Google AdSense

フリーエリア

イーココロ!クリック募金
クリック募金
英国発のカラフルバケツ お庭にお部屋にとっても便利♪ 春庭の主役 苗・球根・種を植えよう!春庭の主役達を探そう 品目で選ぶお好みの観葉植物 テイストで、品目で選ぶお好みの観葉植物。お部屋にピッタリのグリーンを見つけて 訳あり不ぞろいでもメチャ甘! 訳あって安い!「訳あり」商品をお得にGET! 春のインテリア2009 スタイリッシュな雑貨たち ALESSIも登場!スタイリッシュな雑貨たち 春コスメ 雑誌掲載や口コミコスメが集合♪コフレドールやチャコット春の新作など注目コスメ満載 ダウニー あの大人気アメリカダウニーのメキシコ産タイプが登場!

ガーデンブログリンク集

BlogRanking にほんブログ村 花ブログへ Thanx! Thanx! ブログの惑星 ☆ありがとうございます

ブログピープル

このサイトを登録 by BlogPeople

TBピープル

RSSフィード

track W&F

track feed ベランダで菜園

ブログ戦闘力チェッカー

DRAGON BALL #14 [DVD]

このブログの戦闘力

83

「餃子(チャオズ)」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

フリーエリア3

ベランダで菜園
半日陰のベランダでも野菜は収穫できるんだぜ。  m9(`・ω・´)

申し訳程度にみつば
三つ葉の芽

種まきして1ヵ月半くらいたったみつばです。


(;゚Д゚) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2本芽が出てると思いますが、
それ以外は出てきていません。
種がいっぱいあったので、ばら蒔きしたのですが、
こんな感じになっています。


種の袋に書いてあったみつばの特性です。

種さえ蒔けば放任でも作れるほど丈夫で、簡単に栽培できます。
家庭菜園に最適で、プランター、箱づくり等でベランダでも楽しめます。

ちなみに、
春、秋まきは50日くらいで15㌢から20㌢くらいに伸びるそうです。

また、
半日陰でもできる、

ということなのでみつばを選んだわけです。





ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、 ハハ













なんでじゃぁぁぁ
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻





とネガティブに考えてもしょうがないので、前向きに考えると、
前回とくらべると芽の大きさは違いが分かるほど大きくなってます。







まぁ、それは前回から3週間以上経過しているから当然なのですが。
ていうか、もっと大きくなってなきゃ。。。

それに、
前回の記事だと、芽が10本出てるはずなのに、







減ってる

Σ(||゚Д゚)



こないだの台風のせい?

そんなバカな?


確かに蒔いたのは時期ハズレの真夏ではあったけど。。。。

と思って種の袋を見てたら気になるキーワードが。

みつばは酸性に弱いので、蒔く前に石灰をまけとかなんたらかんたら



よし。
とりあえず、そのせいにしとくか。


涼しくなったらもう1回蒔いて見たいと思います。

伸びすぎミニ朝顔
蔓が伸びすぎ

青いのを近くに置いて念を送ってるやつじゃない朝顔です。

トマト缶に植えたやつが赤紫の花が咲きました
って大騒ぎしたやつです。

これはミニ朝顔なんですが、かなり大きくなりました。
だいたい80㌢くらいでしょうか。
最初はシェルフの2段目に置いていたのですが、
こんな状況になったので1段目に退避しました。
この調子で行くと、
そのうち、3段目の電子レンジまで侵食されそうです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


とはいえ、結構、





あり ( ̄ー ̄)ニヤリ



だと思っていますが。
電子レンジの件は置いといて。


でも、







(;´゚Д゚`) これじゃあ、普通の朝顔と変わらないんじゃ。。。


という疑問が。

近所で見かける普通の朝顔は自分の身長よりあるのもありますが、
まだ終わるような気配は見られなく、伸びつづけているので、
1段目ではなく、さらに床に移動する日もそう遠くはないと思います。


なんでトマト缶だけ?
って思って鉢植えを観察したら
鉢植えのやつはやっぱり下にベターっというような感じで広がっています。
さらに、たちの悪い事に、
隣に置いてるなでしこにツルが絡んでいました。。。

試しに他ではどうなってるんだろうと思ってさらっと検索かけてみると、
”ミニ”の状態の画像しかなく、

伸びすぎだよ!

