Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

不在期間の水遣り対策
バケツ

出かける前にいろいろやってると不在対策をしたので記事にしました。

半日陰のにんじんです。
ここまできて水不足で枯れはてるのは忍びないのでバケツに水汲んで
そこに鉢を入れています。

栓をすることができるプランターはたっぷり底に水を溜めておいて、
鉢モノは水受け皿にギリギリまで水を汲んで溜めて置いておきました。

心配なのは、そうじゃないプランター。
一応たっぷり水遣りはしておきましたが...

たのむよん♪
約10日間、生き残ってくれよん。

途中で雨でも降ってくれればいいのですが、
週間天気を確認したところ、明日の夜に雪。
2日も時々雨が降るみたいです。

う~ん。
希望としては5日くらいに降ってくれるのが理想なのですが。

という事で、これがホントに今年最後です。

再開は1月10日くらいです。
来年もよろしくお願いします。


 (´Д`;)、 コノトオリデス
   ノノZ乙

またおまえか
黒大根の悲劇

種まきして1ヶ月くらいが経った黒大根です。
もともと夏に種まきするべきものなのでこんな程度でも納得しています。

ところが困った事が1つ...



アブラムシです。

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


また、あんたか...

ていうかまだいるの?


いつもの事ながら葉裏にびっしりついています。
とりあえずガムテープで取り除きましたけど、
また取り付くんだろうな。

最後の最後にこんなこと書くとは。


という事で今日からしばらく休みです。
再開は来年10日くらいです。

来年もよろしくお願いします。

かいわれ初収獲
かいわれ大根

かいわれスプラウトを収獲しました。
栽培をはじめて28日でようやく収獲できました。

ただ...

前回のことがあったので、

やっぱり臭かった... (゚Д゚;;)

ここまできて処分するのは忍びないので、
よく洗って食べました。

あんまりかいわれっぽい辛味はあんまし感じる事ができませんでした。
次回に期待ですね。

ブロッコリースプラウト

こっちはブロッコリースプラウトです。
18日目です。

こちらは日当たりいい場所でフタをして育てていた分、
環境がよかったせいなのか思ったより早かったです。

ただこちらはもうこれ以上待っていてもしょうがないので
このまま収獲しました。

実はこれも記憶の彼方にいっていたことがあったのですが、
カレーヌードルの空き容器なので幸い?なのかカレーの匂いしかしません。

ホントはどういう臭いなんだか。

(((゚Д゚;)ゾーッ

再び鍋
なべ

からしなを収獲したのでというか、
冷蔵庫の中のものを手っ取り早く消費したい&最近寒いので再び鍋です。
最近は鍋ばっかしです。

なんせ楽なので。

豆乳鍋が不評だったので、こんかいはオーソドックスに水炊きにしました。

具材は、
からしな、ねぎ、白菜、さつま芋、しいたけ、大根、鶏肉です。

からしながぱっと見、春菊みたいでしっかり代役を務めてくれています。
味は全然違うのですが。

水炊きってもしかしたらダシとってたかもしれませんが、
そのままお湯で煮たきました。
最終的にポン酢で食べるのであんまり意識していませんでしたが、
もしかしたらダシとってたのかも?


冷蔵庫の中身を消費したいと書いていますが、
ネギはわざわざ買ってきました。
ヘタしたら魚とか貝まで買ってそうな勢いだったのですが、

ぐっ

っとこらえました。
節約のつもりで鍋にしたのに。。。


からしな収獲
からしな

後発で種まきしたからしなを収獲しました。
本当は、以前収獲したくらいの大きさにしたかったのですが、
不在期間の水問題を解消する為のうまい方法が見出せなかった為収獲しました。

大きさは測っていないのですが、
少なくとも最近収獲したほうれん草より断然大きいです。
なので15cm以上。

これで、今年というかこの冬はこれでからしなは終わりです。
育ててみての感想は、とても楽な野菜でした。
結局、間引きもしなかったし、肥料もあんまり与えなかったですが、
さらりと大きく育ってくれました。

来年もアリだな。

それに比べてほうれん草は...


という事でこのからしなは鍋で頂きました。

天狗の舞
天狗の舞

去年の秋に購入した天狗の舞です。

大きさはだいたい10cmくらい。
1年ちょっと経ちましたがちょっとしか大きくなってないようなのですが、
気のせいか?

