Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

実験失敗
先日、ウォータークレスをハイドロカルチャーっぽい事をして
育ててみようと実験的なことをやりましたが、
その結果です。


こんな感じです。

似非ハイドロカルチャー

下から見た図です。
水が無くなっていますが、
これは種が水を吸ったというより、
窓際に置いていたので、蒸発したのが正解だと思っています。

まぁ、種まきして数時間後に種が瓶の底に沈んでいった状況を見て
これは、



無理だな。


ということはなんとなく予想はしてました。

種が息できない事も懸念してましたし。

もっともこれは水に沈めただけで、
ちっともハイドロカルチャーとはいえないんでしょうけど。

今度はハイドロボールを入れてから種まこうかとも思ったのですが、
ウォータークレスの種は小さいので
結局水をやるたびにボールの隙間から落ちて
同じ結果になるんじゃないかと思っています。

多分、
水受け皿にティッシュをひいて、薄く水を張れば、
なんとなくいけそうな気がするのですが、
瓶で育ててみたいんですよね。

瓶に少量の水を入れて種まきするっていうのはどうだろうか?
種はあり余ってるので、色々実験してみたいと思います。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

オクラカウントダウン
日曜日の記事

しばらくは収穫なしでしょうね。

と書いたのですが、水曜日に収穫できました。

なんという成長スピード。
しかも、天気はあんまし
というか全然よくなかったのに。

オクラの収獲


ヘタが切れてるのは切った直後に、

画像撮っとかないと
∑(゚Д゚〃)

と思って撮ったからです。

少し小さ目なのもありますが、
柔らかい方がかなりおいしいのに気が付きこれくらいでも
収穫する事にしました。

ちなみに、
何に使ったかというと、
牛丼の具みたいなのに混ぜました。
画像はないのですが。


ところで、
このオクラ達にハダニっぽいのがついてました。
多分初めてだと思います。

春に一度ネギにハダニがびっしりくっついた後は、
キッチンで育ててたはつか大根も
外に出すと何故か知らない間にいなくなってたというほど、
害虫被害とは無縁のベランダ菜園だったのですが、
ついに、虫がついてしまいました。



しかも、最近は蟻がどこからともなくやってきてるし。。。


夏くらいに打ちたてた、


うち、害虫こないんじゃね?
(゚∀゚)

という神話はもろくも崩れ去ってしまいました。


で、
今回の収穫はご覧の通り6本なので、
合計90本。

これは俄然やる気が出てきました。

収穫の見込みがありそうなのが、だいたい5、6本くらい。

もしかしたら大台行くかも?


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

ローズマリーの育て方
ローズマリーの育て方

ローズマリーです。
だいぶ前に買っていたのですが、
特別な用土にまかないといけないのがひっかかって
まく機会を逸してました。



☆特徴
 地中海原生の小潅木で、代表的なハーブの一種です。
 古来”若さを保つなり”とも云われ、香料、香水などに使われる。
 ハーブバスは美容に良く、花はサラダの飾りつけ、砂糖菓子等に
 使います。

☆育て方
【まき時とまき方】
  春4月上旬~6月、秋9月~10月。
  平箱か鉢で育苗します。用土は水はけのよいピートモスか
  バミーキライト等を使い、2㌢位の間隔に3~4粒づつ点蒔きします。
  種が隠れるくらい土かけをし、十分水遣りをして暖かい所に置きます。
  発芽まで乾かないよう新聞紙などで覆ってやります。

【土と場所】
  多湿と酸性をきらいますから、用土は石灰で中和してから使用します。
  鉢植えは日当たりのよい場所で多少渇き気味に管理します。
  小苗のときは小鉢かポットで育て、秋になってから6号鉢くらいに
  植え替えます。

