Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

ローズマリーの成長
ローズマリー

種まきしてから4ヶ月が経ちました。
まだこんな感じです。

とはいえ、1ヶ月ちょっと前と比べると確実に成長しています。
ローズマリーは長丁場なのでまぁこんなものなんでしょうけど。

そんなことより、生存率が低いですね。
発芽率も元々低かったのですが。

これだけどは寂しいので、春になったらまた種まきですね。
ガシガシと成長して欲しいものです。


きもいぞ
きんもー☆

始めて5日が経った椎茸です。

もうこんなに大きくなりました。
予想以上の成長スピードです。
擬音で表すとモコモコというような感じです。

2日前の状態と比べると劇的に変化しています。
もう2日たったらもっと大きくなるんでしょうね。

かなり量が多いな。
これ、ビニール袋に入りきるのだろうかという別の不安が。

それにしても見た目が...
ちょっと気持ち悪いぞ。


ちょっとどころじゃないな。

かなりです。
正直、これを袋から出して水洗いするのに抵抗がありました。
触ったらうつるんじゃないかと。。。

コ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ !!!


といいつつも本能なのか
ぷにぷにと突っついていましたが。


サラダミックスも再開
サラダミックス

去年の秋にアブラムシに取り付かれて結局収獲する気にもならず、
そのまま終了してしまったベビーサラダミックスも再開しました。

室外じゃまだ気温が低いので室内で育てています。
なので、気温が低すぎるという事は無いのですが、
土曜日に種まきして3日目ですが、今のところ何の変化もありません。

改めて過去の記事を読み返してみると、
秋に種まきした時も4日くらいかかっているので明日か明後日くらいには
芽が出てきて欲しいところです。

春になればまたアブラムシに悩まされると思いますが、
今のうちはその心配もなさげなので心置きなく収穫で切ればいいなぁ
なんて思っています。

ベビーサラダミックスも何気に買うと高いんですよねぇ。

ちなみに上の画像、
もしかしたら同じ日に種まきしたはつか大根のプランターかもしれません。

発芽すれば判別できると思いますが。。。

はつか大根を再開
はつか大根

去年の12月に終了宣言をしたはつか大根を再開しました。
ただ、ベランダではうまくいかない事がわかったので室内で栽培する事にしました。

年が変わっただけで今は相変わらず真冬なのですが、
日当たりいいところは暖かいし、もうすぐ2月だしという事で再開をする事にしました。

はつか大根も最近スーパーで売られてるのを見ましたが、
4つくらい入って100円くらいなんですね。

こんなに高いとは。。。

ていうか、はつか大根を購入しようと思って買うものじゃないよな

なんて思いました。
実際、でかいスーパーですが、2コくらいしか置いてありませんでしたし。
それでも置いてるって事はそれくらいのニーズはあるんでしょうね。

とにかくかなり得した気分になり、
何も知らずに買い物しているまわりのおばちゃんに、


勝ったぜ  (´∀`)b ビシィッ


と実際声に出すと変な人なので、
心の中でガッツポーズをして優越感に浸っておりました。


チッチキチー
ちっちきち~やがな

木曜の夜から始めた椎茸です。

たった2日でココまでなったわけではなく、
始めた時点で小さいのがいくつができていたので
それが大きくなったのですが、それでも始めた頃と比較しても
ポツポツと芽(?)が出てきてるみたいです。

側面からも出てきてるので椎茸は順調っぽいです。

ちなみに、2日前はこんな感じ。
ちょっと分かりづらいのですが。

なめこは変化無しです。
そこは難易度高いという噂なのでじっくりと待つしかないですね。

それにしても、椎茸の赤ちゃん、
心なしか、チッチキチーに見えるぞ。



                 ,r=''""゙゙゙li,
      _,、r=====、、,,_ ,r!'  ...::;il!
     ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::::;r!'゙
    ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
.  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
 ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
. ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
 'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、
  ゙i、            ::li:il::  ゙'\
  ゙li、      ..........,,ノ;i!:....    `' 、  ∧__∧
   `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ `'(`・ω・´)  チッチキチーやがな~
     `~''''===''"゙´        ~`''ー(   ))
                        u~u


カビっぽい
かび?

再開してどれくらい経過したのか分かりませんが、
多分、1週間くらいかいわれ大根です。
数の割には発芽してるのが少ないです。

ぱっと見、しろいうぶ毛がカビみたいに見えて、

ヤベッ! Σ(゚Д゚)

とあせったりしました。

もう3回目くらいなので見慣れてるはずなのですが、
今回はやけにこの白いのが目立ってるような気がします。

相変わらず、水替えは不得意科目です。。。

臭くならなきゃいいけど。

キノコを購入した時の梱包していたダンボールがちょうどいい大きさなので
やっと本格的に暗所を確保できそうです。

豆腐パックが目が届かない分、更に水の替えを忘れる危険性


ヽ(゚∀。)ノ


なのでもあるのです。。。

のび~る
オレガノ

種まきして105日が経過したオレガノです。
ついに3桁突破です。

真冬ですが、日当たりのいい室内に置いているおかげなのか、
順調に育ってくれています。
気のせいか、先月と比べても成長してるっぽいのです。
今のところ他のハーブに比べても生存率は高いです。

気を抜いてると育て方を忘れてしまうんですよね。
ローズマリーやタイムと並行して育てているので
どうも乾燥気味の土を好むと勘違いする事が多いのです。

ところで最近、初めてスーパーでハーブが売られているのを見ました。
小さい袋に入ってるのが100円。
なんか勝ったような気がしました。

まぁ、ホントに勝ったと言えるのは収獲できてからなんでしょうけど。
秋には収獲できるんでしょうか?

