Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

からしな1ヶ月経過
からしな

約1ヶ月が経過したからしなです。
半日陰とはいえ、着実に成長してくれています。

アブラナ科なので最近増えてたアブラムシに取り付かれることを心配していましたが、
最近は蟻すら見なくなったからか、被害はなしです。

竹酢液がよかったのか、蟻駆除の薬品がよかったからなのか?

多分、寒くなったからだと思いますが。
どっちにしろ、春までは安心して栽培できます。

コレも他の野菜やハーブと同様に、収穫時が分かりません。
どれくらいで収穫できますっていうのを種袋の裏面に是非書いて欲しい。

目安になるのは種袋の表紙なんでしょうね。
比較するとまだまだですね。
種まきして1ヶ月くらいで収穫できるのなら、
商品名に、○○日~ってつけるでしょうし。

ちなみに左上のほうにかすかに写っているのは葉だいこんです。
これも同じ頃に種まきしましたが、こっちはもう収穫できます。

週末に収穫するつもりだったのですが、
土曜の午前中に竹酢液をシュッシュしたので、
ほとぼりが冷めるまで収穫するのを止めました。

洗えばいいのですが、なんとなく。。。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

疑惑のローズマリー
ローズマリーの本葉

ローズマリーの本葉だと思います。

思いますというのは、ローズマリーの芽を見た事ないのでとりあえず推定です。

どっちが?
下のほうです。

こっちもパンジーと同様にパッとしない発芽率ですが、
パンジーよりかは出てる芽の数は多いです。
種まいた数も多いのですが。

前回、明らかに違う芽が出てきている

という事を書きましたが、
みつばの葉っぱみたいなのがそうでした。

もしかしたらこっちがローズマリーかも

という疑惑もあるので抜くに抜けません。
(´д`;)アハァ

右上の小さいのも下のヤツと茎の色が赤っぽいので同じ種類だと思います。
数が多いのはこっち系なんですよね。
みつばの葉っぱみたいなのは2本あります。
でかいだけあって目立っているのはこっちです。

果たして、どっち?

さすがに成長したら分かるんですけどね。

ちなみにコレも種まきしてから約1ヶ月。
1ヶ月前に秋の種まき祭りを開催していたのですね。

1ヶ月でこれか。。。
秋まきなんてありえるんだろうかと心配になってきました。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

パンジーの本葉
パンジー

パンジーの本葉が出てきました。

種まきして約1ヶ月。
まだこんな感じです。

果たして上手く行ってるのか、そうではないのか見当もつきません。

確実に分かっている事は発芽率。
10粒以上はまいてるはずなのですが、顔を出してるのは3つくらい。
何故か、前回から出てる芽の数が減ってるし。。。

_| ̄|○ ガッグシ...


やっぱり半日陰の場所が悪いのだろうか?
大き目のプランターにパンジーの苗3つはあまりにもダイナミックな使い方なのです。

別に小さいプランターにも種まきしたのですが、
そっちは発芽率が低い事を心配して日当たりのいいキッチンに移動しました。
特に代わりなし。

別段変わったことはしてないからなぁ。。。

今思えば芽が出てある程度成長するまでは苗ポットにでもまいて、
日当たりのいい場所に置いとくとか工夫しとけばよかったと。

まだ種は少し残っているのでやれば?

ということなのですが、面倒なんですよね。
もうまき時は過ぎてるので来春でもと言い訳を考えているのですが。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

食べごろ?ウォータクレス
ウォータークレス

種まきをしてから40日が経過したウォータークレスです。

だいぶ大きくなりました。
だいたい20cmくらいです。
コリアンダーほどではありませんが、コレも日差しの影響を受けて斜めっています。

他の野菜やハーブと同様に、
どういうのが完成形か分からないので、なんとなく、


これってもうできてるんじゃねぇの?(゚∀゚ )


なんて思うのですが、
1つの目安となる種袋の説明によると、

4月にまいたのが6月~7月に収穫可能

なのであと1、2ヶ月くらいはかかるみたいですね。

それでも諦めきれずに検索エンジンで検索してみると
こんなページが。


全然まだまだじゃん。。。(゚Д゚ )


