発の車中です。
さすがにガラすきです。
これから風呂に入って再び出勤なのです。
寝たら爆睡しそうなんだよなぁ…

椎茸再開
20060223173401
椎茸も密かに収穫してました。
収穫したはいいけど消費が追いつかない。。。

今朝は久しぶりに家にいたので味噌汁の具にしました。

で、
このまま放置しても青カビがつくらしぃので
また新たにはじめようかと思い
浸水作業を12時間。。。

をはるかに超えて24時間以上やっていました。

ところで、
このブロック、簡単に浮くのです。
試行錯誤してなんとか押さえつけました。

椎茸は12時間なのですが、なめこは30分位でいいらしぃです。

なので、なめこも再開です。

うまく行って欲しい。
それ以前に
まともな生活に戻りてぇ-!

放置プレイ
20060223004215
先月の中頃に再開したスブラウトです。
1ヶ月かかったわけではなく、
ここ最近の忙しさで収穫するヒマがないので
10日ほど暗がりから出して放置してました。

さて、これは食べるべきなのでしょうか?

今回は特に発芽率が悪かったです。

落ち着いたらまた再開ですね。

落ち着くのか!? (゚Д゚)  


続々開花
プリムラポリアンタ

購入して1年のプリムラポリアンタです。
去年の今ごろはまだ野菜はそんなに派手に栽培していなかったので、
殺風景なベランダをどうにかしようと花を育てていました。

で、ホームセンターでおもちゃみたいな様子が気になって購入したのがコレです。

先週、黄色いのが咲いた

と報告しましたが、
他の色も続々と咲いてくれています。

最近忙しすぎて、
世の中の事がわからなさ過ぎていますが、確実に春はきてますね。

記憶が確かなら、
白、赤、青、黄色、ピンクだったような気がします。
別のプランターにある先週の黄色も続々と花を咲かせています。

白は鳥に食べられなかったんですよね。
やばいのが赤とか青。
色鮮やかのが狙われました。

鳥って色の違いとか認識してるんですかね?
犬は白黒だと以前聞いたような気がするのですが。

それにしても、
こんな日照時間が乏しい過酷な条件でよく咲いてくれました。

d(*´ω`*)b GB!

今月に新しいのを始めようと意気込んでたのに、
なんもできない。。。

や、休みをプリーズ。
 (´Д`;)、  
   ノノZ乙


さらば鍋の季節
春菊

種まきしてから3ヵ月半が経過した春菊です。
いまだにこの程度の大きさです。

もはや、その存在も忘れかけるくらいローペースです。

とはいえ、1ヶ月前と比べると多少は大きくなっています。

もともと鍋物に使おうと思って栽培を始めたのですが、
半日陰のベランダでは、なかなかうまくいきませんでした。

もはや、目的を別に変えねばなりません。
種袋によると、おひたしとか和え物に使えるらしいです。

このペースで行くと収獲は、


(゚д゚ )

だな。。。

今収獲できても消費できないのが現状なのですが。。。

2月に入ってまだ休みが無い状態です。。。
疲れた。。。
(ノД`)
なめこを喰らう
かさが大きくなって椎茸みたくなった例のなめこですが
今朝味噌汁にして食べました。

画像ではヌメリ気がなさげてしたが
なかなかどうして、バリっとヌメヌメしてました。

いやぁ~、よかった。

椎茸は最近、収穫してないですが
やっぱりこちらも平べったくなっています。
密集してるせいか肉厚にならないところが
悩みどころですね。
ていうか、早く収穫しろってことか。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