もはや1年前の様子が分からないのでどうとも言えないのですが、
買った頃に比べると赤味の部分は増えたような気がします。

ちなみに花は春から夏にかけて咲くみたいですが
とりあえず今年は見ることはできませんでした。
まだ小さいからなのか?
来年は見てみたいものです。

多肉は貯水組織が発達しているらしいので、水遣りは10日に1回くらいでいいので
不在期間の水遣りについてはなんも心配はしていません。

コレは日差しが必要なのでキッチンに置いています。
日当たりのいいキッチンは多肉の森にしようと思っていたのですが、
結局これしか買っていません。

近所で面白そうな形の多肉を見たので、そろそろ新しいの買わないとな。

消えたレモンバーム
レモンバーム

種まきして90日が経過したレモンバームです。

前回の記事から1ヶ月ほど経ちましたが、あんまし変わっていないです。。。
(;´Д⊂)

しかも、過去の記事を読み返してみると、
発芽率はあんなによかったはずなのに今は数えるくらいに減っています。

なんで!?
Σ(゚д゚lll)

ドコにいったのか?
確かに、寒くなってから水遣りを怠ける事は多々ありましたが、
それにしても、残骸くらい残っててもいいのに。

虫?
鳥?

ならもっと派手にやられてもおかしくないのですが、
ミステリーです。

そういえば、タイムとかオレガノも気がついたら消えてる気がします。


ところで、レモンバームの秋まきはストレスが溜まるのみですね。
秋に限らずですが。
もし、成長を毎日首を長くして待っているのならば。
ココ最近、寒くなってからは放置気味なのでそんなストレスとなるわけじゃないですが、
たまに見ては、

やる気あんのか? (゚Д゚ )

なんて思う程度です。

他のハーブと同様、春まきに期待しましょう。

みつば終了
みつば

くた~っとなってますね。
チャービルに引き続き、みつばもこんな感じになってしまいました。
こうなっては、もはや食べようという気には全然なりません。
なので、最近は、水遣りすらしていません。

みつばの場合は、冬は枯れて春になったらまた新しいのが出てくる
みたいな事をどこかで読んだような気がします。

チャービルと違ってみつばは結構消費しました。

ただ、これは作りすぎた感があります。
こんなに作っても消費し切れませんでした。
挙句の果てには、白い粉みたいなのができてたし。

来年も栽培するつもりですが、プランターは1コで十分ですね。


チャービル終了
チャービル

1ヶ月前からその兆候が見えていたのですが、
チャービルが完全に枯れ果ててしまいました。


ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


結局、利用したのは2、3回程度。
こんなことならもっとごっそり使えばよかったと...

なぜ、あんまり使わなかったかというと、
種袋推奨の大きさに全然足りなかったからです。

もうちょい大きくなったら...

と粘ってたら、結局こんな感じに。

(゚Д゚;) あぜん

チャービルは半日陰で栽培するものなので、
ウチのベランダの日照時間は言い訳にはなりません。

一応、これだけ育ったので、秋まきはありえないとは言い切れませんが、
このリベンジは春まきで挑戦したいと思います。

ということでチャービル終了

豆乳鍋
昨夜、ほうれん草を収獲したので鍋に使いました。

何鍋にするか?

と考えて、最初は水炊きにしようと思ったのですが、
ウチに開封してから2週間くらいたった豆乳があったので豆乳鍋をやってみました。
一応、豆乳は賞味期限内だったのですが、もう飲む気が失せていたので
鍋で一気に消費する事に。

で、こんな感じになりました。

豆乳を投入

【材料】
 ・鶏肉
 ・大根
 ・白菜
 ・ネギ
 ・ほうれん草
 ・からしな

【作り方】
 ①土鍋に豆乳を投入する。 ← ココ重要
 ②具材をよく洗い、食べやすい大きさに切る。
 ③豆乳が温まったらコンソメを入れる。
 ④さらに具材を入れる。
 ⑤煮立ったらポン酢につけて食べます。


という事で、豆乳鍋は人生初の試みでした。
材料は、当然鍋なので好みに合わせてなんでもアリでしょう。

で、肝心の感想は、
最初⑤の過程抜きでやっていたので、どうも

(・∀・)旨い! 

とは言い難かったのですが、ポン酢につけて食べるとまぁいけたんじゃないでしょうか。
ポン酢が豆乳で段々白くなるのが気にはなりましたが。

ちなみに、コンソメを使っていますが、コレはオリジナルです。
ネットでレシピを検索すると、だし汁とか鶏がらスープとかおでんの素とか
書いていたのですが、ウチにはそんなナウでヤングな調味料が無いので
コンソメで代用しました。
ただ、あんまりコンソメの味はしなかった気がしますが。

イソフラボン地獄で、美肌効果てきめんになって
朝起きたら美形(違うか)になってたかというとそうでもなく、
もう1回豆乳鍋をやるかといわれたら、


( ゚Д゚) やんねー


でしょうね。

ただ、リアル豆乳を投入したかっただけなのです。
今日は水炊きだな。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