っていう画像は見当たりませんでした。
そんなに、数はみてませんが。

検索でさまよってる時に発見したのですが、
白い縁がついてるのって「曜白」という種類なのだそうです。

花弁と花弁のつなぎ目の部分を「曜」と呼ぶそうです。
花の中心から花びらの外に向かってその曜の部分が白いから曜白朝顔

らしいです。(コピペ)

そしてもう1つの発見が。
やっぱり白いのが多いです。    ○| ̄|_ ガックシ・・・

気のせい?

そういうものなのか。
来年はちょっと考えなきゃなぁ、

と言いつつもやっぱりミニを買っちゃうんだろうなぁ。 

とりあえず、曜白だけは覚えとコ。

オクラ@ピッツァもどき
ピッツァ

オクラレシピ、今回はイタリアンです。

これは、元々カナダでホームステイしてた時に、
ホストマザーがよく作ってたなんとかハンバーグという料理を
勝手にアレンジしたものです。
それはそれでおいしかったのですが、
そのなんとかハンバーグが3、4日続いた後、チキンを焼いたもの
という繰り返しがほとんどだっただけに、


(;´д`) また、なんとかハンバーグかよ。。。
(;´д`) なんとかハンバーグとチキン以外食わしてくれ。。。


ルームメイトと共に脱力感を伴いながら食べたという、
強烈に記憶に残った一品です。


ということで、レシピです。

【材料】
ジャガイモ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、
バジル、ひき肉、モッツァレラチーズ

【調味料】
ケチャップ、マヨネーズ、塩、コショウ

【作り方】
①食材を適当な大きさに切る。
②ジャガイモを3分くらいレンジアップ。
③バジル以外の食材を入れてケチャップをかけて3分くらいレンジアップ。
④マヨネーズをかけて、チーズとバジルを散らして、1分くらいレンジアップ。


いつもはそれにマカロニで底上げするのですが、
なかったので少しボリュームダウン。

食べた後はかなりの満腹感が得られます。
多分チーズとかマヨネーズとかカロリーかなり高そうなので、
ダイエット中の人には不向きなんでしょうね。



実際、カナダステイ中は太りました。
なんとかハンバーグにはチーズもマヨもありませんでしたが、
とにかく油っこいモノが多くて、あまり野菜を食べた記憶がありませんでした。
なんとなく、日本人の平均寿命が高いのも分かる気がします。


オクラ@イタァリアン
ピッツァ

今回はイタリアン(?)な感じのオクラレシピです。
オクラレシピといっても、普段はオクラなんか入れないのですが、
要は、

今日は○○本収穫

っていう報告記事を書かないと
そのうち忘れてしまうので無理無理入れてみました。
ただ、特に違和感はないのでやってみてはどうでしょうか?


これは、元々カナダでホームステイしてた時に、
ホストマザーがよく作ってたなんとかハンバーグという料理を
勝手にアレンジしたものです。
それはそれでおいしかったのですが、
そのなんとかハンバーグが3、4日続いた後、チキンを焼いたもの
という繰り返しがほとんどだっただけに、


(;´д`) また、なんとかハンバーグかよ。。。
(;´д`) なんとかハンバーグとチキン以外食わしてくれ。。。


ルームメイトと共に脱力感を伴いながら食べたという、
強烈に記憶に残った一品です。


ということで、レシピです。

【材料】
ジャガイモ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、
バジル、ひき肉、モッツァレラチーズ

【調味料】
ケチャップ、マヨネーズ、塩、コショウ

【作り方】
①食材を適当な大きさに切る。
②ジャガイモを3分くらいレンジアップ。
③バジル以外の食材を入れてケチャップをかけて3分くらいレンジアップ。
④マヨネーズをかけて、チーズとバジルを散らして、1分くらいレンジアップ。


