Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

やり直しタイム
タイムの芽

前回、タイムをもういっかいやり直します

と宣言してすぐに種まきしたかどうか覚えていませんが、
すぐに種まきしたとすれば2週間くらいでタイムが発芽しました。

というか気が付いたのが昨日なので、
もうちょっと早くに発芽していたかもしれません。

秋に種まきした時は5日で発芽したので、
やっぱり室内とはいえ夜から朝にかけての気温は低いんでしょうね。

とりあえず、しばらくうんともスンともいっていなくて

もう無理か... (´・ω・`)

と半分諦めかけていたのでとりあえずひと安心です。

12月目前だというのに、葉ダイコンやコリアンダー、黒ダイコンの種まきをして、
さらにほうれん草を近日中にやり直す予定なので希望の光となりました。

今回は発芽率もなかなかよろしい。

ただ、前回種まきした時も発芽したのに知らない間に消えていた
ということがあったので予断できませんが。

とにかく水をやり過ぎないように注意しなくては。


ブルデイジー復活作戦
今年の3月くらいに買ったブルーデイジーが

咲かねぇぞ! ヽ(`Д´)ノ

ということを今月の頭に書きましたが依然として咲いてくれません。
ホームセンターでは咲いてるのをよく見かけるのに。

ということで密かにこんな事をしていました。





ブルーデイジー

もうかれこれ1週間?2週間?くらいやっています。

そういえば液肥はあげていないな。

忘れてた。

で、肝心の結果ですが白いのがチロチロと発根していました。
確認したのは今朝なので画像はありません。

ただ、発根じゃなくて花がついて欲しいんだけどなぁ。

日当たりのいい場所に置いてるのに。

ホントに駄目なら本体ごとキッチンに移動だな。

鈍足にんじん
ミニにんじん

10月の頭に種まきしたので、まもなく2ヶ月が経過しようというミニにんじんです。
こちらは、アブラムシの被害が無いせいなのか青々としています。

う~ん、観葉植物みたいだ。

ちなみにこれはキッチンではなく、半日陰のベランダで育てています。
キッチンのほうの葉っぱはもはや食べる気が起きませんが、
こっちはスープにでも入れたいくらい綺麗な状態です。

ちかくにアブラムシがくっついてた菜の花があるのでヤバイのですが、
寒くなるからということと竹酢液で防衛線を張っています。

なので、今のところは大丈夫ですが。。。

もっと気になるのはやはり半日陰という悪条件。
秋が深まるにつれ日照時間もしょぼくなってるし。

正直葉っぱが駄目でも根っこが何とかなってくれればいいんですよね。

はつか大根の例もあるし、にんじんは初めてなので微妙なんですよね。

これでこんな悪条件でもちゃんと肥えれば
にんじんは、


あり ヽ(゚∀゚)ノ


なんですけどねぇ。

ちなみに、日当たり抜群のキッチンで栽培してるやつの50日経過後のようすはコチラ


ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン


あかんがな。。。


やっぱし、成長スピードは違うな。
まぁ、もともと種まいた時期からおかしかったんですけどね。

本来は夏播きは7~8月。
まいたのは9月。


あかんがな。。。


カメムシ?
カメムシ?

先日、カメムシがはつか大根のプランターにいたのを発見しましたが、
こんどは別の種類のカメムシがみつばの葉っぱに乗っていました。

これもカメムシですよね?

カメムシ、ちょっとぐぐってみましたが、
種類多いんですね。

ステルスみたいだなぁなんて思いながら
触りたくないのでほっときました。

最近増えてるなぁ。。。
蟻みたいに増殖しなきゃいいけど。


ど根性栽培で黒大根
ちょっと前に、ど根性大根が話題になったと思いますが、
それが折られたニュースでその存在を知って、

ひどい事をするやつがいるもんだ ヽ(`Д´)ノ

とか

可哀想に... (´・ω・`)

とか

思ったわけでもなく、それについては無関心だったのですが、
むしろアスファルトで大根ができた事に非常に興味をそそられながら見ていました。

どうも種を持ち歩いてるおばさんがいてそのこぼれ種からできたというらしいのです。



       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)    そうか!!キーワードはど根性か!
     ノヽノヽ
       くく


アスファルトでできるんだからちゃんと管理してやればできるんじゃねぇの?


と思って一度は断念した事を実行する事にしました。


くろ丸君

昨日、買ってきました。
たしか10月下旬くらいに行った時に買いたいと思ったのですが、
時期ハズレなのは明らかなので諦めていました。

が、
例のど根性大根のニュースを見て一念発起しました。

ちなみに播種時期は8~10月上旬。
(北陸標準)

北陸標準だから南関東はギリセーフ...


なわけはないでしょうから足りない分はど根性ということで。

どう考えても、8月に種まきすべきものが12月目前に種まいてうまくいくはずないので、
キッチンの室内で栽培しています。

根性ないなぁ。。。

クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。

サカタのタネガーデンセンター
サカタのタネガーデンセンターに行ってきました。

最近、電車からぼけ~と外を眺めていたら

サカタのタネの看板が。
下りで横浜駅の少し前くらいの右手側に。
見上げていないと分かりませんが。

おっ!サカタのタネじゃん! Σヽ(゚Д゚ )ノ

なんてことがあり。

ちなみに地図はコチラ

先日、みなとみらいに行ったついでにふらっと立ち寄ってみました。

さすがにその辺のホームセンターより種類がありました。

サカタのタネ

っていうくらいですから特に種の量も半端なかったですね。
確か観葉植物が3割引だったような。(当時)

ただ、芽キャベツにもう夢中
だったので、それには目もくれず苗を探し回っていました。

結局、見つからなかったのですが。。。
時期かな?