という事で完全に諦めが付きました。
上のリンク先にも書いてありますが結構いろんな効能があるみたいですね。

貧血、くる病、心臓虚弱、視力の衰え、強壮、
産婦の乳の出をよくし、便通、利尿、黄疸、こしけ、リュウマチ、神経痛


温泉みたいだな。


ところで、

ベランダウォータークレス

は、半日陰のベランダで栽培してるほうです。
種まきしたのが先月の終わりなので約1ヶ月が経過しました。
時間の割には大きくなっていないですね。
日当たりのいい方も20日たってこうだったのでもしかしたら普通なのかもしれません。

ただ、確実に言える事は、
ウォータークレスは今育ててるハーブの中でいちばん簡単かも。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

春菊の育て方
春菊栽培方法

今年はもう野菜の種は買わないと決めていたのですが、
春菊が半日陰でも栽培可能だという事を知って買い物に行ったついでに買ってしまいました。

☆特徴
葉に切れ込みの多い中葉種の春菊。
濃緑色で独自の香りがある。株張りがよく、丈夫で作りやすいので家庭菜園には最適で、
箱やプランターでベランダ等でも楽に作れます。

☆育て方
【まき時と手入れ】
  春は3月~6月、秋は9月~10月頃が種まきの適期で作りやすい。
  畑や空き地はよく耕し、30cmの巾にばらまきします。
  発芽後間引きをして、10cmくらいの株間に揃えます。
  種まきの時、堆肥や化成肥料を施します。
  プランター栽培は、水はけのよい土を使い、ばらまきします。
  用土は油粕、化成肥料を混ぜて準備しておくと便利です。

【上手に作るコツ】
  乾燥を嫌うので、適度の湿り気のある土に作るのがコツです。
  箱作りは乾燥させぬように注意します。

【収穫と調理】
  間引き苗も料理に使えます。
  春まきは長く置くととう立ちしますから早めに収穫します。
  鍋料理、おひたし、和え物の材料に好適です。


春菊の種はかなりいっぱい入っていました。
木のくずみたいな種でした。
同じ種でもほうれん草とは大違いですね。
ちなみに、ほうれん草の時は石みたいだなぁ、という感想でした。

で、ついさっき種まきしました。
プランターは2個買ったのですが、土が足りそうに無かったので1つだけ種まき。
一度に2個も育てる必要も無いですし、種袋の図によると、
関東地方は11月中旬までがまき時らしいのであと2週間後くらいにまこうかと思っています。

春菊って冬しかお目にかかれないものだと思っていましたが、
春まきもあるという事は、初夏の頃でもあるってことですよね。
気に掛けた事無いのですが、スーパーで見た事は冬しかないような。。。

冒頭にも書きましたが、
半日陰でも栽培可能という事で、
同じ条件でも育つみつばやチャービルのコーナーに置いています。

ていうか、
種袋には半日陰でも栽培可能なんて書いていないですね。
知ってたら確実に買ってたでしょうし。

まずは最初の関門の発芽を突破できるかどうかです。


クリックして欲すぃんだなぁ(´∀` ) いつもありがとうございます☆
菜園ブログサイトはこちら。

 
にんじんらしい葉っぱ
ミニニンジン

種まきして50日が経過したミニニンジンです。
結構大きくなりました。

このプランターの記事は、
以前、間引いたらへなっちゃいました事件以来ですが、
しっかり復活してくれました。

あんなに絡み合ってるのを手でいじったので心配していましたが、
気が付けばこんなにビシッと立ってくれていました。

日差しが当たるのが、奥であり左手側でもあるので、
やっぱりそちらの方のが大きく成長していますね。
この辺ははつか大根とかわりありませんね。
とりあえずまんべんなく育って欲しいので、180度位置を移動しました。

よく観察すると葉っぱに斑があります。
観葉植物みたいな葉っぱですが、こう密集してるとあまり美しくないですね。
鉢に2、3株くらいだとそれっぽいのですが。

根元が見えるのがあるので、観察するとあまり根が肥えていないような気がします。
まだ密なのかもしれません。
もうちょっと待つと肥えるのか分かりませんが、
何せ初めての経験なので全然見当がつきません。