いつもはそれにマカロニで底上げするのですが、
なかったので少しボリュームダウン。

食べた後はかなりの満腹感が得られます。
多分チーズとかマヨネーズとかカロリーかなり高そうなので、
ダイエット中の人には不向きなんでしょうね。



実際、カナダステイ中は太りました。
なんとかハンバーグにはチーズもマヨもありませんでしたが、
とにかく油っこいモノが多くて、あまり野菜を食べた記憶がありませんでした。
なんとなく、日本人の平均寿命が高いのも分かる気がします。


で、
先週は8本収穫しました。
合計52本です。

かぼちゃの種
かぼちゃ

うちの母は庭を耕していろんな野菜を作って収穫したものを
たまにこっちに送ってきてくれるのですが、
↑のかぼちゃもその1つです。


なんでも生ゴミとしてだそうとしたかぼちゃの種が庭に落ちて、
それが勝手に成長したので途中から育てたそうです。
かぼちゃなんてプロが作るものだと思ってたのですが、
こんなにさらりとできるもんなんですね。



で、
いろんなブログを巡ってると
かぼちゃを植えました、収穫しました的な記事を発見し、


人が持ってるものはどうしても欲しい


という性格の為、
どうしても、



|д゚) 植えたい



という衝動に今駆られています。



かぼちゃの種まきの敵期は、
3月から5月で、収穫時期が8月から9月


なのだそうです。


今はともかく、
収穫まで4,5ヶ月かかるとすると、
今植えると収穫は



真冬。。。
(゚д゚)



100倍界王拳(※)でスピードをあげない限り冬の収穫になる。



でも蒔きたい。



唯一の可能性があるとすれば、
うちのキッチン、窓がかなり大きくて日当たりがとてもいいのです。
冬の間もキッチンに行くと暖房器具が要らないくらい

だったかなぁ。。。
うろ覚えなのですが、
なんか、電気代けちって暖かいキッチンで本読んでたのを
なんとなく覚えています。

なので、プチ温室効果を期待したいと思います。



ちょうど今プランターも1つ空いてるんですよね。
でもこれは秋まき用に明けておいてるのですが。
秋まき用の種もまだ買わないのは、
今買っちゃうと確実に蒔いちゃうからなのです。



多分蒔くと思います。
しっかりテーマに


家庭菜園 かぼちゃ編


と追加してるので。


それに、もう近所のホームセンターに行く気マンマンですし。



仮にできなくても、
(こっちのほうが可能性大なのですが)
グリーンとして観賞用と思えばいいのです。



と今から言い訳しておきます。




※界王拳
『ドラゴンボール』に登場する架空の必殺技。
使用すると、戦闘力が何倍にも上昇するが、あまりにも強力なため

体への負担が大きく長続きしない。
転じて、寝ずに徹夜で仕事をする事を業界用語で"界王拳"と言う。
界王拳は2倍界王拳、3倍界王拳と倍率をかけることができるが、

4倍を越えると命に危険があるため注意しなくてはならない。

民明書房~リアルで使おう漫画拳-ドラゴンボール編-~より抜粋

ココが→いつもありがとうございます☆ コウコウコウ (´∀` )
ガーデニング情報だぜ! m9( ゚Д゚) ドーン
逆襲のセミ
逆襲のセミ

セミがうちの網戸にはりついていました。
といってもこれは、台風が接近していた水曜日のこと。


以前も「逆襲のセミ
」の巻で、
死にかけ(?)のセミがベランダでひっくり返ってた、
ということを書きましたが、また遭遇しました。

引越ししたのもありますが、
大人になってこんなにセミと何度も遭遇するのは初めてです。


ということで、虫嫌いですが、


網戸があるから平気だもんねぇ~
デジカメで撮っちゃうもんねぇ~


と、余裕ぶっこいて接写したのが上の画像です。

光の加減か、デジカメでは細部が見えにくいですが、
網戸越しですが顔を近づけて、セミの表(裏?)側を



へぇ、こんな感じだったのかぁ


なんて、まじまじと観察しました。
近くで見たところで、
これがオスなのかメスなのか分からないのですが、
確かメスは鳴かなかったはず。
なので、これを決して鳴かないメスだと勝手に確信していました。