【肥料】
  肥料は与えすぎない方が良く、鉢植えでは月に1度、半握り程の
  化成肥料を施します。菜園作りは、腐葉土や堆肥と化成肥料を
  元肥に施します。

【生育時期と適温】
  18℃~25℃が生育の適温ですが、-5℃までなら越冬可能です。

【収穫】
  生の葉は一年中摘んで使えます。
  開花直前に収穫、乾燥または冷凍しておきます。
  

☆楽しみ方
 肉料理やシチュー、魚料理などに向き、ハーブバス、ヘアリンスなど
 自然美容に欠かせません。ポプリとして香りも楽しめます。


他にも検索したらこんな効能もあるみたいですね。


・肌の引き締め
・頭皮を改善して、髪の成長を促す
・聴覚、視力回復
・肥満改善
・記憶力強化



う~ん。
なんてナイスな植物なんだ。

ということで、
種袋をよく読みましょう」の巻で土が微妙に余ったのでまいたのですが、
その際に、悲劇があったと書きましたが、

また、種袋読む前に先走ってまいちゃったので、


多湿と酸性をきらいますから、用土は石灰で中和してから使用します。


を完全に見落としてました。
またやってしまった。

ちなみに、

特別な用土

と書きましたけど、結局普通の土にしました。
もう、面倒臭くなって。

大丈夫だろうか?

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン

じわじわとネギ化
チャイブス

前回の記事から1週間ほど経過したチャイブスです。
10㌢くらいでした。

段々ネギっぽくなってはいますが、
前回同様アップで接写すると目視するより太めに写るようです。

なので、
依然として線が細くて、水遣りすると倒れるんじゃないかという
不安があり、芽が出ていないところに水を流し込んでいます。

実は先日、芽が出ていないところを掘って種をまいたのですが、
それもちょこちょこと折れ曲がった感じで土中から出てきました。
土が固くなっていたので、不安だったのですが。
土が堅いのは水の遣り過ぎと日が当たり過ぎだと勝手に推測しています。

さらっと乾燥して欲しいタイムの土はいつもグジュグジュで、
最近は鉢底に水を浸すだけにしているのに乾いてくれない。。。

ということでタイムとチャイブスの場所を換えてみました。

それでも、鉢にまだ空いたスペースがあるので、
またそこを掘って種まこうかと考えています。
直径大体15㌢くらいの鉢で育てているのですが、
今思えばプランターで育てればよかったなぁと後悔しています。
ネギは比較的日常的に利用するので。
まぁ、まだやり直しはきくのですが。

ベランダにの葉だいこんも普通に育ってますし、
あの事件から外に置きっぱなしのほうれん草も今のところは順調なので、
次はベランダで育ててみるかな。

引越ししてから1年経って分かった事は、
うちのベランダは秋冬のほうが日照時間が微妙に長いということ。

秋とか冬は、春になれば、
春になったら、夏になれば、

と日照時間に淡い期待をかけていたのですが、
結局引越しした時期が一番長かったという事ですね。


横浜は久しぶりに朝から晴れてます。
当分続いてくれればいいんだけど。。。
雨降れば水遣りしなくて楽なのですが。

いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

魅惑のセクシーショット
昨日の朝、ベランダの植物に水遣りをしていたら
みつばのプランターこんなのがいました。



かなぶん

カナブンです。
さすがに手づかみは無理なので、
軍手をはめて捕まえて、


これはネタになる!
ヽ(´ω`)ノ

と、
慌ててデジカメを撮りに走りました。

アップで改めて見てみると
つぶらな瞳でげっ歯目みたいでなかなかかわいらしい顔をしてる。


ちなみに、横から
かなぶん側面


ザクっぽい。
(色だけなのですが。。。)

放っておきたいところですが、
以前コガネムシがプランターで産卵?事件があり、
さらに最近別の鉢で幼虫を発見したので、
産卵されては困るので、
プリングルスの空き箱閉じ込めの刑に処して、今朝ゴミに出しときました。



ココから先は、いつもご覧頂いてる読者の皆さんへのお礼画像です。
ただ、18歳未満の閲覧は禁止の画像なので、
お子様は18歳の誕生日までお待ちください。























エロ可愛い



いや~ん (*゚∀゚*)