で、今日行ったのは湘南店
行くのは2度目なのですが、入ってすぐに異変が。

なんだ、この閑散とした空気は? (゚Д゚;)

と思ったら29日に閉店らしいですね。

半額セールやってました。
種とか書籍は違っていましたが。

近くの人は行ってみてはいかがでしょうか?
23日からセールをやっていたらしく、早いもの勝ちで商品がかなり少なくなっていますが。

やっぱり目立たない場所だったからなんでしょうかね?
自分も最初、通り過ぎましたし。


半日陰のはつか大根
半日陰のベランダで栽培しているはつか大根が収獲時だったので収獲しました。
種まきしてから約50日です。

前回の収獲も50日くらいだったので
ウチでの成長スピードは日当たり関係ないのかもしれません。



が、



はつか大根収獲

夏に栽培していたしょぼいのに比べるとだいぶいいのですが、
まぁ、半日陰の割にはできたかな
って感じですね。

いつもと違ってちゃんと間引いたのがもしかすればよかったのかもしれません。
それをやらなかったらもっと悲惨な事になっていたかも。

根菜は株間は大事ですね。

今回の実験で分かったのは、
ウチのベランダじゃはつか大根は無理ってことかも。

葉大根とからしなはしっかりできてるので。


一方、日当たり抜群のキッチンで育ててる方は、

キッチンはつか大根

種まきして24日目です。

あらっ!? (゚Д゚;)

なんかしょぼいな。。。

室内とはいえ、やっぱり寒いのか?

日中は日が当たってればとても温かいのですが、
夜から早朝にかけては寒いんでしょうね。

そして、アブラムシ。
また、ガムテープで捕獲するか。。。


今年最後の種まき
葉大根 種まき

1週間くらい前に収獲して、その後種まきしようと思っていたのですが、
そのまま放置しておいた葉だいこんのプランターですが、今日種まきをしました。


このプランターで栽培するのは多分3回目なので、
根っことかの残骸とかありましたが、フルイにかけるのは相当めんどくさい...

というか寒かったんでそのまままきました。

天候不順だった秋と違って最近は晴れた日が多いのですが、
やはり気になるのは気温ですね。

改めて種袋を読んでみると、関東地方は11月上旬までがリミットみたいです。


ギリだな。

ギリのギリのギリくらいですかね。

ベランダは熱がこもるからとかなんとか理由つけて。


室内で育てるという手もあるのですが、
確実にアブラムシにやられる自信があるのでそれはもうちょい寒くなってからですね。

発芽すればなんとかなるんじゃないかと淡く期待しながら見守っています。


誰?
はつか大根を収獲しようとガサゴソしてたら、
こんなのを見つけました。


虫の画像、注意!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








 


誰?




あんた、


誰? Σヽ(゚Д゚; )ノ


それにしても、土と同化してるなぁ。



パ行の花 【解答編】
プリムラポリアンタ

夏に、パ行の花として紹介したやつです。
なんか長い名前で忘れてしまったけど、
パ行がいっぱいあったというキーワードのみを残して
書き逃げしていましたが、最近になって判明しました。

プリムラポリアンタです。

多分... (´Д`;)

サカタのタネのカタログが届いた時になんとなしに見ていて気がつきました。
最近は、ホームセンターの花コーナーにも売ってるのをよく見かけて確認してますし、
記事を書いた当時(アメブロ)にも

プリムラかも?

というコメント残してくれた人もいたので、間違いないでしょう。

確かに、パ行がいっぱい...


でもないか。(´Д`;)
自分の記憶の中では、


パパパパパフィー ヽ(゚∀゚)ノ


くらいパ行がいっぱいな感じがしていたので。
人の記憶なんてそんなもんですね。。。


今年の2月くらいにおもちゃみたいな花だったので買って夏くらいまで花をつけていました。

ちょうどその頃、知り合いに、

コレ多年草だよ

と言われて花が終わったあとも水遣りしつつ放置していましたが、
上のように、これが咲いていました。


( ゚Д゚)・・・・・


というか、世間一般的には咲いてるとはいいませんね。

何故か分かりませんが、発見した時にはこういう状態でした。

考えられるのは鳥。

鳥って花を食べるんですよね。
(常識か?)

最初、ちぎれたような花を見て、

変わった散り方するんだなぁ~

と思っていたのですが、
まさに食べてる現場を見てからはCDを近くに置いたりして対策を講じていましたが、
あんまし効果なかったです。
そのうち春になりエサも増えたせいか、鳥害もぱったりとなくなったのですが。

赤とか黄色が人気あったような気がします。
白はかじられなかったような。

まぁ、気のせいかもしれませんが。


ところでコレ、咲くんでしょうか?


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