ちなみに、
画像じゃ4本足に見えますけど、
ちゃんともう2本下についてます。
でも、垂れ下がってるので、果たしてこれを使ってるのかは疑問です。



風が強いから退避してきてるのか翌日(木曜)も張り付いていました。
近くの木が密集してる所からはジンジン鳴いてるのが聞こえたので、


やっぱりメスだな、


と思って


1日目は、ほうっておいたのですが、
2日目は、ベランダに出してるものを取り込みたかったので、
刺激しないように、
そぉ~と明けようとしたのですが、
ほんの少し、 


コトッ


としただけで、







びびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん!!!




Σ(||゚Д゚) あqwせdrftgyふじこlp;@
メスも鳴くのかよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ




果たしてメスも時として鳴くのか、
それとも職務怠慢なオスだったのかわかりませんが、
前回につづいてまたセミにしてやられたのは明らかで、
プロのビビリストである事を自覚しました。


その他ガーデニング情報はコチラでチェック!

by ブログランキング

またひょろひょろ
ひょろひょろ


風すごかったですよね。
前の台風とは比べ物にならないくらい。
退避したとはいえ、ベランダ、エライ事になってました。


それはそうと、
はつか大根です。
昨日で20日が経過しました。



コネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!



昨日、電車男見たのでつい。。。
っていうか毎回使ってますが。


予想通り、20日は無理でした。
ていうか、分かっていましたが。
今はロスタイムという事で。



そんなことより、気になることが。


根元の赤いやつがまたひょろひょろということ。
これが実になるのですが、
ちょっとラディッシュぽく丸まってもいい頃なのに、
そんな気配が全然感じられないのです。


連作の結果、土がやせたと思い、
再生剤を使って土を再生する前に書いた、
しょぼすぎる」の巻を読み返してみると、
やっぱり3週間くらいで上の画像と同じようなのです。


というか再生する前のほうが、
大きいような。


(´Д`) う~ん。



土を再生したんだけどなぁ。。。
問題は土じゃなかったのか?


5日目くらいまでは、
その成長スピードに狂喜乱舞して、


(ノ゚∀゚)ノ やったね! 



だったのに。


また前回同様、
葉っぱメインのはつか大根になるかなぁ。


これはちょっと考えないといけないということで、
家にあった花用の液肥をあげて、
ちょっとばっかし間引く事にしました。
人口密度確かに高いので。

それにしてもなんでかなぁ。。。
こんなことなら再生剤じゃなくて、新しい培養土買えばよかった。


そっちのほうが安かったし。

p.s.
上の画像ちゃんと表示できますか?
アメブロの容量のことを心配して、いつもは、切り取ったり、縮小したり、
画質落としたりして加工してサイズを抑えた画像をアップしてるのですが、
今回は画質を落とすのだけをやめて、試しにcotanに画像アップしてみました。
これ以上サイドバーをうるさくするのはちょっと。。。
という事で、プラグインの追加はしていないので、
ログインした人しか見れないんじゃないか?
みたいな心配をしてるのです。

以前、yahoo phot にあっぷしたものの
表示されたり、されなかったりしたもんで。


以上、事務報告でした。

秘密兵器
秘密兵器もみもみ


うちの朝顔はほとんどが白で、
そうじゃないのが1本だけというなんとも悲しい状況になってるのですが、
なんとか青い朝顔に咲いて欲しいので、
毎朝、水遣り時に3本の朝顔の苗に対して、
青が咲くようにと気を送っているのですが、
もう1つ秘密兵器ともいえる秘策があったのです。

それが、

朝顔


賢い皆さんならお分かりいただけると思いますが、
根元の青いやつです。
画像は2日前のやつなのですが、
今は新たに、青い蛍光ペンを横に置いています。


つい最近咲いた赤紫の花がトマト缶に植えてるやつだったので、




     、l i,
     (m) ピコーン!!
.     目
         
    ヽ('A`)ノ チカクニ
      | |    アオイノヲ
     _( \   オケバイイジャマイカ!