魅惑のセクシーショットです。
オスなのかメスなのか分からないのですが。


ということで、
カテゴリに昆虫編を追加しました。
アメブロからも新たに関連する記事を引っ張ってきました。


いつもありがとうございます☆に参加しています。
1クリいただけると励みになります。

種袋をよく読みましょう
どうしてもレモンバームの種をまきたくなり、
うちに帰ってからやっと消費して空いたみつばのプランターの土を
フルイにかけました。

というか、
ご飯を食べる前にお菓子を1袋あけてしまって
とりあえず軽く運動しようと思い、
なぜか腕の水平運動を選択したのです。

当然空腹にはならないので、
今日は夜ご飯はタコスチップスのみでした。
ご飯→お菓子なら平気で食べられるのに。
逆のパターンは食べる気がしない。

というわけで、
暗がりのベランダで黙々と地味ぃな作業をやっていました。
うちは2階なので路上からは見えないからよかったのですが、
10時近くにシャコシャコと奇妙な音を奏でていたので
通行人にはさぞかし不思議に思ったに違いありません。


という事で、
30分後、こんな感じになりました。


サラサラの土

画像では表現しにくいですが、
ちょっと作業が荒かったものの、
さわり心地は、

(・∀・)イイ!!

仲間由紀恵の髪みたくサラサラしてます。
気持ちがいいので何度も撫でては、


(・∀・)イイ!!


気分を味わいつつ、
仲間由紀恵と付き合って3ヶ月記念のところまで妄想を膨らまして


はいません。


ということでレモンバームの種をまきました。
今回は確実にレモンバームの種です。

レモンバームと一緒にまくのを何にしようかと思って、
うちにあるハーブの種を傍らに置いてたのが気にはなりますが、
レモンバームの種をみんな使い切っているので、
途中記憶が飛んで訳分かんない事をしてない限り
また蒔き間違いという事は無いはずです。


改めて種袋読んでみると、
覆土の必要は無いんですね。

夏にまいた時は、覆土をやってました。
それが原因とは思えませんが、
なかなか成長してくれませんでした。

覆土はしないところまで読んで
種を土にばらまいたのですが、
まいた後に何となく種袋を見てみると、

まく前にたっぷり水を含ませ...