これから肥えてくれるのを期待して
久しぶりの液肥を与える事にします。

といっても今思い出しただけなのですが。

虫もちらほらと。。。
とりあえず、こちらも思い出したので竹酢液をふりかける事にします。

それにしても、
にんじんの葉っぱってこんなに伸びるんですね。
まだ収穫までは1ヶ月くらいはかかるというのに。
収穫する頃にはどんだけ伸びてんだか。
しかもミニなのに。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

久々に朝顔
紫朝顔

いつ終わりになるのか分からないので書ける内にアップしようかと。

最近になって思い出したかのようにポツポツと咲いてくれています。
この株は最後まで残っていたやつなのでそんなに丈は伸びていません。
コレぐらいの丈がちょうどいいんですけどね。
ミニなので。

いつまで咲いてくれるでしょうか?

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

寂しいタイム
寂しいタイム

種まきして1ヶ月半が経過したタイムです。



(´д`;) ナンダコレハ...



結構種まいたはずなのに苗は3つだけです。
3つといってもまともなのは1つだけ。
発芽したのはもっとあったはずなのに。
あの発芽した芽はどこにいったのやら。

謎ですね。。。


失敗の原因は自分でも分かっています。
発芽した段階でも書いているのですが、


乾燥気味の土が適してる


にもかかわらず、初期の頃はじゃんじゃか水遣りをしていたからです。
とはいえ、そのことに気づいてからは水をやるのも控えて乾燥気味にするように
努めていたのですが、駄目でしたね。

そもそも前回の記事で、

駄目っぽいのでみんな引っこ抜いて最初からやり直すつもり

というニュアンスの事を書いていますね。

結局、ずるずると先延ばしにした結果がコレでした。


やり直すつもりですが、
これはこれでそのまま育てて、新しいのをまこうかと思っています。
一応10月までがまきどきなのでまだ大丈夫ですね。
しかも室内だし。

ということで近日中にこの鉢の空いたスペースか、
別の鉢にでも種をまく予定です。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

虫食いベビーリーフ
ベビーサラダミックス

2度目の収穫の前に撮影したベビーサラダミックスです。
この数日後収穫をしました。
前回収穫したのが約20日前なので3週間近くかかりました。

何度か再生するということで、
初めての収穫の時にどう収穫すればいいのか迷いながら摘み取りましたが
無事再生してくれました。

数週間前から蟻がアブラムシをつれてきて、
その近くにあったコレも被害にあうんじゃないかと心配していましたが、
そんなに目立った被害はありませんでした。

とはいえ、



虫食いベビーサラダミックス

このように、ところどころ虫食いの穴がありました。
葉っぱについていたのはアブラムシというか、それより小さなよく分からない虫だったので、

はたしてこの虫がこんな食べ方するのか?

と思っていたら収穫して水に浸して葉っぱから虫を離してる時に見つけました。

犯人はイモ虫でした。
多分蝶の幼虫だと思います。

不幸中の幸いなのは、
被害がそんなに大きくないということ。

それにしても、プランターが小さいので1度の収穫量に制限があります。
時間差で種まきすればよかったと後悔していますが、
今はプランターに空きが無いというか日当たりのいいスペースが無いんですよね。
これなら、まだ1度しか種まきしていないので実験的に日当たりがまずい場所でも
成長するかどうかやってみるのも手かもしれません。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

はつか大根の不安
徒長気味のベランダはつか大根

関東地方は再び暗黒の時代になるようです。
また当分、悪天候の日々が続きそうです。
画像は週末の様子なので日差しが当たっていますが、今は雨が降っています。

天気が悪くなったからではなく、晴れている頃から心配していたのですが、
根元が伸びているような気がしています。

というのが午前中の記事に書いた心配の種なのですが、
今改めてはつか大根の過去の記事を見てみるとこないだ収穫したやつも
この頃はこんな感じでしたね。

同じように根元が伸びてるのが気になってるようで。。。
同じリアクションをしてましたね。

とはいえ、
上にも書きましたが天気が。。。
(´д`;)


とりあえず、気になったので増し土をやっときました。

改めて見てみるとちょっと密ですね。
今回は上半分くらいは間引くのもありかなぁ

なんて思っています。

収穫してからまた種をまこうと思っているのですが、
今の空模様を見る限り今週中は無理っぽいですね。



いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