ジャマイカー!

(゚∀゚)





という、科学的根拠に基づいた施策なのです。

植物に音楽を聞かせるとどうのこうのしたり、
(どうのこうのの中身は知らないのですが)
サルかに合戦の柿の木もカニにプレッシャーを与えられて
早く実がついたという実績があるので
うちにある青いものを探して置いてみたわけです。

ちなみに、
あれはつぼ押しマッシーンです。
手のひらで、グッと握ってつぼを刺激する。

とにかく、
物はやりようということで、
こんな感じでやってます。


当然それだけでは、プレッシャーにならないので、

青たのむぜ、おいっ!
咲かなかったらえらい事になるぜ、あん? (゚Д゚#)

と、
ぶつぶつ言いながら水遣りをしています。


でも、
厳しいだけではイカンので、
DV男とつきあってる女の人の搾り出した言い訳の如く、

でも、たまに優しいんです。 (´Д`;)

というように、
たまにはやさしさを織り交ぜながら育てています。


コレで咲いたら、
トリビアの泉に送ろうか?

8へぇくらいはもらえるんじゃ。

オクラ@カリィー
カレー

カレーです。

中に入ってる材料は、
オクラとジャガイモ、ナス、玉ねぎ、かぼちゃ、鶏肉です。


そして今書いてて気が付いたのですが、
ニンジン入れるの忘れてた。


_| ̄|○ ガックシ・・・


作り方は今更書くまでもありませんが、
オーソドックスな作り方に比べて、かなりショートカットしています。


①野菜と肉を切る。
②鍋の中に入れる。
③カレールーを入れる。


以上




面倒なので、いつもこんな感じです。
玉ねぎをきつね色になるまで炒めたりとか、
肉を先に焼いておくなんてしません。


だって、




めんどくせーじゃん! ヽ(`Д´)ノ



ということです。



ちなみに、
これで3日くらいはカレーが続く華麗な日々になるのです。



とはいえ、
個人的には作る手間が省けて、



(・∀・)イイ!!




んですけど。

オクラ@カレー
血管オクラの巻」で、レシピに困ってると書いたところ、
いろいろアドバイスを頂き、その中にあった1つがカレーです。


ということで、
今回はカレーなのですが、



カレー



いざ画像にしてみたらビジュアル的に。。。
もう少しエレガントなテイストになると思ってたけど。。。 (´Д` )


などと言い訳をしていますが、
まぁ、こんなもんでしょう。


中に入ってる材料は、
オクラとジャガイモ、ナス、玉ねぎ、かぼちゃ、鶏肉です。


そして今書いてて気が付いたのですが、
ニンジン入れるの忘れてた。


_| ̄|○ ガックシ・・・


作り方は今更書くまでもありませんが、
オーソドックスな作り方に比べて、かなりショートカットしています。


①野菜と肉を切る。
②鍋の中に入れる。
③カレールーを入れる


以上




面倒なので、いつもこんな感じです。
玉ねぎをきつね色になるまで炒めたりとか、
肉を先に焼いておくなんてしません。


だって、




めんどくせーじゃん! ヽ(`Д´)ノ



ということです。



ちなみに、
これで3日くらいはカレーが続く事になるのです。



とはいえ、
個人的には作る手間が省けて、



(・∀・)イイ!!




んですけど。




ブログ内検索

☆お気に入りに登録☆ My Yahoo!に追加

カウンタ


ジオターゲティング


ジオターゲティング

グーバーウォーク

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ ランキングナビ SEO対策:園芸 SEO対策:野菜 SEO対策:ベランダ菜園 SEO対策:芽キャベツ