やっちまった。。。
ちなみに、悲劇はもう一度繰り返されるのですが、
それはまた別の話。


ついでというか、
同じく半日陰でもOKで、覆土をしなくてもいいウォータクレスも
実験的に同じプランターの端のほうにまいてみました。

これで育ってくれれば、
今後外で育てられることができますから。


ともかく、
前回と違って、まき時はちゃんとあってるので
まいた時期のせいにはもうできません。

紫蘇だと勘違いしてたレモンバームが
とてもいい香りがするのでこれは育って欲しい。


お願い、神様、仏様、天狗様。
(‐人‐)ナムナム


花ブログはコチラでチェック!
by いつもありがとうございます☆

ベビーサラダミックス折り返し
ベビーサラダの芽

種まきして1週間が経過したベビーサラダミックスです。

2週間で収穫を前面に出してるので、
今日から折り返しなのですが、
今の状態に ×2をやっても収穫できそうにありません。

まぁ、予想はしていましたが。
なので、これも1ヶ月くらいで収穫できればいいなぁ

なんて思っています。


それに2週間で収穫できる条件は、

気温が高い時期

なので、最近急に寒くなり、
横浜はここ最近雨降ったり曇ったりと
パッとしない天候なのでしょうがないのかもしれません。

ただ、
芽が出て4日後の状態がこれなので、
順調なのかそうでないのか初物なので判断がつきませんが、
どうも後者なんじゃないかと
じわじわと思っています。


ちなみに、
芽がチョコチョコ出てきてから気が付いたというか、
思い出したのですが、
結構、人口密度高いですね。

画像は1部分なのですが、
全体的にこんな感じでばら蒔いています。

根ものであれば気にはしますが、
葉大根で密集状態でもなんとか立派に育っているので、
これもしばらくはこのまま放置で観察していこうかと思います。

最近急激に寒いというか、
涼しくなったのですが、
さっさと種まきできるうちに種まかなきゃなぁ
と思うようになりました。

特にハーブは鉢で育ててるので、
一度収穫してすぐに消費の予感がするので、
駄目元でベランダで余った種をまいちゃおうかと思っています。

花ブログはコチラでチェック!
by いつもありがとうございます☆

はつか大根がにょーん
20日大根の芽

15日目のはつか大根です。
11日目と比べると大きく見えるのはカメラのズームのせいでしょう。

厳密に言うと、
前回と違うのは、本葉がはっきりでてきたのが増えたことです。

栽培記録をつけてから3度目の挑戦になり、
毎回15日目くらいに書いているとは思いますが、
あと5日じゃ








無理ッス (゚A゚)


これはまだ記録する前の実績ですが、
春に栽培してた頃は、1ヶ月ちょい。
40日前後で収穫していました。

なので、まだ折り返し地点じゃありません。

ただ、気になるのは、
画像じゃ分かりませんが、
一番奥の、一番日が当たってる苗が

にょーん

と根っこが伸びたような感じになっている事。
こういうのって徒長っていうんでしたっけ?

これは過去2回駄目になった時に決まってこういう現象が起きたのです。。。


実はコレは昨日撮影したもので、
この、にょーんな状態をなんとかせねばと思い、
とりあえず液肥をぶっ掛けてみました。
(もちろん直接ぶっかけてはいません)


で、
記事を書いてる今この時に、
さっき書いた「徒長」の意味が気になり辞書で調べてみると、

【徒長】
 『農』肥料が多すぎたり日照が不足したりして、作物の葉、茎がむだに
 伸びること。


キッチンの特等席なので
日照不足というのはないので、肥料が多すぎる?

そういえば、種まきする前の土作りの段階で
化成肥料を出血大サービスした気がします。

もしかして逆効果なのか?
う~ん。

上手く言ってた頃なんて
何も気にすることなくただ水遣りすれば勝手に出来てたのに。
やっぱり土自体を入れ替えなきゃいけないのかなぁ。

再生剤利かなかったのか?
もう天狗のせいにするか。

花ブログはコチラでチェック!
by いつもありがとうございます☆

チャービル本葉
チャービルの本葉

発芽して約10日後のチャービルです。
双葉から本葉が生えてきました。

チャービルの生育条件が

湿り気のある土で、半日陰の場所

ということなので、
かなり放任主義で育てていますが、
発芽してからは正直あまり気にかけていませんでしたが、
10日経って、前回の記事と見比べると
さすがに成長してることを感じさせられます。

ギザギザの葉を見て思ったのは、

みつばと似てるなぁ

ということ。


まさかまた間違える事は無いとは思いますが、




(多分)
|-゚)



種袋のイラストもそんな感じなので大丈夫でしょう。



もし、葉っぱの部分だけにょーんと伸びてくればみつば、
枝分かれして葉っぱが生えてくればチャービルだと今回は判断がつきます。

例の取り違い事件のおかげで1つ賢くなりました。
ただ、コリアンダーの件もあるので、

3歩進んでで2歩下がるロースピードでの前進ですが。。。

花ブログはコチラでチェック!
by いつもありがとうございます☆

オクラ@パスタ
パスタ

オクラを収獲したので今回はパスタに使ってみました。

【材料】
 パスタ、オクラ、トマト、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ナス

【調味料】
 アンチョビソース、塩、オリーブオイル

【作り方】
 ①パスタを茹でる。
 ②食材を好みの大きさに切る。
 ③オリーブオイルとアンチョビソースで②できった材料を炒める。
 ④茹でたパスタを入れてからめる。
 
まぁ、今更書くほどの事でもないのですが。

アンチョビソースは1年前にはじめて食べました。
最初は匂いがどうも苦手だったのですが、
せっかく買ったので使い切ろうと思って使ってるうちに慣れて、
今じゃパスタソースを買うときはいつもコレを買っています。

オクラを作っていなきゃパスタに入れる事は一生無かったでしょうね。


ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