でたあああああ
芽が出た

ついに芽を確認しました。


<:::::::`!:ヽ      、 i r        /:レ:-::"レ..、
 !`:::::::::::::::::|  , ..::::':_:::::::_ ̄::`::...、  /::::::::::::::::::::フ
,->::::::::::::::::/o ':r " "/ !ヽ `ヽ、::::::ヽ {:::::::::::::::::::::::、フ
`-、::::::_;:::,/O:/  _        ヽ:::::::8!:::::::::::::::::::::>
       l::|   _ヽ  、 /_   'i:::::::! ヽ-:;;;::-''"
       .i:| (・ ) ,  ( ・ )  |::::i
       | } ''_''_     _'' ''  !' Y
       `!/`‐'‐`=='‐--'ヽ , ノ
  キタ━! ! r  ̄ v‐  ̄ ), ノ━━━━━ヨ !!!!!
       /`ヽ=-ニニ-=-"   \
      ( ,   | Y_-゚-`_Y |     )


11月の半ばに植付けをしたので2ヶ月ちょいかかりました。
この鉢には2個植えたので、あと1個はまだ音沙汰無しですが、
とりあえず1個でも芽が出たのでひと安心です。

最初は日照時間の乏しいベランダに置いていましたが、
年末から室内の日当たりのいい場所に置いています。

チューリップはある程度寒さに当てないといけない
らしいので、もうちょっと芽が大きくなってから外に出そうかと思います。
春になるにつれて、徐々にベランダの日照時間も回復してるハズですし。

とにかく、やったぜぃ。


キノコはじめました
キノコ栽培キット

スーパーでキノコを見るたびに、そのうちキノコ始めなくては
と思っていたのですが、ついにそのうちがやってきました。
栽培期間は春先までなのでリミットが迫っていたのです。

左がなめこで右が椎茸です。

当初はホームセンターで購入予定だったのですが、
お試し価格(セットで2000円程度)で売っていたので、結局コチラで購入しました。

で、
早速開封して準備に取り掛かったのですが、
かな~り疑心暗鬼です。

水分が必要という事なので、必要以上にブロックを水洗い、
付属のビニール袋に投入。
最後に霧吹いて終わりなのですが、

説明書には、

紫のビニール袋に入れ、霧吹きで軽く表面をぬらします。

との文言が。

う~ん。
どっちの表面だ?
まさかビニール袋の表面じゃないよなぁ???

と悩みながらもブロックとビニール袋の内側と外側に霧吹いときました。

これで後は3日に1回の水洗いという超面倒な作業をやれば
ちゃんと育ってくれるはずです。

はたしてホントにキノコってくれるのだろうか???
芽が出てくるまで心配な日々が続きそうです。

とりあえず、
近所のスーパーで中国産椎茸が1パック100円なのでそれが10個分がノルマです。
なめこの方は150円くらいだったので1000円分はオーバーしてくれなくては。

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
そろそろ引越し
ポニーテール

ポニーテールです。

実は一度枯らしています。
去年の2月くらいに1ヶ月ほど家を開けることがあり、
一応水遣り対策として保水剤を購入して出かけました。

が、1ヶ月という期間はあまりに長く、
当時育てていた植物(その時は殆ど観葉植物)がほぼ枯れていた中で
生き残ったのがサボテンとテーブルやしとコレだけだったのです。

ただ、殆どの葉っぱの半分から先が枯れてしまい
これでは見栄えが悪いという事で、

どうせ切り口からねぎの如く伸びてくるんだなぁ (゚Д゚)y─┛~~

などと何の根拠もなく軽い考えで、
枯れてるところからカットしたのですが、そんな簡単には行きませんでした。

時間がたってやっとここまでしだれる長さになってくれました。
一時はもうダメだと思って捨てようかと思ったのですが、
夏ぐらいから急に新しい葉っぱが根元から出てきて伸びてきました。

ちなみに去年の夏はこんな感じ。
去年の春のは画像が無いですが、もっと短かったのです。

ただ、今年も10日ほど不在の期間があったせいなのか、
張りが無いように見えます。
年末に見たときはもうちょっとポニってたような気がします。

画像では分かりづらいですが、根っこが土の上から出てきています。
今のポットじゃ小さすぎるみたいです。
春になったらもっと大きなのに移し変えてやろうかと思います。



ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
